主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「三島食品」(ライフスタイル タイピング)

三島

三島 ゆかり 200g三島 ゆかり 200g
()
三島

商品詳細を見る


 商品検索で「ゆかり」とやると、むしろふりかけのほうは出にくいくらいですね。別の意味の、もっぱら日本人女性の名前の「ゆかり」のほうが多く出るくらい。そうだね。女性名の「ゆかり」から

ゆかり→田村ゆかり→(嫁である)堀江由衣→けんぷファーの三島朱音→三島!

という風に覚えてます。回りくどいだけ? それはいいとして2月27日は田村ゆかりさんじゅうななさいの誕生日でした。あ、この文はゆかりさん、17さいですよ。決してさんじゅうな(自主規制)ではないです。それと、私は断じて王国民ではないです。公式でも隠れでも。

けんぷファーVOL1(初回限定生産) [Blu-ray]けんぷファーVOL1(初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/12/23)
瀬能ナツル(CV:井上麻里奈)、美嶋紅音(CV:堀江由衣) 他

商品詳細を見る


(補足)
けんぷファーはまあいい意味でひっでえ作品です。僕の中では生徒会の一存アニメ版と並んでひっでえです。見てない方向けにちょいとだけ説明すると。
「この堀江由衣声が!」
「いたずらごころわくわくしてるんじゃねえのか?」(元ネタは文化放送のいたずら黒うさぎですね)
「少し頭冷やそうか」(なのはSts。QMA5でマロン先生も言ってたりするが元はクララがライラを以下略)

以上の台詞すべてをゆかりんは言ってます。どこで言ったのかは見て調べてね。

(11月までは続くのか?)
 軽く予定の説明を。今日明日がテストで金曜3月1日が終業式で3月2~4までちょいとLAで過ごしてから帰国。だから5日に日本に帰国となります。5日以降の予定は後程書くとおもうんでお待ち願います。今は荷物の見積もりかな。服が余ったらこっちで処分することも視野です。重いもの持って帰れないし。

 少しQMAの話を。これはやや古い話ですが昨年11月から続いていたエヴァコラボ企画は2月28日で終了することとなりました。で、そのアイテム所持期限が11月までとか言ってきました。これはつまり
11月までは扉が続くとみていいんでしょうかね?

 一説によると4月に大型のアプデがあるとかないとからしいですけど、とにかくQMA10は今年に出るせんは0に等しいといってよさげですね。前もいったとおり、検定で7月までとかいう予想はまたも外れたわけですが。検定枠から、おそらく昨年配信した扉の新配信検定を枠として埋める形なんでしょうか。だとすると7+15÷4=11 11月に稼働かな? 根拠はないです。

 そうだとしたら、4月以降のダンジョンの説明も上手くいくような。3月がアウレウスで4月以降はまだでていないQMA8のラスボスオールスターズが中ボス(レア)として1周するんでしょうか。となると正確な稼働時期は…2014年?? あーもうどうでもええわ。もし2年目入ることが最初から店舗に告げられていれば100円2クレの店はもっともっとあったはずだろうけど(ゲーム機更新しないから値段が安上がり)。僕は未経験ですがラウンドワンだと決められた日に2クレサービスあるっぽいですね。そんな日は混雑するだけか。でも安上がりなら価値はあります。楽に行けるとこだと、最近できた池袋のR1とかでしょうか。いずれにせよ2年稼働を契機に値下げをしてくれる店が増えてくれればと思う。高望みか。 


おまけ。
(魔法少女の年齢上限)
リリカル1
リリカル2

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(特装版) [Blu-ray]魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(特装版) [Blu-ray]
(2013/03/22)
高町なのは(田村ゆかり)、フェイト・テスタロッサ(水樹奈々) 他

商品詳細を見る


 来月発売予定の、リリカルなのはAs劇場版のDVD。昨年公開されたんですが、この時に映画館内でこともあろうか巡査部長(警官ですよ!)が映画館内でこの映画をビデオで盗撮するとかいうどこから突っ込めばいいのやらな事件が昨年冬に発生したそうですね。おれがワロタのは
・警察官であろう人間が映画の盗撮をやらかしたこと。
・しかもその映画がリリカルだってこと。
・案の定ツイッターによる周囲の反応が「少しあt(ry 」だらけだった

ってことですかね。
 さて、ゆかりんにちなんでこの問題を。18歳…ではないです。内容は覚えてるけど年までは… 無印のプレシア事件がなのは9歳の時、Asの闇の書事件がその半年後です。一気に時間が飛んでStrikersのJS事件が10年後。19歳となります。フェイト、はやても同じ。魔王に頭を冷やされた凡人ティアナが16歳でスバルが15歳でした。スバティアが同年齢だと思ってたら意外と違った。ティアナが1個上だったんですね。

魔法戦記リリカルなのは Force true colored (1) (カドカワコミックスAエース)魔法戦記リリカルなのは Force true colored (1) (カドカワコミックスAエース)
(2012/04/25)
緋賀 ゆかり

商品詳細を見る


 そんななのはさんも最新作じゃあ25歳。さすがに25歳じゃあ「魔法少女」ではないってか。だから魔法「戦記」てなったわけか……魔王がキレると困るのでこれ以上言及はしません。
 
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ローラ」(アニメ・ゲーム タイピング)

Dの食卓

D2読本―Dの食卓2 Deep File (Game Japan Books)D2読本―Dの食卓2 Deep File (Game Japan Books)
(1999/12)
レッカ社

商品詳細を見る


 佐藤えり(といってわかる人がいるのかはやや疑問だが)じゃないです。こっち↑。Dの食卓というのが全世界でミリオンを達成したという1999年のゲームです。調べたとこだとPSと3DOとドリキャスで展開したそうで。このときまだ私は小学生だしもっぱら任天堂ゲーム(当時だと64か)専門の私にはようわからんのですが、たぶん30代のゲーマーならわかるのかな?
 そんなゲームクリエイターの飯野賢治死去という話を聞いて。42歳の早世。いつものことですが僕は人の業績をその人の死後になってから調べて「あーこういうことしたのかー」みたいに1人でわかったふりをするというだけなんですね。不謹慎かもしれませんが、なかなかある人の業績ってその人が生きてるうちに気付かないもんなのかなと思ったりね。人の業績って生前のうちにはわからないんもんでしょうか。とにかく合掌。


(最後の週末)
DSCN2890_convert_20130227105956.jpg

 1週間近く開けてしまいました。2月は28日までとはいえこれがまだ今月10個目の記事というね。いつもなら15個くらい書いてるとこなんですが、私情もあるし見逃してください。さて、先週末がちょうど最後の週末になります。バスとトロリーを1時間以上駆使してダウンタウン内のガスランプクオーターとシーポートビレッジを観光。といってももう1度以上来ているのであんまし新しい発見はなかったといえばそう。ただ今は「やり残したことがないか」それを詮索しているだけです。あとで変に後悔はしたくないです。それと帰りの準備も。最終日が今週金曜にあたります。いまんとこやっといたのが

1荷物返送
手荷物として持って帰れそうにない大きい荷物をスーツケースに入れて。さっきやったとこです。前回は段ボールでしたが今回はスーツケースで輸送しました。そのせいで334ドル(約3万2千円)とかいう糞みたいな値段になったけどまあ気にすんな。前回の倍以上です。サーチャージの値上げとかでしょうか?いや、単に荷物が多すぎただけだろどう見ても。

2冷蔵庫の中
あまってたベーコンと卵を全部炒めて、それと醤油のあまり全部かけて食いました……ほとんど醤油の味しかしないくそまじい料理ができましたorz とにかく食って減らせるものは減らしたい。そいで日本から持ってきた炊飯器もお役御免でさっきのスーツケースに。

てなとこですね。明日がおそらく最後の試験だと思うんで。いまからちょいとダッシュで勉強しちゃおうかね。こんなの書いてる暇あったのとか聞かないで。


おまけ。
(シンプルイズディフィカルト)
食卓
 Dの「食卓」てなわけで「食卓にあるもの」ということでこの問題。先に言うとこの問題。どうしてもわからんのですね。よく料理屋とか行くとあるやつ…てのでイメージは出来るんだけど。調べ方が悪いのかいまひとつね。答えですか?いや、実は今回は僕が知りたいんですこの答えを。意外とこういう「物の名前問題」飾りのない単純な問題ですが、低正解率に加え調べるのが大変でこまったりします。やはりというかライスタに多くって、靴下の留め具→ソクパス 店のお金を載せる台→カルトン 弁当の魚型の醤油さし→ランチャーム とか。あの醤油さしをランチャームとか呼んでる奴聞いたことないけど。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

「アンドレイ・タルコフスキー」「スティーブン・ソダーバーグ」(芸能 タイピング)

ソラリス1
ソラリス2

 単に「スティーブン」という正解単語の一部分だけを見て「スピルバーグ」とか答える人間は私も含めてまだ甘いってことでしょうかね。人のこと言えないでしょうが私含めスピルバーグが5人。上級者ならやはり惑星ソラリスという映画を調べてる途中に続編があることを知って「あーこれ派生項目(=分岐)にきそう」とか予想するんでしょうかね。この解答はバーグの部分はあってるとはいえど間違いは間違いです。ソラリスと聞くと…私がQMAにはまりだす前に栄えていたあったという南越谷にあったゲセンを連想したりします。その店は私が1度も行くことないまま倒産しました。


(芸タイ私的考察論)
 改めて申し上げますと、今の私は暇な時間に芸タイのまとめあげをしておるんです。芸タイの問題数ですね。ただしこれは500問集まっただけであって、まだ頭の中に入っているのは雀の涙。中には答えを調べてないのも多々。個々で僕が申しあげたいのは、少なくとも僕にとって、

芸能があまりにも過酷すぎる。

これは理タイやライタイと比較したらもう。ここから、私なりにその理由をいくらかあげてみました。

①そもそもの芸能に対する知識
 そもそも芸能に興味のない私。正直、2000年代の芸能がやっとなんです。2005年前後の音楽が好きですね。ただ最近のは逆にあんまし聞かない。音楽の偏向性がJPOP→アニソンにシフトしたなんてことはないよ(汗
バラエティ、ニュース番組はやっと。ドラマはもうお手上げ。

②年代
 問題文中に「懐かしの~」とかいうともうそれだけでやる気が失せます。詳しくは言いませんが私もまだ若いのでこのフレーズや1970年代にとか1960年代にとか聞くだけで「生まれてねーよww」となります。

③海外もの
 洋画、洋ドラとか。日本人に馴染みのなく覚えにくい単語。(上のタルコフスキーもそうですね)

④分岐がやたら多い
 ○○で××を演じたのは△△ですが□□を演じたのは誰?
               その父親・母親・兄弟・息子etcは誰
               その続編のタイトルは?主演は?監督は?

など。

⑤固有名詞が多い
覚えにくい人名など。フルタイも多く、タイピングの部分解答が少ない。私特異の語源を理屈を使える問題は少ない。


(好きな武器VS勝つための武器)
…ちょっと思いついただけあげてみました。まあどういうことかというとこの芸タイ。かなり鍛えるのに時間を費やしそうだってことです。僕の場合はね。もともと興味のない人間には鬼門です。やっぱりライタイのほうがいいですかね?聞いても答えは自分にしか分からんのです。

・好きなジャンルだが、刺さりにくい武器を作る
・苦手・または無興味なジャンルの武器を新規に作る
  
どっちがいいのかな。これはね、ちょうどステクロでいうなら重火力のヘビマシとロケランどっちの熟練度を上げるかみたいな感じでしょうかね。プレイスタイルによりけりでしょうか。ただQMAの場合はハイドラ決勝とかだとだいたいは左辺の飛び交いですね。となるとやはり勝つためには……左辺なのかな?別に他ジャンルをディスるつもりはないですので誤解のないように願います。



おまけ。
(原作だとライタイ)
レム

 言いたいことはタイトルのまんまです。レムの惑星ソラリスが映画化された時の監督がタルコフスキー、リメ版がソダーバーグってことだね。もしかして主演俳優・女優を聞く問題とかもあるんだろうか。芸タイとライタイが接点を持つということでちょいとあげてみました。芸タイはアニタイと接点を持つことのほうが多いんです、例えば漫画原作のドラマやJPOP(APOPではに)の歌手がアニメ主題歌をうたったりとかね。もしアニ芸(アニゲでもアニゲーでもなく「アニゲイ」です)2刀という人いるならこれを視野に入れているのでしょうか。憶測にすぎませんか。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ロンズデーライト」(理系学問 並べ替え)

ロンズデーライト


 いきなり自慢で恐縮ですが12%で正解者は私含め2名。Lonsdeliteでロンズデーライトです。……私が正解してるのはQMA8の物理化学のサー対で出たのを覚えてたてなだけだけどね。炭素の同位体で「受験化学で」(QMAの理系学問じゃねーぞ)聞かれるのはグラファイトとダイヤモンドですね。グラファイトは1つ余った自由電子が電荷を運搬するから電気伝導性があるが、ダイヤモンドは炭素原子の4結合手が共有結合でつながっているから電荷を動かせない。だけど共有結晶で硬くて頑丈だってことですね。しかし、ロンズデーは聞かれるまでしらなかったわけですが。

(補足)
似た言葉ですが
同素体=同じ単体元素からなる化学性質が違う物質
同位体=同じ元素(単体とは限らない)で質量数が異なる

それぞれの定義には注意理系○×にあります。ちょうど正誤のパターンを入れ替えた形で4問あるわけですが、1問を1回覚えてしまえば楽だと思います。あとは炭素・硫黄の同位体は多答にもあった…かな。

(念願の検定…となるか?)
3月の検定。
(新作)
化学
クラシック
(旧作)
ドリンク
大人漫画
時代劇
お菓子
昭和
大相撲

 前回はスマホ版からドリ検が出ましたが今回は化学検が。これでようやく物理化学の検定が登場したってとこですか。先に予定を言うと3月は化学検を遣りこむ予定でいます。当初はドリンクのアーカイブをやっろうかと思ってたんですが。もうこれは化学検で決まりかな。ただ、問題はその内容ですね。「化学検」といっときながらほとんど元素検定だったとか、「化学者」検定だった なんてのはなしてのを希望したい。化学者検定はあれは歴史だもん。もしもですよ。

求電子付加反応
HOMO、LUMO
s軌道 p軌道 d軌道 f軌道
混成軌道
フントの規則
パウリの排他率


…思いつくだけ書いてみましたが、このへんとかもし出してくれたら胸熱ですね。化学検定という名前の化学者検定とか元素名検定とかだったら嫌ですよ。僕はSP版を知らないからこういうことをいってるんだけどね。実際ドリ検はほぼ「酒検定」だったらしいけど、こっちはどうなんだろ。どうか期待を裏切らないでほしい。化学は理系でも一番好きなジャンルであり、かつ1番自信のあるジャンルの1つです。といってもQMAの理系学問は…まああれだけどね。人名問・科学史問が以下略。高校時代が化学部でした。大学時代は…恥ずかしいのであんまし言いたくないですが化学はいちおうやりました。そしてだいぶ忘れました。ただし、「化学専攻」ではないですよ。



 そして同時配信が…クラ検ですか?まああれは鬼だわ。芸能音楽の使い手でも苦手としてる方が多い分野ですしね。あんましクラシック音楽が好きですといってる方は私の知るQMAのブロガーにはいません。少ない数ですが音楽(ポップ)好きだというのはいるみたいだが、クラシックはまだ見てません。というかアニゲ好きの人口がずばぬけて多いだけなのかもしれねえけど。

(新作が旧作へ)
…というとなんかツタヤのCDみたいですが。こっから旧作検定について。7の時代劇、5,8の昭和、8のお菓子です。僕はQMA8のときに昭和検と菓子検をSにしました。これらでいうと、まさに菓子とドリンクをつまみながら化学をすることになりそうだね。(よい子は実験中に物を飲み食いしないこと)菓子ドリはやりこみ予定はないです。やったとして軽くかな。相変わらず、私は1度に1つの検定しかできないのでね。

 そして大相撲検定ですね。これに私は目を付けました。「相撲が好きで回したい」からではありません。
「昨年5月に扉の完全新作の検定として回してたのが旧検定に回った」からです。
…これはどういうことだろうかね。僕は今までQMA8までにでた検定をアーカイブで保管する方針だったとおもってたんですが。だとしたらどうなる?扉の完全新作の検定がしばらくして旧作に回るということか。となると
自動車
大相撲
中四国
日本映画
医療(ちょっとこれは配信されるか怪しいけど)
アクゲ
美術絵画
アジア
海洋学
家電
日本古代中世
バラエティ
世界文学
ドリンク
化学

15個ありました。1月に4つ配信なら最高4月。11月まで延命できなくはないけど…もしそんなに新規稼働が長引くならもう1回宝石目指そうかな。時間があればだけど。

おまけ。
(LとRの区別はつきにくい)
元素記号

 化学ぽい問題…ではありますが、炭素とあんまし関係ないか。ちょっと他にいいのがなかったんでこれで勘弁。昨日に続き多答リレーの問題です。順に
ルテニウム=Ru
ルテチウム=Lu
リン=P
ラジウム=Ra
リチウム=Li
ルビジウム=Rb
ラドン=Rn
ランタン=La

だから1467となります。これらだとルテニウムとルテチウムがややこしいでしょうか。どちらも地名由来でルテニウムはロシア(文字パネ)、ルテチウムはパリの旧名「Lutecia(ルーテシア)」からです。ルーテシアの理タイだね。エッフェル塔の写真が出てきたらルテチウムとドーンしておkです。
 元素記号がL、Rで始まる元素は複数解答理タイの他グル分けでも。Lはリチウム、Rはラドンあたりが安定かな。わざわざLで「リバモリウム」とかRで「ラザホージウム」とか打つのは、満点を狙うのであれば避けるべきでしょう。リバモリウム。最近見つかった元素だけど正解になるのだろうか。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「三國清三」(ライフスタイル エフェクト)

清三

料理の哲学 (青春文庫)料理の哲学 (青春文庫)
(2009/12/09)
三國 清三

商品詳細を見る


 「せいぞう」だったら32%なわけがない。もっとも、清三を変換するなら「せいぞう」で打った方が明らかに早いんですけどね。「きよみ」だとなんか…女っぽくないですか?ちょうど「忍」「薫」「伊織」みたいに。伊織は本来男性名なんです(例えば作家の藤原伊織とか)けど。あのアイドルが原因で誤解してる人も多いみたいですね。伊織が女性だって。

一番くじ アイドルマスター PART2 F賞 ラバーストラップ 水瀬 伊織 単品一番くじ アイドルマスター PART2 F賞 ラバーストラップ 水瀬 伊織 単品
()
不明

商品詳細を見る


そうですね。個人的に「きよみ」で思い出す漫画キャラがデスノートの高田清美だったりします。確か…月と一緒の大学で途中から女子アナとして活動してて最後のほうでなんか悪いことしてデスノで殺される最後の人物(漫画アニメ映画共通設定で)ってことは覚えてるんですが。

DEATH NOTE リライト2 Lを継ぐ者 [DVD]DEATH NOTE リライト2 Lを継ぐ者 [DVD]
(2008/11/21)
宮野真守、山口勝平 他

商品詳細を見る


(補足というかメモ書き)
「清三」でいろいろぐぐってたらなぜかCGC(シジシー)とかいう会社のサイトに。エフェで出そうなんで今、ここでメモっときます。

(早すぎるに越したことはない)
 2月半ばを過ぎ、残りステイ期間も2週間ちょい。早すぎると、そして話が前後してるだろうと文句言われそうですが予定を。一応2回目の終業式が3月1日で翌日2日に帰国の途に就こうとは思います。ただ、先に言うと2日から2泊だけ個人の観光目的でロスに滞在しようかなと。どこに行くか?それは……書くかはわかりませんがとにかく、4日のロス初の飛行機で帰って5日に日本ですね。ここまではほぼ確定です。その前にやっておきたいことがやはり荷物ですね。今回は昨年の反省を生かして段ボールではなくてスーツケースごと実家から送ってもらったんです。それを送り返すのですが土産とか入れると全部入りきるかは微妙。入らない分は別に段ボール買って別料金ですね。荷物の他にやっておくべきことはあるか。…いまのところは思いつかないや。

(AOU「新作?それ美味しいの?」)
 そうだね。4日にまたQMAが再開出来る計算ではありますが、前のような頻度でできるかはわかりません。ゲームの休業明けだしね。QMAといえば15日16日にAOUが幕張メッセであったわけですが…まあなんというんだ?


新作情報ゼロだったみたいだね。

 現在コナミの公式大会2011、2012年連続でKACで開かれました。で、AOUで本来なら3月に稼働するであろう新作の先行体験を提供しとったわけですが。今回わかったのがなんか…UFOキャッチャーの景品用のぬいぐるみぐらいだったりね。もうこりゃあ新作はないですね。はっきりわかりましたよ。こういうと3月からやるモチベが激減ですけど。あったとしても…7月あたりにマイナーチェンジが関の山かな。あるいはほんとに廃業とかあるかも。2chとかの冷ややかな声を聴くたびにそう思わずにはいられんのです。QMAがなくなったらどうしようか。もう二度とゲセンには行かないと思います。代わりに別のゲームを。と言ってもACじゃなくて家庭用ゲームに乗り換えてそこそこ続けるくらいでしょうかね。XYにむけてのポケモン育成(BW2から転送すること前提で)とか。



おまけ。
(このときに調べとけよな)
料理

 正解を先に書くと1345が正解でもう正解不能になっちまったわけですか。もっともその当時はそれがわからなかった。明らかに分かってたのが陳と孫だけだった。逆に絶対違うとわかっていたのが6と8なんです。落合、坂井が両方フレンチだってのはわかってたんですね。

落合=ラ・ベットラ経営者。ラベットラはライ文字。落合はライタイ。
坂井=料理の達人のフレンチの達人2代目。初代は石鍋裕。芸タイ。

てのを他形式の記憶でしってたんで。後で調べて分かったのは三國がフレンチで西が和食だってことです。それで残りが中華。しかしこのときに三國の読み方を調べとくべきでしたね。そうしときゃこんな上のようなミスは…ときづいても後の祭り。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2013 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

 

