主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「ノーマン・ポグソン」(天文検定の記憶が生きる)

ポグソン

 確か…このときはどうにか思い出して正解。天文検定の記憶が生きる形となりました。制定者のポグソンは厳しいかもですけど最低でも6等星は1等星の100倍、1階級上がるごとに明るさが2.5倍というのは絶対必要です。ちょうどlog(5)100が2.5になると思うので。あとは関数電卓でも使って計算してみてください。
 一番上に「100」とあるのはどういうことでしょうかね?多分1等星は6等星の何倍の明るさかという問題と間違えたんでしょうねきっと。qwerty使ってることがバレバレじゃないか。

(まるで水増しじゃねえかよ)
 今回が10月最後の復習タイムとなると思われます。今回も処分セールです。検定問多めですが通常トナメも少々。かなり古いのもあるけどそこはご愛嬌で。
DSCN8856 丹下桜1 (1)
DSCN8856 丹下桜2
DSCN8856 八谷良平
キャプチャ2
538 泊原発
CIMG5355 平野雅章
CIMG5488 ケジェリー
DSCN8856 奥付 おくづけ

 1,2はちょっと声優力があればそこまでは難しくはないでしょう。にしても、同じ項目を別形式で2問作るならまだしも、同形式で2問作るというのはどないやねんて思ったあなたはきっと私と同士。
 3,4はアニメにもなったズッコケ三人組のライ文字。本名はさすがに知らなんだ。とにかくその3人がハカセ、ハチベエ、モーちゃんだというのは必須です。ライ多とかであるので。モーちゃんはアニタイ(ゾロリとかズッコケとか児童文学原作だとアニゲでも出る)にあります。それと那須正幹、なすまさもともライエフェにあるので読めるようにはなっておきたい。

それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)
(1983/12)
那須 正幹

商品詳細を見る


6は北大路魯山人がライ文字にあるので覚えておくといいです。しかしその弟子にまで記憶がいたらず無念。
8は奥付。著者名や発刊時期を巻末に書く習慣は11世紀にはじまり、法制化したのはかの大岡越前だとか。猥褻な図書を取り締まる目的だったそうです。 

おまけ。
(星座地獄3/4正解)
星座地獄

 星だけにこの問題を。Aだけがわからなかったのです。難しく考えていたのですが答えをツイッターで公募したらAはわし座だってさ。Bがさそり、Cがはくちょう、Dがカシオペアで、これらを五十音順に並べれば正解となります。…どうも画像が来るとすーぐに分からなくなるこの私のくせを何とかしたい。この画像の「地獄」シリーズの解説…またやろうかなあ、11月以降でしょうか?もしもするなら。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「七尾市」(数字のつく何とか市シリーズ)

七市


解説は↓が詳しいので。
http://uub.jp/zat/suji.html
 ほとんどこのHPとかぶりますが、実際には一、二、五が複数タイプの問題であります。六だけは市名にはありません。ただし、大字まで含めると陸前高田とかが含まれるので注意。
 
 漢数字のつく市の名前というのはいろんなところで出てきます。七尾市というのは石川県ですね。

(賞味期限切れのニュース)
 今回は左辺中心のニュース問…といっても1年近く前のものですけどね。例えるならカビだらけで食べたらお腹壊しそうな食べ物といったところでしょう。まあ、言うならば「かつてニュース問として扱われた問題」くらいに解釈して考えていただければと思います。かつて「解説しよう」と思っていたけど「やっぱやめた」みたいな感じになったものシリーズてなとこですね。なお、次回もおそらく在庫処分セールを予定してます。おそらく10月中に更新できるのはあと1回か2回といったところになりそうです。

CIMG4618 谷口武彦 たにぐちたけひこ
CIMG4633 福田萌
CIMG4646 高田純次
CIMG4647 岡本夏生
CIMG4678 サマーレスキュー
CIMG4681 ○
CIMG4686 さしこ
DSCN6594 231



 今回は特に恐れるほど難しい問題は特にないと思います。強いて言うなら3が少々要解説か。解説じゃないですね。疑問。謎の「男」ビッグウーマンというのが気になったてなだけですね。相反してないか?ほんとは男っていう設定とかなんだろうかね。知らねえや。あとBIGだったかな?宝くじの最高額が最近変更になった久慈があったらしいので。ここは1つニュース対策をしてもいいのでは。


おまけ。
(ご本人は六より八のほうが好きらしいけど)
リリカルなのは



 七だけに?この問題をどうぞ。簡単だとは思いますが、要はこの中にあの人がでてるの1個しかないでしょ?それが答え。そんだけ。以前にこむちゃっとだったか、文化放送の番組に出てた時に櫻井が究極の選択?みたいなので「奈々から改名するなら六と八、どっちが好き?」みたいに言ってた。八と答えたのは「末広がりで縁起がいいから」だってさ。
 10月からだと、同じ魔法少女でもまどかマギカのほうの劇場版が公開されたりして、すでに何人か見に行ったという方もいるようで。そうだな。私も10月に適当に見に行ってもいいかなと、適当に予定しております。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2013/07/24)
悠木碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「じゃっぱ汁」(のっぺい汁もあるにはあるよ)

じゃっぱ汁

おそらく少し知ってる人ならのっぺい汁と単語が見えると思うのですが違う。のっぺい汁は汁が粘ってお雑煮のお持ちのようになるから濃餅とかいて「のっぺい」なので。青森県の郷土料理のほうは上のようになります。「大雑把に似る」ところから「ざっぱ汁」がなまって「じゃっぱ」になったとされます。「のっぺい」「じゃっぱ」の単語はこの語源を覚えてれば思い出すのは楽だと思うので、それぞれを混同しないように注意。

(フード検定のおかわり)
 黄玉の最中だそうですが、それに合わせてということで。フード検定の文字パネルから今回も大量に11問。

ペリメニ
プテチゲ
セップ
コッヘル
コシャリ
アサイー
蘇東喀
やせうま
IMG_1461 和久保哲也
IMG_1460 ミルポア
IMG_1459 ホーメル

てきとーに解説を。
1はぺリメニ。ちょうどロシア料理の前菜にあたる水餃子に似た料理です。なお、ロシア風のクレープのブリヌイを覚えとくと分岐で役立ちます。ブリヌイはキューブにもあるので合わせて覚えておきたいところ。
3はポルチーニもライタイにあるので必須です。あの問題は最近見ないんだがなあ。
6はアセロラを作らないように注意。
8はやせうま。痩せてガリガリの馬…ではなく、ある幼い殿様(まだ子供)がその乳母である「やせ」さんに作らせて「うまうま」といったから…みたいな説があるらしい。大分のほうだと有名だそうです。
11は以下のサイトを見るといいと思います。
http://e-words.jp/w/E382B9E38391E383A0.html



日本だとこのCMでお馴染みだと思います。
ただ、見ればわかるとおもうけどこの会社とんでもねえとばっちりですよね。だからホーメルは自社の肉缶詰は「SPAM」、メールのほうは「spam」と小文字で書くように要請してるんだとか。なお、ホーメル自体は「スパム」のライスロにしっかり問題文に名前が出てます。逆に思い出せるかは別問題だろうけど。

おまけ。
(あまちゃんの効果はいかに)
まめぶ汁



 郷土料理の鍋で。まめぶは「豆ぶ」から来ていて、クルミをいれた団子を具にしているからそういうらしい。あまちゃんだとか半沢直樹だとかがドラマの云々でいわれてるときですが、このときは正解者が一人しかいなかったような。放送で正解率があがることになるのでしょうか(昨日もおなじこといってたな)。ただ、「ごちそうさま」だったかの次の連ドラもまた視聴率がいいとかなんとか聞いてます。ただ、QMAやっててドラマの話を持ち出す人は私のフォロワ様にはあんましいないのですね。なんでだろ。興味薄いのかな。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「H+P」(ラノベはまさにアニエフェの温床)

H+P


H+P(1)  ―ひめぱら― (富士見ファンタジア文庫)H+P(1) ―ひめぱら― (富士見ファンタジア文庫)
(2008/08/20)
風見 周

商品詳細を見る



祓魔学園の背教者 ―祭壇の聖女― (電撃文庫)祓魔学園の背教者 ―祭壇の聖女― (電撃文庫)
(2013/10/10)
三河ごーすと

商品詳細を見る

風に舞う鎧姫 (MF文庫J)風に舞う鎧姫 (MF文庫J)
(2012/12/21)
小山タケル

商品詳細を見る


 確かこの時はギリギリで思い出して正解。私のツイッター見てる方ならわかると思いますが、最近は「予想問題」と題してニュース問並びに通常問のQMAにでるであろう問題の予想(詳しくはそのうち話すかも)をしておりまして、それでラノベのタイトルで注意したいのがいくらかあるってことですね。いくらかは上にヒントを挙げといたので青い人なら対策をどうぞ。既存問ならすみません。

(読書の秋の雑書検)
 今回は雑書検から5問だけ復習。Q3は7%の難問、Q4も0%ですがおそらくは新問でしょう。
DSCN4790.jpg
DSCN4797.jpg
DSCN4806.jpg
DSCN4814.jpg
細川茂樹

イカす!おたく天国イカす!おたく天国
(1991/09)
宅 八郎

商品詳細を見る

家電俳優家電俳優
(2009/12/20)
細川 茂樹

商品詳細を見る


4,5は上の通り。
1はjane(ジェーン) 2は「ブージャム狩り」。なお、宮部みゆきの小説に「スナーク狩り」というのがありますが(これはライ多にある)その1節に「そのスナークはブージャムだった」という一説があって、もしかしたらそのリスぺかな?それ以上にスナークとブージャムの意味が分からないのですけど(え
3は高橋由太で最初「たかはしゆうた」で間違い。7%と聞いてガクッとなった。しかも次のクレで調べる前に連続して出るというねw 僕は頭をひねりました。
 で、考え付いたのが、声優の堀江由衣の本名が「堀江由子」で「ほりえよしこ」なのを思い出し、「たかはしよした!」という渾身の解答をまあ間違えたというなんともアホな話でした。ほっちゃんすまない。
 実は「由衣」のまんまでしたね。ソルトレイクシティで知られるアメリカの州と同じです答えは。はあ。でもなんで堀江由衣を「ほりえゆうい」と読まないのか。サザンのハラボーを「はらゆこ」ってのもおかしいけどな!


おまけ。
(アニメ知識から広がるか)
なんとか王国

 H+Pでもう1問。答えはトレクワーズでいいのかな?私はラノベほとんど読まないのですね。ラノベ記憶はだいたいアニメの知識から。原作まで読もうという気にはならないのです。そもそもアニゲの本質がアニメが死ぬほどできるならその原作の漫画やゲームもだいたいわかるんですよね。横のつながりというか、サブジャンに派生がうまく使えるのがアニと、あとは芸能と社会かな?スポとかはこうはいかない。野球サッカーの二刀なんてなかなかいないもんです。
 おそらくH+Pもアニメ化されれば正解率は上がる…はず。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「火村英生」(自重しないミステリー)

火村英生

臨床犯罪学者・火村英生の推理    密室の研究 (角川ビーンズ文庫)臨床犯罪学者・火村英生の推理 密室の研究 (角川ビーンズ文庫)
(2013/10/31)
有栖川 有栖

商品詳細を見る


 前回の黄玉魔龍より。ほぼペディア様ですが、「作家アリス」シリーズの他に「学生アリス」シリーズというのもあるらしく、その区別化で前者を火村シリーズと呼ぶこともあるそうで。私は自信と同じ名前の探偵の「有栖川有栖」が作品に出てくるってことと、確かゲームのかまいたちの夜だったかを手がけたってことくらいならわかるのですが、そこまでわからんかったなあ。

(1/256の天保)
 事前に行ったとおり、今回は黄玉直前特集で10問です。正解率はまちまちですが、Q9のライスロが全滅した難問でした。なお、スロットの中に1問てんほーがあったりしてw

DSCN7683 ブータンノワール
DSCN7620 ルイボスティー
DSCN7660 ルシアン・ネイハム
DSCN7663 大和屋
DSCN7681 ウェビー賞
スコットトゥロー
DSCN7602 秋山徳蔵
DSCN7609 ニンジャスレイヤー
DSCN7633 沼田元気
DSCN7645 アヴィヤンガヨガ

一部だけ解説。
Q1は豚だけに「ブータン」と無理やり覚える。ブータンはフランス語で腸詰のソーセージのことで、国名のブータンとは関係ありません。
Q2はボストンとかやりそうだが、それはアメリカですね。ルイボスというのはマメ科の植物でこの葉から作るから。
Q4はおそらく同一リールで昭和天皇の眼鏡を作った村田メガネ店が作れるので混同しないように。
Q9は全滅。フォロワーのたけのこさん、回答ありがとうございました。
Q10はアシュタンガ、類似問のライ並べに「アヴィヤンガ」があります。こちらは「愛のこもった手」という意味。おそらくこの「タンガ」というのがインドの言葉で「手」ですね。前半が違うだけか。

おまけ。
(ホワイトリスト&ブラックリスト)
国名シリーズ

スイス時計の謎 (講談社ノベルス)スイス時計の謎 (講談社ノベルス)
(2003/05/09)
有栖川 有栖

商品詳細を見る


 有栖川有栖繋がりで1問どうぞ。タイトルにある火村英生シリーズの中でもタイトルに国名がつくものが「国名シリーズ」と呼ばれています。で、答えはこれで正解です。「スイス時計の謎」ですね。
 答えは8つあって、発刊順に
ロシア紅茶の謎
スウェーデン館の謎
ブラジル蝶の謎
英国庭園の謎
ペルシャ猫の謎
マレー鉄道の謎
スイス時計の謎
モロッコ水晶の謎

疑問なのは、これが他形式で出るのかってこと。発刊順くらいは覚えててもいいかも。こっちの多答は一見難しそうだが実はある裏技があります。ヒントはタイトルと、社会多答にある「NAFTA」です。その答えは…また気が向いたらにしましょうか。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2013 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

