• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

悲報

10月になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は熱が37度5分近く出るというかなり重度の風がようやくどうにか治ったというところです。ゴタゴタあってなかなか更新できなかったことをお詫び申します。

さて、今日、10月7日。クイズゲーマーにとって非常に残念なお知らせが入りました。

(クイズゲームが終わる日)
DSCN8689.jpg

すでにツイッターなどでご存知の方もいるかもしれませんが、ちょうど今日セガの公式でHPで、
「ネットワーク大戦クイズ Answer×Answer」の稼働が、
2015年1月いっぱいをもって、終了する


というお話でした。私は実際のところ途中からだいぶQMAのほうに傾いていましたが、かつてはプロアンサーにまで上り詰めたこともあって。実際に2007年の稼働開始、無印の1から始めてた古参で、このように歴代3枚のカードを持っていたりします。
 ぶっちゃけつまらないと思っていた頃もあったが、あれはあれで面白かった、早押しとか多答フィニッシュとかの駆け引きとか、QMAにはない魅力があったのもまた事実です。そういうAnAnが来年で新作もなしに終了するというお知らせを聞いて、いや、確かにQMAも好きだけどさ、やっぱり残念なものは残念なのよ!
 どうしようかな。実際に今から上り詰めるのもありかなとか真面目に思った。稼働終了だからもうどうでもいいやという考えもあって、実際のところの2つが対峙している状況ですかね。

 ついでに、セガは三国志大戦も終了する方針であることを表明しています。コナミがQMAを終わるとかいう話は聞いてない(人気が薄かったQMASPとかいうアプリゲームは終わるみたいだが、少なくともACではそんな話ない)ですが、……

あのね、
他人事じゃないと真面目に思いますよ。

アーケードゲームがアレな時代らしいですからね。何を言いたいか。
QMAももう先は長くないかもしれないっていう事です。
いや、冗談とかなしだよ。少なくとも未来永劫ではないでしょう。ゲームセンターを支えた二大大手クイゲの片方が潰えるってことは、実は相当ピンチなんじゃないかな。ってね。

 だから、少なくとも私の日記のサブタイトルにもある「世界から熊が消える日」ってのは必ず来るってこと。我々はそれがすぐなのか、あるいはずっと先なのか知らない。それだけですね。

 ま、熊だのアンだのが消えるゆっても、その消える日まではこの日記をなるべく、自分が可能な限り続けていこうかなというのもありますがね。熊が消えるその日まで、どうかよろしくお願い申し上げます。 m( )m

 
  1. AnAn中心
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

明日クイズが滅びようとも・・・。+シャロン音頭

  1. 2014/10/08(水) 08:51:15 |
  2. 白キャン season2
(リディアケーキ貰ったぁ) もういい加減フェニ組はこりごりアル そろそろドラで戦いたいアル 理由は一つ。ドラ組は仲良くなりたい人がたくさんいるから。 優しい人は今でもかまってくれるのですが やっぱり同じレベルにならないと、本当には仲良くなれないモノです。 絵を描くこと。料理をすること。いろんなものを並べていっても やっぱりコレ(クイズ)だけは私の中で特別なのです。人...

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

