主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「鍋キューブ」(キューブという名のタイピング)

DSCN6715 鍋キューブ



 比較的新しめの問題だったはず。確か去年くらいですかね。こういうのはCMで覚えれるから結構頭に入りますね私は。鍋には少し早い季節ですけどね。しかし、タイピングなのにキューブとはこれいかに。

(決死のフードキューブ)
えーと、そんなわけで以前からさんざん言ってたフード検定のキューブの一括復習をしたいと思います(そのためだけに冒頭をこの問題にしたんだぞ!)

はい、今回なんですが、非常に問題数が多いのでよろしく。

DSCN6232 きよまる
DSCN6285 ボスカイオーラ
DSCN6330 ヴァレニキ
DSCN6382 エンチラーダ
DSCN6400 クイッテオ
DSCN6413 ガルプツィー
DSCN6435 ルタフィスク
DSCN6437 レバーケーゼ
DSCN6438 せんざんき
DSCN6432 マンサフ
DSCN6477 パリット
DSCN6518 ラソーリニック
DSCN6624 シュネーバル
DSCN6523 セリャンカ
DSCN6521 チミチュリ
DSCN6694 バスマティ
DSCN6716 ランプレドット
DSCN6754 チェブレキ
DSCN6782 カルネクルード
DSCN6820 クルプック
DSCN6905 エンパナーダ
DSCN6897 ソトアヤム
DSCN6919 オッソブーコ
DSCN7397 ユアクイーン
DSCN6920 カリーヴルスト
DSCN7039 バスティラ
DSCN7319 ちしゃもみ
DSCN7363 プラームック
DSCN7413 カシュキ
DSCN6897 ソトアヤム

2問くらい圧縮し忘れたのがあるけどご愛嬌で。ま、やはり海外の聞きなれない料理ってのが大半ですね。そこを語彙でいかに対処していくか、てのでまあおおかたフードは決まるといっても、決して嘘ではないかと思います。

おまけ。
(冒頭の意味は何か)
味の素



 味の素…というともう答えがバレバレでしょうか。まんまですね。はい。コーヒーギフトがどうこうとかいうCMでも覚えがあるのでは。私は過去に埼玉県の某所で倉庫のバイトをしてた時に仕分け作業の一環でこれを知りましたw もうお中元の季節でしょうかね。コーヒーを送るというお宅も多かったりするんでしょうかね。と思ってみる秋の夜。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

「海ぶどう」(ライタイに見える理タイ)

DSCN6257_20140907224536b4a.jpg

そこまで低くはなかった(40位)だったけど、これは理系なんですね。てっきり食べ物は全部ライフかと思いきやね。よく沖縄料理の店とか行くとおいてあることもそういやああったかなあ。とか思ってみた。もちろん、見た目がぶどうのように見えるからですね。

純沖縄産A品朝摘み生海ぶどうオジーの夢純沖縄産A品朝摘み生海ぶどうオジーの夢
()
海ぶどう

商品詳細を見る



(詰まりきっている)
非常に問題のストックが多い状態となっております。
一応、今後の予定としては、邪神とフードの復習を予定しています。フードの順位ですが結局5031止まり。でも55位。私の中で2桁は初めてかな。まあ、あの検定元が低い問題が多くて伸びにくいのもあるかもしれませんがね。

今回は3問だけ。いずれも低め。Q1は10%、Q2は9%、Q3は5%です。
ヤマダイ
ミディニ・ドルマス
ラスマライ



一応覚え方をQ2だけ。
ミディニで、なんかミティーとかいうライキュがあったので、それとアイドルマスターから「ドルマス」で無理やり覚えてますね。何でアイマスが出てくるかとかいう苦情は知りません。あくまで覚え方だからさ(w

アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER+ 特装版アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER+ 特装版
(2012/12/27)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る
 

おまけ。
(季節外れの沖縄)


 沖縄料理の問題を。タイピングの画像問の1つです。ソーキそばってそういや確か他形式にもでるから、そこから思い出すのは容易かな、と勝手に判断しておりますw 今から沖縄行くのはちっと寒いですかね。台風きそうですしね(もう来たかま、沖縄料理は豚肉が多いってこと覚えとくと、ラフテーミミガーチラガーとかいろいろ役に立つか名と思うんで1つご助言を。 
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

スマブラ

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
(2014/09/13)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


 お久しぶりです。さて、正直に言いますと
ここ最近スマブラばっかしやってるために、まともにクイズもできてなかったりしてねorz

(おクイズ 現在黄金二段)
まあ、しいて言うならちいっとだけ検定をやってたりしてる。フード5031から動かない。これ以上上がる気がしなかったりもしてます。過去最高だし、5000越えたから正直なところはもうええかなとも思ってるんだけどね。そいで来週からまた邪神はじまるみたいなんで、そこを狙う方向でいようと思います。そのため、大会はほとんどやってなかったりね(ぉぃ

こんなクズを、どうにかお許しください m( )m
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「オスツィーペック」(チーズは好きじゃないのだが…←知るか)

DSCN6665.jpg

これでおk。元は正解率1桁だった問題です。オスツィーペックはワインと会うらしいが日本人には少し癖が強いとか何とか。私はチーズがあまり好きではないので関係ないですかね。QMAだとチーズはなかなか難問が出ますね。カースマルツゥとか(これは前に上げたので解説は控えるが、ウジを沸かせたチーズですw

(キュイジンアラウンドザワールド)
復習です。どれも正解率1ケタ台前後ってことで。だいたい5~10くらい。
DSCN6398 ムハッレビ
DSCN6482 パラチンタ
DSCN6524 カサローエモ
DSCN6736 宮城県(仙台)
DSCN6265 ブンボーフエ
DSCN6299 チミチャンガ
DSCN6347 カオマンガイ
DSCN6363 アランチーニ
201409072203091c7[1]


答えはタイトルにすべて記した通りってことで(w
全体的に、海外の料理名(特にキューブ)が強化されている感じがあります。まあ、ここに記したのはほんの一部ですが、初見の料理名も結構これを続けてて聞きましたね。残りはもし余力があればやります。

おまけ。
(数字だと思うと解けない)
DSCN6674.jpg



 チーズ繋がりでこれをどうぞ。もしかしてQMAがエヴァコラボしてた時の問題化と思ったが、時期的に違いそうですね。タイトルにあるように答えは数字ではありません。数字をかけているのは事実にしてもね。アニゲ知識で推測できなくもない問題かとは思います。ライタイではみてないので、アニタイか検定専用のどちかだと思われる問題でした。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「大鷲神社」(仕掛けはどこにあるか?)

DSCN6603 大鳥神社 大鷲神社



 メガホンをもらった問題。特記事項はしいて言うなら「大鷲神社」という神社ですね。実は千葉県にも「大鷲神社」、しかし、「おおわしじんじゃ」があるってことですよ。あとは何がこの問題の仕掛けか。お判りでしょうか?ま、あとは言わないから自分で調べてくれってことで。ま、足立区よりかhは千葉県の大鷲神社の方が面白いですよ。ここは子宝、性病防止を願って男性のアレをかたどった石の像とかがたくさんあります。通称その名も「ちんこ神社」(これはマジだよ!!


(短くても侮れない)
DSCN6612 9月ダンジョン

 9月ダンジョンは4回で成功。
(お礼)
トライキスさん(フォロワー様)
さくらいしの様
MSK様

に御礼申しあげます。この成功会は私、最後まで置物だった会です(藁 まあ、昨日貼った猫の問題でメガできたからいい方かね! てなわけで、こっからは検定の回収作業に集中したいと思います。だから全日も言ったように更新は遅くなる見込み。


(海外人名へアタック)
復習2問だけ。スポ文字8%、文キュ7%。文キュは過去に挙げたと気もするが忘れてたのでもっかい。

DSCN6605 ハイドラー
DSCN6602 テオフラストス

TF ビーストウォーズ VS-33 背水の対決 ロックバスターVSハイドラーTF ビーストウォーズ VS-33 背水の対決 ロックバスターVSハイドラー
()
タカラトミー

商品詳細を見る
 

ハイドラーでやるとトランスフォーマーのおもちゃが出てきましたね。あんま知らんけど。つべでも出てきませんでした。顔は画像検索したら出たけどね。実ははイドラーで、ひとりメガホンしてたけど先に飛んでしまいましたすみません。クリアできたから許してちょうだい。

おまけ。
(意外な@リプライ)
ざま神社



神社の問題をどうぞ。当時8ぱーくらいしかなかった難問です。坐間神社はまあ実際にはざまじんじゃとも読むんですが、そう書かないように問題に少々工夫を入れてますね、的ことはじつはついったーでもあげたんだけど、そしたら@つきのコメントでその神社から「ぜひお越しください!」みたいなリプライがマジで来ました。機会があればとリプライしときました。いやしかし公式からまさか返事がくるとは。
  1. QMA復習
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2014 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

