主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「他人丼」(ライフスタイル タイピング)

他人丼

 つまり鶏肉と卵、鮭といくらが「親子丼」だから無関係な具2個だったら親子じゃなくて他人だってことね。僕はどうも海鮮丼というと何故か函館のイメージがあります。北海道逝ったことはあるが函館だけ。それより北は未踏の地です。函館の海鮮丼も上手いですよ。


(連続する丼)
天丼
親子丼


てなわけで、どんぶり2品やってみた。ただし、1番上の海老天の海老は前に皿を割った時の冷凍海老の残りです。たれだけ自作。親子丼 は自作です。多く作りすぎたけど。それと水を多く入れ過ぎた。そのせいでまだ余ってたり。それと親子丼や牛丼の割下用のだし汁が手に入りにくい。砂糖、塩、酢、醤油、日本酒、みりんは意外にもこっちで手に入ります。ちゃんとAsian foodというコーナーがスーパーであるくらい。それとみそそのものはともかくみそ汁はお湯で溶かすのがあったりします(上写真左)
 仮にもライタイやってた人間だよ? うわべだけの知識だけじゃなくて料理とかできるようにならんと。知ってるだけで応用できないのはやだね。知識より強いもの。それは経験。だから近日QMAのライフに頻出の小説とか図書館で借りて読みたいとも思ったりしますよ。いやマジで。


(寄り道の効果)
ボトル

そしていいことにどうにか緑茶のペットボトル2l入りを購入できた。 あ、へこんでるのは帰りの途中落としたから。いままで高い缶入りのお茶(学内売店の)だったけどこれを売ってるスーパーを見つけたんです。でもそこがバスを途中下車しなきゃならんのでちっとめんどい。今までは寮最寄のスーパーなのでそこで帰りに途中下車できたのだけど。あと何と言っても2lだけに重い。1日1本しか買えないな。経済的にはこっちの方がいい選択と思うのですが。ウーロン茶の茶葉とか売ってないかな。

おまけ。
(好きな作品の知らない語源)
CLANNADの語源

CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]
(2007/12/19)
中原麻衣、広橋涼 他

商品詳細を見る


10月30日はCLANNADの主人公岡崎最高朋也の誕生日ってことで。この作品は僕の考えるネ申作品の1つですが、その語源がアイルランドの~というのは知らなかった(ただし語源は諸説ある。clac as D Dの家族など)。CLANNADに関する問題はいくらかあるのですがまあそれはその内容と合わせて後程になるかと。それにしても正解率いいね。僕は原作ゲームまでやったことはないし鍵にもそこまで興味ないけど、まあこれだけ言っときましょうか。

CLANNADはergじゃないと。

(なお、同じ鍵の名作「Kanon」「AIR」には18禁verが存在します)
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「旭山動物園」(社会 タイピング)

動物園


旭山動物園は一時期立ち上がるレッサーパンダが有名になったとこか。でも行動展示とかは知らなかった。従来の姿かたちを見せるだけでなく、その行いや生活習慣を重視したのが行動展示。
でも、この写真だけ見ると、動物園というか水族館にしか見えない。

(補足)
旭川動物園というとアニマル検でこんな1問が。
(○×)全国的に有名な旭山動物園のあるのは、北海道旭川市である。

これは○。旭山市とあったら×です。旭山市なんて市は存在しまへん。


(歩き回りの理由)
SDZ1

で、昨日言ったのがシーワールドに並ぶ観光地のサンディエゴ動物園です。
それで、写真はたくさん撮ったのですが、3枚ほど。圧縮がめんどいなんてことは略
SDZ3
SDZ2
SDZ4
サルとゾウと、それとどこの動物園でも大体人気のパンダ。特に笹を食しているところを撮影できた。僥倖。これぞまさに「行動展示」ではないか。行動展示…英語で言うとaction exibitionとでもいうのかね。

そしてこの動物園はめちゃくちゃ広い。10時半から4時までいたんですが3分の1もじっくりは見れなかった。
もしいかれる方いらしたら、入口入って右側に園内巡回バス(ちなみにダブルデッキ)があるんでそれ乗ってからおおよそどんな具合なのかを見るといいでしょう。あと一部は道が複雑なので迷わないように注意。園内にはスキーリフトを思わせるゴンドラも利用することができるので便利。まあ上野動物園はモノレール走ってるけど。
動物園なんて10年近く行ってなかったです。でもせっかく理系をDSと過去問で回したんだしリアルの経験も必要と思って。それにこの後いついけるかもわかりませんしね。


(感覚のぶれ)
昼飯
 それでもって、園内で食ったハンバーガー?がこれ。正直なところこれが大きいのか小さいのかすらわからなくなる。1月もたちゃ慣れのせいかきっとわからなくもなると思う。ついでだと、飲み物は大きすぎと思うことはある。それとジュースが甘すぎ。めったに飲まないけどコーラのほうがましです。(コーラは日本と同じ味)でも一番は何度も言うとおりお茶。そんなことも考えながら28日金曜にちょうど折り返すのであった。あと5週間。
(追記するとこことシーワールドではあらかじめ専用容器を買えばその時のレシートを見せれば1ドルでリフィル、つまりジュースやコーラの補充をしてくれます。ただし、この容器が大きいので損得のほどは微妙)


おまけ。
(日曜:朝アニメと昼クイズ)


♪ユニコーン「Feel So Moon」
28日はドーハの悲劇が9年前に起きたとかいう記念すべき日であり、宇宙兄弟の六太の誕生日だったりします。(アニ四択に既存)それでもってキーホールで見たアタック25で「悲劇」が出たのとユニコーンが広島出身だってことを知ったのでこれを。見てない人にわかりにくくてすみません。

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1
(2012/09/26)
平田広明、KENN 他

商品詳細を見る


あ、こないだの放送でもう1つもにょったのはこれ。
浦川「娘さんはプリキュアを見られる年でしょうか?」(注:回答者の娘は1歳くらい)

スマイルプリキュア!  DVD Vol.1スマイルプリキュア! DVD Vol.1
(2012/06/22)
福圓美里、田野アサミ 他

商品詳細を見る


あ、僕ですか?ヒロ検でプリキュアのメインキャラくらいなら覚えましたよ。あと声優は(多分)全員言えます。前にタイトルで縛ってたくらいだし。QMA7のヒロ検の前はプリキュア=テレビ東京という誤解をしてたくらいだけどね(テレビ朝日)。何でもアニメがテレ東だと思うのイクナイ。宇宙兄弟は日テレだし。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

5000アクセス達成とその他

5000アクセス達成致しました。
誠にありがとうございます。


QMAプレイ記について何も書いてないのにここまでご来訪いただいているとは。
さて、突然ですが、前回の記事の訂正を。

ベクルックスの2つの1等星は「α星のリギルケンタウルスとハダル」が正解でした。ハマルはおひつじ座ですね。1年もやってるのにまだこんなミスをするとは、文章下手なのはまだしも、調べる段階で間違えてんじゃねえっ。

あいかわらずの駄文ですが、今後ともよろしくお願いいたします。今日はいろいろ歩き回ったんでこの辺で。具体内容は明日。

最後に、
紫宝魔龍行かれる方のご健闘を祈って。

地獄
(写真:QMA8時代に4位と0.06点差で95点という点数にかかわらず落ちるplatanite)
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「アクルックス」「ベクルックス」(理系学問 タイピング)

ミモザ
正規な解答は上記のとおり。みんなアクルックスと打っていますが、でも字数最短はこの「ミモザ」という裏技です。ミモザってのはベクルックスの別名でこれでも正解となります。以前にあげた「じてんしゃ」「けった」の違いみたいなもの。


(補足)
多答に「一等星を二つ持つ星座」というのがありますが、オリオンとケンタウルス、それと上記のみなみじゅうじの計3つです。
オリオン=ベテルギウス、リゲル
ケンタウルス=リゲルダント、ハマルリギル・ケンタウルス、ハダル

特にオリオンはやたら理他に出る。1等星2つの位置と三ツ星のミンタカ、アルニタク、アルニラムは少なくとも理他使いならたぶん常識レベル。

(髀肉の嘆)
というのは三国志の「蜀志」にちなみ、蜀の武将劉備が平和な日が続き戦争にいかなかったため自分の足のぜい肉を嘆いた、とかいう話らしいです。今の私ですね。いや、別に太ってはないよ。健康な生活してる限り。強いて言うならコーラを飲むことが増えちまったのが後悔。
それはともかく、今日(現地時間で)から始まった紫宝魔龍。QMA関連のことかいてる皆さん活躍なさっているようですね。私ですか?理系とライフのたまったのをマルチ中心でわずかな時間をみつけて処理。ただし、頭に入ってるのはそのうちの雀の涙程度。

そして、こんなことを考えてみる。今日本にいないQMAプレーヤーは他にいるのかな、ってこと。
でもせいぜい3か月とかまだ甘いほうかも。3年とか4年とか留学してるのがうちの学校にいっぱいいるんだもん。この大学でも学部4年をこっちで過ごすとかいう偉い学生(中国からきたらしい)を見つけたりしてます。
別に留学とか大きい話じゃなくて。例えば大学高校を卒業済みの社会人のあなた。今はどこの企業もグローバル化を狙っていて社員を海外に送るなんてこともザラ。何年も日本に帰ってこれないなんて茶飯事だそうですよ(というテーマを今日うちで学習した)仕事や勉強のため日本にいないゲームを長時間去る、あるいは永久に捨て去る。
こんなことできる自信がみなさんにありますか?


僕は次の日曜、5週目でちょうど折り返しに来ます。

(牛ステーキ肉で2品)
牛丼
ステーキ
徐々に定番化している手料理紹介。
一応いうけどこれゲームの日記ですよ。
それはいいとして、牛丼とステーキをやってみた。スーパーで牛が安かったから。
牛丼はバラのほうがよいんですね。知らなかった。これはこれでうまいけど。
そいで、伊藤家で昔見たのを思い出して、コーラにつけた肉を焼いて食ってみた。やってみたはいいんだけど、ちょっと焼きすぎてウェルダン、硬めになってしまいました。
それ以外の反省は、コーラをペットボトルから出すとき吹きこぼしてしまった(買ってから常温で時間をおいてしまった)のと米を切らして日本から持ってきた五目御飯のレンジ調理の奴(しかも具が少なすぎる)を食わざるを得なかったこと。工夫したのは秋の味覚きのこを炒めたこと。マッシュルームですがね。ご飯に入れてきのこごはんとかしてもいいかも。でもさ、今秋でしょ。
松茸ご飯食いたいね。でもここにまつたけはない、というかあっても高くて買えない。




おまけ。
(ミモザの語源)


♪ゴスペラーズ「ミモザ」
ミモザでこっちを思う人は何人いるのか。昔何かの車のCM曲だったのは覚えてるんですが。
ミモザって最初なんのことかわからなかったんだけど、どうやら植物の名前らしい。
これもよく聞くと「ミモザのの季節を」って歌ってるしね。サラダのミモザサラダもこっからきてるそうです。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

「ピタパン」(ライフスタイル タイピング)

ピタパン

ピタパン

これ↑。ただ、「ポケットパン」っていう言い方がわからんな。そもそもパンってポルトガル語だし。pita breadならまだしも。普通にpitaでも通じますよ。



(学食事情)
(今回は写真ばっかです。)
飯屋1
飯屋2
先に言うと、うちには「学食」はないです。どっちかといえばショッピングモールにあるフードコートぽい。
このピタパンが食えるのが、上写真、バーガーキングとなりの右側の店ですが、何故かギリシャ料理専門なのよね。で、下写真左が日本でもおなじみサブウェイ、右がメキシコ料理のRubios。タコスやブリトーを販売しとるわけです。あとピザとメキシカングリル?とタピオカエクスプレスなど。日本で有名なのもいくらか。

(日本料理?)
そしてありがたいことに「日本料理」を自称する店もある。(店の写真はあとで)
BBQチキン
カレー

バーベキューチキンとカレー。やたら鶏が多い。…あんま日本食ぽくないけど一応天ぷらとかうどんもあります。
注文してないだけ。帰り遅いときはこれらの店で食うことも茶飯事。それ以外は

辛いやつ

で、スパイシーチキンとかいう酢豚みたいな料理。
日本食じゃないの?という指摘はおいといて、これが、無茶苦茶辛いのよね。日本人の味ではない。辛すぎて汗だくだし鼻水まででちまったよ。もう頼まない。これはspicyじゃなくてそのままhotです。ピリ辛では明らかにない。

おまけ。
(何故かベトナム料理)
フォー

フォー

何故か和食のはずなのにベトナム料理のフォーまで売ってます。で、やっぱりこれに使われている薬味?に無茶苦茶からいのがあって一度ひどい思いをしました。もうspicyというメニューは頼みたくないですね、ほんとに。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2012 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

