主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「BEN&JERRY''s」(31日といえばアイス(だと思う))

DSCN5003.jpg



 こういうのは大体「&」の位置がカギを握るのではないかと個人的にげすぱー。あとは、そうですね。人名を2つ作れれば出せるでしょう。今日は31日なのでアイスの問題にしてみました。しかし、ここ最近一気に東京も冷えたのでそこまでアイスへの食欲がないのも事実ですかね。(そんな私は今日友人宅でバーベキューを食った)

(フード検定最強の敵)
えーと、恥ずかしながら私は声検定4500しかとれませんでした。はい。もう声優力だいぶ落ちたなーとすんげえ反省しております。さて、切り替えて8月からフードをやってます。ようやく4100まで行った段階ですね。

さて、タイトルにあるようにフードで最難関なのは、おそらく、
キューブですね。間違いない!!

もう少しいうと、日本人に馴染みのない海外料理名 です。これがほとんど1桁か、10%代という問題なんですよ。実は今回これらを貼ろうと思ったんですが、ちょっと時間がないので断念しました。いくらかはついっぷるフォトにあるので見タイhとはどうぞ。(ぷらた復習、ぷらたフード のタグを貼っていますので)

あとは強いて言えばグル分けですかね。私が苦手なのはB級グルメの地域分けみたいな問題ですね。ま、簡単なのは簡単ですけど、こっからも気合入れてやってきたいと思います。短めですが今日はこれで。


おまけ。
(プレミアアイスの疑問)
DSCN6069 アイスクリーム


 アイスの問題。答えは○です。理由は書いてある通り。新幹線のアイスだと販売メーカーはどこってのがトレ検だと○×にあったりするんですが、答えはスジャータですね。フード検ではこの問題はみちゃいないですけどね。あのアイス高いから絶対買わないけどw(買うならダッツのほうがまだいいですしおすし
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「角川ニコニコエース」(ドワンゴから連想すれば……)

DSCN5257.jpg

 邪神戦のアニタイ。実は結構まんまだったという落ちでした。そんだけ。なんとなくアニメというよりライフっぽく感じてしまうのですが気のせいでしょうか。パソモバとかに出そうだからそう錯覚してるだけですかね。
 それはそうと、結構あるんだよね。こういうまんまな連想できる問題って。

(ザ・1問勝負)
復習です。なお、今日は1問だけです。スポーツキューブ9%の難問。後のばしにしてもいいけど難問とニュースはなるべく早く動きたいのでw
DSCN5996.jpg

 答えは「マジスタ」MAGISTAです。
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?134158-134158-fl



ま、解説は上の通り。多分はニュース問ですね。しかし、こういうのってスポーツなんだね。スポーツシューズってライスタだと思ってたんだけど、最近スポに移ったぽいですね。プロレスがモチーフのファッションブランドとかはスポなんですけどねww

おまけ。
(電子化がなんでもいいわけじゃない)
DSCN5059 ジャンプLIVE



電子書籍(漫画)の問題。ジャンプLIVEってのがあるらしい。知らん。私はスマホにマンガボックスを入れていてたまに読んだりするんですけどね。でも機能が悪いせいか、すぐ凍るから嫌なんですけどねww 書籍の紙とか電子とかいろいろ議論されてますが、私はどっちでもいい派ですね。少なくとも、ゲームの説明書を電子化するのは許せないけどさ。理由はゲームをやりながら読めないからだよ!!
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「アソル・フガード」(外国人名は、やすやすといかないよ)

DSCN5288 アソル・フガード

正解率4%という超難問です。ああ、そうだね……… これは知らない人間が初見で撮るのは不可能に等しいと言ってよいでしょう。「初めて」というネタは基本的にニュースで非常に狙われやすいのでニュースに出うる可能性が高いくらいには警戒してもいいかもね。もちろん、それだけじゃ駄目だし、単語を覚えてられるかというと、またまた別問題ですよ。もちろん。

(難問キューブ 3連荘)
復習です。最初2問がニュースで、その後が、キューブ3問。社キュー9%、アニキュー8%、アニキュー6%です。
IMG_2310.jpg
DSCN5472.jpg
DSCN4994 イギリス州
DSCN5964 ファズルフ
Bu7SNjZCAAAusA2[1] GHOULS(グールズ)






 そうですね。こんなかだとヘルパンギーナが実は既存問。並べにあったのをキューブで再使用したりするのはセブン何とかのお得意芸だったりするので(意外とマジで)。あと3つは固有名詞ですね。何度も言ってるように固有名詞は難問化しやすいですしね。ま、強いて言えばグールズが英単語力とアナグラム力があればギリギリ行けるってところか。しかし、作中だとだいたいカタカナで出るらしい(フォロワ様から聞いた)ので、知識の間隙を突いたつもりが逆に悪問になってるパターンも十分あり得ますな。最後ファズルフは内容問ですね。一通りつべで予告動画やCMを見たが普通にこの単語は出てきませんでした。ま、それが難問化した理由とみていいでしょうw


おまけ。
(横線は何を示すか)
DSCN7893.jpg

リベリア国旗[70×100cm綿100%]リベリア国旗[70×100cm綿100%]
()
東京製旗株式会社

商品詳細を見る


アフリカの問題を。答えはリベリアです。ちょうど11本。結構アメリカの国旗に似てますね。アメリカの星条旗は50個の星と赤白13本の縞々がありますが、星は50個の州、そしてあの横縞は独立時の13州を意味してるんですね。確か独立時はあの星も数が少なかったり(いくつか忘れたが)するので。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2014夏コミケ

購入物

普段は問題晒しとか戦績についてしか書いてないですが、本日はお盆休み特別編。
それと、これ書こうか迷ったんですが書きます。



夏コミ2014に私、初出陣いたしました!

実は直前まで行こうか迷っていたりしたんですがね。10時くらいに出て昼につけるように、深夜とか始発電車で行くような力は私にはないです。前日にダチとかなり飲んで腹壊したから

(購入物)
社グル本
文グル本
ライ多本
アニ多本
社エフェ本2巻
スポエフェ本
アニタイ本
鉄問本

QMA以外で
賢押杯過去問(紙とCDで)

計7400しちまったですが、こういうのには出費惜しまないことにしてるし、3日で4万5千円使ったと豪語しとるブロガー(QMAやってる人じゃないけどどっちかっといったらエロいやつ)もいたくらいだし、ま、いいか。前日に飲みすぎて5千円とんだけど

(以下、コミケに関連したフォロワー様へのお礼)
ノーブルさん
なのなのさん
えんぺまんさん
りひてんSTさん
賢押杯関連者の皆様

まいどありがとうございます!! ……また時間が造れればだけど来ます!よろしく!

さて、少しだけおクイズのお話。
コミケ飲み代邪神で金があれなので、しばらく控えます。最低限度で声検でもやろうかみたいな段階。大会?なにそれ

次回は、問題復習を予定してます。時間が余ればですけどね……
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ペグシル」(リアクイの日常、QMAの非日常)

IMG_2420.jpg

ペグシル鉛筆 青 (1本)ペグシル鉛筆 青 (1本)
()
Hansokugati

商品詳細を見る


 さて、過去に実は「クイズ神」って番組でこれと同じ問題がでてたりしてたのですが覚えてますか?で、それを覚えてれば楽かな……というとこ。リアルクイズのファンなら解けてもいいかなってとこですね。WQC3弾か、クイズ神3段のようなガチなクイズ番組をまた見たいところ。去年の高校生クイズは糞つまんなかったしなあ(だって最後、二人三脚で決めてたしよ

(邪神との決着)
DSCN5458.jpg
DSCN5499.jpg
DSCN5540.jpg
DSCN5563_2014081023071411e.jpg

DSCN5541.jpg

よしおk!
無事に4度撃破。そして、同時に黒服を入手できました。これでひと段落ですね。苦労したり惜しかった回もあったけど、無事にアイテムは入りました。もっとも、7色そろえるためのマジカは足りないですね。一応青だけ買いましたが、他はどうしようかな。

そして今日、なんと16GBのメモリーカードがQMAの画像でいっぱいになりましたとさ、容量がいっぱい。たまった画像はなるべくははりたいところもあるし、多分うまくいけば次回以降復習に回します。明日行けるかね。台風近いから無理かなとかそんな心配もありますが。実は今日ちっと濡れたんでね。今まで弊日記更新が滞ってましたが、久しぶりにおクイズをやる気になったので、この際に階級もバシバシあげて、この日記の内容も満足させたいね! 20日で白銀上がりでしたが、現在白銀七段(← 廃人はもっとやってるでしょう(www

おまけ。
(シャーペンはクルトガに限るわ)
IMG_2437.jpg
IMG_2438.jpg

SAILOR(セーラー) プロフィット蒔絵万年筆(鹿)119518420中字SAILOR(セーラー) プロフィット蒔絵万年筆(鹿)119518420中字
()
ビッグフィールド

商品詳細を見る


文房具の問題をどうぞ。答えは上の通りです。しかし5万もするペンなんて到底買えないね。私はクルトガのシャーペンを普段使ってます。万年筆なんて手が出せない。あと、「プロフィット」というと声優事務所の方を思うのは、きっと私だけでしょうか。
  1. QMA記録
  2. / trackback:1
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2014 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

