主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「具志堅幸司」(スポーツ タイピング)

具志堅

 ロサンゼルス旅行後、わずか10何時間後にロサンゼルス五輪の問題をあてた私ですが、これは五輪開催地のタイピングで叡智(協力プレーです)を使って「ロサ」とでたことから憶測されるそれっぽい地名を打ったから正解した…てなだけです。だから選手の名前とか知らない。生まれる前だしね。この問題で具志堅ようこうって答えてる方がいたから「それはボクシングだろww」なんて思ってたら意外と正解に近くて私のほうが間違いでした…みたいになりました。もしかしたらこの方も叡智で「ぐし」って出たから思いつく答えを入力したのかも。たぶんこの体操選手は沖縄の方なのでしょうか?読みは普通に「ぐしけんこうじ」です。


(シーズン2前のやりのこし遠征記)
まもなくシーズン2に入るQMAですが、まだなんかやり残したことがないか?と思い始めた。それで思いついたのがQMAのコラボアイテム広いですね。事前に調べたところ、太田がよさそうかな…と思いこの休み中に遠征。

 まず日暮里から山手線で日暮里まで行き常磐線で北千住。東武伊勢崎線…最近じゃあ東京スカイツリーラインなんていうらしいけどね。これで東武動物公園まで。

伊勢崎線

 有料特急を除けば区間快速だと北千住からクレヨンしんちゃんでおなじみの春日部までノンストップで最速です。東武動物公園で降りて久喜行の電車に。茎からさらに館林行、太田行、そして小泉線で行った先が竜舞駅です。この駅名は以前僕がどっかでクイズにしました。マンダは初手竜舞。

竜舞

 と、ポケモンネタを挟んだところで、竜舞下車。無人駅ですね。あと電車はめっちゃ少ないからこれから遠征の人は注意。場合によっては太田まで歩いてもいいかも。

アピナ
イオン
アピナ太田店到着。それと、この近くにあるユーズランドにも行きました。アピナからだとちょいと距離がありますが、小泉線と国道の立体交差を渡って右手側に見えるイオンショッピングモールの中です。


こういう巡業の結果として
アピにゃん
ユーズランドアイテム

アピにゃんとアピナTシャツ(QMA8のアイテム。自動でもらえます)、ユーズランドのユニフォームを獲得。アイテム回収後は太田から逆戻り。伊勢崎線から半蔵門線経由で渋谷から帰ることとしました。それにしてもあの日は疲れたね。もう遠征は行きたくないですね。そんなものぐさな私が動いたのは……単純にアピにゃんがほしかったから。周りの方みんなもってるし、そのことをブログに書かれれば私だってそりゃ遠征してまでほしくなりますよ!



ああ、それとこれとは別の日に
コロナワールド

 小田原のメトロポリスのアイテムもとりました。3日くらい前だったかにね。昨年12月の千葉への遠征も合わせれば、これでアミパラ以外のアイテムをコンプしたことになります。アミパラはちょいと遠いんですがねえ。


おまけ。
(こっちが先に出てればね)
具志堅2

 これは前述した具志堅選手の問題。この問題を見て「これさっきの問題(今回のタイトル問)のこたえやんけwww」と思ったわけです。ただ、仮にこっちが先に出てたとしても「ぐしけんこうじ!」とタイピングでフルネを答えられるか。そいつは疑問です。私なりに考えると、きっと分からんかったと思いますね。だってスポタイだもん。しかも選手名だしね。これの答えは個人総合と吊り輪で金。跳馬で銀。団体総合と鉄棒で銅です。5冠王か。こりゃあすごい選手がいたもんだ。コナミに縁が深い内村選手だって3枚らしいけど。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ツイード」(ライフスタイル タイピング)

ツイード

 ツイート…ではなくて「ツイード」です。衣服だからライフに入るのでしょうか?織物とかの伝統工芸は社会でもでることがありますが、ライ多答で織物の種類を選ぶ問題とかあるからかなりこの辺はいい加減。この問題に分岐もあった気がしますが…すまん忘れました。

(更新を滞らせる)
 まーた更新間隔が開いてしまいました。最近夜寝るのが早くなってしまったのと、ツイートのほうが、こまめに日記を書くうえでは便利だった。ということで。ツイッターやり始めてわかったことがやっぱり

なるほどーこれだけ便利なら更新頻度の高い日記が減るんだなーってことです。QMA関係の日記を書いている方の日記はよく拝見しているんですが、そのうち頻度が高いブログを経営する方はもう極めてレアになっている感じ。そいで上に広告が出ていたりとか日記自体がお亡くなりになってしまった方も。1か月に2,3回更新が普通なのかな。僕は一時器1月に20回近くやってましたが…この頻度は下がる一方。きっとこれからも下がるかも。一応続けますよ。でもなるべく上に広告が出ない程度にはやってこうかな。いまだ未定ですけど。ついでに言うと、書くにせよこんな風に内容がいい加減でになる可能性は大です。許してください。



おまけ。
(#シーズン2の目標)
ハッシュタグ

こっちはツイードではなくツイートの問題です。…簡単だとは思います。ツイート見ればわかるんですが、QMAのハッシュタグでシーズン2の目標について書くのがあったんで、ツイッターの練習も含めてやってみました。どんなんなのかは…ここに書くのめんどいんでご覧になってください。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

「あれ」をもう始めました(←いうのが遅い

おそらくこの記事の右側になんか変なものが新しくできてますね。それと僕が前から3月になったら「あれ」を始めようか…みたいに言ってたのを覚えてるでしょうか。…おそらくもう大方の方お気づきだと思います。


plataniteはツイッターを開始いたしました。

 実をいうとアカウント設置がおととい、初ツイートが昨日です。うん、遅すぎますね。しかも大したことを対ーとしてません。というかついーとがよく分かりません。ただ、適当にこの日記によく来られる方をフォローさせていただきました。ちなみにフォローの意味もよく分かってません。例えるなら右と左が分からないのに車を運転するようなもんですよ。

 「じゃあなんで始めたんだよwww」と嘲笑されそうですが、……あんまし「こうだから」というはっきりな理由はないです。強いて言うなら周りの皆様がやってるのが面白そうだから、面白半分です。

twitter


図書館でこういう本借りてきたんで読んでみますか。私はツイートに関してはまだまだ若葉マーク付きです。あ、それと一応この日記の更新はてきとーに続けてこうとおもうんでそこもよろしくですm(__)m
習うより慣れろ、とも言いますしね。とにかくいろいろやってみます。
  1. お知らせ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

今日からep4となります。

さて、弊日記のタイトルなのですが、上見て分かる通り、本日から

ep3 一語一会 ~いちごいちえ~ episode3 過去問を抱いて渡米

ep4 一語一会 ~いちごいちえ~ episode4 そして宝石の扉を

といたします。ついでにテンプレとブログ説明文もリニューアル。

そして粛清の扉を (新潮文庫)そして粛清の扉を (新潮文庫)
(2005/01)
黒武 洋

商品詳細を見る


 元ネタは↑これですね。ライタイにもでる黒武洋の「そして粛清の扉を」です。最初はQMAシリーズの「賢者の扉」にひっかけて「そして賢者の扉を」にしようと思ったんですが賢者にはもうなってるんで、現在の目標である宝石目指すことをタイトルに掲げました。「そして宝石賢者の扉を」だと長すぎて語呂が悪いのでこういたしました。前回の「過去問を~」というのは昨年劇場化された「黄金を抱いて飛べ」のパロディだったんですが、今回も小説のパロディネタにしようと思ってこうなりました。改めましてep4、そして賢者の扉season2でもplataniteをよろしくお願い申し上げます。

(辛勝開幕なので今日は軽めにします)
今日なんですが、昨日の深夜にバイト先から電話が来て今日の出勤が可能か?と聞かれ土壇場で仕事を入れて表参道で。5時過ぎに終わって渋谷~表参道間の電車賃もったいねえという理由で歩いて渋谷駅へ(渋谷は定期がある)。今日は青山学院の卒業式だったのかな?帰り際に卒業証書を持った卒業生を多く見ました。女の子はもっぱら着物着てたりしてましたね。そうか、もう卒業シーズンですね。新卒業生の皆様ご卒業、そうでない方は進学おめでとうございます…と他人事みたいに言ってみました(←私も含まれてますが

おまけ。
(カードの相互利用)
ICカード

ep4の1発目はこんなタイムリーネタを。この問題自体はさほどむずくはないでしょう。他にもJR西日本のICOCA、JR九州のSUGOCAとうのがあるんですね。そしてJRのほか私鉄各社(PASMO,PiTaPaなど)の導入したICカード切符の相互利用が可能となり、1枚のカードで日本中どこでも行けるようになりました。それに合わせた記念カードの発売(普段より値段が高い)が発売してるのを行きしなに見たんですが、人の量が半端なかったです。そういえばQMAでもシーズン2に合わせて新柄のカードが出るらしいですね。4種類。詳細負傷ですが、しばらく待つことにしましょう。
  1. お知らせ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「α-7000」(ライフスタイル 文字パネル)

α7000



 つべにあったCM動画がこれ↑。当時はちなみにこれは前々回の大会で撮った写真なので、ちょっと古めですね。今回この「7000」の問題をタイトルにやった理由は、ただこの理由だけ。

7000ヒット達成しました。
誠にありがとうございます。

余談ですが前前から7000ヒットの問題をこれにする予定がありました。
昨日行ったとおり、今回でep3は最終回にしようと思います。以前から「7000ヒット達成したらep4にしよう」という予定を立てていたのですが、ちょうど達成したのでep4に次回更新から移行しようと思います。サブタイトルはもう決まりましたので更新時をお楽しみに。

(補足)
AF=オートフォーカス、一眼レフの「レフ」=レフレックスというのがライタイにあります。AFはさすがに易問ですが、レフはそれに比べるとわずかに難しいか。ただ「難問」というほどではない感じです。

(全答は意外と厳しい)
前回扉シーズン2と引き分けの話書いて体力の限界が来てしまった。実は大会の傍らで化学検定もやってました。そしたら。
5000更新

5000超え更新できました。ただし、1ミスしてます。グループ分けで常温での気体液体固体に分けるとかいう問題なんですが勝手に左から気体液体固体と思って窒素塩素/水銀臭素/硫黄 と振り分ける愚行。よく見たら左から順に液体気体固体じゃねえかよorz。

 とにかく5000超えするのは僕の中ではQMA7のトレ検に次いで2回目。その時は阪急電車の主演女優は誰とかいう社会というより芸能よりな問題で間違えてしまいました。QMA8の天文検定で1回全答出したことあるんですが4500くらいしか取れなかったんですね。もしも「元」理系使いであった私に6000超え出来るだけのポテンシャルがあったんだとしたら理系引退とライタイにあててしまったこととリアルの勉強でその大方が失われてしまったのでしょう。一応この週末もやろうと思います。ただし、記録更新には過度に期待しない方針で。「もしできたらラッキー」程度ですね。

 ちなみに僕。QMA7の声優検定で最終日に自己記録を21点だけ更新したことがあります。ただ、その割には5000行ってないんですね。これがQMAで青くない声優ファンの実力です。仮に僕がQMAでアニゲ専門であればもすこし取れてたかも。

QMAにおいてアニゲ専門じゃない声優ファンの知識<<QMAでアニゲを武器として活動する人間の実力

てなとこですね。そのためにアニゲをやれば?とか言われるかもしれませんが、今のとこその予定は無し。いいんです。これで。


おまけ。
(アナログカメラを回顧する)
トイカメラ

 ep3最後のおまけ問題は、箒レース大会時代にとったカメラの問題です。この画像だと3文字隠れて分からんのですがおそらく「HOLGA」ではないかと思われます。ホルガ。銀塩写真を応用下フィルムを用いるアナログタイプのカメラですね。もっぱら今日ではデジカメばかりでアナログカメラは専門店とか行かないと手に入らない世の中になってしまいました。古いカメラも趣があっていいかな…。ゲーム機とかでも同じですね。WiiUだのPS4だの言ってますが初代ファミコンとかのアナログ感やレトロ感。僕は嫌いじゃないですよ。といっても今度配信されるレトゲ検定は全く知らないんですけどね。……蒼くありません。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2013 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

