主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「デレク・クレイトン」(生まれる前だし知らねえし)

デレク・クレイトン

 協力でメガホン貰って助かった問題。きついかもしれないが、オーストラリアは英語だからまだ、語感でまだなんとなーく思い出せると思います。きついのは東南アジアとか一部のヨーロッパの選手の名前ですね。特にスポの海外人名の難問はその他に多く出る感があります。野球は日米とせいぜいキューバ、ドミニカ、中国、韓国位でサッカーは中南米、ヨーロッパあたりに限られるからなあ。それ踏まえるとカオスでしょ?その他って。

(2月末@手抜き)
どうこうあって、3月までに大魔道士に上がりました。賢者まではもうちょいかな。もうすでにいくらかの情報がリークしてますけど、真の折り返しは大賢者らしいね。まあもっとも、大魔道士までは必要な石の数少ないからおそらく次の協力(ツイッターによると10階らしい)行ってれば何とかなるでしょう。

…復習したいんですが、今日は控えめにします。明日の土曜朝に予定が入っちゃってね。

おまけ。
(絶体絶命フルマラソン)
東京マラソン



 マラソンの問題。東京人じゃなくてもビッグサイトが終点ってのはわかるんじゃないかな?答えは上の動画の通りですw 私は「相棒 劇場版ep1」を見てて分かったw 最後がビッグサイトってのはね。で、確か始点が都庁だったので、あとの2つ浅草、皇居どっちか?をおさえればまあ何とかなるでしょう。

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]
(2008/10/22)
水谷豊、寺脇康文 他

商品詳細を見る


  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「tap me」(おもちゃかライフか怪しい)

DSCN8959 tap me



パソモバの問題。確か元ニュース問。明らかに子ども用なのでおもちゃに入るかもしれません。おそらくはライ文字だろうけどね。tap、タップ自体はそこまで難しくはないでしょう。ライタイにもタップあるしね。あっちは「タップ」は簡単なんだけどその分岐で「つまむ」のほうがなかなか難しいです。「弾く」の方は割かし正解率はいいけどな。

(マロソ杯の悲劇)
2月22日はBBA…じゃなくてマロン先生のアイテムとりにひさぶりにトナメ。ええ、狙うためにわざわざクラスをフェニまで下げましたよ。おそらく他の方にもいると思うけどねえ。同じ狙いなのか、けんしんさん、リリィさん(たまにライタイ部であたるフォロワー様)と当たったりした。

で、あくまで私はマロンアイテム狙いであるというのを頭に入れておいてください。(ここが重要
それで、皆さんにクイズを出しましょうか。

今から見る写真を見て、タイトルにある「悲劇」とは何か説明してください。

(ヒント)
・けんさんさん、リリィさんは全く関係ありません。
・ロジウムさんのところに少しヒントが書いてある。


DSCN9072 けんしんさん、リリィさん
準決勝
DSCN9079 決勝
DSCN9081 最終結果


 わかったかなあ。実はこの悲劇の理由を最初はわからなくて「誰かマロンガイドにしてねえのか?」と思ったのですがそうじゃなかった。むしろ疑ったことを恥ずべきであった。真の理由は上にある通り、ロジさんのとこで知って「ハァ?」ってなったってとこですね。確かに先生のほうはキャラに比べてアイテムを発生させはやすいが、こんな糞みたいなしかけがあること、後で知った私。

DSCN9108 優勝

結局その数クレ後に優勝でとれたからいいんだけどね。でも、こんな仕掛けがあるなんて私は知らなかったのです。今まで。

そんな悲劇が起きたのが先週末。今週になってからまーた熊ができなくなった、というかしたくないんだよね。もうね。上に「ライト化しない」とか言ってるけど、言うだけならタダだしね。月曜配信のコンビニ検定やりに行ってもいいかな。いや、気が向いたらね(というと、だいたいまたダラダラと引き延ばすんだろうけど。


おまけ。
(ライフの強敵「物の名前」)
DSCN8965 スタイラス



タブレットに使う「あれ」の名前という問題。つかあれ名前あるんだね。3DSとかの「タッチペン」でいいんじゃね?と思っていたんですが、そんなわけはない。広くstylusが先のとがった棒状のものをさし、押し当てて書くような筆記具、という意味でつかうってなとこらしいね。前にも何度か言ったけど、「物の名前」がたまにライスタで出ると、基本正解率は低めです。数は多くはないけど、対策はある程度しとけってことなのかね。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「グリーゼ581g」(581なんとかはいろいろある)

DSCN8803 グリーゼ581g



 協力での問題。どっかで見たことあって「グリーゼ」まではわかるも後半をミスる。グリーゼってのが人名でドイツの天文カタログを作った人ね。天文で有名なカタログはメシエとか、NGC図表とかかな。実際に理系にもあるけど。だから
グリーゼまではわかるも…てなことでした。調べると581cや581gもあるみたいなので、併せて覚えろってことかもしれません。

(最強並べ替え計画)
復習です。今回はオール並べ替えです。今回はQ7が正解率5%の超難問、Q8がニュースクイズとなっております。
DSCN7550 Camatte
DSCN7608 アベ・シェイエス
DSCN8467 ドッチメチャ!
DSCN8200 エッグスンシングス
DSCN8530 ノーマ・カマリ
DSCN8802 デイヴ・ムステイン
DSCN8929 代折羅不動心眼流
DSCN9077 新妹魔王の契約者




Q1は子供~から「構って」がなんとなくイメージできれば、思い出しやすいでしょう。
Q2はペディア様だとエマニュエル・シェイエスになってるますね。アベ・シェイエスっつのは別名らしい。まあエマニュエルじゃ9文字以上になるからこっちの表現をやむを得ず使っているのでしょう。
Q4はEgg'sn Things 英綴りで覚えたほうが忘れにくいかもね。原宿は初詣の時くらいしか行かない私。
Q7はきちんとアニメの公式にはあるんだが…これはなかなか覚えるのが厳しいし、アニメ見ててそんなに頻出する出てくる単語なのか……見ててわかる人いたら頼むわ。同作品ではすももの用いる「はいらいちでんむそうりゅう」(漢字変換めんどい)も並べにあります。そして正解率がこちらも極めて低い。1桁。そして今回のタイトルの意味。もしかしたらアニソン検定やった人ならわかるかもねえw



Q8はこれで正解。ニュースとありますが、実は既存問の知識でもとけたりする。アニエフェを3問使います。「新妹魔王の契約者」は「しんやくまおうのテスタメント」です。作者の「上栖綴人」が「うえすていと」。代表作としてはアニメ化もされた「はぐれ勇者の鬼畜美学」とかがあったりしますね。鬼畜美学は前からあるけど。


新妹魔王の契約者I (角川スニーカー文庫)新妹魔王の契約者I (角川スニーカー文庫)
(2012/09/29)
上栖 綴人

商品詳細を見る



おまけ。
(EKPOってのもあるな)
DSCN9203 エッジワース


 天体の問題。これは天文検定をやってなくてもなんとなーく語幹で正解できるのでは?実際に検定にはもう少し難しいのがあってこれがEKPO エッジワース・カイパーベルトです。そっちでも答えはエッジワースなのよね。だからそっちを知ってれば、並べ替えるのはさほど苦労はしないでしょう。逆は厳しいだろうけど。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「アンドレア・ザ・チェザリス」(F1に無知です)

チェザリス

ttp://brothersandsisters.jimdo.com/f1/



扉の時に、大会で全滅。20%くらい。正直私は名前も知らなかったけど、Fiとか好きな人だったら知ってるんですかね?この問題にある「壊し屋」ってのはどうも古館伊知郎がF1解説時につけたとか何とか。壊し屋とか、サーキットの通り魔とか結構ひどい名前受けてますねこの選手。優勝できなかったけど、片山右京とか一部のドライバーは評価してるっぽいですね。なるほど。

(久しぶりにできた)
討伐メンバー

少々前まで話が戻ります。先週金曜日くらいかな?本当はもっと早くにアップしたかったんだけど、書きかけのまましばらく放置して忘れていました。ご了承を。ここ最近はあまりできなくて、1回だけ協力に挑みました。ご一緒の皆様JUTSU様、さゆき様、ウオミー様にお礼申し上げます。結果は9×。ヒドラがマジキチすぎて皆目分からなかった。まあでもアイテムはもう入手したから別にいいんだけどねえ。ふう。
 今秋は結局あんましできなかったね。どうやら魔道士の6か5くらい。糞遅いね。ついでに言うと、2月22日はBBAマロソ先生狙いでちょっとだけやってきました。それに関しては、もし今後余裕があれば、書くかもしれません。遅くはなるだろうけどね。私の言うことはいわば、「やるやる詐欺」ですね。…… すまん、自虐が過ぎた。

(え?1Fの1問目からそれ??)
DSCN9012.jpg

 今回は復習を1問だけします。答えは見ての通り。陸稲ね。おかぼ。これは実は別解もあります。その答えはこれをそのまま音読みした「りくとう」。陸での稲でそのまんま。しかしこれ正解率がかなり低く単独。そんな問題がどういうことかフロア1からでてきやがったんだよね。

どないこっちゃorz 1問目なんだからちっとは肩慣らし位してほしいんだよね。何があったのかいったい。はあ。もしかしたら★低く設定してるのかもしれないけどさ、でもこれじゃあ出鼻をくじかれてますよ。私は分かったからいいけど、いきなりメガホを飛ばす気にはなれませんって。


おまけ。
(サーキットを地獄が駆け巡る)
DSCN9042.jpg

F1の問題を。私でもハミルトンとアロンソは名前だけは知っとります。しかし、これは正解率が9%というかなりの難問。それでも1人は正解してたりするんですけどねえ。実はこの4名がベスト4でベッテル、アロンソ、ウェバー、ハミルトンの順になります。ですから、おそらくは固定だと思いますがまあそれは別として、こういうスポーツ選手の戦績とかのデータの問題って基本は正解率は高くはならない傾向があります。数字は言わずもがな、その成績の良い順とかだって。それと、この問題わざわざ2013とか言ってるのでおそらくはニュース問でしょう。だけど、来年の今頃は2014のデータが出るだろうなあきっと。だから、おそらくこっちは消える。故に、気合入れて覚えるべきこと…とは言えないと思います。それを祈りたい。
  
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「モロゾフ」(レッツ爆発☆バレンタイン)

DSCN8695 モロゾフ



 これで正解。協力はこれだから冷や冷やする……。1日過ぎてるけどバレンタインだというんでこういう問題を1問いってみました。このメーカーのせいで全国のもてない男子は悲劇を見ることになるのでしょうか。まあこの問題と答えはいいとしてだ、写真のサイズを試験的に変えてみたのですがいかがでしょうか。小さいほうが見やすいですか。普段は640×480であげてるんですが、写真が大きすぎて見えにくいかな…と思ったので。全部写真圧縮するのも面倒なんですが、そこらへんでなにか要望があれば可能な限りは対処する…と思います。お気軽にどうぞ。


PS.ようつべで「モロゾフ」と入れると、お菓子よりかは、ミキティのコーチが出てきますね。こっちはスポ文字にあったりするんだけど。

(東京にも氷河期襲来)
豪雪

 これは昨日の池袋ですね。いやー、もう皆さんもご存知の通り、低気圧の影響で近年みないドカ雪でえらい目にあいました。私は金曜に上大岡(京急ね)、土曜に品川に私用で行く予定でしたが、あまりなもんで。電車もめちゃくちゃなんで結局予定をキャンセルいたしました。だからクイズどころじゃあなくてね。そういやあね。私はこの1週間結局ゲセソにも行けんかったんですよ。上に「ライト化しない~」とか書いてあるのに、約束を見事に破りそうですね。ははは。

 当初の予定では適当な時に問題復習する予定でしたが、ひとまずは延期ですかねーまたこれが。まあどっちみちめんどいし?いいやもう。どうでも。寒いと何もしたくはないんです。家からも出れないし。


おまけ。
(去年と大して変わらない)
チョコレート

 バレンタインだし。答えは1だけ森永で23です。メーカーはライ多、グル、線でいくらでもでるので対策のし甲斐があると思います。実は昨年も似たような問題をおまけであつかったりしてるんだけどね。バレンタインに。そんときとあんまし変わってないですね(藁、 確かその時は「チョコレートコスモス」がタイトル問だったかなあ。もう1年前だけど。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

 

