主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「プリムラ・マラコイデス」(温泉の遺産)

DSCN0315.jpg



3回邪神の問題を出してきましたが、今回は邪神じゃなくて協力で出た8%の問題。ま、でもマラコイデスっていう響きはなんとなく思いだしやすいんじゃないかと、個人的には思います(なんか響きがエロいし
ちな、プリムラってのは、サウラソウ科の植物の学名に付けられるらしいです(SHUFFLEしか思いつかんわ

SHUFFLE ! episode.1 (初回限定版) [DVD]SHUFFLE ! episode.1 (初回限定版) [DVD]
(2005/10/28)
杉田智和、あおきさやか 他

商品詳細を見る


(学舎の果て・鐘の始まり)
公式から、3月のイベントと引き継ぎ情報とか。

①金剛邪神
ノンジャン専用らしいが、実質的にジャンル邪神とあんまし変わりなさそうですね。「最強」とか歌ってるからHPが過去に比べて高めに設定されてたりしてんのかね?期待はしてない

②スタンプ
に関して。3月からクレ数に応じてアイテムがもらえるキャンペーンが起きるらしく、今回は小さい邪神のドラゴン(あれ名前なんて言うんだっけ?)がもらえるらしい。うん、あれはほしくなった! だから、こっちのイベントはやろうと思います。邪神やってれば貯まりそうだけどね。

③引き継ぎ情報
 やはりというか、階級はリセらしい。だとすると、今作は宝石あれかもなあ。一応宝石のアイテムはすべて回収したし。それはいいとして、聞いた話によるとジャンルや形式の再編成があるかもしれない
みたいな話。詳細はわかりませんが、これに応じて予習形式の引継ぎがないとかかんとからしいので。6みたいに形式合併してコケなきゃいいけどね。これでこけたら、正直取り返しつかないと思う。ま、大幅変更とまではいかなくてもなんらかのテコ入れはありそうだってことです。
 なお、鐘には1回以上のプレイデータが必要らしいのでそこは注意してください。みたいな話でした。

 ちな、現行の大会成績は30000くらいですね。夜中帰るのが遅くなるとあれだし、満足にできなさげですね。宝石は無理かも。ま、無理だとしても、アイテム回収は忘れずしときたい感じですかね。3月中に。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「姿月あさと」「花總まり」(翡翠邪神の遺産)

DSCN0433.jpg
DSCN0434.jpg




 前回、前々回に続いて1桁となる芸タイ(9%)。ま、はなふさまりって聞いたら「誰やねん!!」状態だったけど、調べたらNISAのCMに出てる女優だってのに気付いた。もしかしたら、他のグループのトップスターの複数分岐である可能性も大だね。実際に出るのかは知らんけどね。

(ニュース復習 再来)
かなり久しぶりに更新を再開したため、一応こっちのほうも適度に再開します。ニュース復習2問で。
アニ並べ、芸能四択の2問。
DSCN0586.jpg
DSCN2662.jpg







デュラで過去に主題歌が並べ替えで難問か出てたんですが、それを引き継ぐ感じで出す形となりました。0%ですが、気が付けば並べれないこともないか?私は誰かがツイで挙げてたのをカンニングしました(カス 内容としては連想とかで出るイメージがあるかな。QMAではまあまあ出る感じです
芸能は、本使って適当に答えたらなんかあたりましたね。主演俳優女優は、有名作品か、有名人なら出してくるかな、というイメージなのかね。

一応、今回はニュース2問だけで。正解率1桁がもういくらかあるんですが、それは次回次々回でやる予定です。よろしく。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「昔の玉の床とても」(瑠璃邪神の遺産)

DSCN0447.jpg

 瑠璃魔龍で出た正解率5%という難問。
ttp://www.d4.dion.ne.jp/~happyjr/ibaraki/440_yosiyakimi.html
 そして、案の定の「有名な和歌」という文面がね、もうね、「有名な」っていう表現使用禁止にしてほしいわ。5%だよだって? 「有名な」じゃなくて「代表的な」といったほうがいいんじゃないかと、勝手に提言をしてみます。

(オワタ(AA略)
DSCN0561.jpg
DSCN0567.jpg

こ れ は ひ ど い主に最初のチームの次点でもうね

DSCN0596.jpg
こんなトラウマ会もありましたが、白金六段まで昇格。残り2万だから、急げば不可能ではないか。しかし、3月からまた個人的な予定が入りそうだから、まだまだわからんといったとこでしょうか。ふう。1日で1000個取る目標でいけば、まだわからんかもですかね。正直なところは、稼働日の情報を正確に解禁してほしいところなんですがね。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「自動車運転死傷行為処罰法」(琥珀邪神の遺産)

運転死傷行為



 実は2015年はいって初の復習になるんですが、今回は琥珀邪神での8%の難問で。解説は上の動画に譲ります。
見たところ、業務上過失致死か危険運転致死罪が作れそうだったから、作ってみたら全然違ったてなことで上げてみました。ま、この期に及んで酒やヤクを打って乗って人死なす運転手が多いし、しょうがないんでしょうかね。やれやれ。

さて、今回より、少々復習のスタイルを変更させていただきたく思います。
タイトルはなるべく問題の復習にしたいんですが、後の方の「おまけ」の方で変更があって、これまでは基本的にタイトルに関連した問題の復習でしたけど、それだとなかなか見つからなかったりして更新・執筆が渋ることがあったので、おまけでの復習は「余裕があったら」という場合だけにします。また、おまけでは関連問題だけではなく、それ以外で適当に復習したい問題をこれまた適当にアップする、という方針に変更したいと思います。復習に関しては、やる場合のみ「追記」に記しますので、よろしくお願いします。

(学舎、残された課題)
 前回では、次回作に関連した情報について書きましたが、同時に、学舎に関する情報もいくらか解禁になってます。
この後の予定は、
「学期末試験」
「スタンプラリー」
「金剛邪神」

らしい。期間は2週間と長めで、成績が優秀だと特典もあるとかなんとか。
以上の背景を踏まえると、まず1つの目標が

①宝石昇格
いまんとこ白金五段で、ま、六段と五段との間みたいなとこですかね。そこから、残りの邪神と大会で石稼ぎをして3月までに宝石に上がる! 色は黄玉で間違いないでしょう。ライタイばっかし投げてたしなあ。まあね。

②中ボスドロップ
協力ですね。今月のダンジョンではもうご存知の方も多いと思うけど、中ボス8種とラスボスで9種類のアイテム(バスタオル、手ぬぐい)がある。私はラスボス含める5種は倒したんですが、残りを倒さないといけなくなって。中ボスガチャをしようと思います。いつかのランドゴーレムの悪夢のようにならなきゃあいいんですけどね

①は3月までの中期目標で、②はもちろん、可能な限り今月中にすませたいところですかね。あんまし長くなったら人が集まらなくなるし。この2つを確実に終わらせるつもりでやっていこうかと思います。
なお、宝石はできても宝石天は厳しいですかね。もうちょい紫宝とかで稼げても良かったかとちっとばっか公開してますが、まあ仕方ないね。やり残しがないようにしたうえで、次回作を迎えたい、そう思うところです。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

続・暁の鐘



さて、本日、コナミの公式HP、ならびにツイッターでも正式な情報が解禁されました。
タイトルは、前述のように
「クイズマジックアカデミー 暁の鐘」で確定のようです。

まあ、いくつか新要素があって、結構力入れてるなと思いましたね。変更点としては

(1)トナメが8人
これは正解でしょう。トナメが16人で閑古鳥だったことが多かったしね。トナメ離れに歯止めという意味では有効じゃないかなと思います。
(2)決勝はタイマン
4人ではなくなる??っぽい??です。ラストに対決して勝利したほうが優勝みたいな。ただ、これだと4人対戦(店内対戦・サークル)ができるのかどうかあやしいですね。2人大戦でも武器での殴り合いは継続なのかな?
(3)昇格試験復活?
確定ではないですが、本当ならこれは改悪かも。最近始めた方は知らんかもですが、これはQMA5にあったシステムで、ある条件を満たさないと魔法石がカンストし、次の階級に進めなくなるというものです。
たとえば、賢者になるには、フェニ以上で優勝、とかね。



当時は、問題難易度が現在よりも格段に高かったし、マルチの系統では変動で選択肢4つとかも普通だったので、決勝に勝ち抜けないことも多々でした。宝石なんかは「ドラでグラスラする」とかいう今じゃあ考えられない条件だったんですよ。まあ、実際のところほとんどは回線落ちで抜けたという現実だそうですけどね。

(4)演出
なんか、ダメージを受けると服が破ける?みたいならしい。QMAはいつからergになったんだ

(5)ロゴの変更
細かいですが「クイズマジックアカデミー」が英字からカタカナに変更になってるところが新鮮ですね。

てなとこかな。稼働は来月後半らしいので、続報に期待しておきたいとこですかね。
私は、できればそれまでに駆け込みで宝石になりたいかな。無理かなあ。でも最善を尽くしたい。
  1. QMA記録
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2015 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

