主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「UAV」(社会 スロット)

DSCN2598.jpg

【ミリタリー選書21】ステルス戦闘機と軍用UAV (B‐2からF‐22ラプター、UAVまで。最強兵器・ステルスのすべて)【ミリタリー選書21】ステルス戦闘機と軍用UAV (B‐2からF‐22ラプター、UAVまで。最強兵器・ステルスのすべて)
(2007/03/07)
坪田 敦史

商品詳細を見る


正解率は低くはなかったんですが、琥珀戦で正解者が1人しかおらんかった問題。Unmanned Aerial Vehicleから。ペディア様どころかニコニコ大百科にもUAVという名前で登録されてたのは意外でしたね。このときに「無人偵察」…から英訳できないかとなんとかひねってみたけど駄目だったのを覚えてる。

(ようやくプレゼンも終わり)
ファントム2
トムキャット

 月曜に授業でUSSミッドウェイを見学する機会があった。QMAのミリタリー検定やりこんの方、そうでなくても軍事のファンであれば行く価値はあるかも。そうでない人もミリ検の勉強にはかなりなるかな…と思う。私は上のようなUAVなんてのも知らなかったほど軍事とかには全くの無興味ですが。それとまた火が空いてしまったのは前回のプレゼンの関係。終わったとかほざいてましたけどやっぱり何度も繰り返してミスがないか調べたくなるんですよ。(ちなみにそのプレゼンは軍事とは全く関係ないです)今日の昼間にちょうど発表したんで今ようやく安定して日記の更新ができるようになりました。

(2度あることは3度ある)
 それで、ちょうどこっちが1月31日で日本が2月1日なわけですね。だから今日から2月のダンジョンがあったり、それと紫宝2回目もちょうどあるわけですか。いろいろ重なった2月ですが1月31日にすでに2月ダンジョンを配信するとかいうまたも凡ミスをやらかしたと聞いて。えーと、…ガセアイテム、クラシック検誤配信についで3度目ですか。コナミ表に出ろ(AA略

 正直どうなんだろ…現在QMAのメンテのスタッフってもう人手不足でこんなミスを連続してるんでしょうか?消費者から得た利潤を有用活用してるのか?もうこの話100回くらいしたと思うし今更繰り返したくはないけど。はあ。できれば「2度ある」じゃなくて「3度目の正直」であってほしかった。そう思うのでした。


おまけ。
(後から見るとわからない)
DSCN2579.jpg

 ミリタリぽい問題で。これ…シーハリアーでいいのかな?キューブは後から見返した時になんのこっちゃわからんことが多くあるのがね。タイエフェにくらべるとどうしてもキューブは調べるのが苦労という点で敬遠しがちな人がいますが…おそらく私もその一味でしょう。

(補足)
確かVTOL STOLは両方文字パネにあったんで覚えといてもいいと思います。飛行機の着陸方法だったはず。詳しくは割愛で。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ジョッキアワー」(ライフスタイル タイピング)

ジョッキアワー

ビールアワー のどごしイエロービールアワー のどごしイエロー
(2011/05/19)
タカラトミー

商品詳細を見る




 タカラトミーとか言っているあたり、ゲームおもちゃジャンルに入りそうですが文中に「おもちゃ」とは書いてないしライフってことでしょうかね。この商品名はビールだけに「泡」と英語のhourをかけているらしいです(開発部曰く「飲む時間を楽しく」ってことらしい)。だから覚えやすいかな……とは思う。

 今日が日本時間でドリンク検定らしいからビールの問題にしてみました。さっき2chでみたとこだとミリタリー検定に間違えてクラシック検の問題が出題されるバグがでたらしいけど。またへまをしやがったか。私?ドリンク検定は帰ってからにします。

(25人以上が集結)
25人

 昨日26日の深夜です。なんか俺の知らない間に私の部屋(相部屋です)でパーティというのか?があったらしい。そのこと僕は直前まで知りませんでした。寝起きで参加したら人がこんな風に大杉てワロタ。てなとこ。こういう時は日本にいればビールでも飲みたいんですが……こっちいる間はアルコールは避けることにしているので結局お茶だけ飲んで2時くらいまで話してた。ブラジルと中東の生徒が多い感じでした(日本語が話せる韓国人の女の子もいたのを覚えてる)ブラジル人って基本的に祭りごとが好きですね。前も言いましたが。ただ、深夜までうるさくして1回だけ向かいの部屋からクレームが来たりしたのは内緒。それと、このパーティの詳細はおれもよくは知らない。なんか気づいたらこんないっぱい人来てて飲んだみたいな感じで、まあそこにのりで参加してみたら…みたいな感じでした。結局3時くらいまで寝付けなかったりしましたね。生活周期が乱れたらやだけど。

 前回、パワポがあるから無理…とか言ってたのは何だったのか。早めに完成したので、思ったよりは心配しなくてすむ……かもしれません。

おまけ。
(応用が利く「アワー」)
ビールアワー

ビールアワー のどごしイエロービールアワー のどごしイエロー
(2011/05/19)
タカラトミー

商品詳細を見る


 QMA8初期のニュース問です。実は上のジョッキアワーの問題。初見だったんですね。しかしこの「ビールアワー」の問題を思い出して「え?もしかしてこれ??」みたいな感じで押したら正解だったわけです。要はジョッキか缶ビールか。違いはそこだけですね。こういう応用力も覚えておきたいです。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「弾性枕木直結軌道」(社会 並べ替え)

弾性枕木直結軌道

 QMAをある程度やりこんだ方なら「一度見たことあるのにどうしても思い出せずに、ミスを繰り返してしまう」という問題が1問か2問か、僕の場合はもっとたくさんですが、とにかく少なからずあると思うんですね。で、このシーンのこの問題もそう。トレ検で2回以上はミスしてて、で、またも琥珀魔龍でこんな阿呆んだらなミスを繰り返していますね。どうしても「枕木」を最後にやらかすのは…自分でもよくわかりません。

(補足)
意味の説明だけ。一般の鉄道のレールではレールの間に緩衝用のバラスト(砂利)をしいていることが多いですが弾性枕木直結軌道では砂利の代わりに緩衝用のゴムを間に挟んでいるタイプですね。地下鉄のようなトンネルでは屋外に比べて振動や騒音を減らす必要がなく、狭いトンネルではバラストの交換が厳しいことなどからこちらが採用されているらしいです。

(3日分ほどの出来事)
避難

飲んだ後

開けてしまってすいません。正直なところ、特筆すべき様なことがないんですよね。一応木曜日に図書館でなんというの?火災報知機の誤作動があってこんな風に追い出されたってこと。金曜日に雨が降ってえらく困ったこと(ちなみに去年こっちで雨が降ったのはありませんでした。気候の問題で降りにくいのかも。それと、金曜の夜にうちの同室のブラジル人の友人が別のブラジル人のダチを誘って飲んでた?みたいなとこです。それはいいんだけど夜なんだからうるさくしないでほしかったてのと、飲んだ後を片づけてほしかったってのはあります。はあ。

 そうですね。それと来週木曜にプレゼンがあるので……うまい具合に更新できる自信がないです。そこらへんをよろしく願います。来週から紫魔龍らしいけどね。僕としては魔龍どうこうよりも、その次の週からまさかの魔龍3週目はあるのか、そっちの方が気がかり。それと、次のコナミの公式イベント(2月だっけ?)で何らかの発表があるのか、そこらへんが興味深いといったとこでしょうか。




おまけ。
(10000系をどう解釈するか)
地下鉄
 地下鉄の問題です。なお、今回の問題は東京都民か鉄ファンじゃないとつまらないと思います(何。答えを書く前に、まずはこの問題をどうぞ。

問題
「…ん?Aは10000系か?ちょっと待て。Aは有楽町線と副都心線の両方で使われている車両だよな?この画像だけじゃどっちの路線を指しているか分かんねえじゃん! これは悪問だろ!!」

さて、この考え方のどこに間違いがあるでしょう?
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

「ロイ・グラウバー」(理系学問 並べ替え)

イグノーベル

 私も学者問は全く知らない(というか嫌い)ですが、それを除いてもちょっと変な問題だと思った。というのは普通学者の名前答えさすのなら研究実績をヒントにもってくるんじゃ?イグノーベルの紙飛行機とか正直情報としては二の次だと思うんですがね。グラウバーの研究実績は光の干渉性の量子論の云々。QMAの理系じゃ光の干渉は全くと言って出ないです。逆に大学受験の物理だと大体は干渉だけどね。


(電圧の許容範囲)
 ご飯を日本から持ってきた炊飯器で炊こうとしたら接続していた変圧器がオーバーヒートして機能停止してしまった。幸いにも故障してなかったのはよかったですが。それが怖くてちょっと安易に炊飯器が使用できません。日本は100V、こっちは120V。電圧の許容範囲が誤差5~10%とすれば変圧器使うべきなのか微妙な範囲なんですよね。イギリスとかは220Vでちょっと使用するのは無理。他に原因があるとすれば炊飯器は熱を多く出す道具だってことか?だから変圧器のほうがやけちゃうことが多いらしいです。パソコンとかは充電アダプタに変圧器のがあるらしいから変圧器なしでもいけるらしいけど。むしろ炊飯器は変圧器なしで使用したほうがいいのかな?
 あと天丼のたれ作ろうと思ったら砂糖切らしててえらく困りました。後で買う予定。炊飯器届くまでご飯が炊けずにほぼ外食してたけど。……料理紹介再開したほうがいいかな?まだ未定だけど。

…あいかわらずまとまりのない文章だねえ。


(2月なのに最後じゃないダンジョン)
 あ、それと前回検定について話しましたが同時にダンジョンについても。この際、その内容はどうでもいいんです。私が参加するとしたら3月にイージーに行くことになるんですが、それも重要ではない。
 重要なのはそのネーミング。「古城の回廊(下層)」。この「下層」がすごく気がかり。3月が上層、もしくは中層なんでしょうね。でも思い出してください。今までQMA7,8では2月がラスト、最後のダンジョンだったんですよ。しかし、今作では「下層」とのたまっているあたり、これが最後ではないってことになりますよね。だからやっぱり3月稼働の線がもう99%消えたということです。以前から3月稼働するかしないかはあくまで机上の空論であり、私の予想にしか過ぎなかったわけですが、実際にQMA公式から3月稼働ではないという事実上のアナウンスがきた……そんな感じに思ったわけです。たぶん扉のラストダンジョンは7,8同様に中ボスがこれまでのラスボスオールスターズみたいな感じになるんじゃないかな……と。そう予想はしてます。そしてそれはおそらく今年の6,7月でしょう。(これも予想) ちょうどQMA10周年に……何かが起こるかも。




おまけ
(9音以上はタイピングに出ない)
ノーベル賞

 ノーベル賞の問題。これはいつだったか。4000超えを見せられた賢将に奇跡の勝利をしたときの問題の1つですね。1ミスにとどめることができた回です。見てのとおりヒントが1個余ってたから使用して解答したわけです。で、解答自体はこれで正解。ノーベル賞とかは物理・化学にしろその研究内容は覚えとくと得かも。ただし、これらは私の中では文系の歴史(というか科学史)でやれっていう観念があるんですがね。どうしても。

 ではここで問題。これらは実際にある理タイです。
①これまでにノーベル化学賞を受賞した日本人科学者を1人答えなさい
②ノーベル物理学賞を受賞した日本人の中で東京大学OBをフルネームで1人答えなさい 

まあ答えは多すぎるんで略。それより問題なのはなぜ②だけ「東京大学OB」とついているのでしょうか?ヒントは上のタイトル。つっても中級者程度の実力があればすぐわかる問題でしょうけど

  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

問題置き場(検定難問 1)

 今まで問題置き場の難問のほうではトナメ、協力、大会で出た正解率1ケタ台の問題を貼り続けてきましたが、今回新たなためしとして、「検定で拾った正解率1桁の問題」とやらを貼ってみようと思います。
 あくまでも試験的に貼らせていただくだけですので、今後も続けていくかはわかりません。それと検定の問題にはトナメと共用のものとそうでないものがあるのでご注意ください。これらが全てトナメで出るのかまでは知りませんてことで。とりあえず、検定問はトナメとは別に貼る(問題置き場のカテゴリー上の話です)つもりだということでよろしくお願いします。

(ヒロイン検定)
Q1 ヒロイン検定 タイピング 9%
難問ヒロイン2
難問ヒロイン3



Q2 ヒロイン検定 タイピング 8%
ヒロイン9%


(東京検定)
Q3 東京検定 並べ替え 7%

東京検定難問

(フード検定)
Q4 フード検定 並べ替え 7%

フード並べ替え7%

Q5 フード検定 タイピング 3%
フード3%

Q6 フード検定 文字パネル 0%
フード0%


(トレイン検定)
Q7 トレイン検定 キューブ 8%

トレイン 検定難問1 キューブ

Q8 トレイン検定 並べ替え 8%
トレイン 検定難問1 並べ替え
  1. 検定難問編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2013 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

