主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「ヨハン・ダビット・ウィース」(ライフスタイル タイピング)

ウィース

スイスのロビンソン (上) (岩波文庫)スイスのロビンソン (上) (岩波文庫)
(1950/11/30)
ウィース

商品詳細を見る



 久しぶりのライタイです。見ての通り。正解率は10%前後とやや難問。とりあえず、もう「うぃーっす!」と軽いノリのあいさつみたいに覚えるか、ウィーズ先生の偽物くらいにおぼえときゃあいいんじゃないんですか?そもそもスイスのロビンソンって何よ……

(9月以降の予定)
 正直魔龍だの検定だのでの反動でやる気がおこんないのですね。おもちゃとか天文とかの検定だのいってるけど、それらもどうもしたくはない。ですから、今回は9月10月以降の予定でも書こうかと。まず、

9/7から14
10月いっぱい


こちらは、間違いなくQMAをすることができません。また、QMA関連でのプレイ日記のような記事を書くことも出来なくなる見込みです。 (問題晒しや解説は気があればやるかも。)
 その理由は…もしかしたら書くかも。ま、あるいは、ツイッターに何らかのことを書くかもしれない。そんなとこか。

 ですので、6日におそらく天青魔龍を少ないけどやるかもね、くらいです。それまではそうですね。まだわかんねーけど少なくとも廃プはなしかな。更新するとしたら問題復習中心ってことですね。

 そういう方針ですのでよろしく。簡単に言うと9月半ば、10月はQMAを私情でできないので、頻度が落ちるかもってことですね。ああ、書き忘れてたけど、9月になったらepisode5に更新する予定です。

「一語一会 ~いちごいちえ~ episode5 ○○○」ね。

タイトルはもう決めてますので、9月のどっかでタイトルを更新します。以上。

おまけ。
(謎の「んがら」)
絵本

ころがってごらんころがってごらん
(2011/07/08)
いまい えりこ

商品詳細を見る


 絵本繋がりで。惜しかった。最後の3文字で意味不明なことを吐いていますなー。ところで、スピードの今井が絵本を書いていることを私は知らなかったのです。本家の絵本作家が書くとは限らない。例えば声優でも浅野真澄(QMAのシャロソの声優)が書いていたりします。ここらへんは声検定でも一部出たりするんで、詳しくは書かないが興味あるなら調べてください。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「デマベンド山」(社会 文字パネル)

デマベンド

 正解率は6%…なのだが半数近くが当ててきた。それは魔龍だもん。
ま、日本だと富士山にちなんで会津富士とか磐城富士とかありますが、世界でみても日本の富士山に肖った山というのがいくらかあって、アメリカのレーニア山=タコマ富士とか。社タイ。杓文字であったりするんですがね。


(今回はオールハード)
前回イプシロンロケットに期待~とか買い取ったら、打ち上げ19秒前に中止になるとかいうね。9月に延期だって。事故よりはましですが……それをQMAの公式ツイッターでも言っていたことに驚いた。

今日は復習だけです。魔龍での難問。アニタイ6%、アニ順、5%、全滅した社並べ5%です。
MIX
ミルホ
ネパール

MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2012/10/12)
あだち 充

商品詳細を見る


 最初のは、タッチの主人公の兄弟は、上杉から分岐してこれ。まず、若松は「みゆき」でしたな。
そうですね、これは答えは↓にあるので見てくださいな。
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20120515/E1337010280942.html
 私が思うに、これの連載が今年5月なので、そのあたりに旧問題に分岐を加える形で作ったニュース問だと思われます。
 2が、これ、☆がどこに入るかですね。私はミルホとかよく知らないんですが、どうもコナンや金田一のように推理する探偵が活躍するアニメ…ではないってのは知ってる。とりあえず、ネロとエリーの声優は読めるようにはなっといてもええのでは徳井青空、佐々木未来を「とくいあおぞら」「ささきみらい」もしくは「ささきみく」「ささきみき」とか読んだら間違ってるから。




3は、ほぼペディア様抜き出しですが。「ロクタントラ」は「国王のいない民主主義」、「アンドラン」は「運動」を意味し、すなわちギャネンドラ国王の独裁に反対するものという意味らしい。これは初見では非常に厳しいか。あんましニュースでも聞いたことないし…

おまけ。
(御用です、富士に)
富士山ルート

 イラン富士繋がりで世界遺産富士山の難問です。これは正解率7%で魔龍にもかかわらず正解者が一人しかいなかったというね。地図は富士宮市のHPでも見れるんで見てください。
 御殿場17.5km 吉田14km 須走13km 富士宮8.5kmで上のように覚えられないこともないか。富士山のぼった人でもルートごとの距離とか覚えている人はそうおらんでしょう。ただ、確か富士宮ルートが登山客が多くて一番人気だってのは知ってた。だから富士宮が一番短いのかというのは私分かったのですが、他の3つがさっぱりでしたね。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「1981年」(理系学問 文字パネル)

スペースシャトル

 まったく分からなかった。年号の問題はスポのF1第1回は?とかライフの将棋で羽生が7冠取ったのは?とかいくらかありますが、概して正解率は低いです。覚えにくいうえに他の出来事と混じりやすい。こういうのは全部歴史でやれっていう感じのがありますがね。ヒントが全然文系学問じゃない年号の連想とかは歴史らしいけど。

 本日はイプシロンロケットの打ち上げがあるとかないとからしい。QMAじゃJAXAとコラボした宇宙天文検定などいうものが出ましたがね。ツイッター挙げられた画像によると、前回よりも難化している感じが。それ以上におもちゃ検定が鬼畜通り越しているとか聞いとりますがね。
 
(16枠目のCOM)
COM.jpg

 声検に明け暮れたため、今日はやっていません。今回は「私が最近謎に思ったこと」特集みたいな感じでご覧いただけると幸いです。まず、1つめにですね。琥珀魔龍の時に16枠にたまたまのっぴいさんがいらしたんですよ。ちょうど、最初の参加者発表で自分の一つ左だね。だけど、始まる前からCOMだったのさ。普通のケースで、アイスになるとゲーム途中から頭にアンテナが生えてCOM化し、回線切れ。というのはあるけど。いったいこれは?
 ここからさらに不可解なのは最初は「この台は回線が悪い」という理由だと勝手に思い込んでたんですが、別の日に別の店の別の台でやっても時たま16枠目だけがCOMになるという異常事態が見受けられたってことです。こうなったら私にはもう理解不能。なんか…メンテ上の問題でもあるんでしょうか?QMAのメンテナンス担当者は早急に対策を願います。

 
(どないこっちゃあ)
ゲーム画像
建物

 復習タイム。だいぶ古いのもありますが、今回は2問。アニ順と魔龍での社並べ。
で…答えなんなん?

 ええ、実はちっと手がかりがつかめなくて。普段なら私がここで解説入れてますが、今回は皆さんが私に解説願いたいのです。1はタイトルも分かんねえわ。多分版権関係で全部コナミのゲームだとは思うんだが。2は…正解者2人くらいいたけどもう忘れた。……上のCOMの謎も含め、3つの疑問ですか。よろしくです。

おまけ。
(理系関係なくね?)
ロケット基地

 宇宙ぽい問題で1問どうぞ。ギアナがフランス、アルカンタラがブラジルで残りがアメリカです。見ての通り魔龍決勝12問目だったのですが、この問題で全滅。仕方ないか。そもそもこういう問題って理系…なのかもしれないけど、少なくとも使う知識は完全に地理だし。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

「市原悦子」「時田富士男」(アニメ・ゲーム タイピング)

市原ときた

 この2人だけ。どっちでも対して字数は変わりませんが、QWERTYなら時田か?あと、これと似ている問題があるので注意。詳しくは後述。それと、「まんが○○昔ばなし」というアニタイは正解率が低いです。何故か?それは過去に書いたので見てください。見つからない方向けに言うと、○○に「日本」とあてはめるとこまでは大方の方は出来て、次のステップで大方間違えるってことかね。

(-100点!)
 1週間ほど空きました。この間ほぼずっと声検定に集中したかったので控えてました。しかし最終的に4766しか取れなかった。そして驚くことにQMA7の時に比べ100点ほど低下した事実。対して化学検定はほとんど未回収で5000行けたのに…この差は?私はまだ青より紫のほうが得意だっちゅうことかと自己満してみました(え

 とりあえずね、マルチのキャストがかなり厳しかったかな。あと自分の知らないゲームと特撮、吹き替え、ナレーションなどが難問だった感じ。忘れないうちにまとめます。この週は魔龍ウィークとかありましたが私は天青琥珀を軽め、紫宝をちと多い目、それ以外は検定の強化だけやってたかな。本当は黄玉もちとやりたかった。……いやいや、討伐してたらここに書いてるって!結局検定漬けの8月でした。
 もうしばらくQMAはしないわ。きっと。ちと時間欲しいし。問題整理中心で9月まではいます。9月以降の予定についてはおそらく後ほどに。忘れないうちにまとめないと。これ、ほんとに大事。



(そんなの有里かよ)
DSCN2731.jpg
BS線結び

先に申しあげますと
貼りたい問題がかなりたまっております。ですから、次回以降、問題復習がかなり増える予定なのでご容赦ください。とりあえず今回は2問だけ。7%の線結びと8%のエフェ。今回は答えだけで。
1は見てのとおり。これを初見で読める奴はおらんやろなあ。TH2のキャラで中の人がQMAのアロエと同じあれだってゆずはらだし。この人以外にゆのはらの例はないと思う…たぶん。

コトブキヤショップ限定 ToHeart2 AnotherDays  柚原 このみ~ピンクメイドverコトブキヤショップ限定 ToHeart2 AnotherDays  柚原 このみ~ピンクメイドver
()
壽屋

商品詳細を見る


2は調べたところ
馬神トッパ==田村睦心
馬神弾==大浦冬華
陽昇ハジメ==平田真菜
ツルギ・タテワキ==皆川純子
cf.トッパ=BS少年突破馬神 弾=BS少年撃破ダン ハジメ=BS覇王 ツルギ=BSソードアイズ

らしい。

バトルスピリッツ 少年突破バシン1 [DVD]バトルスピリッツ 少年突破バシン1 [DVD]
(2009/02/27)
田村睦心、三宅華也 他

商品詳細を見る


バトルスピリッツ少年激覇ダン1 [DVD]バトルスピリッツ少年激覇ダン1 [DVD]
(2010/02/19)
大浦冬華、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る


バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ) Vol.1 [DVD]バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ) Vol.1 [DVD]
(2012/02/24)
平田 真菜、福山 潤 他

商品詳細を見る


 何故かソードアイズのDVDはなかった…。とりあえずバトルスピリッツ覇王はエフェにあるので覚えといてもいいでしょう。そして正解率が低いです。そもそも毎週日曜朝7時に起きてみているのはいてもガキでしょう。そういうガキにQMAはまだ早いんだよ。だから正解率が低い。そういうことですね。大友なんて氏らね。それはそうと、QMAの大友だと仮面ライダーとプリキュアというのは聞くが、戦隊ヒーローやバトスピを見とるという大友はあんまし聞かないな…


おまけ。
(タイトルは似ていても答えは全然違う)
ふるさと再生


ふるさと再生 日本の昔ばなし 9枚組BOX 上巻(仮) [DVD]ふるさと再生 日本の昔ばなし 9枚組BOX 上巻(仮) [DVD]
(2013/03/20)
柄本明(語り手)、松金よね子(語り手) 他

商品詳細を見る


 今回の冒頭の問題に似ているので注意して欲しい問題ってことで挙げて見ます。こちらは正解率8%という難問。初見で時田氏の名前を打っちまいそうになったがそりゃあ違う。答えは上の商品紹介のとおりですね。この2人だけ。正直二人とも「誰?」状態だったのですが…
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「もりアフロ」(社会 タイピング)

もり

 だいぶ前の大会にて全滅した問題。詳しくは↓を。
http://eco.goo.ne.jp/news/ecotrend/ecotrend_20090406_87.html

 2009年から新日石、エネオスがバイオガソリンを販売していてそのマスコットてなところ。よくカーボンニュートラルで地球にやさしいとか言われてるけど、やはりまだ既存の石油燃料との競合など問題も多々。というとこなんでしょうかね。そもそもカーボンニュートラルとかいうけど、それがCO2の排出抑制に本当に役立っているのかはいまだに謎で、反論もあるらしい。

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)
(2007/02)
武田 邦彦

商品詳細を見る


 興味あればこれ読んでください。武田邦彦氏はQMAでも理エフェででます(簡単だけど)


(え?前に旧作であったじゃん)
次回検定が。
(新作)
おもちゃ・フィギュア
宇宙・天文
(旧作)
少年漫画
ハリウッド
アジア
高校野球

…あれ?そういや宇宙って前にアーカイでなかった?確かおれがいなかった時に。あともう1つ新作がおもちゃだって。ゲームは多かったが、おもちゃは初ですかね。旧作は…正直どれもやりたくないわ。
 ま、とりあえず残り5日しかないが最後まで声検定を遣りきろうと思います。恥ずかしながら全答か、それにちかくても4500こえがやっとなんだよね。5000くらいは行きたいが、この辺は運も関係してくるだろうな。ちょうど半年前に化学検定やったときは…確か5000入ったんだが1問、しかも比重の高いタイピングでミスってるんですね。ははは。(その問題はそのうちタイトルで扱おうと思う)。

 そうだな。来週月曜までは声検やりこんを続けます。月曜以降は宇宙だろうが、声検定ほどはやらないかもな。その合間に魔龍ウィークをてけとーに…てなとこか?

おまけ。
(もうルパンもとっつあんもこの世の人ではない)
ガソリン

 GS繋がりで1問。実は今日の検定で初見で全く見当つかず全答逃した問題。答えはエッソらしい。


 私は出光だとおもったが、あれはウルトラマンゼアスの間違いだったわ。


 そんな山田康雄も、銭形警部の納谷五郎もこの世の人ではもはやないんですね……
……クリカンと山ちゃんががんばってますよ!
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2013 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

