主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「FM-TOWNS」(実は類似のアニタイは過去に貼ったw)

DSCN6519 FM TOWNS




 タイトルもあるように、実は類似したアニタイを過去に貼っています。それがこれ。
マーティー

 このマーティーってのがその富士通のTOWNSを用いたPCだってこと。だからこちらのアニタイの問題文を覚えていれば行けるのではないでしょうか。TOWNSてのは当時のコンピュータのコードネームとも言われてるが、詳細は不明です。



(ザ・ライタイ漬け)
前述のように、火曜の久しぶりのライタイとトナメの成果よりライタイを。正直、回収量が1000近く来たし、別のも鍛えたいですが、それはそのうちで。今回は非常に多いです。Q8分岐後が3%という超難問、Q10がニュースです。

DSCN9835 板井典夫
DSCN9872 嵐のピクニック
DSCN9875 眼球堂の殺人
DSCN9935 エアチェック
DSCN9792 スリップ
DSCN9794 盗まれた町
DSCN9795.jpg
DSCN9796 スコルジー
DSCN9801 はやぶさ新八御用帳
DSCN9803 エゾユキウサギ
DSCN9775 雲
DSCN9780 R
DSCN9782 火星人
DSCN9783 上州(じょうしゅう)
DSCN9785 ぽてのん

以下、一部だけ解説。
(板井のりお)
ライ四択にもある。選択肢がフランシスだったりリディアだったりする(案の定
(嵐のピクニック)
「夜」という誤答が非常に多い。あれは恩田陸。作者違うから「~のピクニック」だけで判断しないこと。夜~は恩田作品の多答にも。
(ディック、スコルジー)
アンドロイドが文字、電気羊がスロ。実は解答部分が違うだけで聞いてることは同じ。
(エゾユキウサギ)
前述のようにニュースが出たが、間違えた。ウサギは分かったがエゾが出なかった。



おまけ。
(青と黄色の繋がり)
DSCN8978_2014030516382348c.jpg



パソコンの問題をどうぞ。実はこれ、求められるのはアニメ。バンダイと「あるアニメ」から推定できなくもないです。「父さんにもぶたれたことないのに!」のあれ。意外とね、アニライも繋がりが多いです。例えばアニメ化された児童文学とかは両方に出ますね。ゾロリ、ズッコケとか。あの辺の知識がこっちで生きたりね、もちろん逆もしかりです。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「クロック周波数」(オーバークロックてのはなんか聞いた)

DSCN9368 クロック

 どうにかヒントで憶測して解答できました。クロックってのは回路が処理の周期を合わせる信号の単位時間当たりの八整数で単位はkHz。情報科学あんま知らないけどね。それでもkHzだから周波数ってのは物理で波動をやってれば普通に知ってると思います。おそらく。なんかオーバークロックっってのは確かライ並べにありましたね。パソモバにも。



(春の意見、愚痴タイム)
写真はないのですが、ちょっとだけ検定やって3クレだけ超ヒサブリにライタイサー対でて、そいで今日金曜日にかなりトナメをやった。その割にあんまし魔法石はでなかった。賢者7段くらいですね。さっさと大賢者までは行きたい。おおよそ、トナメのキャンペーンが短すぎるんで、そのために回数稼ぎですね。

気付いたこと、意見、愚痴など
・アドミラが200円3クレから気づいたらデフォ設定になってた。もう行かない(100円1クレでは基本遣りません
・ライタイでまーた分からん問題がでたので、おそらく次回あたりに大量貼りします。
・また、適当に復習時間を設けたい。
・ドラでも過疎過ぎる。リアルにやばくね?
・もうちょい時間くれよ。スタンプの軌間。短すぎる。
・劇アニやったけど、そこまで面白くなかったな。(ほとんどジブリ検定やったわ



てな感じだね。春祭り終わったら、次の4月ダンジョン狙いですね。


おまけ。
(のだめの人ってのはわかるよ)
87

87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス)87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/04/10)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る


 オーバークロックってなので、こういう問題を。一応読みは注意してもいいかも。つってもアニエフェで出たとしてもはっきりいってあんまし刺さることは期待できないでしょうけどね。二ノ宮知子がのだめの作者ってのはわかるけど他の作品まではあねえ。知らん。(そもそもあんまし少女漫画って漫ノベには少ない
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「1997年」(8%=2014 10%=2015)

DSCN8864 消費税

当日記でも何度か扱った年号の問題。特に記すことはないです。2014年から8%、2015年から10%。こっちは社タイにあります。これはおそらく文系化歴史だとは思いますけどね。先に申しあげると本日のお話は復習でもQMAの記録でもありません。QMAの話ではあるけど。

(春の値上げと、キャンペーン)
DSCN9591.jpg

 それが、これですね。非常に悪いことに、消費増税の影響を受けてパセリで遊ぶ時がの料金が20%引き上げられました。その代わりとして魔法石数1.2倍、マジカ2倍、復習機能(あとは公式を見て)が搭載されましたが、とにかく、これでパセリを使う気は、協力以外はなくなりました。確かに石は稼げるけど、問題単価でみるなら値上がりしてることには変わりない。そういう理由で、私は今後協力以外ではパセリを使わないことになりそうです。検定も現金のほうがいいですね。4人対戦に関しては下位互換だし。
 デフォだと100円が120円になるわけだけど、私のとこは66円(200円3クレデフォ)なので80円となります。まだましなんだろうけど、いずれにせよ、現金プレーのほうが私はいいと思います。あと、パセリで購入するアイテムも値上げらしいから、なんか買いたい人は急いだ方がいいかもね。そういう意味でも。

妖精まつり
 
 それと、この後はまた春のキャンペーンと題したスタンプ集めがあるみたいです。期間は10日間で、ステクロコラボの時と同じく1プレー1個で10個ずつでアイテム。40個までです。寝あがった状況で短時間でそんなにできるのか? 一応今度から検定あるらしいからそこを利用するのが賢いかもですね。一応私は、劇場アニメ検定とやらにやや興味。ドラえもんとコナンとポケモンが多めなら、まだチャンスはある。ジブリとかは無理だけどw


おまけ。
(直接税のほうが少ないんじゃね)
DSCN2981_20140323010221d52.jpg

 税金の問題を。これなんですが、おそらく直接税を覚える方が楽だと思います。メジャーなのだと所得法人相続の3つかな。間接税はかなり多いので。ですから答えは1と3です。消費税は明らかに国に直接払ってないのは明らかですね。
 これはおそらく国税だけ覚えてればいいんでしょうか。 地方税とかの別の税金まで含めると、もう少し複雑になります。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

賢者昇格

賢者1
賢者2

 どうにかこうにかで、今作も無事に賢者に上がれました。昇格したのが月曜日で、現在は賢者二段です。大会は稼ぎがいいので、この間にできるだけ上げたいといったところでしょうか。頑張れば1日1段昇格くらいはいけそうなので。あとは時間の確保の問題といった感じですかね。三連休あるけど、この間にそこまでやる気があるわけではないです(w



賢者3
賢者4

なお、ご存知の方も多いかもしれませんが、賢者になってもうぜえ妖精ティアルが消えるだけで、それ以外には特に変化はないです。どうもEDを見るには大賢者まで上げないといけないらしいので、さっさとそこまで進めたい感じですね。今日は短めに、賢者達成だけお知らせという形にさせて頂きます。
  1. QMA記録
  2. / trackback:1
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

「ファランジリング」(決定打を逃しちまったよ)

DSCN9327 ファランジ


 正解率わずか3%という超難問です。ファランジの意味は英語でそのまま「指骨(しこつ)」なのですが、決勝で出て誰も正解できずに乙。何とかリングってエンゲージくらいしか思いつきませんでしたよ。こいつは知らないと初見で出すのはかなり厳しいと思いますね。結果、この決勝はスポ2発にどうにもならず、3位で終わりました。仕方ない。

(キーボードon難問&新問)
復習です。今回はQ1 Q5がどちらも正解率5%という難問。Q3がニュース、あとのQ2 4が正解率棒線の新問です。Q1だけ協力で、あとは大会での問題ですね。

DSCN9311 たけ「さ」きひろのぶ
DSCN9382 AIR DO
DSCN9385.jpg
DSCN9407 しろやまけん
DSCN9434 アグアベンディタ

Q1は実は惜しかった。私の答えが「たけざきひろのぶ」実は最後の「のぶ」の漢字はあってたんですね。問題はそこじゃあなかったってことです。なお、竹崎氏はまもなく辞任するらしいので、この問題もしかしたら消えるかも(問題文更新もありえるけどな


Q2は実は聞いてしまえばなーんだですね。アルファベットだとなかなかでないんじゃ?羽田空港とかのアナウンスでエアドゥ○○便~とかいってるしね。


Q3はまさしくヒントの有効活用です。ケモノが見えたので、どうにかこれで正解できました。
Q4は良問だと勝手に思った問題。間が2つ並んでるけど、この2つ同じ読みじゃないってのが鍵ですね。覚えやすいとは思います。
妹はアメリカ人!? 1 (マイクロマガジン☆コミックス)妹はアメリカ人!? 1 (マイクロマガジン☆コミックス)
(2014/02/28)
城谷 間間

商品詳細を見る



Q5はagua benditaを知らなければ正直どうしようもないと思います。ベンディータって表記するのもあるらしいけど、ここは8文字だから、画像のような答えとなります。



おまけ。
(理系でやってもよくねえか?)
DSCN5318 ポイント

 指輪には欠かせないであろう、宝石の問題を。こういうのって理系でも出そうな気もしますが。答えはポイント。題意にあるように100分の1グラムってことですね。少なくともカラットに比べるとあんまし聞かねえけどなあ。仕方ないか。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2014 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

