fc2ブログ

主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る

「白石一文」「白石一郎」(ライフスタイル タイピング)

白石1
白石2

ほかならぬ人へほかならぬ人へ
(2009/10/27)
白石 一文

商品詳細を見る

海狼伝 (文春文庫)海狼伝 (文春文庫)
(1990/04)
白石 一郎

商品詳細を見る



 声優だし、性別違うし……  芥川・直木賞に関する問題はいくらかあるんですが、私の撮った写真のうち、この問題がパッと見てすぐに正解が出てこなかったんで、この際に記憶。○の名前をひらがな~とあるので、多分丸1字に漢字1文字という計算でいいのかな。人名の分岐前後が家族関係(親子や兄弟)というのは芸スポに多めなんですがライタイではあんましないんで、そんな意味ではレア問でしょうか。

さて、芥川・直木賞受賞作発表ということでニュース対策を。
(芥川)
「abさんご」(黒田夏子)
(直木)
「何者」(朝井リョウ)
「等伯」(安倍龍太郎)

だれがどんな作品で何を受賞したのの対策は当然として、
黒田=75歳で受賞。過去最高齢。
朝井=23歳で受賞。戦後最年少。

これら受賞年齢も対策必須かもしれません。出るなら来週あたりかな。以前に述べたドキプリ関連の問題はもう出取るらしいですけどね。

(マジカとパセリ)


 QMAではいままでカスタマイズアイテムや上部モニターの壁紙だとかが配信されてましたが、今回どうも決勝用のBGMだけ配信だって。視聴は↑。

 BGM変更は確かQMA8からの機能でしたっけ。でも僕は1度も使ったことないです。単純に金がもったいないというかね。あれは回数券みたいにチケットを購入して1回変更で1枚消費ですけどね、正直あんなんに金つかう気がない。それやるんならカスタムと同様にマジカ消費にしてほしいです。チケット機能だとステクロにもありますね。ガチャガチャで5枚集めるとボスを選択できるとかいうの。あっちは無料なんだしこっちもマジカ消費にした方がいいんじゃ?大量プレーしてるんだったらマジカあまりまくるんだしね。こういう形にした方が客が寄り付くかと思います。

 賢者の扉でパセリ要素なのはあと協力アイテムですかね。確かに協力アイテムは実際にQMAをプレーするうえで(といっても協力だけだが)有益なヒントになるので、考え方によっては価値はあるか。しかし他の要素にリアルマネーを払うことに時に抵抗を感じます。カスタマイズだと一応震災義援金のTシャツと青いメガネだけパセリで買ったことありますが。他に欲しいアイテムはない。
 パセリで白服って購入できたかな?QMA5時代は確かパセリの前身コナミコインとかでもいろいろ購入できたけど白服アイテムって買えましたっけ?まあいいや。どうでもよくない問題は、確かメタルギア検定とかに合わせてコナミコイン限定で買えたスネークバンダナなど一部アイテムが3年たって復活してないことかな。さすがに現金出して買ったんだから復活できないなら金返せみたいな話になりますよね。復活しとらんアイテムだとかはQMA扉ウィキにあるんでここでは略します。

 扉で箒レースなど懐かしの要素が復活した暁。QMA4,5、6時代の白服だのマジペだのの要素を復活させるならいまがチャンスでは?コナミさんよ。マジペが復活しないとか、考え方によっては「ペットを捨てた」みたいに解釈もできますよ。捨て犬捨て猫みたいに安易にいいたくもないけど。

(BGMランキング)
さて、せっかくBGMの話したし、一応ランク付けします。決勝BGM。僕が好きなのは
4の大聖堂、城、5の城コースの王の間ですかね。逆に好きじゃないのは3です。というのはQMA6時代の検定のイメージが定着しちゃってあんまし緊迫感が伝わらないから。確かにQMA3もやったにはやったんですがBGMがほとんど記憶になくて、「QMA3決勝」よりも「QMA6検定」というイメージが強くなっているから。

 多く聞くのがQMA5の店内対戦の激熱なBGMの復活です。これは僕も大好き。知らない人は下からどうぞ。
【ニコニコ動画】QMA5 店内対戦BGM


実装されるまで、むしろ下手にBGM変更機能使うよりも、この楽曲を音楽プレーヤーに入れてQMAの対戦時に聞く方が有効かも(そんな奴いるか?)。ややゲーセン内で雑音が混じるのはご愛嬌ってことで。



おまけ。
(142回直木賞はライタイで2問出る)
廃墟

廃墟に乞う廃墟に乞う
(2009/07/15)
佐々木 譲

商品詳細を見る


 たまたまライタイ画像のアーカイブを調べてたらちょうど142回の問題が2問あったてなだけですね。佐々木穣は「笑う警官」とかの原作者です(こっちもライタイにある)。一度に複数人が受賞していたら、その同時受賞者も別のとこで聞かれると考えたほうがいいかもしれません。そのほうが学習にもいろいろ役立つという見解です。
 賞を受賞したっていうヒントと作者だけで作品名を言えるようにしたいもんです。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2013 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -