主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「ガガミラノ」(レディー何とかとは関係ないw)

DSCN6520.jpg




 今日で2013年最後の記事にする予定です。今年最後の問題は、2014年がワールドカップなのでサッカーに関して本田で、本田つながりのライタイ(w)で。本田がミラノどうこうとかいってましたけどね。いつかはニュースに出たりするんだろうかね。

(今年のやりおさめと来年の方針)
討伐

 個人的に大みそかには紅白より絶対に笑っては~と、CDTVの年越しライブに期待している私です。魔龍ウィークがどうこうとか言われていますが私は私用もあってあんましできませんでした。はあ。上の写真はほとんどやってない魔龍でどうにか1回だけ討伐したとこ。オコジョさん(フォロワ)、838861様、SPIKERS様にお礼申します。ライフと理系をちょこっとやって終わりでした。本来は年内の宝石も視野に入れてたんですが、ちょっと厳しかったかな。白金十段手前で終わりました。
 そうですね。、もう1つ皆さんに入っておきたいことがあって。あんましよくないのですが、簡単に言うと

更新頻度を落とさせてください!

昔は調子のって毎日に近い頻度でしたけど、最近QMA自体あんまししたくなくてそれよりかはむしろポケモンの付加溶かしたい気分で。ちょっと日記に時間取られ過ぎるのはよくないとも思ったからね。本音を言うともうツイッターでも見てくれってことで。記録はツイログに残してあるし、もうこれでいいでしょ?…一応、ここのサイト閉鎖する気はないですけどね。この先、多分上に1か月更新しないと出てくる広告が出る可能性があります、くらいに言っておこうと思います。

おまけ。
(年賀状にはちっと早いけどな)
DSCN6928.jpg


 2013年最後のおまけです。正月も近いし年賀状の元ニュース問を。残念ながらこれの答えは本田じゃあない。4の柿谷が正解。これの広告が一時期駅とかにも出てたから分かる人はわかるかな?私は年賀状を40枚、うち2枚は海外なんですが書きました。メールじゃなくて、たまにはペンで物を書くのも悪くはないでしょう。

 というわけで、今年最後になると思いますが、2013年も弊日記へのご来訪誠にありがとうございました。

2014年度もよろしくお願い申し上げます。
皆様良いお年を!

  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「気海観瀾」(いや、舎密は違うし)

DSCN7676 気海観

 これ見たときはもう舎密開宗しか見えなかった。でも考えたら舎密って化学なのにこれはおかしいというのに後で気づいたわけで。で、答えは上のようになるらしい。初耳。
 一見理文字っぽいが文系(たぶん歴史)の問題のようです。あと舎密~は宇田川榕菴の著書です。作者も著書もあるんだけどあっちは理エフェだったりするんだけどねwww

(復習←これもひさぶり)
ニュースと正解率低めの問題。Q3は杓文字6%、Q4は芸文字で0%です。
DSCN7578.jpg
DSCN7874_20131224151848fef.jpg
リクープ
マルクス兄弟
1は見ての通りのバッファローズです。2は○です。×の時の解答は知らん。


3はリクープ。recoopで「取り戻す」だって。私はリカバーとかリゲインしか思いつかなかった。4はマルクス兄弟。答えはともかくとしてぐぐるとあるAVのメーカーばっかり出てきますね。そっちの元ネタがこれなのかは流石に知らないww 私は健全な人間なのでツタヤのAVコーナーとか行かないのですwww


おまけ。
(1が違うのだけはすぐわかった)
DSCN3281.jpg
 物理で。というか物理の歴史だけど。たしか1だけは違うんだよね。池田クソ萎え菊苗は味の素の人だから。たしか3と仁科くらいだったと思います。もうよく覚えてないから興味ある人だけ調べてくれ。めんどい。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「クリッター」(とツイッターは似てるね←だから何)

クリッター

 この時は確か全滅。調べても皆目わからんかったからツイッターで聞いたら名匠の杓文字代表とかいうプロから答えを頂きました。critterというのはcreature つまり生物を意味する英単語をアメリカ人が言い換えたとも言われてるけど詳しくはわかってません。ぐぐると遊戯王のカードのクリッターが出てきますね。私はカドゲ知らないけど。





(魔法学園に、春は来る)
 また長く空いたな。リアルが忙しいと言い訳は最低限にしてと。こうサボってる書けていないときにもいろいろと書きたいことはたまるわけです。どの順から迷いましたが、やはりこれから。


 さて、最近、KACのQMAの公式大会があって、その最後に発表されたのが、

QMA次回作

QMA最新作「天の学舎」が無事稼働決定いたしました!
888888888


 公式によると新キャラが出るらしいってこと(名前はもちろん、生徒キャラなのかすらも不明だが)と、あと、引き継ぎ時に階級に応じてアイテムがもらえるらしいかもってことらしい。その辺も公式に書いてあるので詳しくは書かないですが、とにかくよかった。一時デマで稼働終了とか言われてたけど、ただあまり過度に期待してもそうじゃなかったときがあれなので、適度な期待をしましょう。たぶん稼働は来年春かなー。例年によると。ロケテないのは知らん。


 ああ、私は白金九段手前です。明日から魔龍ウィークとかあるらしいし、加えて魔法石キャンペンも来年頭まであるらしいね。だから、そこに乗れば年内宝石も「頑張れば」行けるかもしれません。黄玉と紫宝でどれだけ稼げるかだね。(追記すると、今回の魔龍週は石稼ぎ狙いなので、討伐は二の次です


おまけ。
(ミステリーツアーにご招待)
オカルト

 冒頭と同じく、オカルト検定に出てきそうな「ミステリー地獄」の問題。これどうしても覚えられない。まあ答えだけ言うと

Aコティングレーの妖精
Dネッシー
Cモスマン
Bミステリーサークル

という順らしいです。で、コティングレーとやらは社並べにもあるらしい。もう「コネモミ」でいいでしょう。ネッシーとサークルは私でも分かったのですがねえ。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

※重要  お詫びとお知らせ

本日も弊日記にお越しくださいましてありがとうございます。
さて、本日は私から皆さんへお詫び申し上げなければならないことがあります。


 この話はツイッターでの話になります。

 私のフォロワーのA氏がB氏を厳しく非難している記事がありました。A氏とはいろいろとQMAの問題の研究の上でもお世話になっている方になります。
 去る12月15日、A氏が別のQMAプレイヤー(以下B氏)を非難(は言い過ぎかもしれないけど、厳しくいっている)しているツイートが見受けられました。僕はその発言をRTし、「ああ、このAって人知ってるけど何やったんだ?」といったところ、B氏が「私に対して嫌がらせをしている」という趣旨の返信を頂きました。その後、B氏から実は弊日記に対してのメッセージがありまして、それが前回記事の伏せコメになるのですが、


(内容大意)
お世話になっております。
A氏のTwitter上で私に対する誹謗中傷についてRTされていますが、事実無根であり、度重なるタグ荒らしに困惑しております。
過去のTLを見ていただければ分かりますが、被害を受けているのは私です。。。
恐れ入りますが彼の狙いの片棒を担ぐようなことのなきようお願い致します。


とのことでした。
 結局、この両氏のどちらに責任があるのかは私も存じませんが、少なくとも、他人への誹謗中傷を興味本位からRTしてしまい、結果気分を悪くさせてしまった責任は私にあります。深くお詫び申し上げると同時に、今後こういう事のないようにいっそう注意していきたいと思います。

 ツイ内容を見る限り、A氏は決して悪い方には見えないですし、実際に思ったこともありません。むしろいろいろ今までお世話になっている方なので、よく思っている方です。このお2人がどういう関係で険悪な中になったのかは存じませんが、これから、私はこの問題には決して関与しないことにいたします。

また、今後は、いかなる相手・いかなる理由でも
人を誹謗中傷していると考えられるツイは断じてRTしない

という方針で行こうと思います。
 
 改めて、気分を害された方に深くお詫び申し上げます。私はQMAは7年続けておりますが、ブログは2年少し、ツイッターは1年もやっておらず、未熟な故のミスだと断じておりますが、気づかずに人を中傷していたということは私の非に由来するものです。これからこのようなミスが二度と無いように尽力いたしますので、よろしくお願い申し上げます。


※なお、現在は関連した私のツイートはすべて削除しております。



以下、個人向け。
(Aさんへ)
 いつもお世話になっております。Bさんとどうしてトラブルにあったのか存じませんが、少なくとも私はあなたが悪い人間には全く思えません。いつもQMAの問題のことでお世話にもなっていますし。しかし、B氏の非難に関しては、「ぷらたは一切関与しない」という方針で行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。

(Bさんへ)
 改めてお詫び申し上げます。上記の通り、私はQMAの問題関連でいろいろとお世話になっておりますので、すぐにAさんと手を切る、なんてことはしませんが、お二人の関係に私は一切関与しない方針で行こうと思います。
 よろしくお願い申し上げます。


(弊日記をご覧の皆様へ)
 今後は、よりネチケットを意識して行動しようと思います。まだ不慣れなところもありますが、今後とも弊日記をよろしくお願い申し上げます。
  1. お知らせ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「クイックピック」(7億円もそのうちクイズに出そう)

ピック



 最近出れてないですが、ライタイ部で見たライタイです。宝くじといえば、今年は1等前後賞を合わせた年末ジャンボの最高金額が7億円だそうですね。「7」億円がライフのニュース問とかにありそうな感じもするのですが、今のところそういう問題は見てません。先週だったかのアタック25でも出てたんですね。作問者こういうことしそうなんだけどなあ。

(補足)
宝くじは一応ライフででますが、酒やたばこに比べるとその問題の数は控えめです。ライタイだとストレート、ボックス、ミニなど。これらはくじを買ったことがなくても聞いたことはあるとは思いますが……


(本家が解禁しないでどうする!?)
マロンボー1
マロンボー2

 ステクロのQMAのコラボアイテムをコンプしました。最後にもらえるのがこの「マロンボー」です。ああ、QMA5以前にやってる人なら知ってると思うけど、QMAのアニゲでマロン先生が持ってるあの魔法少女っぽい杖ね。あれ「マロンボー」っていいます。

 そして、そのマロンボーが、かつてQMA5で実際にカスタマイズで使用可能だったことをご存知でしょうか?そもそもQMA5には「クエスト」というものがありました。その1つで「ドラゴン決勝でアニゲ投下で優勝する」という条件をクリアするとこのマロンボーがもらえたのです。また、QMA6でもクエストクリアで(確か実力テストでアニゲSSを3つ取るだったかな? もう覚えてないやw)このマロンボーを入手できました。しかし、QMA7でキャラデザの書き直しがあって以降、このアイテムはいまだに復活してません。残ってたのはアメリア帽子とカルメンローズ紫(フランシス先生)の2つだけ。そしてこんな風に本家よりも先にコラボゲームに先を越される始末。 いったいどこまで大草原を広げればいいんですかwwwwwwwww

ちょうど3年半がたちます。QMA7ていうのは今思うと糞ゲだったなと思いますね。キャラを勝手にクビにするわ、協力はほとんど意味をなさなかったり(これは前の記事参照)、今もマロンボーだったりが残ってなかったりとか。そんな鬼畜難易度のダンジョンのアイテムは幸いシーズン1で中ボスで出てきたのは幸いか。シーズン2では8のラスボスが中ボスで再登場してますね。しかし、私の最大の疑問はQMA7のラスボスで出てきたでかい剣もったボス(名前忘れた あいつ出たっけ? まだ出て無くないか? あいつだけ特別扱いするのも俺はおかしいと思うけどね。だとするとシーズン3にラスボスとして出るのでしょうか。まあ「出ない」てのも考えにくいですけどね。8から始めた人だっているわけだし。おそらくシーズン3が「もしあれば」そのダンジョンはシーズン1,2のラスボスが中ボスとして出てきたりするのではないのでしょうか。それでラスボスが7,8のラスボス大集結、みたいな感じだったりするでしょうかね。予想だけど。そもそもシーズン3が出るのかが怪しいが。


その他お知らせ。2つ。
・ステクロが水曜からヴァージョンアップして「ヴィクトルーパーズ」になります。詳しい内容は公式を見ればわかるのでここには書きません。私は「レールガン」という武器がどんなだか気になるだけです。「とある」のああいうのだったりはしないか。



あと、超電磁砲の美琴ってQMAのサツキ先生と中の人同じなんだっよね。キャラが全くと言っていいほど逆だけど。

・明日から3日ほど遠出します。そのため、次回の更新はおそらくは今週末になる見込みってことで。

おまけ。
(「人」の「夢」は「儚」い)
宝くじ

 宝くじの問題。この問題はちょっとややこしい。かつて3億だったのはドリームグリーン年末の3つらしいですが、現在は不定で5億もでたらしい。写真見ての通り古い問題なのでこの問題自体削除された可能性も。

 ああ、あと宝くじに当たる確率って、宇宙から隕石が頭上に落ちる確立より低いみたいだけどね。あんまし夢見ない方がいいかもしれませんね。(ぶち壊し
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2013 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

