主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「しまざき由里」(アニメ・ゲーム タイピング)

嶋崎




 QMA8時代に全滅した問題。普通に読みは「しまざきゆり」です。ほぼ全員が堀江美都子と解答。残念ながら堀江さんもハクション大魔王は歌っとらんのです。アニソンと言ってなんかすぐにアニソンの女王を安直に連想するのやめにしましょう。あれ?これどっかで言ったっけ?2012年末も特に進歩はしとりません。2012年最後の問題は、今日がアニソン検定復活ということでアニソンに関連した問題にしてみました。アニソンとバラエテぃ検定やりましたがAしか取れなかったです。。。

(補足)
芸名が「しまざき由里」で本名・旧芸名が嶋崎由里といいます。さすがにそこまで聞いてくるかはわからないですが。

(病み上がりの大みそか)
 どうにか熱から回復して、部屋の掃除ばっかししとりました。きれいにしとかないと新年の神様に悪そうじゃない?埃がすごいの。それと。エアコンのフィルターと窓枠まで掃除してたりしました。他に照明のドーナツ型の2重の電燈の外側が切れてたり。アメリカ居たとはいえ10か月使い続けた部屋ですよ。やっぱりきれいにしないと。年の変わり目になると僕は自然とやる気が出ます。なんか…新年の神様に悪い感じしない?だらだらしてすごすと来年の神様にたたられそう。……普段宗教に無縁な人生の奴も偶には真面目になるさ。

 結局、熱のせいで10時ごろ起床。昼飯もはさみ(といっても病み上がりでそこまで食う気はしない)部屋の掃除を4時まで続けて(その間に今年最後の難問置き場を貼りました。この1つ下の記事)その後、きれてた照明とマイパソにDLする必要のあるパワポを池袋のビックで購入し、7時ごろ帰宅。


(1chと5chを往復する21時以降)
 2012年にドラえもんの大みそかSPが3年ぶりに復活。確か最後のが2008年でこの年にQさまがあったのを覚えてます。年末恒例のドラえもんSPが復帰したのはうれしいところ。いい年してドラえもんなんて変かな?でもドラえもんもやはりいいですよ。国民的なだけに大人でも十分楽しめます。今年は映画のドラを年末(普段は3月)にやりましたね。やっぱりジャイアンがかっこよかった。あとしずかも。大体劇場版だとのび太ジャイアンがかっこよくてスネ夫がダメダメ(強いて言うと宇宙小戦争がそこそこ活躍する)です。今作もそうだったけどね。

映画ドラえもん のび太と奇跡の島: アニマル アドベンチャー (てんとう虫コミックス〔アニメ版〕)映画ドラえもん のび太と奇跡の島: アニマル アドベンチャー (てんとう虫コミックス〔アニメ版〕)
(2012/07/27)
藤子・F・ 不二雄

商品詳細を見る


 年末番組で紅白という人もいるかもですが、たまには別の番組もいいですよ。僕は今年はテレ朝に期待。例年池上彰のニュース番組とかで年越ししてましたが、今年はお願いランキングだって。まあ紅白もいいんで…1chと5chのザッピングかな。(ザッピングはライタイで出ます。意味は調べてね)
 9時にドラが終わるまで5chでその後が1と5の往復でしょうか。2012年もこんな風な戯言を日記に吐きながら、残り2時間半の2012年を過ごしとります。現在進行中でね。


 年末なのに、QMAのこと何も書いてないね。結局体調不良であまり年末は出来なかったってことだ。一応大みそかに新検定をやったってくらいだ。

おまけ。
(紅白2問と裏番組1問で2012年を締める)
紅白1
紅白2
紅白3

2012年最後はせっかくだし年末番組3連発で。1番はこれで正解。ウタウッキーてのは確か…紅白のサルみたいなキャラだったかと。画像は…公式HP行ってくれ。2番は西田、武田はあるけど久米がない。こういうのは多答でやってほしい…3番は…説明不要か。僕はこの番組あんまし好きじゃないんだけどね。なんとなくというか。バラエテぃ検定でタイムリーな問題を拾ったので急きょ張ったなんて内緒。

 さて、なんやこんやで2012年はいろいろありましたね、残り2時間半の2012年ですが、皆様、思い思いに過ごしていただければ幸いです。

来年度も当日記をよろしくお願い申しげます。

よいお年を!


  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

問題置き場(難問36)

2012年末、難問たたき売りSPです。
Q1,2が12月の大会、Q3~5が黄玉魔龍の問題です。

Q1 文系学問 タイピング 8%
難問36-1 文タイ


Q2 社会 並べ替え 8%
難問36-2 社並べ

Q3 ライフスタイル キューブ 8%
難問36-4 ライキュ8%


Q4 ライフスタイル 並べ替え 4%
難問36-5 ライ並べ4%

Q5 ライフスタイル スロット 0%
難問36-3 ライスロ0%
  1. 難問編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

「グレート・マーリニ」(ライフスタイル 文字パネル)

バーロー


あなたもマジシャンあなたもマジシャン
(1990/09)
グレート・マーリニ

商品詳細を見る


 もう探偵と聞いてコナンしか思いつかんかった。それだけ。ーはともかく「バ」「ロ」があるのが。まさか出題者がこんなボケを期待してたとか?それに易々答える人間もどうかと思いますが。マーリニというのは伝説の魔術師マーリンからとったとか、ペディア様がゆうとります。

(補足)
 コナンといえば、2013年の映画が「絶海の探偵」というらしい。探偵=プライベート・アイでアニエフェに出せそうかと思いますが、・(ドット)がQMAのエフェじゃ打てないから出題できないかも。


(2012年最後の不運?)
 実は30日、ずっと家で寝たきりでした。時をさかのぼって29日深夜に体調不良を感じてたのですが、それを押して仕事に出かけるという無茶。それで帰った後熱が38度近くあって強制的に寝ることに。ほとんど29~30なにも食う気にもなりませんでした。こんな状態じゃQMAもできません。魔龍だしちょいと無茶してもいいかとは思ったけどこんな状態じゃまともに考えることもできそうになかったです。
 仕方ないし、今回魔龍でできなかった分は、ライタイ部or新ダンジョンor琥珀に回そうと思います。いずれにせよ新年ですね。大みそかにQMAをするんかは、まだ未定です。今はもう何とかできる状態にまでは…
討伐成功 黄玉2回目

今更んですが、金曜にどうにか1回だけ討伐した時のメンバーの皆様に御礼申し上げます。この日記は、おそらく大みそかのが最後の記事になるかと思いますので(もしかければ)よろしく。



おまけ。
(ミステリーの細部)
名探偵

 探偵でもう1問。伊丹英典(Itami Eiten→meitantei)だと。加田怜太郎というのも福永武彦の推理小説書くときのPNらしいです。どうもミステリー小説の細部はやたら出るような。検定との因果関係は知りませんが
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「英の会」(社会 エフェクト)

英の会

 英=はなぶさ で「はなぶさのかい」。これは昨年の今頃の琥珀魔神の問題でした。今黄玉魔龍なんだからライフを出せとか言われそうだけど、ライフは次回にしようと思います。予定としては2012年の更新はあと多くても3回、少なくて1回ですね。


(ゆく魔龍 くる魔龍)
今日が黄玉魔龍戦で、一応10回だけやって1回だけ討伐しました。やっぱり準決勝がきつい…というか今回の感想で一番言いたいのは
ライキューがやたらでるってこと。わからんのが10問近く出てきた。ちなみにライタイは2回しか出ませんでした(← うち1問は8%しかなくて。今回ので1桁が5問近く。多分今年中にそれらを難問置き場に貼れる…かも。


そして年をまたいで来年に琥珀魔龍ですね。日曜はもちろん無理だけど、金、土なら「もしかしたら……」参戦できるかもしれません。

 はい、今日も短くして切ります。というのは明日東西線の葛西で仕事が入っているんでめっちゃ早く起きなきゃならんのです。魔龍2日目に参加できるとすれば、それはその仕事の後でしょう。書きたいことあるんだけど日記でリアルライフのほうに差し支えあっちゃいかんわな。



おまけ。
(アニ社エフェでライ線に挑め)
難読苗字

 これで正解。これらはすべてエフェにあります。英は今回のタイトルとおり社エフェ。四月一日=わたぬきは以前にKAエスマと中二病の話したときにしました。それで貴家=さすがなんですが実はこれも声検やりこんだかたならわからなきゃならん問題です。貴家堂子=さすがたかこ。タラちゃんの中の人ですね。あるランキングによると初見じゃ読めない名前第一位は「生天目仁美」だそうです。読みがもしわからなかったら調べてね。
 言いそびれましたがこの写真、今回じゃなくて前回8月の魔龍戦の問題です(古いわ
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「コカコーラゼロ」「コカコーラゼロフリー」(ライフスタイル タイピング)

ゼロ
ゼロフリー

予想ですが、2010年とか書いてあるからおそらく後で「ゼロフリー」を分岐として取り付けたのでしょう。カロリー、カフェインがゼロとか言っててもコーラなんて体に悪いと前は思ってました。前はね。こないだ2か月間でコーラをめっちゃ飲んだ記憶があります。そのせいで今もコーラ味のハイチュウ(期間限定)を買って食うことが増えました。これは前も言いましたがお茶がないせいでコーラ>甘すぎるジュース ってことなんです。


(戦場になんて行けるの?)
 前回に年末のQMAの予定をちょいと話しましたが、実は今週末、冬コミなんていう妄想計画をしばらく立ててました。冬コミと言っても出版するんじゃなくて買う方ですよ。あと、コスとか薄い本とかは最初から無興味。

 最初はQMAの問題集?みたいなのとか買えたらいいかな……みたいな軽い気でいました。ただ、何というのか、ド初心者の私にコミケに関して知ってることが少なすぎたんですね。事前に大きいカタログを2000円くらいで買っとけとか、それを見て○○を買うには××に行けとかその他諸々。しかし……

・カタログ代・交通費がかかりすぎる。
・時間が取れるのか危うい
・そもそもビッグサイトとか台場その周囲
・混雑するから大丈夫か?
・迷子になった時とか

など、それらのデメリットを犯してまで行く価値があるの?その代償が仮に問題集みたいなのだとしても正直問題調べるだけならそこんらの晒しサイトでも見たほうがずっと安いし手間がかからないでしょうしね(もっとも僕はいわゆる「晒しサイト」を見ても全く覚えられません。その管理人ならびにその問題のまとめ方が悪いんじゃなくてやはり「自分で調べて覚える」習慣がないと実力つかないのはあながち間違いではない)

たまにQMAの日記書いてる皆さんの中には何というの?個人で問題集を作成・販売してる方およびそれを持っている方もいらしてるようですね。私も単にそれらが欲しいだけなら通販注文とかで手に入れたほうがいいのかなと思う。わざわざ戦場にまで行かなくてもね…てことです。QMAは来年で7年してる(といっても真面目にやってる期間は5年もない)ことになるんですが、実はそういう個人の問題集の流通?みたいなことがよくわかりません。とらのあなとか行けば買えるのかな?行ったことどころか場所すらしらないけどね。アキバ?


まとめますと
最初のうちはコミケに興味を持っていた、しかし金銭・時間・疲労の問題から厳しそうだと思い始めた。
それで、今は行く、行かないの狭間にいる(どっちかといえば「いかない」がかなり優勢)そんなとこですね。

コミケのQMA関連の情報について助言があれば幸いです。短いがこのへんで。

おまけ。
(クリスマスは過ぎても)


♪桑田佳祐「白い恋人達」
冬歌が連続しますがやっぱりコカコーラのCMソングだった桑田のこの名曲を忘れてはねえと思います。クリスマスが過ぎても冬に聞きたい曲ってやっぱしありますよね。コミケの話の後にこの曲ってのもどうかとは思いましたが後悔はしてないってことで。コカコーラのCM曲で個人的に好きなのがこれとあと桑田じゃないんですが「コカコーラ ココロが踊りだす」でつべ検索して出るの。10年ほど前なんで歌手名を忘れてしまいましたすいません。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2012 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

