主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「モビルフォースガンガル」(パクリなのか?)

DSCN9024 ガンガム

 久しぶりになりますが、ひそかに力を入れているアニタイネタをどうぞ。見たところ本物のガンダムにクリソツですね。。。パクリではないっぽいけど。いろいろニコニコとかようつべでネタにされてるってのはよく分かると思います。こんなMAD動画まで出てるみたいなので。



(どたんばでクリア)
2014 6 討伐1
2014 6 討伐2

 6月のダンジョンは非常に苦戦したのですが、こちらのメンバーでどうにかクリアできましたことを申し上げたく思います。

(ご一緒の方)
ざっざっこざさ様 
F-2A様
シュレムカッツェ様

 これがこないだの土曜ですね。そして気が付けば6月ダンジョンも終わり7月ですね。1年の半分が終わっていたんですね……うひょー。 さて、次回は、、なるべく早いうちに復習に入ります。本当は今日やりたかったんだけど、2分割したほうがいいと思ったのでそうさせてください。


おまけ。2問です。
(ガンダムは教養?)
DSCN8294 ガンダム の軌跡
DSCN9115 全部

機動戦士ガンダム 木馬の軌跡機動戦士ガンダム 木馬の軌跡
(2012/01/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


 ガソダムの問題でも。ちなみに、私はガソダムは全く知りません。なので内容問とかははっきりいって解説できないのでそこはよろしく。ま、言えることはやはり続編がたくさん出るほど人気の作品だけに、内容のコアな問題も出やすいってことですかね。アニメや漫画のストーリーの内容ってのは、だいたいはヒットした奴ですね。あまりヒットしてなかったりマイナーな作品については、せいぜいタイトルか主人公の名前くらいにとどまっている傾向があります。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「カイアポ」(変なものが見えたら負け)

DSCN3040 カイアポ

 もともと6くらいでは1桁と非常に低かったんだけど正解率は10%代と低めです。カイアポでグーグル画像検索すればわかるけど、まんま白いサツマイモですね。どっちかといえば普通に食べることはあまりなくて、生薬みたいに摂取することの方が多いみたいですけどね。朝鮮人参とかみたいに。あ、あと 決して良い子はチとかンとかから変な言葉を連想しないように(←

(解答不能リレー)
今回は、皆様にご意見をいただきたいと思いまして2問ほど写真を投稿させて頂きます。かなり古い問題ですが……あのね、QMA8くらいのですね(←

不明
リレー

1問目が写真が古くてわからない問題。なんかこの機体がどうたらこうたらとかいう社タイですね。
そいで、2問目がさらにわからない問題なんですよ。実はツイッターでも皆さんのご意見が出たのですが、これ
4人プレーなのに答えが3つしかないんじゃないかってことなんですよ。

1から順に申しますと
1アストゥリアス…グアテマラ
2グラス…イギリス
3リョサ…ペルー
4クッツェー…南アフリカ
5マフフーズ…エジプト
6オニール…アメリカ
7レッシング…イギリス
8ゴーティマ…南アフリカ

だから、アフリカが3つしかないんですよ。もしかしたら私の間違いかもしれないけど、これの正解をとりあえずわかる方にお願いしようと思ってアップさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

おまけ。
(そんなんがあるんかいw)
DSCN3612.jpg
DSCN3613.jpg

 いもの問題をどうぞ。さて、一見この選択肢だと男爵を即答しそうだけど実はそうじゃなくて、分岐があったってことですね。伯爵いもっていう種類。主に北海道中標津町などで栽培されてるブランドにあるらしいです。これは結構驚いたのでその記念にあげてみました。 例えば「男爵いもがありますが伯爵いももある」みたいな○×にしてもいいかもしれないなんて思うところです。


  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「コルモゴロフ複雑性」(3つくらい作れそう)

コルモゴルフ

 配置からチューリングとかマッカーシーとか作れそうでややこしい。知らないと得のは厳しいかもしれませんが、幸いなことに、コロモゴルフはキューブにも出てくるってことですかね、だから、こっちを知ってればアナグラムでどうにかなるでしょう。あと、チューリングとマッカーシーも問題にあるのでま、そこは興味があればどうぞ。もっとも、これとまったく同一配置かまではあ知らんけどね。申し訳ない。


(再始動?)
ちょこちょこ進めて青銅六段まで行きました。私の中ではもう期間内に10クレもできただけで満足なんですけどね。今回は久しぶりに復習を。Q2がニュース、Q3が8%、Q6が8%の難問です。

Ready To Serve
楽天
秋月 あきつき
成瀬政博 なるせまさひろ
新鹿 あたしか
さくら銀行

Q1は10%で全滅。しかし実はまんまで、Ready To Serveから思い出せるので、比較的「思い出しやすい」問題でしょう。
Q3は涼風の主人公は朝比奈涼香で分岐がこれです。分岐前は知ってたのですが、初見で顔をしかめました。調べた感じこれの続編らしいですね。涼風はアニメ化されてるんですが、こっちは最近発表された漫画なのでまだ正解率が低いのでしょう。

風夏(1) (少年マガジンコミックス)風夏(1) (少年マガジンコミックス)
(2014/05/16)
瀬尾 公治

商品詳細を見る


Q5は全く分からんかったが、実は「ら」がいらないだけでした。三重県の皆様申し訳ない。下はったけどむっちゃ綺麗だよー。最後Q6は、なんか過去に決勝で鍛錬目当てで社タイぶっこまして死んだときの1問です(恥 。。。 ああ、私はみずほ使ってますよ。政経は知らないんだ…



おまけ。
(成り立ちを覚えてると比較的思い出せる)
UNIVAC



 前回に引き続きで済まないがパソモバのコンピュータの問題。こちらはライフか理系かわかりにくいけど理系ですね。Universal Automatic Computerの略ってのを覚えてればやはり思い出しやすいでしょう。今回のRTSもそうだけど、英語だと何の略かを覚えてると比較的思い出しやすいし応用も聞きやすいです。その分英字はそこまで難しくはなりにくいけど、私は数字に逆に苦手意識があるのですよ。計算とかは別としても年号とかがね。ゴロとかで解けなくもないけど、そういうのは歴史の領域にしか見えないのです。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「Vodafone 905SH」(私のスマホが壊れかけてる←直せ)

ボーダフォン



 2週間も空けたので、正直大した説明も下手になってできません。ここは1つつべの動画でもどうぞ。ま、私は8くらいに見たのですが、結局思い出せなかったしね。もう完全に忘れてたし、ここは1つ覚え直しってとこで。

(これでも無理なん?)
協力1
協力2

 (訳: 賢王と第1転生を見事に引いたにもかかわらず、9×。)
 
 結局6月前半はほとんどできず、協力にちっと参加した位。しかし、まだクリアまでは至ってません。9階でかなりきついセット(後述)でて、実力者そろい(≠俺)でも無理でしたなんて話。しかももう大会だからまた過疎になることが見込まれ、来週日曜までは出来そうにないって話ですね。そもそも大会の開催ペースが速すぎるんだよね。大会よりかは、……魔龍みたいなイベントやりたいんだよね。そうだね。ジャンルでもいいんだけど、形式魔龍とかね。タイピング魔龍が来たら真面目にやるよ。 …ああ、それもその時にやる気があればの話だけどね(矛盾してるか?

(このセットじゃあなあ)
復習だけ。
DSCN4005.jpg
DSCN4006.jpg
DSCN4009.jpg
DSCN4010.jpg
DSCN4011.jpg

今回は、5番だけ解説。他の答え知りたい人はもう自分で調べやがれ。めんどいんだよ(←

さて、ノイタミナ枠のアニメは昔は。。。そこそこ見てたんですが実は最近のは全く分からずてなとこで1番手だった私は放浪息子選択。つかむしろこれしか分からなかったのよ。あれは確か女装する男と男装する女がメインの話ってのは分かってね。。。

放浪息子 1 [Blu-ray]放浪息子 1 [Blu-ray]
(2011/04/27)
畠山航輔、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る


答えは、これに加えてUN-GO 四畳半、フラクタルの4つです。ノイタミナはanimationの逆さでnoitamina てのは知って解いてもいいかもね。安吾の元の人とか(アニタイじゃないけど、その原作小説が文タイか何かにはある)。


おまけ。
(答えは、1年前に書いてある)
仮想移動体通信事業者

携帯の問題をどうぞ。実は文中にある仮想移動体~ってのは、私過去に取り扱った問題なんですよね。しかもほぼ1年前に。だから、この問題の答えは約1年前、2013年6月のバックナンバーに書いてあるのでそちらを見てください。QMAにおいてはある問題の答えが、別の問題の問題文にはっきり書いてある、てのは結構多いですよ。問題は、それを思い出せる人間の力量ですよね。もっとも、ここで私が思い出しても協力じゃああんまし意味は薄いんですけどね。哀れ。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

青銅昇格

2013.6

 どうにかこうにかで、青銅までたどり着きました。ちんたら続けてはいましたが、どうにかこうにかで金属の入り口までようやくこぎつけました。もっとも、宝石まではまだ半分も言ってない現状がありますけどね(藁藁

 ツイのほうにも書きましたが、今日は協力を2回だけやったが討伐は出来なかった。討伐にご協力くださった皆様にお礼申し上げます。今日は青銅昇格だけで。6月はまた予定がきつくなりそうなので。そこをよろしくお願いいたします。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2014 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

