主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「STOL」(下3文字は共通やったけね)

STOL

 乗り物検定から。Short Take Off Landingで上のようになります。 Take Off=離陸 Landing=着陸っていうのは空港の看板とかでも書いてあるのである程度知ってる人も多いと思います。だから、最初の1文字だけですね。S=Short V=Vertucalです。確かVTOLってのは分岐にあったと思うんだよね。垂直離着陸の方だったはず。。。。


(なんもしてねえ)
結局5月は3度しか更新してなかったけど。少しだけ、乗り物検定をやってきた。
そいで、結論いえば
DSCN3759.jpg
DSCN3761.jpg
DSCN3747.jpg
DSCN3750.jpg

あのね、ほとんど飛行機検定でしたね。
あと強いて言えば船。車や自動車はほとんど出ません。確かにこの2つは単品で過去にやったけど、だったら「乗り物」じゃなくて「航空」検定にした方が良かったんじゃねえのかなあみたいな感じでしたね。てなわけで、SSSまで行けるか怪しいとこですね。。 5月は下手すれば10回もやってないですね私は。こんなんでいいのか?

 明日はダンジョン行きます。気が付けば6月。扇風機を回してパソコンに向かう日が意外と早く来たものでした。おクイズよりかは、ポケモソやりたいです。問題まとめもしたいんだけどなあ。やれやれ。

6月は…昨年の6月糞カエルにやられたからいい思い出がないですね。さっさと討伐したいとこですね。なんというか、魅力的なイベントとかないのかな。賢者の扉のときの魔龍みたいなイベントが。マンネリすぎてもう……

おまけ。
(ゲゲゲの空港?)
DSCN3755.jpg



航空繋がりで。0%でした。しかし、初見ですが米子と言ったら……と感で「あのアニメ」の主人公を入れたらまさかの正解だったっていうパターンですねwww 確かに米子は水木しげる先生のご出身ですけど…… 米子の鬼太郎駅といい、ゲゲゲになんでも乗ろうっていうんでしょうか? 鳥取怖えw
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「アエレ・アブシェロ」(キロクに残れど、キオクには残らない)

DSCN3742 アエレ・アブシェレ

 正解率6%という難問です。私もキャリアだけは長いので、そのキャリア上これは正解率低いってのはあなんとなくわかります。まあこれは知らないと無理だし、感や偶然で作れるものじゃないですね。仕方ない。スポ並べは英語はそこまでグロクはならないですが、アフリカとか東南アジアの人名というのは、なかなか厳しいです。世界記録にも関わらず、人の記憶には残らないとは、不憫すぎるなあ。アブシェロの名前でようつべの動画でも貼ろうと思ったけど出てこなかった。それだけ人の記憶に残らないとは、儚すぎます。

(大会、3年ぶりの珍現象)
今月の大会は、諸事情あってあまりできなかったのですが、最近復習とかはできなかったにもかかわらず、それを考慮すると成績はいい方でした。9クレ(藁)で4回くらい完勝して、プラチナも1枚取れたので。私の場合は1日に何くれもやると、逆に機能が落ちる方なんですよね。むしろ長期間あけたときのほうが、成績ではよくなる場合が多いかなあという感じです。感覚が鋭敏になってるな、と思うことも多いですね。長期空けた後のほうがむしろ。

今回の大会では、久しぶりに。
DSCN3721.jpg
DSCN3722.jpg
DSCN3723.jpg

引き分けが出ました。
確か8以来かな? 扉の時は1回もこういう現象は発生していなかったと思いますので。この時も階級のフレッシュ差が適応されるっぽいですね。宝石数も同じやったらどないなんやろなあ。一応ライトである私の勝ち扱いみたいですね。これがライトのちからやあ(ドやあ  すまん。威張れません…
 10クレもしてなかった大会でした。次回は新検定について書く予定。

おまけ。
(10年前にさかのぼる)
アテネ五輪



 マラソンの問題をどうぞ。10年前。アテネ五輪の問題です。野口みずき、土佐玲子は私でも知ってるんですが、あとが坂本直子選手。この人は知らなかったですね。この時はQちゃんは落選したってのは覚えていました。こっちの正解率は悪くないのに、世界記録となった選手のほうは…… 偉業と正解率っていうのは必ずしも比例しない、そういうことです。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「べんがら」(べんが○、1字違い)

DSCN4438 べんがら

死ぬほどいまさらー、な化学検定の問題。トナメにも出ます。答えは上に記した通りで、「ベンガル」から思い出せればいいんじゃないかなってとこですね。おそらく初出は検定だと思う(確証ねえけど)んだけど、べんがら自体は過去にも実は……なことがあるんですね。詳しくは後述。

(人はそれを五月病と呼ぶ←多分)
3週間ほど空いてしまいました。なんかブログの編集画面がいつの間にかリニューアルされててもはやまるで浦島太郎状態で草です。この間の私ですがゴールデンウィークもとっくにすぎたし、その間別に何もしてない…しいて言えばコナンの映画見に行ったくらいかな。おクイズですか?ツイに書いたかどうか覚えてないけど、正直言っておクイズも対してしてません。野フルをある程度頑張って4500どうにか超したくらいかな。

 ここまで(クイズに関して)ボケーッとしてたのは、おそらくはこの時期に陰鬱になりやすいからというのも、上記のタイトルのようにあるのかもしれないけど、最大の要因は別にあります。それは詳しくは書けないけど、言える程度に申しあげると………ほぼ常套句と化したのが恥ずかしいんだが




「リアルの都合が忙しすぎるから」。


これだけだよ。ほんと。それが何というか、この3週間の間の空白という形でモロ、露呈した感じがしますね。
ああ、あと、現在やってる大会ですけど、まだ1クレもやってないよ。やる気もねえ、なんかしないね。ここでちょっと踏ん張れば、青銅(藁) くらいには行けそうだけどね。どっちかったら、クイズよりポケモンか、あるいは少し古めのアニメ観賞でもしたい気分が勝ってるんだよね。ふう。

おまけ。
(何という既視感)
102 ベンガラ

 最後にはこの問題を。何を言いたいのかはもうお分かりだと思います。実は、理タイとして出る以前には文パネとして既存だったんですね。おそらくは文系の美術に入るのかな。たまーに気海観望とか、理系っぽい文系の問題あるんですけど、歴史じゃない文系と理系の共通問題、ってのは、なかなかレアでしょ?
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2014 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

