主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「旭」(私はWindowsしか使いませんねえ)

DSCN2985 旭

 これで正解。Mcintosh、マッキントッシュの語源についてという問題なんですが、まんまアップル繋がりってことです。ところで、これってライフのパソモバに出してもいい問題だとは、勝手に思っております。それだけ。
 
(どこが野菜なのか???)
野菜検定の難問復習とかやる予定でしたけど、それ以上にやりたいことができたので。2問ほど。

まずこれ。
DSCN3069 ブラジル1
DSCN3070 ブラジル2
 ゲーム上、ブラジルで正解らしいけど、実は嘘問。


現在は中国が2位になっているので、まあ嘘問というか古い問題ですね。実際に外務省のデータ(公式入れ歯貼ってあります)にも中国が2位ってあるしね。そもそもこういう年によって変わるデータを問題にするべきじゃあないと思うんだけどね。削除要請。

しかし、そんな問題もこれに比べらたらまだマシ。
これを見てほしいんですよ。

DSCN3095 ペントザン
DSCN3097.jpg
DSCN3099.jpg


ポルナレフ

「あ、ありのままに今起こった事を話すぜ!QMAの野菜フルーツ検定をやってたら、

ともだち

問題の途中にこんなやつが出てきたんだ……」

一応、
この写真は合成とかではありません。
また、野フルであることを示すため前後の問題の写真もあげときます。この時の脳内はもうくぁwせdrftgyふじこlpなんてもんじゃあなかったよ。


おまけ。
(この映画見たんだけどなあ)
DSCN3073 木村秋則(きむらあきのり)



 リンゴの問題を。いや、実は僕この映画みたことあるんですね。この映画見ると長くなるので、こちらの動画をどうぞ。「プロフェッショナル 仕事の流儀」で木村氏が特集されてた回です。昨年の10月に海外に行く用があってその飛行機の中でこの映画を見る機会がありました。ものすごく大まかにいうと、無農薬りんごの開発にめちゃくちゃ苦労したーみたいな話です。阿部サダヲ演じる主人公が「あきのり」って呼ばれてたのは覚えてたんだけど苗字は。あと、この問題で知るまであの映画がノンフィクションだったっていうのは知らなかったです。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

「ブルックリン橋」(古すぎる画像をあとで見返すと意味不)

ブルックリン



 まーた古い問題ですね失礼。このニューヨークの橋は?みたいな問題です。何故かマンハッタンと打ってしまいました。なんかNYの知ってる地名適当に打ったら当たるかと思ったけどそう簡単じゃないですね。一応後で調べたら地球の歩き方にもお勧めスポットとか書いてたんだけどなあ(私はニューヨークには行ったことないです。ロサンゼルスはあるけど

(野菜SSSはとれた)
SSS野菜

 他の皆様に比べると牛の歩み、いや、亀の歩みかもですが大賢者五段にあがり、この月曜日から始まった野菜フルーツ検定でSSSを獲得しました。この検定はなかなかやってて面白いですね。理系とライスタの結構好きな部分がちょうどよくでてきたりするので、このどっちかが好きならひとつしてみてはいかがでしょうか。
 やった感じだとキューブがかなり難しいてな感じがするね。私はその何問かをツイッターにあげているのですが、特にキューブが分からんで困ることがね。多かったのよ。聞きなれないマイナーな植物や成分とかを聞くことがあって。8面キューブが特にきついかな。野菜検定の復習は……気が向けばすることにしようと思います。もしかしたら直近でするかもね。私の都合しだい。

 ああ、あとそれと来週からなんか新モードがでるらしいね。公式にはないけどある店舗が先行情報を仕入れてきてるみたいです。検索すればすぐでてくるので、それは興味がある人だけどうぞ。私としては公式の解禁待ちまでは何とも言えないけどね。



おまけ。
(そりゃあフィクションだろうが)
橋

こちら葛飾区亀有公園前派出所 セレクション 1“人情編” [DVD]こちら葛飾区亀有公園前派出所 セレクション 1“人情編” [DVD]
(2006/12/22)
ラサール石井、森尾由美 他

商品詳細を見る


 橋の問題を。堂々と○を押したが、実はそうじゃない。「じゃあ1回じゃなくて2回開いた」のか?とそんときは思った。でもそうじゃなくて「1980年に電気が止められてから開いてない」が正解だったという話だそうですね。なんか「こち亀」にそういう話が、確か両さんがガキの時に転校生のために車をとめて無理やり橋を上げたって話がなかったかなあ?と思って「じゃあ実際に開いたんじゃ」とか思ったんだけど、そんなことはありませんでしたね。

  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「夏の流れ」(実はライスタじゃなくて文系の芥川)

夏の流れ

夏の流れ (講談社文芸文庫)夏の流れ (講談社文芸文庫)
(2005/02/11)
丸山 健二

商品詳細を見る


17%で全滅。タイトルにもあるようにライフではなくて文系に出る問題です。こういう芥川の「受賞年齢」関連の問題が最近になって増加したようです。当時最年少だったのが丸山なんだけど、ちょうど10年前2004年にに更新されました。これは既存のライタイにあり、最年少受賞者が綿谷りさ「蹴りたい背中」、最高齢受賞者が黒田夏子「abさんご」です。直木賞だと最年少は堤千代でこれも問題にあります。○か月前に「受賞した順」ではなく「受賞時の年齢順」という順当てがでたようなので、とりあえずベスト5くらいは覚えたほうがいいかも。

(えー、嘘問じゃねえの?)
復習。2問だけです。1が7%という難問。2は私が個人的に「あれ」と思った問題。

ウデフリツノザヤ
嘘問?

Q1は実は非常に惜しかった。なんか「こんな名前だったような……」みたいで押したんですがね。成語のとこまではよかったんだが要はその順序でしたね。見ての通り、本当にあの電気ネズミっぽい色ですw
そいで、Q2なんだけど、これ実はね、かなり昔の写真あさってたら出てきたんだけど嘘問じゃねえかなって思ったので。あのブルガダ症候群ってスペイン人のブルガダっていう医師が見つけたらしいので、ベルギーじゃないんですよ明らかに。ベーチェットとクローンは間違いないはずなので、問題が間違っている可能性が高い。といっても3年以上前の写真なんだけどね。どないなんやろ? なんかご助言あったら是非とも頂戴したいところですね。


おまけ。
(男女で2つある??)
芥川賞

肩ごしの恋人 (集英社文庫)肩ごしの恋人 (集英社文庫)
(2004/10/20)
唯川 恵

商品詳細を見る


沖で待つ (文春文庫)沖で待つ (文春文庫)
(2009/02)
絲山 秋子

商品詳細を見る


芥川賞の問題。答えは上の通りです。肩ごし~はライタイにあります。沖~は知らない。この芥川賞なんですが、同一の問題文で選択肢が男性のと女性のがあるようです。これはもしかしたら捨て問かもしれねえな。歴代受賞者全員覚えてでもしない限りはすらすらと出すのは厳しいでしょう。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「WHITE COLLAR」(色じゃない、襟や!)

DSCN9447.jpg

 正解率は9%と極めて低い。これは「カラー」の意味ですね。大体1人はcolarっていう答えがあるんですが、そうじゃなくて「襟」を意味するcollarです。collarを英和辞典で調べると出てくるはずなんで。白いYシャツで作業をするからそのまんまwhite collarってなってわけです。ライタイだと類似問に環境、エコに関するグリーンカラーってのもあります。こっちは、詳しくは見てのお楽しみで。


(電GOでこういうの覚えた)
復習。Q1がニュース、Q2が9%、Q3が7%という難問。Q4 5が初見ライタイ、Q7は棒線の新問です。
DSCN9921 ポクロンスカヤ
DSCN0001 レイラ・レーン
DSCN9491 シュアイ・ジャオ
DSCN0055 出版取次
DSCN0120 検察側の罪人
DSCN0103 132
DSCN0102 岡晴夫(おかはるお)




解説
Q1はニュースにもかかわらず正解者数名。知らなかった。政治苦手なんで。美人過ぎる~っていうのはうさんくせえです
Q4は雑書?知らんけど。本はたまーにライフ以外で社会でもでます。ぞっき本とかライスロと社タイの両方あるしなw
(違いとして、ひらがな、カタカナ、てのはありますww)

Q5はポワロの「検察側の証人」っていう似た作品があるので、そこんとこ混ざんないように。(解答部が違うから検察~のほうで、間違えはしないだろうが、作者で覚えておけってことです)
検察側の罪人検察側の罪人
(2013/09/11)
雫井 脩介

商品詳細を見る


Q6は私としては美味しかった問題。これは電GOやってたらわかります。こういうとこでゲーム知識が生きるとはあね。一応昔はそこそこうまかったんだよ?今はオーバーランしまくりそうですけどね。またリメイクでもいいからでないかな。
Q7は生まれてないから知らない。内容はともかく、非常に古い曲なので、残念ながら正解率が上がりそうにはないでしょう、そう予想されます。



おまけ。
(1期前半しか見てねえよ?)
DSCN0047 ホワアル

 「ホワイト」からこの問題をどうぞ。これで正解です。おそらくさくらざきさんとかだと最高レベルに美味しい問題に間違いないんでしょうが…すまない。私が先に掘り起こしてしまいましたww
 ホワアルは幾らか問題がありますね。1が2009年に春と秋にアニメが放送されます。緒方理奈役で水樹奈々が歌った「深愛」「夢幻」はスロ、エフェ、タイにあります。あの人が紅白に2009年初出場した時歌ったのが深愛ですね。
WHITE ALBUM VOL.1 [DVD]WHITE ALBUM VOL.1 [DVD]
(2009/04/22)
平野綾、水樹奈々 他

商品詳細を見る




 なお、ホワアル2は残念ながらあんまし問題がないです。「小木曽雪菜」がアニエフェにあるくらいかな。「おぎそせつな」ね。ホワアルの内容は…そうですね、結構ドロッとした恋愛ものが好きなら勧めようかなーくらいに助言しておきましょうか。リーフ…とかの話をしだしてもいいけどね、いや、俺はergとかしないよ!マジで!!

WHITE ALBUM2 1 [Blu-ray]WHITE ALBUM2 1 [Blu-ray]
(2013/12/25)
水島大宙、米澤円 他

商品詳細を見る
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

大賢者昇格

大賢者
大賢者2

 昨日金曜に、どうにかこうにかで、今作も大賢者にあがりEDを拝めました。同時に、糞うぜえ妖精がまた来やがったりしたけど

 さて、EDも拝めたのでこれから先は、さらにペースが落ちると思います。まあもしやる機会があるんだとしたら次回の検定ですね。その内容次第でもしかしたら5月はがんばっちゃう可能性が1割程度……みたいなとこですね。
 
 お知らせまで。弊日記の更新スピードも明らかに遅くなってるけど、どうにかよろしくお願いいたします。 m(__)m
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2014 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

