主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ポケルス

ポケルス感染

 今日も電車の中でポケモン遣ってたらポケセンのお姉さんからポケルスが感染しているって言われた。いや、GTSとかじゃなくて、自然感染だと思うんですけどねきっと。そこで、適当にポケルス移ったポケモンをみなさんにお送りしてもいいかな……と思って。といってもただで出す気にはならないですね。私としては高個体値のメタモン(3V以上希望)を希望してます。あとは各種夢特性のポケモンを。そこらへんは要相談ですね。


こちらにも、フレコ書いときますか。


フレンドコード
4811-7283-5178

タイト@色白女の子 です(私はポケモンもドラクエもQMAも原則女でやりますw

フレコ交換希望者の方へ(いるかな)。
もしツイッターの垢をお持ちであれば@03platanite までメッセージをお送りください。
直接でも、DMでも結構です。お持ちでない方はこちらに適当にコメしてもいいですが、なるべくツイをご利用ください。ツイで交換するポケモンに相談したいというのもありますので。


 ということでよろしくです。次回は紫宝魔龍とかいう血祭り(は?)の話でも予定。
  1. ポケモン中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「中村」(1996年はちょうどポケモン全盛期だな)

DSCN7063 中村

前回の大会で全滅した問題。1996年はまだ私は糞ガキでしたから覚えてもいるはずがない(キリッ 96年はちょうどポケモンの第1作がでて、コナンのアニメ放送が始まったくらい~みたいな感じですね。バルセロナ五輪なんてなんも興味なかった(そもそもこういう子供はあんまし芸能やスポーツに興味がないと思う

(バルーン人名難問トライアル)
 紫宝魔龍前の復習です。今回はすべて正解率が1桁。ライ文字9%、芸能並べ7%、ライ並べ7%、アニエフェ6%です。また、Q1をのぞく3問が人名です。
DSCN6950 ユーチャリス
DSCN6989 リングウォルド
DSCN7110 インゴ・マウラー
DSCN7148 きせかずちか

Q1はギリシャ語で「大変目を引く」から。Eu Charisね。観葉植物はライフのようですがムクロジとかアサイーの例もあるのでそのうち理系に行く可能性がなくもない。



Q2は正直、調べても誰状態。つかブレックファスト~という映画じたいが耳にしたこともねえ。
これだから洋物は(略
ブレックファスト・クラブ [DVD]ブレックファスト・クラブ [DVD]
(2012/04/13)
エミリオ・エステヴェス、モリー・リングウォルド 他

商品詳細を見る


Q3ですが、ファッションにはやたら「○○の魔術師~」がいるからややこしい。ここでは2つだけ。プリントの魔術師がミッソーニです。これは四択にある。あと、「ニットの貴公子」が廣瀬光治でライ文字。ひろせみつはるね。エフェにあるかは知らんが。

Q4はやはり全員で「きせかずや」で全滅。甲殻ARISEは知ってるけど監督とかはねえ。私は声優の名前しか読めないのでね。ああ。あと鶴巻和哉というアニメ監督もいるから注意して。あっちは普通に「かずや」でいいよ。

攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]
(2013/07/26)
坂本真綾、塾一久 他

商品詳細を見る


おまけ。
(アスリートのなんちゃら兄弟姉妹)
DSCN7026 山田

 スポーツの兄弟、あらため姉妹ということで。こちらも全滅。山田ね。山田真子は「やまだまこ」だけど、正直エフェで出たら…どうなんでしょ。まさこでやる人がいなくもなさそうだけど。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「切手趣味週刊」(フィラテリストをも悩ませる)

切手郵趣


 漢字候補から色々と作れてややこしい、正解率は10%と低めのライ文字です。これ調べるのにかなりてこずりました。具体的には4月20日の郵政記念日を含む1週間をあてていて、この間に毎年記念切手を出しているってこと。2013年は狩野元信の「四季花鳥図屏風」がそれに認定されたそうです。記念切手の問題はエラー切手や額面に描かれた鳥とかいうのが多答、額面が線結びに多い感じかな。文字パネルにはあんましないですね。


(もう紫宝までおあずけ)
 白金四段から六段半まで上げました。平日ももうちょい廃プできれば下手すれば宝石あったかもですがよしとしますか。どうせ紫宝でまたやることになると思いますし。今回の感想としてはニュース問にかなり遭遇した感がありました。一応今後の予定としてはQMAは次の週末まで無し。ステクロのアイテム回収だけしてこようと思います。まあそれもポケモンが邪魔しなければ、の話ですよ。俺もあんましゲーム漬けみたいなのは好きじゃないんで。

(アニメ化がニュース化なのか?)
復習です。今回はニュース5問と正解率傍線の1問。124がスポ、3が社会、5がライ、6がアニです。今回はQ2スポ並べが正解率8%という難問でした。
ジエゴ・ゴスタ
ワイズマンテル
大阪マリオット都ホテル
日産スタジアム
2 52 82
ストレンジ・プラス



Q2がワイズマンテル。病気により退任した元チェアマンの代わりらしい。ワイズマンが賢い人なのでそこを気合で覚えてあとは「テル」。
http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKF0635_Y3A011C1000000/

Q3は大阪と都の間に挟むというのが鍵です。
Q5はまさしく切手の問題ですね(藁 実はこの時初見だったのですが、はがきが52円に値上がりしたこと(以前にライタイのニュース問であげました) ならびに切手に50円があったことを知ってたので「じゃあ切手も同額か?」と推測し、52円と打って正解できました。同様に封書は82円になりますが、80円切手も同じく82円になりました。それと1円切手の2円への値上げですね。この3つ。
Q6は実は私がツイッターで挙げている予想問題で「ストレンジ・プラス」を扱ってそれが的中したので撮影しました。ニュースタグはないけど正解率は見ての通りの棒線です。これは詳しくはツイッターのほうに書いたので見てください。私はこれがアニメ化されたので狙われるかなと思ってたんですけど、もしかしたら作問者もアニメ化に合わせてこの問題を追加した可能性があります。アニメ化=クイズ化 かもしれませんね。

ストレンジ・プラス 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)ストレンジ・プラス 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2003/03)
美川 べるの

商品詳細を見る



おまけ。
(そのうち答えも変わるだろう)
切手額面

 切手の協力リレーの問題。3人プレーだったので答えは3つで答えは1,3,5の3つです。ただ、前述の通り値段が変わるらしいので、この問題の答えもそのうち変わるでしょう。きっと。
 そうですね。おそらくは2円という選択肢が追加されるんじゃあないかな。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「2005年」(年号の悪夢ふたたび)

高速道路

 前回に引き続き年号の問題。道路公団JHが民営化してNEXCOになったという話はそこまで難しくはないと思いますが、その年度まではさすがに覚えていないでしょう。歴史の教科書にもないし。この年号シリーズどうにかならないもんですかね。他の年号と混じって間違えることも大いに考えられますし。


(見たことはあったんだがなあ)
全国大会の復習です。今回はQ4がニュース、Q3 Q5が9%という難問。

DSCN6624 桜木紫乃
DSCN6602 ドフラインクラゲ
DSCN6641 ロジェ・ヴァディム
DSCN6771 永遠の0
DSCN6794 キングダム パーティー レーシング エージェント

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る
ホテルローヤルホテルローヤル
(2013/01/04)
桜木 紫乃

商品詳細を見る
バーバレラ [Blu-ray]バーバレラ [Blu-ray]
(2012/11/22)
ジェーン・フォンダ

商品詳細を見る


 今回はどっかでみたことがあるも思い出せなかった問題が1と4。百田直樹=ひゃくたなおき。ね、百田はたまに「ももた」もあるからそこは間違えないように(例えば、ももクロのあの子とか)。

クイック・ジャパン 109クイック・ジャパン 109
(2013/08/10)
百田夏菜子、ももいろクローバーZ 他

商品詳細を見る


 ドフラインは発見者のドフラインから。バーバレラは映画のタイトルだけは知ってたけどそんだけだったなあ。監督とか妻の主演女優とかは知らない状態です。これだから人名は…
最後は一見難しいですが、短いもの五十音順で最後に6文字の長いエージェントをつなげるだけ。


ぼくとシムのまち エージェント ~極悪社長から世界をすくえ大作戦 ! ~ぼくとシムのまち エージェント ~極悪社長から世界をすくえ大作戦 ! ~
(2009/10/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


シムシティならわかるけど。


おまけ
(こういうのって結局は地理)
DSCN6256 高速道路

 高速道路ってことでこんなのを。金立だけ佐賀であとは九州らしい。金立は「きんりゅう」で。このへんって結局のところは地理になるんじゃないかと思うんですね。九州の人なららくなんでしょうがそうじゃない人間にはねえ。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

殿堂入り

BZhij_CCUAAz7Sa[1]_convert_20131121191004

たまにはQMA以外でもいいでしょ?
さて、昨日購入2週間ほどでポケモンを全クリしました。あとはバトルハウスとかで必要アイテムをBP貯めて購入して…という段階になります。つかポケバンクまだー?


四天王チャンプ討伐メンバーが
マフォクシー
ゴロンダ
カラマネロ
カメックス
ドラミドロ
フロストロトム(ほとんど使ってない)

でした。あと(以下ネタバレ。要反転)
四天王が弱すぎる。というか学習装置がああなったせいで大幅に易化してつまらなくなった。それ以外は良作だとは思いました。強いて言うなら炎の四天王の眼鏡の女(名前忘れた)が赤緑のカンナとキャラ被ってると思ったのです。あとズミがサンジにしか見えない。
それとカルネが最後サーナイトをメガシンカさせたことと最後にAZと対戦することになったのが驚きでしたね。

まあ、なんだかんだあったけど、ポケXYは良作だと思います。Zでは教え技を期待で。


ついでに、ツイで実況してたらサキさんともじさんからお祝いまでいただいた。改めてお礼申し上げます。
そうですね。フレコは今すぐは無理ですがしばらくしたら掲載しようと思います。


ちょっとだけおクイズの話を。
ちょうど2日前に白金五段に上がりました。白金の折り返しですが、この週と紫宝でどんだけとれるかなー、てな感じですね。次回は大会の復習予定。
  1. ポケモン中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2013 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

