主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「三菱ダイヤモンドアワー」(スポーツ タイピング)

ダイヤモンド

ミュージック・アワーミュージック・アワー
(2000/07/12)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る


 なぜかポルノで呆ける図。画像古くてすみません。QMA7のです。この番組放送時期が1958~1972だから「なついなーこれ」とか思って分かった人は間違いなく若くないでしょう。最低でも60台。そんな高齢者がQMAをするのかは知りません。力動山は知らないけど、カラーテレビなんてものはなく、白黒テレビすら高級すぎて普及しておらず、街頭テレビに集まってプロレスを見ていたような時代でしょうか。

 普段スポタイとかあげないんですが、紅玉魔龍とかあるし偶にはね。スポーツ番組はおおよそスポらしいです。これノンジャンで出たのでジャンルの保証ができないんでそこんとこは多めに頼みます。もしかしたら芸かも。

(12月前の雨)
雨

 僕が今いるとこは気候的に雨は降りにくいんですが、12月前の今日、小雨ですが振りました。傘がなくてバス停で濡れてしまった。日本じゃもう12月ですね。アメリカはあと2時間ちょいで12月。12月ってことで、なんかQMAのほうでも、動きがあったそうで。
①紅玉・翡翠魔龍二回目
紅玉が今週末、翡翠が…翡翠がちょうど僕の帰国とかぶるのか、となるとたぶんその次が大会でそのあと黄玉てな感じでしょうね。
②12月ダンジョン
QMA7のスライムサンタがでるっぽいです。12月だし、この展開は予想の範囲内。ただ、確かのアイテムは7のときにとってたと思うからあんまし倒しても恩恵はないです。と、いうことはだ。もしロケテなしで新バージョンが稼働するなら

2013年1月 メデューサ
2013年2月、3月 アウレウス(扉ラスボス)
てなとこかな。来年稼働すればの話だよ!そうでないなら3月から8のボス再来とか?8のアイテムはたぶんコンプって他と思うし、あんま関係はないか。もし8ボスが再来するとしたら、また1年扉を継続するっていう話?でもこれだと前に話した検定テーマ数に矛盾する。どっちかなあ。


(話し下手)
…言い忘れてますが、僕はちょうど学校の担当のほうにパスポートとI20(入出国にいる書類)と保険証をもっていって出国手続きしたとこ。今日はなんと私呼び出し喰らってオーラルテストっていうの?スピーキングのテストをパソコンで音声録音する方式で受けたとこです。私は読み書きはまだしもしゃべるのは下手というか嫌い。ライティングは考え、試行錯誤する時間あるけどスピーキングはそうじゃないしね。まあ散々だった。5問あったうちの2問、まったく聞き取れずにてきとーに答え解きました。もうええねん。


(残り1週間で緊急事態)
鶏めし

 なにかというと、米…はあるんですが
炊飯器がいろいろあって使用不能になったってことです。それで飯が炊けない。だから家から持ってきたレンジでちんのごはんか、あるいは学食を食うしかなくなりました。なお、家からの米、今日の写真に写っている鶏めしが最後の2個目。あと1個、赤飯のレンジごはんあるんですが、それをいつ食うかでいろいろ明暗が替わりそうです。鍋でご飯を炊くってのは流石に至難。パンとか他の食材はある(ただし一部は古かったり、一部腐ってるのもあるかも)んですけど…


おまけ。
(絢香×コブクロだけではない)


♪ポルノグラフィティ「Winding Road」
 絢香コブクロのほうは大文字。ミュージックアワーはどっちかったら夏曲なんでこれで。「アポロ」「メリッサ」とかもいいけどポルノのバラードは隠れた名曲が多い?と思います。この曲は冬の前に特にいい感。ひぐらしmadなのは許してください。これしかいいのがなかったので。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「KAエスマ文庫」(アニメ・ゲーム 文字パネル)

エスマ

固有名詞…ではあるのですが語源が使える。KAはもちろんKyoto Animaton エスマはamuseの逆さに読んでesuma=エスマ です。逆さに読むという例だとanimation→noitamna フジテレビの深夜枠ノイタミナの元がこれ。


中二病でも恋がしたい!中二病でも恋がしたい!
(2011/05/15)
虎虎

商品詳細を見る


 そんなKAエスマのノベル原作の「中二病でも恋がしたい!」がアニメ今放送中で、これが私がツべでたまに見とる作品の一つ。もちろんQMA対策で(アニメの話、とりあえずするのかは未定)とりあえずエフェで小鳥遊六花=たかなしりっか 丹生谷森夏=にぶたにしんか 五月七日くみん=つゆりくみん は間違いなく狙われるでしょう。祐太役の福山潤が演じたキャラに「かたなしくん小鳥遊」と「五月七日」ならぬ「四月一日」はいるけど。四月一日=わたぬき、ね。

WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [DVD]WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/11/02)
福山潤、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る


xxx HOLiC 第一巻 [DVD]xxx HOLiC 第一巻 [DVD]
(2006/07/26)
大原さやか、福山潤 他

商品詳細を見る


(補足)
キャストの内田真礼=うちだまあや 浅倉杏美=あさくらあずみは声検やったならたぶんおkでしょうか。それと一応この「六花」。中二病は「りっか」なんですが島尾六花=しまおろっか 篠原六花=しのはらゆきと読む例もあるので一応区別できるようにするべきでしょう。

夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【DVD】夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【DVD】
(2012/10/19)
中村悠一、大原さやか 他

商品詳細を見る
舞姫 1―テレプシコーラ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫 1―テレプシコーラ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
(2001/06)
山岸 凉子

商品詳細を見る



(気を抜きたくない)
 あと1週間ちょいというのが、逆に学習の上での障害になっています。そして、この日記の更新の上でも。普段QMAかステクロに没頭してるとき、もしくはそうでなくてもとりあえず、更新する気にはなったのに。ゲーム外の日記を書くのは…今思うと結構きつかったです。2か月長かったし。でも来週の3日後にはゲームをすること含め、日本でしかできないことがいろいろ可能にはなります。体力面で実行できるかは別。
 「最後に気を抜くな」というのは意外とQMAの学習にもあてはまってる感。最近全然まとめができてません。やる気がどうも…せめてトレ検の過去問(QMA7)ちょいと残ってるのを予習できたらと思うんですが、それすら、な感じです。こりゃあ帰ってきたとき振るわなくなっても仕方ないか?




(作りすぎる蕎麦)
天そば
そば2


 はい、久しぶりに自分の作ったものを。天そばと普通のほうれん草のそば。ただし天そばはかなり前に作ったものです(感謝祭前)。日本からかつおぶし持ってきたのが役立った。といっても醤油を加えすぎてつゆが辛くなりすぎました。かつおぶし以外の材料はそば含め現地で買ったものです。そばで問題なのは量が多めだったこと。3束で5ドルくらい?だったのですが、そばは野菜とかと違ってそばにしか使用しないのが。ちょうどカレーと同じ。カレー粉はカレーにしか使用しないてなのと同じですね。だからスーパー行くとき何を買うのか慎重なセレクトが毎回要求されるわけです。帰り際に余った食い物どうしようか。持って帰れるなら腐りそうにないものを持って帰ろうかな。できれば。



おまけ。
(一確余裕だったぜ)
京アニ

京アニで。過去作を原作で分けると
(漫画)
らきすた、けいおん、日常 
(小説(ラノベ含む))
ハルヒ、中二病、氷菓
(ゲーム)
key3部作(kanon AIR CLANNAD) なお、リトバスは京アニじゃないです

てなとこか。来年1月から「たまこまーけっと」というオリアニがでるらしいです。出るとしたらキューブか並べ替えかなと踏んではいます。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「あさかぜ」(社会 スロット)

あさかぜ


アサヒDVDブック さよなら 寝台特急あさかぜ 名門ブルートレイン栄光の軌跡アサヒDVDブック さよなら 寝台特急あさかぜ 名門ブルートレイン栄光の軌跡
(2005/04/15)
朝日新聞社

商品詳細を見る


 初のブルートレインがあさかぜって覚えていればいいと思います。確かスロット以外に画像タイピングでもあります。トレ検はもちろん通常トナメでもあったかと。引退したのが2005年。僕は残念ながら寝台特急乗ったことはないです。一応夜行快速なら趣味で「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」に乗って岐阜、新潟に行ったことあるんですがたしかもう臨時化しちゃいましたからね。
 ブルートレインをはじめとする夜行列車が廃止化しつつあるのは惜しいです。わざわざ高い金を払って乗ろうと思う人いないのかな。大阪から札幌まで行くのに普通は飛行機ですよね。わざわざトワイライトエクスプレスに乗ろうとかいうのは一部の鉄か旅ヲタくらいでしょう。

(補足)
MLえちご、ながら、信州、それとMLえちごの旧名「大垣夜行」はすべてタイにでます。それとトワイライトはそれだけでなく確かダイナープレヤデス(食堂車)が並べにあったかと。

(気の緩み)
 2週間切ってしまいました。気づいたのは、この期間が一番気が緩んでいるってこと。連休明けなうえに、あと10かちょいとなったらそうか。ちょっとした失敗が
・家に電子辞書と携帯をいっぺんに忘れた
・バスの運ちゃんに学生証のつもりでクレカを提示しちまった
・宿題のファイルを入れたUSBを忘れかける(未遂で済みました)

とか。あ、それと以前書いた日本に送る段ボールを送付しました。149ドルしたけど。来月の頭には到着するらしいです。今持ってる荷物が全部入るかテストして入らんかったらまた送ることにしますか。持ってき過ぎたことは反省してる。

チャック
荷物と言えば、リュックのチャックが完全に破損してしまいました。上のビラビラみたいなとこに挟んでうまく抜けたのですが、はい。こんなんに。帰ったらリュックも新しくした方がいいかな。まだ使えることは使えるけど。左のチャックも壊れたら諦めですね。帰国直前のトラブルだっていうのは不幸中の幸いか。



おまけ。
(寝台特急の衰退)
ブルトレ1
ブルトレ2

 ブルートレインから。今回は2本立てです。
先に2番からいうと、いなば(78) 紀伊(84)、みずほ(94)の順です。で、最初の問題なんですが、はっきりいうと、去年撮った古い問題だってことを頭に入れてください。
 「当時」でいうなら多分これ1だけです。みずほとなは(2008年完廃)が明らかに違うものと思うので。ただし、日本海も2012年に臨時化してしまいました。「現在運航されている」が「定期運航だけ」かそれとも「臨時も含む」のかわかりかねます。現在定期運航されているブルトレであれば「あけぼの」「北斗星」の2つだけとなります。ってことでいいのかな?鉄は好きだけど実はJRより私鉄派なので実は自信ないです(爆 いずれにせよ、QMAにはブルトレのような衰退の一途はたどってほしくないと思うばかりです。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「放課後はミステリーとともに」(ライフスタイル タイピング)

放課後

放課後はミステリーとともに [DVD]放課後はミステリーとともに [DVD]
(2012/10/03)
川口春奈、速水もこみち 他

商品詳細を見る


 たまに東川篤哉と東野圭吾を間違えます。と、言い訳はいいとしてライタイでの「小説問」について一考してみたので書いてみます。ライタイでは主に
①タイトルを問うもの
②作者を問うもの
③登場人物、舞台など、設定に関する5W1H。

がメインですが(もちろんこれらにあてはまらないものも多々)、今回は①のタイトルに関する問題について(②③の考察はそのうちやるかも。未定)

およそタイトルを問う問題、もちろん固有名詞問題で、僕がよく頼りにする「語源」も当てにならんのですが、この時ヒントとして2つ。「著者名」と「+αの情報」です。著書名はまず100%に近い確率で入ってます。それと「+α」として
①賞を取ったもの(芥川、直木、江戸川乱歩etc)
②メディア化された(ドラマ化・映画化が多いがたまにアニメ化)
③その他の情報(主人公や舞台など5W1H関係の情報、作品の内容など)
が含まれていることが多い。要は「賞を撮った作品は狙われやすい」ってことです。(次に多いのは②のメディア化)単に「2012年に発売された○○の著書は~」とか「2012年にベストセラーとなった」というだけの問題はあまりない。その手は大体タイトルの一部の単語だけを解答させることが多く、前も言った「単語を知っているか知らないか勝負」になりがちです。

 今回の場合作者名「東川篤哉」と+αとして②の「ドラマ化された」ですね。
まとめると、「賞を撮った作品」「メディア化された作品」は注意。ってことかな。あくまで私の感覚ですけど。

(のこり2日の過ごし方)
before
after

 上のは自撮り。さすがに顔はあれすぎるので。結局散髪しました。自分で切っても上手くいかなかったんで。意外とたやすくhaircutとかいってる店がみつりました。適当に短くしろって言ったらこんなんになったってことで。それ以外の特記事項はあんまないです。暇ならQMAの問題まとめでもやれと言われそうですが2か月も(23日でちょうど2か月)やめとると返ってQMAとか逆にやりたくなくなります。どっちかとえいえば、QMAよりはステクロをしたい気分。アニメの視聴もいくらかしたけど、そこまで見たくもないんですよね。見たいのはあるけど体調というか?が邪魔をしている気分。 宿題?あれはとっくに終わってます。あとは明日発表するだけ。
 結局、こういうのが時間の無駄使いに思えます。ある意味この連休は僕にとって暇という意味で試練の1つでした。


(ターキーとチキン)
ターキー1
ターキー2
 久しぶりに食ったものでも。といってもまさかの冷凍です。耐熱容器見つけてから冷凍食わないとか言ってたのにね。それはいいとしてせっかくの感謝祭ですし七面鳥のハンバーグとやらと、チキンナゲット、それとほうれん草を茹でて食った。結論から言えば
普通のチキンのほうが上手い。

 ターキーの冷凍を後で調べたらmapleとか書いてあって、要はホットケーキなんかのメープルシロップ?がわずかに混じってたぽいです。だから甘く感じたんですよ。それとソースが見つからんかったてのもあるかな。一応ステーキソース書けてみたけど駄目。あとはおれの腕前も原因。
 本当は七面鳥1羽(30ドル程度)を購入して野菜のフィリングを入れてからスパイスかけて焼いていただくそうです。そんな金とか技術はないで。あったとしてもめんどいw
 
パンプキン
ターキーと並ぶのがカボチャのパイ。これはスーパーで買った(といっても地元の店で前回の写真の店ではない)んですが、こっちはうまいです。でもカボチャよりはレモンパイ、アップルパイ、ベリーパイetcとかいっぱいあったんで、もしかしたらこっちのほうが美味かったかもと後悔。
 「感謝祭だから~」みたいなんで安易に飯を選ぶべきではない。それはちょうど大みそかにそばでなくうどんを食べたりピザを食べたりする習慣?に似てると思うのでした。


おまけ。
(順番あてで出そうなタイトル)


♪EXILE TRIBE「24 krats TRIBE OF GOLD」
 もし、QMAで出るなら24/karats/TRIBE of/GOLDとして知らないと「24金」とか考えてで24 goldとかやらかしそう。川口春奈は今年放送のリメイク版GTOの雅役だってことで知りました。原作が結構好きなんで2時間SP版も含めて全話視聴してしまいました(反町版、アニメ版は知らない)私も原作廚じゃないですけど2時間SPに出てきた繭がえらく原作と設定違ってて「え?」となりました。(共通なのは鬼塚と途中まで対立するってとこくらいか?)内容に過激な表現やゴールデン帯ではちょっと…てなのがあるとえらく改変されるてのはよくあること。金田一もアニメ化でかなり変更されたしね。例えば異人館ホテルの佐木とか(実際にQMAのアニ○×にある)

GTO(2012) DVD-BOXGTO(2012) DVD-BOX
(2012/12/26)
AKIRA、瀧本美織 他

商品詳細を見る


 あ、それと金田一といえば川口・山田涼介ペアで金田一のSPドラマ決まったそうですね。4代目。探偵役だと山田は前に丁度さとうふみや繋がりで「探偵学園Q」のリュウをやってたんですがリュウと金田一ってキャラが正反対な気が。とはいえ金田一も好きな作品ですし、とりあえず放送を期待しますか。

探偵学園Q DVD-BOX探偵学園Q DVD-BOX
(2009/03/04)
神木隆之介、志田未来 他

商品詳細を見る


 
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「姨捨」(社会 エフェクト)

姥捨

高天原玄想―姥捨山二百年・現代の問題高天原玄想―姥捨山二百年・現代の問題
(1992/07)
松尾 四郎

商品詳細を見る


 激しく駅名で間違える図。「おばすて」だよね。駅名問はトレ検の基礎なのに。2年前ならバリバリだろうけど、今はちっと厳しいかも。と弱気になってみたりする。駅名についてヤフ知恵で調べておもろいことがあったんでそのうち、書くかもしれません。

(日本の連休と違う事情)
トロリー
 木曜日、感謝祭の連休中ということで、バスでオールドタウンのトロリー(と現地の人は言ってるけど、実際は路面電車)の駅まで行ってダウンタウンでなんか買い物、できればおみやげでも探そうと思って乗った、のはいいんです。しかし、ちょっと勘違いしてた。




無人1
無人2

人いなさすぎワロタ。
ダウンタウン中心部のショッピングモールですらこのありさま。普段もっと混雑してるらしい(見てはいない)のに。これは僕知らなかったのですが、感謝祭はだいたいのアメリカの店も閉店してしまうようです。日本のゴールデンウィークなどとは逆で静まり返る連休ってこと。これは打撃でした。あとで調べたらほとんどの博物館とかも開いてないらしくて。いったいどうすりゃええねん。連休には店とかが開いてるのと開いてないのと2種類あるってことだね。店とかが開いてない連休だと年末年始。大学受験生にとって大事な時なのにだいたいの予備校塾は自習室も含め閉店して困る。そんな思いをした私の×年前の大学受験時代。あのときは家でずっとZ会のセンター予想パックを2日分やってました。しかし、今回はそんなあてすらない。

(まともにあいてた店)
七面鳥
カボチャ
 で、これがダウンタウン内で開いてたスーパーです。やっぱりというか、感謝祭に欠かせないのが七面鳥とカボチャのパイです。安値で売られてました。カボチャはなんと1個3ドル。しかし、僕はこの店ではどっちも買ってません。食い物は地元で買いたかったから。しかし、感謝祭のせいで営業短縮5時とかでまたひでえことにorz
 仕方なく帰宅。帰りもトロリーとバスで約2時間かけて買えることに。帰りのトロリーで男女のペアに(男が40歳くらい、女がおれと同じくらいだがアメリカ人には見えなかった)どこから来たのかとか聞かれた。日本で2か月半こっちにいてあと2週したら帰るとだけ返事しときました。そして、残り2日(これ書いてるのは2日目夜だけど)をただ家の中で過ごすことに。正直外に出れないのはきつい。せめてバイトとかあればね。次回はおそらく2日目3日目について書きます。

おまけ。
(オリジナル版が一番好み)


♪シュガーベイブ「DOWN TOWN」
 ダウンタウン繋がりでこれを。といっても正直この曲と正反対の気分です。。理由は何もできないからって言うまでもないか。
とそういうのはおいといて、QMAの青が好きなら坂本真綾(それ町のOP)のカバーで知ってる方もいると思います。あとは緑で山下達郎verとか。でも僕は原曲が一番ですね。
それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
(2010/12/24)
小見川千明、悠木碧 他

商品詳細を見る

  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2012 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

