主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「ツォップ」(ライフスタイル 文字パネル)

編みこみパン



 復活時に2クレだけやった、ホウキレースからの1問。正解率は15%くらいだった。綴って、ひも状にしたパン生地を神の三つ編みのように編んでいくから、って覚えればいいんじゃないでしょうか。編みパンの文化自体はスイスで特別な時に小麦粉でできたパンを食べた(普段はそれよりまずいライ麦パンを食べている)というのが起こりだそうですが、ある料理のサイトによると、編みパン自体は古代エジプトにはすでにあったとされています。編んだ形が女性の髪、つまり女性を表し、女性と食べ物(パン)があの世に行ってもあるように…という意味合いを含めて死者を弔ったともされています。そんな私は朝はご飯を食うもので、パンはめったに食いません。(←
 ポケモンが好きなら、バオップ ヤナップ ヒヤップ ツオップと覚えるといいでしょう(←わかりにくいよ


(虫狩りと虫検定と家電検定)
 今週は水曜日に、ステクロのアップデートがありました。αから登場するそのボスの名はエクスマキナNHG。SVVがスヴァーヴァ型ロボなのに対し、こちらはニーズヘッグ型のロボですね。ちょうどクライマックスでしたので「いっちょやってみるか!」みたいな「軽いノリで」挑んでみました。そいでもって、

エクスマキナ 敗北

その判断を後悔する。
何の情報も得ずに行ったので相手の弱点も分からずやみくもにガトリングとBOT-RL(言い忘れたけど20ニーズをクリアして購入しました)で攻めるが、50%もダメージ行かずにズタボロ。なんか赤いリング状のビームを出してきて当たるとと痺れて動けなくなる(デモバリにしがみつかれた時みたいにボタン押しで解除できる)んですね。それでその間に突進を食らってやられるパターンでした。

家電検定
 虫といえば今週月曜日からムシ検定というのも始まったのでやってきました。あと、予告通り家電検定も。この2つはすでにSS取りました。虫のほうはちょっとカメラの電池切れでSS達成は写真撮れなかったのですいません。あとどうしようかな。CM検定か漢字検定のどっちかを余力があればやる予定ではあります。いや待て。明日から6月だし、新ダンジョンのほうが優先かもね。

(アニメーション ビフォーアフター)


 さてさて、もうご存知の方も多いと思いますが、今週木曜日からガルーダ先生の羽…じゃなくてでは立ち絵とアニメーションが変わりました。実はQMA5以降。5年ぶりに変わったことになるわけですね。第7生徒なら3年ぶり2代目。簡単に言うと僕は金曜日にメインだけ継ぎました。ただし、キャラCNは変えてません。実は変える構想はあったのですが…今それをするよりは転生後のお楽しみにしたいので。メインは買えなかったのですが数枚あるサブカは、もしかしたら変えるかも。ってのが今の段階です。そこらは適当に考えますか。

比較してみましょう。
リニューアル前
リニューアル後

 何というか…違いとしてベルトの色が濃い青から水色、薄目になったってことくらいか?(どうでもいい
間違い探ししてもいいんですが、一言でいうと、
まだ新絵・アニメに慣れていない! 
それだけっすね。先生がたもかわったぽい。噂によると鎧先生がかなり動くようになったとか何とか。


おまけ。
(見ただけで飛んじゃ駄目よ)
クロージャー

 パン繋がりで1問。これで正解です。実はまんま。閉じるものだからcloseでそこから連想できればいいでしょう。実はこの問題でランチャーム(魚型の醤油さし)が作れたので問題をよく読まずにドーン! ってやりそうで怖かったことがあります。スロット上級者は問題を読まずに先にリールから何ができるか候補をあらかじめ作っておいてそれから問題読んで判断するらしいです(こっちの方が時間短縮につながるし、もし満点を狙うなら必須の技術です)。そうだな。そのスロットの性質について調べることも、暇があったらやってみたいです。今はないけど。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「役所広司」「唐沢寿明」(芸能 タイピング)

大和ハウス1
大和ハウス2






 CM検定出るとかいうから、CM問題を。今回も特にこれといった解説はなしで。何か見たいなら上の動画見てくれってことで頼みます。これと同じ問題が大会に出て間違えた。覚えた「はず」なのに、分岐の後の唐沢を覚えている癖に役所を忘れる。この2人どっちも知ってたのですが、クイズで効かれてとっさに人名は出ません。もっとも芸タイには「誰だテメエ」と言いたくなるような面子がいっぱいいるのも確か。それを覚えるのが私はいまだにへたくそです。ライタイと芸タイの違い。聞き飽きたかもだけど何度でもいいますよ僕は。


(結局、不完全燃焼)
 残念ながらこの土日。やってない分を盛り返す意味でもやりこんだつもりだったのですが、黄金4段手前でストップ。はいはいライトライト(← 特に目立った試合もなし。調子いい時はプラメ乱獲とかしたりできますが、5枚も取れてません。ゴミすぎるね私。点数は…恥ずかしいので言えない。でも40000は行きたかったです本音。

 そうですね、今回のミスはアイテムの使いかたが下手過ぎた。あと、タイピングとかの形式で「即答する」ことが悪い影響を出して、考えればわかる問題をすぐ捨てがちになった、思考が甘かったシーンが見受けられた、というのもありますかね。6月また大会あるかな? あれば…せめて白金もしくはその手前までは行きたい感あり。

 普段は火水木、たまに土曜も追加でR1でクレサやってるんですが、今週はそのどれもなかった。それで200円3クレで我慢したのですが、ちょいと疲労が回ったので、明日はQMAをやらないか、やってもちょっとで。


おまけ。
(実写版の影響力)
氷川



CMで1問。これはわかりました。ドラ=ジャンレノ のび=妻夫木 スネ=山ピー ジャイ=柔道の小川 でジャイ子=あっちゃん 出木杉が体操の内村という顔ぶれだったはず。何というか最近実写版のCMって増えてる気がする。サザエさんのグリコのCMだったり、ニャンまげとキティちゃんのコラボだったりとか。こういうのって結構話題に上がるから、覚えるのはふつうのCMよりかは楽。だと勝手に思ってみたりしとります。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「輾転反側」(文系学問 文字パネル)

てんてんはんそく

 今日の「その試合」(後述します)で出た正解率8%の難問。普段文系あんましださないんですが、今度漢字四字熟語検定がでるというし、出してもいいかな…と思って。ほぼ問題分すべてなのであんまし補足でいうことはないです(ぉぃ 強いて言うなら読みが「てんてんはんそく」ってことかな。日記タイトルを四字熟語、いや四字熟誤?にしてるわりに、私はそこまで漢字は知らないんですよ。一説によると漢字は地理や時事ネタに比べ、変化が起きにくい・流動性が低いから、クイズの得点源になる…とかいうますがね。そういうのはエフェで十分(違



(マッチ3人目)
もじさんとマッチ

 本日は、平日分の埋め合わせも意識して200円3クレの店で。残念ながら池袋がクレサやってなかったので新宿まで遠出。そこで、「その試合」にてもじさぶろうさんとマッチ。えーとロジウムさん翠さんについで3人目となりますね。転生してもう白金四段ですか。早いですね…いや、私が遅いだけか。ざっくりとどういう試合だったかというと、程よく同チームになったのまではよいとして、

敗北2
敗北

負け。
私1人がもじさんに石を渡すのはまだいいとしても、同チームになったから勝ちたかったというのがやっぱりある。ロジウムさんの時は踏破失敗したし、翠さんの時は決勝で会えなかった。もしや私は疫病神なのでしょうか?この試合私はもじさんへのアシストもかねてライスタをトス。しかし相手のエース(左上ユウ)に受け切られた…みたいな感じでした。私もじさん相手エースのライスタ3セットだったのですが、…やっぱ勝ちたかったね!
 

(飛行機でうどん?)
ではここで。この試合で出た問題3問ほど。
1問目はもじさんが、2問目は私が間違えた問題。3問目は共に正解した問題です。
コントルノ
エフェ
うどんですかい

2問目だけ答え忘れた。思い出したら書きます。1問目、3問目はこれで正解。1問目でもじさんが「スプマンテ」と答えてたけどあれはワインのアスティ・スプマンテだったはずです。付け合せはコントルノ…QMA7の時はフード検に力を入れててだいぶ忘れたけどその残り記憶ですね。5000行ってないうえに、扉のアーカイブ版をほとんど市場でやってない私が言っていいのかわからんが。
3問目はさすがというか。そろって正解できました。ライタイだもんね。ただし、
正直言うと実はこの問題僕は初見。ただ、知ってました。
3年前に鹿児島に研究に行ったときに乗った飛行機(JAL)の座席の通販のパンフ(?)にあったのを覚えてて「ですかい」と「でsky」をかけてておもろい。というのを覚えてたから。姉妹品の「そばですかい」「らーめんですかい」なんてのもあります。ところでうどんやラーメンって機内食に不向きでは?揺れたら火傷しちゃうじゃん…

うどんですかいうどんですかい
()
JAL

商品詳細を見る


そばですかい(ゆず風味)そばですかい(ゆず風味)
()
JAL

商品詳細を見る


らーめんですかいらーめんですかい
()
JAL

商品詳細を見る



さて、遅くなりましたが、改めてマッチありでした。もじさんにお礼申し上げます。ブースト書ける意味で多めにやったのですが、今日は調子が良くなかったですね。この試合でもギリシャ神話の神で単不したり、問題をよまないでシンガポールスリングを押したり(勝手に勘違いした。ウォッカのカクテルとか言ってるのにジンと勝手にね)プラメを取れなかったし、強者のサブカっぽいのと何回かあたったりとか。週末は難易度も煮詰まるかな。

おまけ。
(思想、馬鹿い)
四字熟語

 四字熟語で1問。答えは「指桑罵槐」。読みはタイトルを見てね。強者が弱者をいましめるために、直接相手をののしらずに別の者を叱る、というマインドコントロールかららしいです。桑を刺して槐を罵る、というとこからだそうです。聞いたことないなあ。漢字は得点源とは言ったが、覚えるのは難しい。QMAのタイピングやエフェクトのように読みだけならいいんですが。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

「ゲイン塔」(社会 文字パネル)

ゲイン

 スカイツリーが運営1周年と聞いたので、今回はこの問題を。ゲイン塔というのはそもそも建築というよりは放送で使われるようです。ゲインがgain 収入という意味があって、これは放送の用語で電波を集約して発信するための能力を示すことから、こう名がついてるみたいです。スカイツリーのゲイン塔は重さ約3000tで、スカイツリーの総重量40000tの7%にあたります。

(補足)
スカイツリーの問題は無茶苦茶あります。特に東京検定に。検定専用か否かが分からないが、ゲイン塔は検定前からありますのでよろしく。今回おまけに書いたのは検定専用の可能性あるのでご承知を。

(TC3×FC5)
 残念ながら、この平日、ほとんどQMAできてません。帰りが遅くなってしまうので、ツイッターにちょっと書いたのですが、昔の先生に会うために千葉の市川まで行ったりして、いやあ、かなり力を使いましたよ。土日がラストなので、この間になるべく石を稼ぎたいところ、てな感じですね。
さて、ここで前回の記事についてちょいと。
やっぱりあった

 まず、前回のおまけでロッテリアの選択肢が~ みたいなこと言ってましたが、自己解決したってことで。たまたまパソコンから見つかった画像です。どうも正解が複数個登録されているのですが、その中で3つを適当に選ぶってことですね。普通の多答との違いは、選ばれる正解選択肢がかならず3つだってこと。通常の多い答えは1つ以上。0ではないが1から3つです。つまり、選択肢8個の場合、正解数がT(>3)個、不正解数がF(>5)個用意されているとすれば出される組み合わせは上のようになるってことですね。…間違ってたら失礼。

(ステクロも稼ぎ時か)
カートリッジ
 そしてこれはちょい前に気付いたのですが、今ステクロでも1日1個必ずラッキーカートリッジがもらえるキャンペーン中だそうで。15分と短めですが経験値と熟練度とドロップ率を強化する超協力アイテムです。まあしかし、こちらは貯めておけますから、最悪、1日1回プレーしてカートをもらえばいいだけですね。QMAはこうはいかないからやはりこの週末はQMA優先、ただしできるならステクロも最低1クレはカート回収のためだけにやる…という方針で行こうと思います。ああ、それとニーズを20体倒したからML-BOT使用可能になりました。…ただし、まだ作ってません。もうすぐα1です。一気にオメガまで行きたい。それはQMAの後か。

おまけ。
(スカイツリー 5連発)
tst1
tst2
tst3
TST5
TST4


東京検定にかつてやたらスカイツリー問が出てたこともあったのです。ということで今回はスカイツリー問を大放出。先に言うと、○×3問の答えは3つとも○。
1はスカイツリーは日替わりで水色と紫になるのですが、水色は隅田川の水をイメージした「粋」、紫は江戸紫にちなんで「雅」を示しています。
2はネットなどを通じて1万8000件の案からふるいがけで最終的に残った6つの案から選ばれたのが東京スカイツリーという名前。この中沢さんはその名づけの一人ってことらしいです。この命名案の数は、実はスカイツリーよりも東京タワーのほうが多かったのは内緒。
3は回廊が450m、デッキが350mなのでこれも○。
4はまんまです。東京都在住ならスカイツリー何区にあるか考えれば。
5はちょうどタイトル問とマッチしますね。そんなゲイン塔から放たれるのは現在はNHK東京FMとJウェーブの2つだけ。問題は難しいが、2つなので覚えるのは楽でしょう。以上。駆け足での説明。


 そんなスカイツリーですが、私は行こうとは思いませんね。残念ながら。理由は入場料がスカイツリーの高さに負けず劣らず高いから(3000円)。そんな金あるならゲームに使いたいです。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「BK BITES」(ライフスタイル 並べ替え)

BK

 読み方は「ビーケーバイツ」です。ぐぐるとわかるけどひょうたん状になってるパンですね。なるほど。多分BITE=噛む が連想できればいいのかな…。私はアメリカにいる間になんどかバーキンに行きました。ただ、本場アメリカのバーキンにそんなの置いてなかったような?…と思ったら日本発祥だったのか。私はバーキンのwhopper mealの読み方をずっと「ホッパーミール」だと思ってました。あれ「ワッパーミール」なのねorz ファーストフードといえばマックを思う人も多いと思いますが、私はアメリカでマックに3回しか言ってません。そしてその3回ともロス空港です。あのストローでコーヒーを飲んで火傷しかけた悪夢を思い出しますよ。

(ファーストフードのお話)
シンクレア

 今でこそファストフードは大人気だったが、実は登場当初から大人気だったのではない。というかひどかった。それは上の問題。シンクレアが著書「ジャングル」で食肉衛生の業界を批判してたためにレストラン自体が不衛生だっていうマイナスイメージが植わってたことが原因です。それに加え多民族・多文化国家のアメリカではどの文化にも受け入れられる食事を提供するというのがあってなかなかイメージはよくなかった。
 そのイメージを払しょくしたのがシカゴで開いた「ホワイトキャッスル」。まず、店舗を常に掃除し、衣服をきれいにすることで清潔感をアピールし、ハンバーガーをすぐに作れる機会を開発してまたせずにすぐに食事を出すという今ではファストフードにあたりまえなスタイルを確立した…てなとこです。そしてマクドナルド1号店が最初にできたカリフォルニアのパサデナ、日本進出時に最初にできたのが銀座、ケンタッキー1号店が名古屋の名西(めいせい)です。(実際にQMAのライタイに出る)その後日本独自の松屋や吉野家といった牛丼チェーンがやがて本場アメリカにも逆輸入されて日本の食文化が広がったね。みたいな話です。以上が私がアメリカにいる間に調査発表・プレゼンした「アメリカのファストフードの歴史」でした。この調査でシンクレアの「ジャングル」は知ってて自信満々で剣。そして見事に初見を単独正解できたという何とも痛快な1シーンでした。

ジャングル (アメリカ古典大衆小説コレクション)ジャングル (アメリカ古典大衆小説コレクション)
(2009/06)
アプトン シンクレア、亀井 俊介 他

商品詳細を見る



(ライスタと芸能の交点=CM)
ファストフードの話はここまでで、ちょいと今日発表の、次の検定の話を。

(新作)
CM広告
漢字四字熟語
(旧作)

家電
中四国
五輪


 結論から言えば家電とCMはやろうと思います。家電は私が在米中に開催してた検定で全く回してない。一応ライスタを伸ばしたいというのはあるしね。余談ですが家電検定で1位、唯一7000越えをしたきりしまハイン@ハインヒート様はFC2の方です(調べればわかるので敢えて名前は隠しません)。そうだな、僕もそこまでは無理でもそれなりにやっていこうと思います。あとCM。その動機はこれもライスタが関係あってですね。僕商品名とメーカーを覚えるのが苦手なんです。ライスタだと家電なり食べ物なりお菓子なり車なり日用品なり…で結構メーカー、商品名の対応関係が特にマルセレでよく聞かれるんですね。それを思い出すのが大体僕の場合「CM」なんです。CMのキャッチコピー。例えば「パッソプチプチプチトヨター」からパッソ→トヨタ と僕がかつて「カクカクシカジカ四角いコンテのダイハツ(あいまい)?」でコンテ→ダイハツとか。CMが結構メーカー商品の対応を思い出すカギになってる感があるので鍛えればいいか?と思ったのですね。あと芸能もあるかな?次の魔龍芸能でしょ?多分CMに芸能要素も入ってるはず(QMA5まで「テレビCM」というジャンルだってあったしね)だし。そこも合わせられれば…てなもくろみです。でも今は大会優先で、その終わった後、てことですね。
 他の検定は…あんま魅力ないな。虫は理系だろうけどあんますきじゃないし、漢字も。中四国はふつう。五輪は頭下げられてもやりたくないスポ1の私です。

おまけ。
(多答の再使用…でもないみたい)
ファーストフード


 ファストフードで1つ。あ、この馬鹿がサブウェイに即答してますけど、あれは激しくアメリカですからね。私はアメリカにいるときサブウェイのサンドイッチを死ぬほど喰いました。答えはモス、フレッシュネス、ドムドムの3つ。調べたらマックスバーガーが日本じゃややマイナーですがスウェーデン発祥。クアアイナはハワイだって野は知ってました。QMA7でキューブで5%の超ゲロ問を調べるのに2年かかった悪夢があるせいで。
 ところで。ほぼ全く同じ文章でライ多答にもあるのですこの問題は。でも俺のメモ帳によるとモス、フレッシュ、ロッテリアの3つになってるんですよね。完全な流用じゃないのかな?あるいは私が単にその選択肢を未見であるだけか。
  1. QMA記録
  2. / trackback:1
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2013 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

