主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

白銀昇格

1個足りない
白銀


途中で、石が「1個足らねえ!」なんて悲劇を起こしかけましたが、ま、どうにかこうにかで
白銀賢者に本日昇格しました。

噂では次回がバルーンらしいから、石を稼ぐなら今しかないか? とも思ったのですが、結局白銀昇格のところで止め。
明日から声検やります。夏の間のQMAに対するモチベが少々なりともできたことは僥倖かな…

短いですが今日はこれで。後日復習でもする予定です。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

「千家尊福」(痛恨の嘘メガを断罪)

千家尊福



 季節外れですが…正解率8%という難問です。実はかなーり前に見た記憶があって尊福をこう読むとかいうのは知ってたので助けのメガを打ったら……実は苗字に。。。。てなことをやらかしました。これだから人名は……すみません。私のせいです。

(補足)
一月一日を作曲したのは「上真行」です。「うえまさゆき」じゃないよ。実際芸エフェあるので、こちらもどうぞ。どちらも正解率は非常に低いです。

(スピードダイジェスト)
DSCN4488.jpg
DSCN4489.jpg
DSCN4490.jpg

 はい、もう10日も前の話で非常に申し訳ないのですが、マラケーキは無事に取れました。しかし当日ドラがリアルでマジキチレベル(普段はキンドラでも16人そろうのは23時以降だと少ない)で、結局キンフェニまで落としてようやく取れたんだけどね。ナイドラから凡ドラまで落ちたけどまーいいか。だって、トナメやりたくねえんだもんw

で、たまーに全国大会に出て、石を稼ぐだけの日々です。申し遅れたが青銅十段、ま、次回プレーには白銀になるでしょう。月曜から声検復活するらしいけどどうしようかな。科学史と並行してやるかやらないかてなとこですかね。



おまけ。
(幻の3番の歌詞)
ジェット機



 童謡の問題です。おそらく普通に「おもちゃの~」を知ってる人は多分この問題見て「どれもなくね??」と思うかもしれません。実はこの歌詞にはあまり知られてないけど「3番」があるってことがポイント。そこを考えると、その知識の間隙を突いたという意味でこの問題は良い問題かと勝手に評価してしまいました。詳しい理由は調べても不明でしたがCDとか一部の歌詞サイトでもなぜか3番が出てこないんだよなあ。なんでやろ?動画検索も試みたが3番の歌詞が出てるのがなかった。。。その動画あったら誰か教えてください頼みます。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ランツゲマインデ」(思いつかないなあ)

ランツゲマインデ


スイスで中世からおこなわれてきた直接投票の青空議会。 町の広場に全有権者を集め、中央の台で議長が読み上げる議題に対して挙手によって票決をとるスタイルです。近年になりほとんどの州がこの選挙法を廃止していく中、アッペンツェル・インナーローデン州とグラールス州だけが、いまだにこの昔ながらの方法を大切に守っています。 長い歴史を誇る伝統行事としておこなわれるため、正装してサーベルを腰にさげ列席する姿も珍しくありません。 アッペンツェルでは、毎年4月の最終日曜日におこなわれます。

参考:http://www.myswiss.jp/jp.cfm/event/offer-events-traditional_festival-246871.html

めんどいから、今回はほぼコピペです(w この時は1人正解してたかな。覚えれる気がしないw

(学舎のゆく先とは)
DSCN4417_20140712004825f81.jpg
DSCN4418.jpg

 少々遅いが、7月のダンジョンは6月の悪夢を払しょくするかのように1回でクリア。ご一緒の皆さんにお礼申します(よく見たら似たCNが2人いますね) ……

 そういや、今日から7月の大会とかですね。間隔早いよね。………なんというか、QMAをする気が起きませんね。これ100回くらい言ったけど。なんか刺激的なイベントでもやってほしいんだよね。切実に思うところです。…ていうかさ、

学舎で、なんで魔龍やんねえの??
 
 いや、実はこれ私だけじゃなくてツイのフォロワの皆さん同じことをみんないってるんだよね。したほうが廃人にとっても、そうでない皆さんにとっても、コナミにとっても(儲かるから)最善の選択肢だと思うんですよ。なんというか、、現行のqmaって、扉シーズン2に比べて、魔龍と、トナメのR1のあれ(言わなくてもわかるよね?)のせいでなんか退化した感じが否めなくもないんですよね。学舎の明日はどっちだ。

おまけ。
(写真が出てこないな)
DSCN7891.jpg

選挙ぽい問題を。答えは反対赤、賛成緑、棄権が黄色らしいです。私はこういうときに画像とか動画を貼るようにしたんだけど、画像検索にかけてもでてこなかった。。。。多分答えはこれで会ってると思うので、そこらへんはお許しを。国連のHP行けばそのpdfがあるので、まあ見たい人はどうぞ。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「デメル」(問題は、チョコのようには甘くない)

DSCN3671 デメル



全滅したライ文字です。ザッハトルテの起源には諸説あるのですが、いずれにせよメッテルニヒが料理人のザッハに命じたという説が有力なのです。それでそのザッハがのちに設立したザッハホテルの名物菓子がザッハトルテ。で、そのザッハが経営難に陥った時に援助にあたったのがヨーロッパの老舗ケーキ店のデメルとなります。これが理由でザッハのチョコケーキがデメルに漏えいして、それでその商標を求めて裁判になりました。結果としてはホテルザッハがオリジナルとして認定されたのね、で、デメルのほうは「デメルのザッハトルテ」と呼ばれることになったわけ。この裁判は「甘い七年戦争」と呼ばれるようになったわけです。あのチョコにもこんな激しい戦いがあったのかーと私も調べてて思いましたw

7月1日アイコたそ誕生日記念でこの問題にしてみたんですけどね……久しぶりにいい解説がかけました。
詳しくは、これが、非常に詳しいので、興味があればどうぞ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/217741/

(メガホンの最大有効活用)
復習です。今回は、6月の討伐回最終セクション、10階とラスボス11階で私がメガホンした3問です。今回は、Q3が正解率5%という難問です。
DSCN4377 プラグイン
DSCN4385 宇宙
DSCN4388 西日本

1はこれで正解。しかし正解率高すぎて絶望しました。皆さん苦労してたのでメガホンしたんですが、それが今回は吉と出た結果ですね。


2は、見た瞬間「これはメガるぞ!」と思った美味しい問題。宇宙兄弟はアニメ全部見てたから余裕で分かりました。もう終わっちゃったの残念だけど、でも、金田一が代わりに始まったからおkですよ。ええ。ユリーカもキューブにあるので、併せてどうぞ。





3は、過去に「まんが日本昔ばなし」の正解率は異常に低いけどなんでか?という話をしたのを覚えてるでしょうか?これと全く同じです。それが多分この正解率の原因だよね。いや、僕の場合もツイッターで同じこと議論してるの過去に見てて、それをこういうベストタイミングで思い出せた、ってのがあるな。それが勝因ですね。



おまけ。
(答えを自分で探すのだ)
DSCN3671 恋 (1)



 チョコ繋がりでこれを。この「恋と選挙~」てのは、原作はエロゲですね。私はエロゲ知らないし分からんかったが、つべで動画を見つけましたので、是非ともここからお探しください。いや、答えをいってもいいけど、たまには自分で探すのもいいかなーと思ったので、。。。遠回りなだけか。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2014 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

