主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「伊太祈曽神社」(和歌山県民の常識?)

DSCN8712.jpg


 前回の大会より。これで正解。私は地元じゃないのですが、猫のたま駅長で一時器有名になった和歌山電鉄の貴志駅の近くの南の区域がいたきそと呼ばれているらしい。しかし、パソコンでは正しく変換できなかったなあ。
 もしかしたらロジウムさんとかのモロ地元じゃないのかなーとか憶測しました。じゃあ、和歌山県民には楽勝??なんでしょうか?知らんが。

(最速9ターンキル)
DSCN8924.jpg

3次邪神戦が開催されています。3回目ということでまたバランス調整が入ったが、私が言いたいのは1つ。

邪神弱くなり過ぎだと。いいたい。

 邪神が弱くなったというよりは、こちらの能力を底上げしすぎたっていうのがあるかもしれないです。特にパワーのため攻撃。ためて強攻撃すれば250は全くくだらない!! マジ!
 最短で9ターンで邪神を葬ってやれました。これはパワー3の場合で、3人同時でためをすれば2確で邪神は落ちます。250×3×2ね。まあ4人パワーでもええけど確定数は同じだからもう1人はキュアかアシストでいいでしょう。それで結構石とプラメをかなり稼げました。9クレで黄金七段手前(六段)まで行きプラメ3枚。なんか、もしかしてコナミはプラメも安売りしてくるんでしょうかね。あくまで一説だけどオンラインゲームであからさまなサービスをするのは稼働終了が近いからとかいうらしい。…心配しすぎかね。いや、こう見えてあのアンアンのあれを引きずってるんだよ!私!

 ま、なんだこんだですが、要は石・プラメ稼ぐなら今の時期だけ廃したほうがいいと思います。問題回収とかしたいなら、別モードのほうがいいかな。前述のように短時間で終ることもあるから、問題を解くことを楽しみたいなら勧められない、と結論を申しましょう。

おまけ。
(その1文字があるのかないのか)
DSCN8851.jpg



 神社の問題。ま、競馬検定やってるんでそれに所縁の近い問題ってことで。正解率はやや低めなんですがじつは「の」があるのかないのか、っていうだけですので初見はともかく覚えるのはそこまで難しくはないかなと思われます。競馬検定とかだったらまーた出してもええのかなとかそんな風にかってに思い込みました。(実際出るのかな、ジャンルは社エフェですね。スポエフェじゃあないです。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ゴーちゃん」(まんまテレ朝は5チャンネル)

767.jpg


 当時2%のニュース問ですが、現存しています。ま、5チャンネルからとったってとこを考えれば思い出しやすいでしょう。過去にクレしんにゲストキャラとして出演したこともあったりするんですけどね。だから多分もう正解率は高いでしょうかね。いやいや、ラブライブ!だって登場当時は1桁だったんだから!

あ、アラちゃんてのはわかる人いるかしらんがコスモ石油のCMに出てるあのキャラですよ。ボイスが実はくぎゅだったりするんだけどね(良く聞くとわかるかな)w 思い出せずに別の企業のキャラ打っちゃったよ。放送局と石油会社ってだいぶ違うしw

(クオーターチャレンジ)
詳しくはツイにも述べたけど、第3次邪神。だいぶ弱くなってましたね。だから今は魔法石の書き入れ時のチャンスかなとかまあ勝手に思った次第ですね。

と、前置きはこのへんで。普段難問晒しやってるときはどうしても形式上パネル、キーボードがメインになりがちなんですが、今回はなんと、「連想の1桁」を2問ほど、1問消えてるけど許してね。
IMG_2797.jpg
DSCN8784.jpg

1はマイナビ女子。矢内りえこはライ多でも花の80年組で出てくる(あとは石橋幸緒と千葉涼子で3答)から覚えてる人もいるかも。ま、2007年創設ってあるから比較的歴史が新しいと考えれば全く解けない問題でもなさげですが、正解率は8%しかなかったですね。


で、2問目。これ問題消えてますが4ヒントが「ボールをターゲットにくっつける」だったはずです。で、まんまターゲットボールを押したら間違い。答えなんですが全滅してたけどたぶん「スナッグゴルフ」だと思いますね。snagがっくっつける、っていう意味だからね。ま、この通り最終ヒントでほとんどがターゲットボールを押してたんだけど。これ最初ゴルフ用語か何かと思ったんだけど、あとでマイナースポーツの名前だって気づいたのでしたw 問題文ないから憶測だよ?間違ってたら許してくれ。




おまけ。
(出木杉というんならわかる)
DSCN3562.jpg

 テレ朝の問題があったので。答えが荻野志保子アナ。ドラえもんの出木杉って女子アナがやってたのは知ってた。確か四択(アニメの)にもあったし。詳しい名前まで憶えてはなかったですがね。写真見るとわかるんですが、結構きれいだけどもう41らしい。そいで、河野アナが前にアタック25の読み上げしてた人かとおもってたらあれは「加藤明子」だったか。うん、似とる!まぎらわしい!
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

「ロクム」(ドルマはお菓子じゃあないね)

DSCN8661_201410132141570cc.jpg


 12%とかなり低めの問題。調べたらこんなお菓子が出てきました。間違ってたけどドルマはお菓子じゃないですね。具をキャベツやブドウの葉で包んで煮た料理ですね。ドルマはライタイか確かスロットでも出てきたかね。フード検定にも多分出たと思います。見てないけどさあ(ぇ、いまさら?

(低迷の時期)
さて、この1週間ほどおクイズができておりません。今日はそこそこやれたけどでもこの大会自体で10クレもやってないですね、今んとこはスマブラかORASにむけた新パーティの育成か、ま、それで気が向いた別の時にでもアニメでも見てるみたいな感じかね。あんましクイズしたくない。というかは、たまってる写真をどうにかしたいのが一番大きいですね。
 いまんとこは黄金五段です。年内に白金に慣れたらいいかな、位に思ってる。宝石はきついかもだけどね。しょうがないじゃん。他のことに金使いたいんだから。


おまけ。
(トルコアイスか闇の呪文か)
DSCN7311.jpg

 トルコのお菓子にドルマはなくても「ドンドルマ」はあります。日本でもおなじみのトルコ風アイスの1つだと思ってもらえたらおk。これは並べ替えですけど普通にキューブでもあります。あと、ドルマドンって答えてる人いるけどあれは違うよ!ドラクエのいくつのシリーズか忘れたけど闇の呪文でしたっけね。あれは。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「カルロビ・バリ」(世界的に有名な難問(藁))

DSCN8233 カルロビ・バリ



 正解率5%の難問です。ただし、このときは2人正解してました。ま、カレルから「カルロビ」は連想できなくもないですかね。あとは「温泉」が「バリ」っていう意味があるってのをこれで新規に覚えればいいってことですかね。この動画には世界的に有名とか書いてますけど、世界的に有名でもクイゲーマーには有名どころか無名ってことですね。なんたることか。

(邪神戦の遺産をめぐる)
だいぶ前になりますが邪神の復習です。今回は1桁の問題だけに絞ることにしました。社文字7%、芸キュー3%、社キュー3%、社スロ9%です。答えは全部タイトルに書いてあるのでよろしく。
DSCN8215 カラッサ遺跡
DSCN8278 たみおのしあわせ
DSCN8297 コロアネ
DSCN8424 聖マラキ

たみおのしあわせ [DVD]たみおのしあわせ [DVD]
(2009/02/06)
オダギリ ジョー、麻生久美子 他

商品詳細を見る


2問のキューブに関して。ま、よっぽどアナグラムに自信があればたみお~のほうは初見でも不可能ではないかな。ヒントが少ないから厳しいってのはありますか。コロアネは知らんと無理か。なんとなーくの語幹では海外者は厳しいですかね。


おまけ。
(謎の温泉めぐり)
DSCN5034 温泉

地図

温泉の問題。上の地図が答えってことで。下田温泉の位置がよく分からなかったが、たぶん北から順なら下田は最後でしょう。だからもし間違いじゃなければ、「シュウドアツシ」で覚えればおk(誰やろ
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「VALSHE」(答えは音楽プレイヤーの中にあった)

VALSHE



 私のipod touchにコナン主題歌のアルバムが4枚くらい入ってたんですが、それでも実は全く分からんかった。という反省の意を含めて。実は2012年くらいまでコナンが月曜夜から土曜夕方に移ったことすら知らんかったりしてたんでアニメの方を知らないがゆえにってなミスをしてしまいました。2004年くらいまでと劇場版のコナン主題歌はよくわかるんですが、それ以降はさっぱりってなことですね。しかし、まさかいつも使ってるipodtouchに答えがまんまあっただなんて。気づかない人間が悪いんですけどねw


(コロコロ世代でしたよ一応)
復習です。今回はニュース特集てな感じで3問です。
ポーランド
DSCN8670.jpg
コロコロアニキ



Q2の信長協奏曲は読めるように。「コンツェルト」です。「コンチェルト」じゃねえからな!まあ、キャストはテンプレで、扱うネタが最近だってだけですかね。
Q3は実は私が@plata_predictで作成した予想問に同じ問題があったのでどや顔でニュースで初見正解を叩きだしてやった、っていう、完全な自己満シーンです(ぉぃ その該当ツイはそこのアカウントに書いた通りってことで。私の作問したのはタイピングだったけどね。ついでに、コロコロは大好きでしたよ私。たぶん「おはスタ」で田中太郎ヤマザキを見ていたあなたは、きっとpltと年齢が近いんじゃないかな……。きっと。

おまけ。
(稲葉ももう50になったのさ)
DSCN2494 コナン



 コナンの主題歌の問題をどうぞ。さっきの新人歌手はわからんかったが、こっちは非常に僕にはおいしい問題でした。とりあえず現在のところB’zはこの4作だけです。上の動画でどうぞ。僕の中ではベイカー街と迷宮の十字路は良作でしたね。11作以降からあんまし面白くなくなってますけどね、なんかアクション映画みたいになって推理物っぽさがないというかね。ま、コナン映画は全部見てるしB'zも好きなんで非常にこれは美味しかった問題ってことですね(2度目

 ここから余談。もしQMAのアニゲ対策でアニメ映画を見るんだったら、コナンよりかはドラえもんのほうが効率はいいですよ。その理由としては「出題傾向」としてコナン、ポケモンよりもドラえもんのほうが内容問、もっというとドラは「見てないと絶対解けない問題」が非常に出やすいんですよね。出題者の癖としてドラの内容が非常に出やすいってことを覚えとくと予習に役立ちます。ま、コナンも出るけどタイトルのエフェとかでてもせいぜいキャストか主題歌といった表面的な情報だけ。それこそ「見てなくても解ける問題」のほうが多いってことですね。この傾向をあらかじめ抑えると予習に役立ちますよ、もちろんそれだけじゃ駄目だけど。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2014 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

