FC2ブログ

主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る

「ニーリング機構」(ライフスタイル タイピング)

ニーリング

ニーリング2

kneel=膝をつく ですね。見てのとおりアメリカのバスにはちゃんとkneeling busと書いてあります。一部ではクラウチング機構とよぶこともあるけどそれは正解なのかな。よう知らんわ。
QMAにおいては鉄道問は社会にたくさんあるのですが、バスに関する問題は残念ながらきわめて少ない。
そもそもこれはライスタなのか……? 社会っぽくもあるんだけどな。


(交通事情 バス編)
MTS

日本にいたときは学校まで電車で通学していたのですが、こっちではバスで10分くらいで通学しています。
大学が運営するバスの他に、MTS(Metropolitan Transit Service 地元のバス 上写真)が運営するバスも学生証を見せればタダで乗り放題。さすがアメリカ。太っ腹だぜ。なお、休日は大学運営のバスが運休のためMTSを利用せざるをえません。行きはともかく帰りはかなり混雑します。MTSは10分サイクルで来るのであまり問題にはならないんですがね。この写真のバスの手前についてる金属の格子は自転車をとめる道具です。自転車をのでたままバスに乗ることもできるんですね。

(交通事情 鉄道編)
SD鉄道
逆にいうと、この近くでは鉄道の便は全くと言っていいほどないです。サンディエゴ国際空港の近くに路面電車が走っている程度。昨日も言ったけど観光って感じの路電です。江ノ電とか函館市電とか広島市電とかそんな感じ。
日本だと路面電車はもう絶滅危惧種ですよね。観光地の一部くらいだ。東京だと荒川線とたしか東急世田谷線だけかな。僕は路電好きなんですけどやっぱり現在主流の通常の鉄道やバスや地下鉄にくらべると安全だったり運営だったりいろいろ問題アリなんでしょうか。
話を戻すと、やはりアメリカでは車が主流のようです。実際に州により多少の違いはあれどカリフォルニアの場合は16歳から。日本は18。ただし、当然ですが日本の免許証はアメリカでは適応されません。
だって右側通行だよ!?それに交通標識も日本とえらく違うし。アメリカで免許取ろうと思ったら日本のことはすべて忘れて1から教習を(当然英語の)受けなきゃなりません。聞いた話だと「国際免許証」というのもあるそうですけどね。まあ俺はこっちで車に乗る予定はない(そもそも車がない)ので関係ねえや。

おまけ。
(たまには洋楽をどうぞ)


♪イーグルス「ホテル・カリフォルニア」
洋楽はよう知らんけど。これは知ってます。芸タイで覚えた。
ただイーグルスだったかイーグルズだったかで迷うことがあります。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト




「黄金を抱いて翔べ」(ライフスタイル タイピング)

黄金を抱いて

黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)
(1994/01)
高村 薫

商品詳細を見る


さて、ここらへんで第3期のサブタイトルについての説明を。まあ上の問題のパロディですね。
ちょうど「翔べ」と「渡米」をかけた駄洒落です。あと「過去問」というのはもちろんQMAの写真のこと。
いやー3000枚近くたまっていていやになるんですよ。在米中に処理できればいいななんて思ってます。
もっともQMAは定期的にやってないとどうしても腕落ちるけどね。まあでもしょうがない。アメリカにQMAねえもん。

(補足)この作品が金塊強奪をテーマにしていることを知っていれば「黄金」と回答しやすいと思います。今年11月3日に妻夫木聡主演で映画化されるみたいだし、芸能知識も使えるのかな?多分そのころには正解率も上がると思います。


(風邪?)
海外に発つと体調を壊しやすいとか言いますよね。時差ボケだとか。地域によっては水や食べ物が悪かったりして。僕の2つ上の先輩はタイに行ってウイルス感染したとか(← 言ってましたね。で僕の場合なんですが、
喉をやっちまいました。今は喉はいたくないんですが鼻水くしゃみに転移してしまってなかなか苦労してますね。
早く寝るように心がけてはいるんですが、皆さんも注意してください。実家にメールしたら喉の薬を送ってくれたらしいです。まあまだ届いてないんだけどね。
海外に物を送ると検査が厳しいんですよね。例えばアメリカの場合牛肉入りのカップラーメンを運べない(会社にもよるけど)とかで没収されたりします。もちろん違法なものは論外。銃、麻薬、猥褻物とか。当然といやそうだけど。海外に物を送るのは何かと面倒。


(圧縮がめんどい)
23日(現地時間)にサンディエゴに到着して5日ほどになりますが、実は授業らしい授業はまだだったりするんですよね。ガイド(もちろん英語)によるとどうやら10月1日から授業だそうです。で、昨日はサンディエゴ内のツアーとか聞いてバスで市内を回ってきたとこです。せっかく何でと思って最高画質で写真を撮ったんでちょっとだけここにもうpします。普段ブログ用の写真は640×480なんだけど、こういう景色の写真は別で高画質モードにしてます。だから張るときにFC2の画像圧縮サービスを使わなきゃならないのがめんどい。だからちょこっとだけで勘弁。

市内観光1
市内観光2
市内観光3

軽く説明だけ。1枚目は西海岸のリゾート地です。ガイド(英語)によるとこの辺だとアザラシが見られることもあるらしい。我々以外にも人がかなり多かった。ただし、泳いでるやつまではいなかったけど。
2枚目は市内の展望台?というか山の上から撮った写真。右に見えるのがフリーウェイのルート5です。アメリカでは高速はタダなんですね。フリーという名のとおり。日本の道路公団にも見習ってほしい。

で、最後の3枚目がもうちょい湾岸付近の町の部分から。写真じゃわからないけど港の近くです。いろいろ船とか泊まっててなかなか見もの。空港も近くにあります。なんというんだろう。日本、東京でいえばお台場の船の科学館に近いかな。

まあこんな感じです。サンディエゴは日本でいえば…うーん。湘南に近いですね。湾岸都市で泳ぎに来る人もいて。あと路面電車とかもあるんです。ちょうど江ノ電みたいに。日本だとアメリカの保養地と聞いてハワイとかグアムを連想する方もいると思うけど、カリフォルニア州もなかなかだと思います。


おまけ。
(見たいんだけどねえ)



ほんとはこれの主題歌の安室をはりたかったがなかった。
まあ私が帰国時には多分終わってるんでしょうけどねえ。

  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2012 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -