主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「三助」(ライフスタイル タイピング)

銭湯1

 詳しくはここを見てくれってことでいいですか?まあ少しだけ書くと、荒川区の斉藤湯という銭湯の橘さんという方が日本唯一の三助だってことですね。そもそも三助が減るとかいう以前に、風呂屋自体の数が減ってますね。確かにスーパー銭湯とかも好きだけど日本独自の破風造りの銭湯もまだまだ残ってほしいと思うんです。…ところで「破風造り」ってライエフェあたりにあるんですか?意味は興味あればどうぞ。


(だめだこりゃ)
 2試合で10問以上の初見が出た。何かというとライタイ部で。上の問題もそうです。今日はその2回しかサー対はしてないです。なんというかね。いろいろボロボロになっちまったのが今日です。初見だけど考えればわかるような問題までパーにしてしまったのは私のミスですか。知ってたんだけど…何というか。詳しくは言い表せない。これから覚えれば。と解釈すれば悪くもないか。事はよく考えたいですし。



(先生杯について)
 それと、トナメで自選の問題をミスったせいで2位になったことが。この時はライタイではなくて理多を選択しました。相手が右が弱かったのですが。生物の問題をミスってしまった。幸いなのは?先生記念が起きてなかったことかな。言い忘れてましたが、生徒キャラだけでなくて、先生キャラでも誕生日イベントが起きるみたいです。よはいえ、生徒キャラに比べて変更が楽(先生変更は簡単だが、生徒変更は転生が必要だから)だって点では起こりやすいかもしれませんね。おそらく発生条件は生徒に準ずると思います。先生キャラを誕生日に応じてそろえるってことだね。だから例えば今日はサツキ・リディア杯が同時発生しとるということです。ただし、両立は理論上起きない。起きるのは生徒と先生の記念杯ですね。詳しくは書かないですが。考えればわかると思うし。

 しばらく日記休んだんだけどあんまし書くことないね。でも更新はしたくなるんです。というわけでもう寝ますか。

おまけ。
(銭湯に思いはせる)
銭湯2

 銭湯繋がりで1問。ライタイ部ではなくて先週の通常トナメでの自選問題。これは語源がなかなか面白い。かつての銭湯では風呂の蒸気を逃さないようにわざと入口を低く作ったんだって。それでかがんではいるから、かがみいる。そこから「鏡いる」。鏡を磨くのにはザクロの実から作った酢を使ってたから。柘榴口と呼ばれたそうです。最近じゃあ銭湯なんて数は減りつつあるが。僕は好きです。風呂上がりのコーヒー牛乳とか特に。腰に手を当ててぐいーーて飲むのがね。……言ってることが完全にジジイですね。20代前半の奴が言うには年齢不相応か。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「三河島事故」(社会? タイピング)

三河島

3年も前の写真で失礼。解答は上のとおりで正解。一応社会だと思うのですが、もしかしたら文系の可能性があるので「?」を書いときました。このときはノンジャンで出てたから。QMA7当時は7%だった問題を、初見で単独出来ました。ま…なんというか…知ってました。常磐線のほうで追突事故があってそれで架線から落ちた車両が2次災害をやらかして被害が大きくなった…てな事故ですね。




 この事故を機に、ATSやATCといった保安装置が各車両に設置されたとも言われてます。世界一快適で性格と言われる日本の鉄道。それ以降、しばらくの間は大きな鉄道事故は起こらない……「はず」だったわけです。が、しかし。


(2回もやらかす)
どうしても早く階級を上げたいというのもあったので200円3クレ予習2回の店で。しかし。なんというか。

2回タイポ(文エフェ)して15位落ちしたというミス。しかもそれでゲージ丸1本分くらい減った。

 事故ると、めちゃくちゃ給料を言及されて組を下げられます。これはびくった。何というか…下のクラスだと問題が簡単すぎる。それが言い過ぎかもしれないとしても、自分だけ知ってるような難問がでてきて少数・単独正解でひっくり返すことがかなり厳しいです。だからスピード勝負になることが多いんですね。すると何というんだ?頭が即答を求めているんですね。だから簡単な問題をタイポや思い違いでミスってしまうともうおしまい。後で巻き返せる問題がなかなか出ない。準決勝で単独正解をしたことっが僕。シーズン2になってから1回しかないんです。その問題?気が向いたら解説します。「難しい問題を出せ」とは言わないんですが、「簡単なのばっかしだすな」とは思うのです。だから僕はアカアドはほとんどしません。エヴェキャンペーンの時にちょいとやったくらい。

 前回「ガーミノがぬるくなった」とか言いましたね。すいません。今日になってあれは間違いだってわかりました。土日だとまだまだあれ。1回賢王メダルつけてる方みましたし。そうだな。魔法石を稼ぐという目的と易問続きに飽きたという理由だけで、適当なチャンスを見つけて朝プしてフェニくらいまではいきたいんですが。


おまけ。
(8年と3日前)
福知山

 僕は福知山線に乗ったことがあります。あ、あの事故の後だけどね。それでこの問題みて、福知山線が悪い意味で有名になったんだな…と思ったり。
 ちなみに、QMAのトレ検では「鉄道事故を起こった順に」という順番あてがあります。あんまし事故をクイズネタにするのもちっとばっかし不謹慎な気がするんですけどね。この2005年では福知山線の他に、JR東日本でも12月に特急電車が吹雪で横転して5人くらい死亡した事故があったりね(福知山のほうで影が薄いけど)。いずれにせよ、こういうのはそう何度もおきないようにしてほしいもんです。

075_convert_20130428202929.jpg
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「上重聡」(芸能 タイピング)

上重

 この時は全く分からなかった。読みは普通にかみしげさとしでよし。六大学野球では2人目。とそれはいいとしてというかそんな才能あって何で野球選手じゃなくてアナになったのかちょっと疑問な感じがありますね。ハーバード卒業のパックンや京大卒のロザン宇治原が芸人やってる理由、みたいな感じに。もっとも宇治原はクイズ以外じゃ見ない(お笑いやってるところをみたことない)ですけど。
 ああ、最近早稲田の高梨なんとか選手が3人目の完全試合をやったらしいですね。ここはニュースにありそうなので、あらかじめ抑えときます。


(あなたが2人目です)
IMG_0894.jpg

 木曜に2クレだけやったのですが、その時にすずかげかげき、翠さんのカードと初マッチを果たせました。ロジウムさんと協力で2回当たって以降2人目となります。私はいっつも知り合いとニコニコうp主にあたると緊張して本来の力が出せなくなるんですね。それでいっつもへぼなミスをしたり。順番あてで若い順と年上順を間違えたりとかね。惜しくも準決勝で翠さんが敗退。準後半スポキュで「アトハマカセタ」みたいにおっしゃってました。あれって私あてだったのかな?できれば決勝で勝負したかったのですが、こればっかしは仕方ありません。

(ライタイに手を噛まれる)
さて、翠さんのためにも、決勝でどうなったのかについて書こうと思います。簡単に言えば「タイピング杯」が発生したんですね。本来の条件は3人以上が同形式選択なんですが、この場合は、4人全員でそろうっていう珍事が。具体的にスポタイ、芸タイ、ノンタイ、ライタイ(自選)でした。先に結果を言うと。

2位終了

2位。実はライタイを2問落としてしまうミス。そのうち1問はかなり後になって思い出した。ライタイでミスするんだったら、最初から別武器にしときゃあよかった畜生みたいに思うんでした。



決勝タイピング祭りでの分からなかった問題集4問。


タイピング1
タイピング2
タイピング3
タイピング4


最初のは森永勝也らしい。もりなが「かつや」。まさやじゃないよ。これだけ商品紹介でヒットしなかったので。2問目以降は以下の通り。

アポロ・シアター~ニューヨーク’76アポロ・シアター~ニューヨーク’76
(1997/12/21)
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ、ボブ・マーリー 他

商品詳細を見る


キリン メッツ コーラ 480mlペットボトル(24本×1ケース)キリン メッツ コーラ 480mlペットボトル(24本×1ケース)
()
キリン メッツ コーラ

商品詳細を見る




で、最後のはゲーム終えて、池袋駅に戻ろうとする横断歩道の上で今更思い出した。「鍵じゃん!!」問題としては初見だとしても記憶の中では初見ではなかったってことですね。だって自分で思い出せたんだから。それが遅すぎただけっていう話。知っていても20秒で思い出すのは訓練が必須ですね。
鍵のない夢を見る鍵のない夢を見る
(2012/05/16)
辻村 深月

商品詳細を見る


 最後に、翠さんに、前回の記事での拍手も含めて厚く御礼申し上げます。m(_)m それと、前回のライタイ部で未処理の問題をこの週末の空き時間にやることに決めました。


おまけ。
(エフェだと引っかかりそう)
完全試合

 完全試合のスポタイ問。実は私完全試合の意味を知らなかったんです。野球とか興味ないから。選手を一人も1塁に出塁させないのが完全試合っていうらしいですね。これは高校野球検定をやってる人なら楽なのかな?僕は皆目知らなかったが。答えなんですが、江の川高校というらしくこれが石見智翠館高校と現在は言うらしい。島根の高校です。あ、読みだけど「えのかわ」と読んだらおかしいことに注意。ヒントになってるけど平仮名5文字といってるでしょう。だからこういうのはどっちかといえばエフェ向けだと、個人的には思うのです。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

「Glacier」(ライフスタイル 並べ替え)

Glacier

 まず「氷河」ってあることからグレイシアってのが思いついた。あの氷ポケモソの元ネタがちょうどこれなんですね。その「氷河」という意味のグレイシアを知っていたとこまではよかったんです。だからそうなんだろうと並べたが綴りがわかんなくて最後の2文字を痛恨のミス。reでした。erではありまへん。


ポケットモンスター M-140 モンコレ グレイシアポケットモンスター M-140 モンコレ グレイシア
(2011/08/13)
タカラトミー

商品詳細を見る


 私はブイズならマジミラエーフィが好きです。そして、ブイズといえば、XYでは唯一王ぶーすたーは果たしてフレドラを覚えてくれるのでしょうか。ゲーフリのことですから、適度に期待しときます。

(化学検定の点数を○○に還元)
 まず、いきなり英語繋がりでQMAとは全く関係ない話を。自慢で恐縮なんですが、

toeic

 最近受けたTOEICで記録を更新できた。805点です。確か過去最高が2年前に受けた745点だったんで、60点上昇。やっぱりむこうで勉強しといてよかったな…と改めて思うようになりました。実はこのTOEICの勉強をしてた頃に、QMAの化学検定があったんですね。英語のほうに集中したかったせいでQMAの化学検定を本気で勉強してたのは1週間程度だったんですね。まあでもそれで5000取れたのなら、上出来な方……なのかな?本来5800点取れたポテンシャルのうちの805点をTOEICにやったと思えばよしとします。今思うと検定漬けだったらこんな点数とれるか怪しかったので結構ジレンマに苦しみんでいた感が今思うとあります。化学検定とtoeicのそんな板挟みにあったのが私の2013年3月でした。そういや検定といえば昨日新しくなったんだったっけ?まあいいや。気が向いたらやります。あと、QMAにもなんかTOEIC云々言ってるサークルがあるらしいですね。ちょっと気がかりです。


(4連続できるかが問題)
100点
 日月はQMAをやってなくて火曜日に。久しぶりにライタイサークルに。火曜がニュース問狙いで活動日なので、他の曜日に比べて期待度は高い…はずなんですが、そこまで集まらなかった。4回くらいやったが2位ばっかし。全答もおよばず。ただ、上の写真で分かるように1セットだけ100点を取れました。サークル対戦では初です。100点は問題の記憶や知識、正確かつ素早いタイプが要求されるのはもちろんですが、運も関係してくる感があります。分岐来るとめんどくさいし、長い単語だと必然的に苦しくなります。僕の場合は英数字タイピングが苦手かな。残念ながらニュース問配信ながら、ニュース問と思わしき問題が見られなかったのが。仕方ありませんか。難問かわからなかったのあるから、また次回に備えて。ただ、ライタイ部に入るのはこれから火曜日だけにしようかなという予定です。理由はまずやっぱり人の集まりってのと、サー対やりすぎても階級伸びないってことと、その2つがありますね。

 しかし、1回とっただけで満足してたらいけません。そううまいことばっかは行かないのが世情。
あいど
たまに僕は、手紙とかを書いてて「あ」「お」を間違えることはあるんですが、だとしてもQMAのタイピングで4字も離れた「あ」「お」を間違えるという意味不なミスをして頭を抱えた。ちなみに私はqwertyは使ってません。

おまけ。
(英訳で何とかなる問題2連発)
トリコ
WBC

トリコ 17 [DVD]トリコ 17 [DVD]
(2013/06/04)
置鮎龍太郎、朴ロ美 他

商品詳細を見る


 トリコやボクシングを、まったく知らんでも英訳で解ける問題を2問扱います(なお、このトリコのほうは魔龍と言っても前のじゃなくて、2つ前の魔龍なのでかなり写真は古いです)。国連機関の略称でWHO,WTO。IMFとかいうように、まあだいたいはWが世界でworld Iが国際のinternational、oが機構のorganization cが評議会のcongress、 …といった英単語がわかればどっちもそんなに難しくはないはずです。頭から英訳するだけで良し。やっぱしQMAにおいても英語って大事ですね。うん。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ブレークスルー賞」(理系学問 並べ替え)

ブレークスルー賞

 大体理系に出るなんとか賞というのは、人命がついてることが多いという偏見。ラスカー、アーベル、フィールズ、チューリング、ネバンリンナetc。だからこれも人名かな…と思って思わず難しく考えてしまったら、答え調べてからがくっ。breakthrough(突破する)ってただの英語で人名でもなんでもなかったということでした。なお、このニュース問もかなり古めなのでそこはよろしく。てなとこで。詳しい性質については
こちら

(天青魔龍については、あえて触れない)
100点
白銀9段
 
 初めに、かなり簡略でQMAを。そうですね。白銀9段まで行きました。まだまだ遅いですね。それと、シーズン2で2回目となるトナメでの満点達成です。1回目は写真撮ったか忘れましたが確か社会かライフの早いもの。これは文早です。でも、賢者の扉じゃトナメ満点は計算されないっぽいから、こいつはあくまで自己満になってしまいそうです。あえて触れないとか言ってますが、一応5位まで行きました。というかそれがやっとやっと。…これは何の自慢にもならないね。もともとアニゲは嫌いではないですが下手の横好きだから。金曜はノープで今日は多めにトナメと魔龍。特記事項は上の写真位ですね。



(スマホ版クイゲのメイン)
anan

 さて、私のツイッターのつぶやきがほとんどananの「今日の問題」になっておりますことにお気づきでしたか?実は以前ananのスマホ版というのをDLしたのでipod touchでやっとります。なお、本家のAC版ananはもうほとんど手を付けてません。見てのとおり今は新潟まで行きました。ぷらたないと@ピンクのツインテ少女(名前知らね)、今アンサー六段です。フレンド申請は基本的におkですんでよろしくってことで。QMAのスマホもあるんですが、こっちはあんましやってません。AC版に比べてタダなんだけど…ちょっといまいちなんですね。問題のクオリティとか。悪いというのは言い過ぎかもですが。うーん、こんなこと書いたけど、アンアンの戦績についてこの日記に今後書くのかは、まだ検討段階です(え


おまけ。
(日本語大丈夫か??)
フェイスブック
 ブレークスルー賞を主宰するフェイスブックの問題を。答え自体は実はまんま。ま、SNSの最初のSです。それに昼飯のランチってのを足しただけなので覚えにくくはないはずです。が、問題なのは
この問題の出題者は「が」と「の」の区別ができてないのかってことだね。クイズ出すならちゃんと事前に点検しろって話。
  1. AnAn中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2013 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

