• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ポケモン20周年

(20年を迎える)
さて、丁度1ヶ月前の記事で2016年は私にとっていろいろ記念すべき年、という趣旨の話をしたと思います。
全開の記事ではQMAデビュー10周年という話でしたが、2016年は初代より続けている私にとっては、ポケモン20周年という記念の節目に当たる年にも当たるというお話を、今日はしたいと思います。

無題

さて、本日は知ってる方もいるかと思いますが、1996年2月27日に「ポケットモンスター 赤緑」が発売されて20年に当たる年になります。そして、その2016年の今日はVC版が配信になる日。私も赤緑のパックを購入しました(2DSも考えたけど高いし3DSで十分だからやめた)。赤緑の思い出は、ふたごじまで迷子になったこととか、相手のピッピが指をふるで出した波乗りにゴローンがやられたりとか、そのゴローンが友達いなくて進化できなかったりとか、まあ、あげてったらきりないですね。

私が特にドハマリだったのはRSとプラチナ以降ですね(受験とかも会って金銀とDPは余り触れなかった)。RSだと学校の帰りにバトルタワーの攻略法をずっと考えたり、プラチナのバトフロがクリアできなかったり、自分の満足いく固体の厳選がうまくいかなかったり、ランクルスの特性が防塵でがっくりとかスターミーが発光だったとか、そうですね、語りつくすとはっきりいってきりがありません。

ただ、この20年でいろいろ楽しめたと思っています。そして、今後としては1人ではなくて、ポケモンを通じてオフでの交流とか、そんなものにも積極的にはいって生きたいと思うところですね。

最後にはなりますが、ポケモン20周年、本当におめでとうございます。
今後とも、楽しみにしていきたいと思います、という言葉を、1ファンとして残したいと思います。


(そして、第7世代へ)

そして、本日のニンテンドーダイレクトで、多くのポケモンファンにはうれしい話がやってきました。
ポケモン第7世代、つまり完全新作となる
ポケットモンスター サン
ポケットモンスター ムーン

が2016年冬に発売だってね。
ただ、僕はそこには素直には喜べないところがあって。実はZを期待していたんですよね。今まで赤緑に対する青、金銀に対するクリスタルっていう風にマイナーチェンジが必ず発売されていたから。だから、それをなしに次の世代に行くってのがどうしても。第6世代が不完全燃焼だったところもあり、素直には喜べないかな、というところです(第6世代に少し不満がある人間です)。XYの補完ストーリーとしてZがでることに期待してはいたのですが、ちょっと意外でした。

また、サンムーンではどうやら、前述のVC版からポケモンをつれてくることもできるとかなんとからしいです。そこで地割れカイリキーが使えるんだったらやばくね?みたいな声も上がっていますが(厳選難度はすさまじいけど)。

第7世代が決まった今、第6世代でやりのこしたことがないようにしたいと思います(ちなみに、今は順伝説を厳選してる)。
  1. ポケモン中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

