• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

2016年

あけましておめでとうございます……というにはかなりおそいですが。

お久しぶりになります。執筆者のぷらたです。
長らく更新が滞ってしまって申し訳ございませんでした。ただ、更新をとめることはあってもこの日記自体を閉鎖する予定はありません。そこはまあ、肝に銘じていただければ嬉しいところです。

さて、今年は2016年。この年は私にとってはいろいろと記念すべき年になります。
まあ、一応ここはクイズ中心のブログ(のつもり)ではありますので、あのクイズゲームのお話からしましょうか。
といっても、問題解説でも、戦績の公開でもありませんが。

(QMAデビュー10周年)
そうですね。私があのクイズゲームに触ったのはちょうど10年前。確か高校生の時になります。
確かふらっとゲセンにいってそこでなんか人が多いゲームを見て。確かカップルが多かったのでなんか恋愛ゲームなのかな?みたいに思いました。どんなゲームか後ろから邪魔にならないように見させて頂いた所、そうですね。

ものすごい興奮した記憶がありましたね。

もともとクイズ自体が好きというか、まあ、結構自分の趣味みたいなところを聞いてそれで答えてどやあ とか出来るところに会館を覚えて。当時はぜんぜん金も時間もなかったですが、大学1年のときはすんげえ没頭してました。授業中聞いててもわかんねええし、てな理由でルーズリーフ片手には携帯で回収した写真をみながら先生にばれない様に。。。みたいなことも茶飯事でしたね。今思うと屑学生ですね(藁)。これが確か熊5のときです。

皆さんご存知の様に6は形式変更、7はキャラリストラなどという衝撃もありましたが、8でようやく宝石に初めてなることができました。そして、扉も学舎も稼動終わる前に宝石にすべりこめて。良かったです。最近じゃあゲセソにいくこともコンテンツが面白くなかったり。そこは飽きもあるけどそれだけじゃなくて時間が足りなかったり、まとめる気にならなかったり、「熊は金かかるけどポケモンはタダだし」というのも1つある。ただ、最大の理由としては暁の鐘でのシステムの変更点についていけてないってのと、協力のアイテムをドロップ性にした改悪(ガチャ化)かもしれませんね。

まあ、紆余曲折ありましたが、無事にクイズゲーマーとして10年を迎えることが出来ました。ただ、クイズゲーマーはもう限界かな、というのもあります。どちらかというと早押しみたいなゲームをやってみたい気分ですかね。最近は早押し学園というアプリゲームをスマホにDLしてそれで遊ぶことが多い(名前は「ぷらたないと」 女)です。もっともアンサー何とかとかいうゲームは稼動自体終わってしまいましたが。

今後、QMAの大会に出るようなことはおそらくないと思います。ただ、クイズ(これは別にQMAには限りません。むしろQMA以外のクイズのほうが意味合いとしては強い)を通じて皆様方ともう少々オフかなんかで交流する機会があればいいかなと思います。そしてクイズによる交流をオフの場で作る。これを2016年の目標にできたらいい。と思っています。

(舞台は、トーキョーグリモワールへ)


閑話休題。本日、KACのほうで大会がありました。上位入賞された方はおめでとうございます。
さて、そしてその中で新作に関した情報が出たようです。どうも、そのタイトルは

クイズマジックアカデミー トーキョーグリモワール

まあ、詳細は動画の通りですが。私はこれを今日ラーメン屋でスマホ見ながら豚骨ラーメン食べてるときに知りました(私はKAC行っていない)現段階ではタイトルだけ発表されたので詳細は分からんですが、とりあえず存続はするようですね。
詳細内容はぜんぜん分かりませんが、稼動が決まっただけよかったですってことで。気になる点としては魔法世界を舞台にしたはずなのにトーキョーという実在の地名がタイトルに出たこと。雰囲気ぶち壊しでは?と疑問を呈さずにはいられないでした。このへんは、詳細情報が分かったら書くかもしれません。

さて、最後になりますが、今後も更新は渋る可能性が高いですが、何卒本日記をよろしくお願い申し上げます m( )m

 




  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

