主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「サンチャゴ・デ・コンポステラ」(社会 並べ替え)

コンポステラ

 僕は無理やり堆肥を作る「コンポスト」に結びつけて覚えてたりします。この町は世界遺産の町並みで有名なのでしょうけど、おそらく悪い意味で最近有名になってしまった…のでしょうか。だからおそらく正解率は上がっているものと思います。なんだったか、スイスの氷河特急が事故したときにその正解率が上昇したような。聞いたところコンポステラでの事故はスピードの超過によるものらしい。いつかの福知山線のあれを思い出したりするのでした。

(紫宝声検のダブルバインド)
声検SS
水着

 前回言ってたように結局声検しかやっておりません。サブカも含めたスタンプ目的で数枚のカードで回してプレーしてます。程よくSSはいけました。こっから勝負だね。すんなりとキャストが言えるようにはなりたい。
 一方で水着も取れました。あと10個で壁紙2種ですね。水着は全カードほしいが、壁紙は全部は…いらないかな。
 今後を見据えると紫宝対策もしたいとこなんです。でも、声検もあるうえに、ああ、今思い出したが8月から新ダンジョンもあるんだったか。そうなるといったいどれから? …実のところ、それらの対策する時間すら確保不能なのが現状だったりします。
 おそらく次回は理系か声検の復習…かな。


おまけ。
(AVEはスロットだと難問だった)
AVE (1)

 スペインの鉄道ということで1問。特、1,2の順にクルブ、プレフェレンタ、トゥリスタ。クルブとプレフェレンタでは食事サービスも。一方で日本じゃ新幹線の食堂車はとっくに廃止され取るんですがね。
 スペインだと高速鉄道の事故はあまり聞きませんね。中国じゃ日本の真似してひどい事故があった。意外と高速列車である日本の新幹線は安全面の対策も世界一。新潟中越地震でも緊急停止して脱線こそしたが死者はでなかったというね。日本の技術ってやっぱしすごいわ。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「白雪姫……なわけねーだろ!」(文系学問 並べ替え)

image.jpg

雪白姫雪白姫
(1990/07)
ドナルド・バーセルミ

商品詳細を見る


 調べてみたらガセじゃなくってほんとにそんな小説があるんだね。ただ、さすがにこの状態だとコンマ1秒で正解を作る勝負だったんで、この状態で正解を出すってのはちょいと無理があったかな。もうみんなが思いついた解答を即答するような状態。ここで落ち着いて「いや、白雪姫はグリム兄弟だから…」みたいな風に待つことは出来はしないでしょう。まず初見なら…の前提ですが。

(補足)
ググるとなんかコスプレグッズが出てきますね。よく知らんのですが…これはなんかのアニメ?


高品質コスプレ衣装  Sound Horizon Marchen 硝子の棺で眠る姫君 雪白姫   コスチューム、コスプレ高品質コスプレ衣装 Sound Horizon Marchen 硝子の棺で眠る姫君 雪白姫 コスチューム、コスプレ
()
sweet-tokyo-shop

商品詳細を見る


(株を守りて兎を待つ)
みかきもりさん

正直最初からあきらめかけたけど、…一応しました。マチったのがみかきもりさん、けんしんさん、フォロワーのにゃんぱさん、アイリスさん、なつみかんさんです。まずはお礼申し上げます。特になつみかんさんがこれ↓

99点

 いきなり1回戦端で99点越えだしたりとか。グラフ見る限り学問両刀なのでしょうか。うーん、一緒に行けてればきっと私が何もしてなくても勝利なったかもしれないです。が、私が2回線落ち。哀れ。私の全盛期でも99点はなかったな…2011年9月の紫宝で理系97点なら。ま、もうそんな点出せないね俺には。

 そいで、見た感じだとロジウムさんとさくらざきさん、あとのっぴぃさん(さくらざきさんのブログにあった写真で瑠璃オーブを取得してたから)が済み。

だが、俺(以下、琥珀と全く同じ

 そうですね、ざきさんはちょうど数分前に拝見したところ8000円近く、あと翠さんも琥珀で1諭吉使ったらしい。そこから考えると、私が下手とかいうよりは、私の量が少なすぎるほうが元凶だと思うように。おそらく、芸能のときに運が良すぎたせいでそういう甘えが生じたのが原因だと反省しました。もうちょい力を入れるてのはもちろんですが、根気よくやるってのも大事ですね。上手い経験に酔いすぎました。2匹目のドジョウはいません。

 今後ですが…一応感覚の早い紫宝魔龍対策…まあ多分大丈夫とは思うけど。あと、てけとーに声検をスタンプ目的もかねてやってきます。

(嗚呼これで差がついていれば)
復習。今日は1問だけです。瑠璃戦での9%文系並べ替え。
ラモン・メルカデル

 トロツキー暗殺を執行したのがラモン・メルデカル。トロツキーの秘書のふりをして忍び込んでピッケルで頭を殴って殺害したとされています。もっともスターリン主義者によって家族を人質にとられていたらしい。まさに命がけのミッションだったかんじですね。ほとんど007とかの世界か。
 この試合でこの問題が全滅。あとはゆるめでしたが差がつかずに5位で敗退した非常に惜しい試合でした。はあ。

おまけ。
(意外と有名な奴が違う??)
ノーベル文学賞

 海外文学で1問。ノーベル平和賞。これも全滅だったんですが、意外と有名なサリンジャーは賞を取ってません。バージニアウルフも。アナトールフランスの1だけが正解です。23は知ってたけど1は誰?でしたね。2はライ麦畑で捕まえて、3はダロウェイ夫人、オーランド、で、肝心のフランスは…みたけど一つも知ってる作品がなかったです。とりあえずフランスはフランス出身てのはわかった。○×であるのかなー。
 ちなみに、歴代受賞者は約90人います。これ全部覚えなきゃならないとしたらかなり過酷ですが果たして。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

BWC

 瑠璃魔龍…について書いてもいいのですが、特別編として、昨日見た大門氏も推していたクイズ番組から。どうも東京大学が2回目?の優勝をしたと。昨年東大は決勝でオックスフォードに敗退してたので、その雪辱を晴らせたというとこでしょう。日本から東京、京都、お茶、早慶、阪大、そしてやたらプッシュされてた千葉大が。あんましいいたくないが俺の大学はでとりませんでした。ちと残念なのは海外勢が米英印に偏ってたとこかな…と思った。前年はシンガポールとかドイツとかあと確か韓国も。もうちょいバラエテぃ増やしてもいいかとは思ったね。


 実際のところ東大のクイズってほんとに強いのかね?あんましリアルクイズで東大が強いって話はあんまし聞かなくて早稲田と、関西だと立命館のクイ研(RUQS)が強いとか聞きますね。実際のところQMAだととうちゅうさんこと永田義章氏とかも立命館だって聞くんですが。

東大クイズ研のすごいクイズ500東大クイズ研のすごいクイズ500
(2012/12/08)
東京大学クイズ研究会

商品詳細を見る


それはよく分からないが、とりあえず、私は↑を勧めたいですね。結構量問が乗ってると思うので、もしリアルクイズとかに興味があるんだったら一読してもいいと思います。てなとこかな。

最後に、これはもろ同じ意見言ってた方がいましたが
2回戦の2問目がまんまQMAのキューブでワロタww
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「MACHI Cafe」(ライフスタイル 文字パネル)

DSCN7394 MACHI Cafe



 旧ニュース問らしい。ローソンはよくいくんですが全然知らなかったです。正解率は10%代だったかと。こんなムービーまで作っていながら全く知らんかったです。ローソンだと最近じゃ128円のローソンオリジナルカップラーメンしか買っとりません。…いや、普通の168円のカップヌードルより安いんで(汗


(以前に書いたことが含まれる)
金曜から瑠璃魔龍となりますが、うーん。私はやりこむか微妙です。瑠璃よりかは紫宝、それと声検定への期待度のほうが大きいというのが現状ですので。スタンプ押したいのもあるけど、いずれにせよ本格的にやりこむのは月曜以降になる可能性も大きいです。リアルも考慮するとね。

本日は復習のみです。ニュース理系四択、社グル、ライタイ。残念ながら瑠璃前ですが文系はないです(ぉぃ

メダカ
富士山
でん

 1はネズミらしい。つべで動画探そうとしたがなかったわ。クローン、ネズミでググると出るからそっち見てください。クローンだと最初にクローンになった生物は?という四択(画像だったはず)がありますが、結構ヒツジのミスが多いね。答えはアフリカツノガエルというカエルです。イギリスのロスリン研究所(理タイにあります)で有名なクローン羊のドリーが誕生するのはもうちょっと後です。

 2は以前に私がさんざん言ってたことですね。ニュースクイズとは書いてなかったが少なくとも「富士山」という選択肢があるので少なくともこの選択肢自体は最近になって追加されたものと思われます。なぜ富士山が自然遺産じゃないのかはもう書いたので今更書きません。

 3も以前に言いました。これもおそらく旧ニュース問でしょう。囲碁・将棋のプロVSコンピュータの話を4月くらいにしたので今更もう書きません。一応ちょっとだけ繰り返すと囲碁と将棋のなんとか戦というのは「電」までは共通ですんでどっちがどっちなのか混ざらないようにってことで。

 

おまけ。
(高級コーヒーは何からできるか)
DSCN6403 コピ・ルアク



 コーヒー繋がりで1問どうぞ。この答えで正解。現地の言葉でコピがコーヒー、ルアクがジャコウネコということでまんま「ジャコウネココーヒー」てなとこ。知って衝撃かも知れませんがインドネシアでは書いてのとおりジャコウネコのウンコから取り出したコーヒー豆を焙煎してコーヒーを作ります。詳しくは上の動画のとおり。
 しかし上には上がある。タイにはネコではなくてゾウの糞から取り出したコーヒー豆を使う「ブラックアイボリー」というコーヒーがあってなんと1杯4000円、1kgで9万円もするまさに超高級コーヒーなわけですね。いや、こんなの飲んだらもうインスタントのコーヒーが飲めなくなりそう。…私は違いの分かる男ではないのですがね(藁
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「コチョウラン」(社会 タイピング)

コチョウラン

おおよそ問題の意味は選挙の時に送られるこの花は?です。こういうのは理系ででそうですけど選挙だから社会という区分だそうで。ただ、なぜ選挙の時に送られるのかは調べたけどわかりませんでした。おそらく1つの慣習と考えていいんでしょうかね。ちょうど母の日のカーネーションみたいに。
 日曜日は参議院選挙がありました。私は早朝に投票してその後になんか腹壊して寝込んでちょっくらだけQMAし他感じでした。早ければ火曜日に選挙関連のニュースが上がってる可能性があるので琥珀の人は是非とも対策を。


(声検定復活来たか)
 日曜は最後の大会ということでやや多めにしましたが、惜しくも白金には至らず、星を3つ埋めたところで終了しました。おそらく来週が瑠璃、再来週が紫宝かと。これらは適当にやろうと思いますし、おそらくその間に白金なれるでしょう。多分紫はそこそこ真面目にやる予定。

 さて、月曜は来週からの8月の検定が発表に。
(新作)
北海道東北
ホラー
(旧作)
声優吹き替え
モタスポ
ファッション
古代中世史

 簡単に言えば、僕の場合は声検はやる(おそらくやりこむ)予定です。昨年9月にできなかった分も含めて多めにやりたいというのが本音。新規検定でご当地検定第5弾となる北海道東北がでました。ホラーは…あんまし好きじゃないかな。ま、とにかく声検一本に絞ってやってこうと思います


(まるで夏休みのラジオ体操)
はんこ


他に、月曜のアプデでの変更など
①夏休みキャンペーン
②転生したらプラチナ+1
③グル分けの難化
④魔法石ボーナス(ミノ以上)増加

①は1日1個ハンコ押してもらって、5個で新水着、10個、15個でアイテムというもの。とりあえず、メインはいいとして、サブカまでコンプしようとしたらめんどい。期限が9月1日で15日だから、結構な頻度じゃないとあつまらないかもです。1日1個なのはめんどいな。ステクロだと1回ミッション完遂で1個必ずもらえたのですが…1日に少しずつというのはなかなかめんどい。小学校の時のラジオ体操とか朝顔の絵日記みたいなものかね。あんましこまめに店に行くのは好きじゃないのですが…メインはともかくサブカまでやる必要があるか迷い中。
②はまだ転生前なので何とも言えない。竜王で優勝したら3、それ以外でも2個もらえるってことですね。転生時のメリットが増強したということか。そうでもないと転生するメリットってあんましなかったような気がしなくもない。
③は100点が量産され過ぎたことへの対策でしょう。15秒から17秒。これはタイピングの分岐なしと同じ。グル分け使いにとっては衝撃らしいですね。僕はまだ覚えきれてないのでこれもあんまし関係はないのですが。
④はま、素直にラッキーですね。それだけ。

おまけ。
(明らかにおかしいのはいくらかわかるけどなあ)
選挙

 参議院選挙ということで、比例代表選の問題をどうぞ。結構迷ったんですが消去法で聞きなれないものを外して回答して正解できました。これをみて真っ先にはずれたのがダムの建築のパットレス式、望遠鏡のケプラー式、ノルディック複合競技の得点の計算方法であるグンダーゼン(これはスポタイにある)、建築のコリント式ですね。
 結局のところ答えは135、ドント、サンラグ、ヘアニーマイアーとなります。どんな方式か詳しくは割愛。調べたけど8番はいまいち分からなかった。エスクローは商売取引の担保の仕組みらしいけど…これはいまいちわからんかったです。すいません。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2013 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

