主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「アベニーパッファー」(理系学問 並べ替え)

難問26-2

 正解率は9%という難問…だったのは昔の話。学名がCarinotetraodon travancoricus、英名がDwarf pufferfishといようですがさすがにここまで聞いてくることはないでしょう。この時以来この問題はみてはいないのですけどね。理系で相手一糸むくえるにできるほどのキラー問……最近見ないなあ。

(以前の武器だよこれでも!)
復習。今日は理系文字並べの2種類から、難しめのやつ。最後2問は全滅したやつです。昔使っててかつてQMA7でハイドラで3問自選理パネ単独で優勝したこともあったのですが、気づけばかなり分からん問題がたまる始末。

わからない理系1
わからない理系2
セイヨウカリン
ヘイロフ
毒
カラカス

今日は答えだけで。
バンダジェフスキー(ロシア語は大体なんたらスキーって名前。バンダジェフは気合で覚える)
荒木俊馬(一応読み注意して、あらきしゅんまじゃないよ)
マルメロ(確か線結びに似たのがある、マルメロは何科とかいうので「バラ科」)
ポーラログラフ(ヘイロフスキーも並べ替え)
バトラコトキシン(バトラコが難しいか?トキシンは英語の「毒」を知ってれば楽)
カラカル(元アニマル検? QMA6では調べたら1桁)

最近更新できないですいません。ツイッターで予想問題ばっかしやっとりますわ。

おまけ。
(潮騒の訛りなのね)
ショウサイフグ

 フグ繋がり。ちなみに理系ではなくライタイです。しばらくの間これを「毒で死んだ詳細を教えてください」で「ショウサイ」と無理やり覚えてました。しかし実際のところはタイトルの通り、「シオサイ」がなまったというのが正しいそうですね。それでショウサイフグっていうらしい。それでようやく分かった。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「カウントダウン・ティーヴィー(嘘)」(ライフスタイル タイピング)

CDTV?

 これしか思いつかなかった。あの番組これを書いているくらいにやってますけどね。2005年前後は結構JPOPとか好きでこの番組も見てたりしてたのですが、最近は見てない。最後に見たのが確かT.M.Revolution×水樹奈々コラボ曲(ヴァルブレイブのOP)のとき、、結構最近だけどな。見事に答えの解説はしてません。正解は下の通りね。



カウントダウン・メルトダウン 上カウントダウン・メルトダウン 上
(2013/01/27)
船橋 洋一

商品詳細を見る


(F1と二件のコンビニ)
復習だけです。ニューススポ○×、ライフ線結び2問で1問はニュース、もう1つは10%の難問。
F1
ももクロ
スイーツ
 
1は×でフェラーリが正しい、2,3の解説は下のとおりです。特に私からはなしで。おそらく最後のデザートの問題が最近のニュースクイズでしょう。ももくろ弁当は3人ほど正解がいたけどデザートは全滅。スリーエフがセブン、ファミマ、ローソンに比べてややマイナーなこと考えると仕方ないか?どうでもええが私の高校の近くにはファミマが3件、うち1件はam/pmの倒産でできたとこです。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130918-00000110-ism-moto‎
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2013/130808_02.pdf
http://www.three-f.co.jp/menu/category/dessert/

おまけ。
(覚えなきゃいけないことと、そうでないこと)
発電所



 メルトダウンで原発繋がりで1問。不謹慎でしょうか?? 正解者は一人しかいなかった(その方は琥珀天賢者)。やはり原発問題とかをニュースで見とるのなら、こういうのは解けなきゃいけないでしょう。アニメの声優とかAV女優の名前とか覚えるのも「クイズの学習」としてはいいかもだけど、ちゃんとした場所で話をするのならニュース時事のトピックを話せるようにならなきゃあなりません。戒め。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ホーレ・フェルス洞窟遺跡」(社会 並べ替え)

ホーレフェルス

 Hohlen Felsの意味を調べたのですが、残念ながらHohlenは全く分かりませんでした…。おそらくフェルスてのが「岩」という意味ではないかという風に考えはしました。なんでかっというと確か理系でも出るんですけどドイツ語の岩石の浸食作用の「ホルンフェルス」というのと同じなのかなと思って。私は○年前に大学でドイツ語やったけど、今じゃあ全くしゃべれません。誰かドイツ語に詳しい人はいます??

(少ないクレながらも調子はよし)
4人旅
青ボス撃破
Pt3


協力メンバー
タークン様、たけざきすえなが様、ソウマ様

なかなか出なかった青いボスをどうにか倒せました。これでようやくバルーンに集中できそうです。それが昨日で今日はバルーンを。白金3段になりました。いまさらですけど、まあ調子は良かった。今日は5クレですが3クレ1位で2クレ2位だったのでいいほうでしょう。この秀の間に白金四段は…急げば無理でもないか??たぶん次回は復習です。

(ちなみに正解率は棒線)
NISA
今日は先に復習で1問だけ貼ります。ニュースでタイトルにある通り正解率は棒線なので下手すれば今週配信の可能性が。経ビジ検定とかにありそうな問題ですが、詳しくは下の通り。

http://kabukiso.com/idiom/nisa.html

この問題ほぼ初見でしたけど一人の方がメガホンくれて助かったです。ちょっと今日は記事内容がスカスカだけど、早く寝ないといけない日にほぼこのNISAを貼るために無理に更新しちまいました。そこだけは反省は…してるといえばしてる。

おまけ。
(遺跡地獄へご招待)
遺跡順番

 遺跡の問題をどうぞ。サイズが違うのはipodで撮影したためです。これは最初分からなかったのです。三内丸山と登呂は分かったのですがあとは全く。で、ツイッターで答えを募集したんですね。どうやらAが三内丸山で青森、Bが吉野ヶ里で佐賀、Cがこれが私初見ですが妻木晩田で鳥取、Dは登呂で静岡です。でこれを東からなのでADCBが正解となります。
 おそらく妻木晩田は「つまきばんだ」とか読み間違えそうですが社会か文系のエフェにあったりするんでしょうか?最後になりますがこれの答え下さったふじわらのていかさんに改めて御礼申します。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「10日」(ライフスタイル タイピング)

10日

 見ての通り。正解率は14%と低いです。大体は7日、14日、30日等1週間とか1か月を単位にして考えてはまるパターンでしょう。7月くらいに見たので問題としては比較的新しいとは思うのですが、出来はかなり悪い問題てなとこですかねー。雑誌書籍検定が来るとかいうのでそれに関した問題にしてみましたよと。

(家から出れていない)
台風の影響で。午後はある程度落ち着いたから散髪だけ行きました。それで、結局のところこの連休はまったくできてません。そんななか来月の検定が
(新作)
雑誌・書籍
プロ野球
(旧作)
フード
アクゲ
フード
JPOP

 雑誌書籍? これがどんなんかですね。書籍ということはライフのベストセラーとかそういう問題なんでしょうか?漫画とかの雑誌も含むならややこしいことになりそうですが。あとやりたいのはポップかな。SSをまだ取れてなかった(12月の時はトレ検遣りこみで手がつかなかった)。それとフードがSSだからやりたいくらい??
あとは特に興味はないかな。10月は前述の通りほとんどできそうにないののは前述のとおりです。
 さすがに2週近く開けていたので、明日は可能ならちょっとでも石稼ぎに行きたい。バルーンもあるしなあ。この2週間くらいしかこの秋はQMAできそうにない見込みです。もうすぐ白金3段(遅いわ

おまけ。
(声優絡めると楽なのか俺には その2)
声優雑誌

声優アニメディア 2013年 09月号 [雑誌]声優アニメディア 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/08/10)
不明

商品詳細を見る

声優グランプリ 2013年 09月号 [雑誌]声優グランプリ 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/08/10)
不明

商品詳細を見る

Pick-Up Voice (ピックアップヴォイス) 2013年 09月号 [雑誌]Pick-Up Voice (ピックアップヴォイス) 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/07/26)
不明

商品詳細を見る

VOICHA! [ボイチャ] Vol.13 (シンコー・ミュージックMOOK)VOICHA! [ボイチャ] Vol.13 (シンコー・ミュージックMOOK)
(2011/02/23)
不明

商品詳細を見る


 雑誌繋がり、昨日に続き声問ですが、人名問ではないのでどうか許してください。おそらく選択肢は上に記した4つですべてだと思います。アニメ雑誌のアニメディアから学研というのは覚えやすいかも。だから残り3つをどうか気合で覚えるといいでしょう。
 ライスタによくあるメーカーの線結び私は下手なのですが、どういうことか声優というのは楽に覚えるのが私。メーカーのタグ付けが下手なんでしょうかね。ヴォイスのタグ付けは楽なのに。そして雑誌のメーカーでも声問からむとこうなるのも私です(←
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「橘清音」(アニメ・ゲーム エフェクト)

清音

「GATCHAMAN CROWDS 」 Blu-ray BOX「GATCHAMAN CROWDS 」 Blu-ray BOX
(2014/01/22)
内田真礼、逢坂良太 他

商品詳細を見る


 一見簡単そうに見えるが、実は正解率1%で全滅した超難問。ほぼ全員が「たちばなきよね」で解答。答えは…簡単に言うと「清々しい」の方ですね。それだけなのですが、これだけでほぼ全員がミスるという事態が先週の天青で発生しました。
 ちなみに男です。中の人はステクロのノアと同じ。


(ハイパー土下座タイム)
 1周ほど開けてすみません。少々私用で海外へ行っておりました。その体験談は…うーん、ちょっとここに書く気が起こらないので許してください。のっぴぃさんとかなら書き貯めしそうだけど、私にはちょっとそこまで意欲がないので。

 さて、いくらか皆様に謝りたいことがあって。まず、episode5に入ると以前に申しましたが、ep5にはちょっと準備が必要ですので延期させていただきます。ご了承ください。これが皆様への謝罪の1点。

しかし、そんなことよりも、そして、何より、本当に土下座して謝るべきなのが先週の天青魔龍での話。私は金曜に少しだけ。2回ほど決勝に行けたものの…


討伐失敗
戦犯


 これ。特に二枚目が完全に俺のせい。…ホンマにすみません!ここまでQMAやってて自己嫌悪になったのはカエルのとき以来かな。正直に言うと分かる問題が1問も来なかったんですまじで。ま、俺が実力たらないだけだといえばそれまでですけど。

パンツはぶきです様、てらこやす様、357MAG-2様
MASEQMION様、バスカニオン様、QT→アイコさん(フォロワ)

お礼申します。特に最後の3名様
ホンマにすみません!!!
ちなみに、QTさんは私のフォロワーで芸能と社会の分野で主に活躍し、かつて賢将も取ってるほどの実力者です。私はツイで謝りにいきました。「私も何回かやらかしたし、次頑張ってください」みたいなお言葉をいただきました。

 そうだな。ここまでQMA、というか魔龍をやってて責任を感じたことは今までなかったな。相手が不快に思おうが思わなかろうが、私はとにかく反省することにしようと思います。考えを押し付けるようで悪いかもですが、皆様もどうか魔龍には1問1問責任を持って真剣に挑んでください。正直クイズなんて知ってる知らないだからこんな風に戦犯やらかすのは幾分仕方ないとは思います。でも、責任感・罪悪感をこういう時にかならず意識してほしいというのがあります。たかがゲームではあるけど、「責任を持って挑め」ってことですね。頼みます。



(ソフトは後ろにつかない!!)
では、先週の天青魔龍の復習を。今回はすべて1桁のアニゲ問で、パネル3形式から各1問です。
アニスロ7%、アニ文字0%、アニ並べ0%。特にラストの並べ替えは16名全員が間違えた鬼畜問題です。
団
ヤングジャンプ
ソフト

古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー 翼竜伝説 1 [DVD]古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー 翼竜伝説 1 [DVD]
(2008/06/27)
松元 恵、谷井あすか 他

商品詳細を見る


ちょっとだけ解説入れます。
1は正直誰得問題ですね。恐竜キング~なんてアニメ初めて聞くが明らかにガキの奴じゃないか。そういうガキがQMAなんてやるはずがない。答えいうとアクト団らしい。実はこの問題でリールを見たときにポケモンの問題じゃないか?と思って大外ししたのです。R=マグマ S=アクア DPt=ギンガなのですが…まあおそらく同一リールで解答が4種あるんでしょうね。

2は「JIYA」らしいです。桂はウイングマン、電影少女、I’sなんかが有名ですね。鳥山は言わずと知られたドラゴンボール。ここまではわかったけど調べたとここの2人は仲がいいらしいです。どちらも有名なのですがその合作が0%とはこれいかに。

3はパックスソフトニカが正解。ほぼ全員がソフトを最後にやってミス。ゲーム会社だとソフトを最後にやりたくなりますが、ニカを最後に置くのが鍵です。

おまけ。
(声優絡めると楽なのか俺には)
宮野

 ガッチャマンクラウズの問題をどうぞ。以前にガッチャマンシリーズの声優を調べたときについでに調べていたのが功を奏してあーガッチャマンクラウズは宮野が主演かーみたいに覚えてて。それでこっちはどういうことか初見で正解できました。声検だと初代ガッチャマンの大鷲の健の声優が出たりします。森功至。タイとエフェに両方出るのでご注意ください。読みは「もりかつじ」。こうじじゃないよ!!確か分岐もあったのですがそれは割愛します。簡単に言うとガッチャマンの他メンバー。あとはお調べください。

さて余談ですが、今回の天青で幸運だったのは声優問を1問も間違えなかったことだけかな。それだけじゃあ魔龍なんて撃破できないのはわかってますけど。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2013 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

