FC2ブログ

主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る

「上井草駅」(社会 文字パネル)

上井草



僕にとってはあまりに美味しすぎた鉄問。百聞は一見というし、上のつべの動画を参照してください。なぜ、ガンダムなのかというと、上井草がガンダムシリーズのアニメを制作する会社「サンライズ」最寄だから。サンライズは他にも「バトスピ」「ケロロ軍曹」などの人気作品を作っています。最近だとスフィア4人で主演した「夏色キセキ」とか。あれもサンライズです。
夏色キセキ 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]夏色キセキ 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/06/27)
高垣彩陽、寿美菜子 他

商品詳細を見る



 西武鉄道はいろいろアニメに縁が深い。例えば池袋線の大泉学園駅。ここは銀河鉄道999の作者松本零士先生のご自宅の近くで発車メロディがそのテーマ曲。そして大泉学園と言えば「ワンピース」「ドラゴンボール」「トリコ」「プリキュア」などの子供に広く人気のアニメ作品をこれまで生み出した「東映アニメーション」の最寄なんですね。また、昨年大ヒットした「あの花」は西武秩父線の終点、秩父が舞台。一度聖地巡礼にいかれてはどうです?

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/06/29)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る



どうです、西武のぁぉぃゅな魅力は?30000系のスマイルビジョン(広告用のLEDです)までアニメ関連のCMとか流れたりします。これが地下鉄乗り入れ用の6000系まで移植されましたしね。来年3月にはこんな西武のアニメCMが東横線で見れるのか。


(12月の検定)
昨日の記事書いた後に気づいたこと。12月の検定内容。
来週月曜から。

(新作)
・ヨーロッパ
・競馬
(旧作)
・トレイン
・パソモバ
・RPG
・J-POP

…もうトレ検ができりゃいいです。12月はちょうど日本にいるので2,3週くらいは検定漬け(もちろん日本帰ってから)でしょうね。予定ではパソモバとポップをSできればSSにしてトレインに集中する予定。その記念に鉄問をタイトルにしました。できればライタイ部かトナメを箸休めにやるくらいの予定。もう声検の分廃プするよ私。
 それと完全新作がヨーロッパ(競馬は5、7であった。JRAともコラボしてましたね)。アメリカ、アジアにつぐ世界地理検定です。……私は一度に1つの検定しかできません。 え?RPG? 前も言ったけど私「アニ」は好きだけど「ゲー」はかなりアフォですよ。金かけて好きじゃないことを習得するのは勘弁だね。

(検定から期限を予測する)
さて、ここで1つQMA5から、その作品で新作となった検定について考えてみます。
※事前注意
・QMA5、6(実力テスト含む)、7、8の4作で新出となった検定をあげる。
名前が違ってても内容がほぼ同じなら同一とする
(例:5の競馬検定 7のJRA競馬検定は同一とする)


(QMA5)
・コナミ
・フード
・90年代
・海外旅行
・お笑い
・アメリカ
・戦国時代
・ロボアニ
・競馬
・MGS
・80年代
・三国志
・クラシック
・高校野球
・アイドル
・理科学
・トレイン
・アニマル
・少年漫画
・漢字
・ミスサプ
・昭和
・五輪
・世界遺産
・ロック
・モタスポ
・江戸時代
・国語力
・アニソン
・ハリウッド

(QMA6 実力テスト含む)
・2000年代
・ファッション
・パソコン
・宇宙・天文
・東京
・プロレス
・RPG
・プロ野球
・声優
・ミリタリー

(QMA7)
・レトゲ
・オカルト
・ワールドサッカー
・キョナラ
・ヒロイン
・日本政治
・ムシ
・格闘技
・九州沖縄
・神話
・時代劇

(QMA8)
・JPOP
・ラノベ
・中部北陸
・SF
・菓子
・西洋史
・恐竜古代生物
・諺
・ウィスポ

(参考までにQMA9の新作。2か月交代式)
・自動車
・中国四国
・大相撲
・医療(公開取りやめ)
・アクゲ
・美術・絵画
・アジア
・洋楽
・海洋学
・家電
・日本古代中世
・ヨーロッパ

 ちょうどQMA5~8でリメイクを除いて数えるとその種類の総数は60。で、ここで思い出すべきは賢者の扉で検定システムが変わったということ。
アーカイブ検定と名乗ってこれらを4つずつ回しています。つまり60÷4=15。アーカイブ形式が2012年4月からスタートしたからこの15か月後。2013年7月。これが検定アーカイブの最大持続期間です。つまりこれを過ぎるとネタ切れになる。つまり2013年7月までには新作がでると予想を僕が勝手に(ここ重要)してるのです。なお、実際にはアーカイブではなく新作扱いで出した少年漫画、五輪、声優、馬があるので実際にはこの期限より早くなるはずです。つまり4つで1月だから2012年6月ってことか。

結論。
QMA10が出るなら、検定のネタ数から
もっとも遅くなったとして2012年6月まで。
もしそれまでに何もないなら…

スポルト

検定2週目とかも考えられなくはないですよ。


おまけ。
(そのつぎ?)
西武
西武で1問。西武は毎日乗ってるので余裕でした…と言いたいけどこんど、つぎ、そのつぎまではいいんです。
こんどつぎそのつぎ

「そのあと」なんて一度もみてねえぞ!

(補足)
こんど、つぎ…てのは西武特有の言い方でどの順なのかわからないことがたまにあるみたいです。だから他社では「先発」「次発」「次々発」ということのほうが多いみたいで。西武も最近この表現は使わないみたいです。


これが所沢改装時に新設置のLCD。もう「こんど」「つぎ」なんて表現はないです。代わりに特急のイラストなどが新しく追加されてたりして西武の本気を見た瞬間。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2012 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -