主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「フランス」「ドイツ」「ハンガリー」「ポルトガル」(ライフスタイル タイピング)

ボルドーワインの産地はフランス、モーゼルがドイツ、ポートがポルトガル、トカイがハンガリー。ボルドーは問題なしかな。ポートはポルトに近いから大丈夫でしょう、トカイはまあ……何とか覚えてってことっで。モーゼルも正直なところそこまで難しくはなかったと思います。

本題はここから。次の写真はどっちも同じ問題のはずなんですが、上が8で下が扉。
よく見てください。

モーゼル1
モーゼル2

微妙に問題が変更されてるんですよ。
個人的には3文字の国ってんじゃヒントが大きすぎると出題者が考えて問題が差し替えられたのでは、みたいに思ってるんですがね。つまりこれが「なかった」の理由ですよ。かつてはカタカナ3文字の国ってだけでモーゼルを聞くはずがその意味が薄くなってあてずっぽになりがちだったのが、今じゃこうはいかなくなった。だからかつては勘や偶然でいけそうだったのが今はそうはいかないって話ですね。

(補足)補足するほどのことじゃないとは思いますがもしもタイピングで1つでも「○」があったらカタカナ英数字であればそれは字数・音数に一致します(漢字平仮名についてはやや複雑なので今回は略。機会があれば書きます)上の問題でいえば○○○とあったらカタカナ3文字の国ってことですね。だからモーゼルがどこの国かまったく知らなかったとしても最低限3文字ではないイタリア、イギリス、フランスとかは解答として決してあり得ずないことがばれてしまう。それでかなり絞られてしまうってことです。あとはワインだから多分ヨーロッパかな、とか勘ぐられたらもう答えにかなり近づくわけです。といってもすくなくともこの問題ではもうその勘繰りができないわけだけど。ニュースクイズなどから察するに、QMAのタイピング自体がノーヒントのフルタイの傾向にあるといえます。声優検遣った人ならわかると思うけど、特に検定専用の人名タイプでノーヒントで「フルネームで答えなさい」とある問題がかなり増えてます。
 タイピングにおける字数音数と解答の関係というテーマはなかなか面白い。問題を処理しているうちに色々新しいいことに気づきます。ただ、今回はそれがメインテーマじゃないんでまた今度で。


(休日の過ごし方)

図書館1
図書館2
土日は朝10時くらいに図書館言って勉強するってのはたぶん日本にいたときと同じかと思います。
で、まだ授業前だしということで(明日から)家から持ってきた英語以外の教材の合間にQMAの問題整理をしとるとこです。量多いのは確かだけど。無理しない程度にできればってとこです。これはいい機会。
 土日がひま、というのは多分これからそうないと思います。というのは、留学生向けのイベントといって学外に出かける機会を学校側が作ってくれてるので。基本的にそれに今後なるべく金時間が許す限り参加しようと思ってます。サンディエゴ市内観光も学校側が用意してくれたプランの1つですね。この週末もアクティビティーがあるんですが、その内容についてはお楽しみにしてください。
 日本居たときは、この日記でもかいたけど昼まで勉強後に夕方になってから仕事に出かけることが多かった。しかし今はそれがないてのは違いの一つですね。留学生は学外でのバイトを禁じられてます。学内で行われる仕事の手伝いの一部が許可されている程度。こりゃあバイトはお預けだね。ただ僕が週末に行ってたバイト先では海外からのバイトも多かったりするんですがこれは何の違いだろうか。

おまけ
(意味あるのかその聞き方は)



♪サザンオールスターズ「ホテル・パシフィック」
昨日の続きで。ホテル・カリフォルニアを歌ったのはホテル・パシフィックを歌ったのは~
~○○○オールスターズ という芸タイがありますよ。ええ。

……
ほとんど答えゆうとるやん!!

タイピングの弱点は9文字以上長い単語に弱いこと。不向きってことです。
仕様上8文字までだからこんな聞き方をせざるを得なかったのは認めますが、だったら4択や○×で聞いた方がいいとおもんですけどね。ほとんど「ホテルパシフィック」という質問事項の意味がなくなってます。
ついでだと、アニタイだとハガレンの主題歌を歌った○○○グラフィティとか○○○アンシエルというね、ほぼ単語を知ってるか勝負になってる問題があります。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ニーリング機構」(ライフスタイル タイピング)

ニーリング

ニーリング2

kneel=膝をつく ですね。見てのとおりアメリカのバスにはちゃんとkneeling busと書いてあります。一部ではクラウチング機構とよぶこともあるけどそれは正解なのかな。よう知らんわ。
QMAにおいては鉄道問は社会にたくさんあるのですが、バスに関する問題は残念ながらきわめて少ない。
そもそもこれはライスタなのか……? 社会っぽくもあるんだけどな。


(交通事情 バス編)
MTS

日本にいたときは学校まで電車で通学していたのですが、こっちではバスで10分くらいで通学しています。
大学が運営するバスの他に、MTS(Metropolitan Transit Service 地元のバス 上写真)が運営するバスも学生証を見せればタダで乗り放題。さすがアメリカ。太っ腹だぜ。なお、休日は大学運営のバスが運休のためMTSを利用せざるをえません。行きはともかく帰りはかなり混雑します。MTSは10分サイクルで来るのであまり問題にはならないんですがね。この写真のバスの手前についてる金属の格子は自転車をとめる道具です。自転車をのでたままバスに乗ることもできるんですね。

(交通事情 鉄道編)
SD鉄道
逆にいうと、この近くでは鉄道の便は全くと言っていいほどないです。サンディエゴ国際空港の近くに路面電車が走っている程度。昨日も言ったけど観光って感じの路電です。江ノ電とか函館市電とか広島市電とかそんな感じ。
日本だと路面電車はもう絶滅危惧種ですよね。観光地の一部くらいだ。東京だと荒川線とたしか東急世田谷線だけかな。僕は路電好きなんですけどやっぱり現在主流の通常の鉄道やバスや地下鉄にくらべると安全だったり運営だったりいろいろ問題アリなんでしょうか。
話を戻すと、やはりアメリカでは車が主流のようです。実際に州により多少の違いはあれどカリフォルニアの場合は16歳から。日本は18。ただし、当然ですが日本の免許証はアメリカでは適応されません。
だって右側通行だよ!?それに交通標識も日本とえらく違うし。アメリカで免許取ろうと思ったら日本のことはすべて忘れて1から教習を(当然英語の)受けなきゃなりません。聞いた話だと「国際免許証」というのもあるそうですけどね。まあ俺はこっちで車に乗る予定はない(そもそも車がない)ので関係ねえや。

おまけ。
(たまには洋楽をどうぞ)


♪イーグルス「ホテル・カリフォルニア」
洋楽はよう知らんけど。これは知ってます。芸タイで覚えた。
ただイーグルスだったかイーグルズだったかで迷うことがあります。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「黄金を抱いて翔べ」(ライフスタイル タイピング)

黄金を抱いて

黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)
(1994/01)
高村 薫

商品詳細を見る


さて、ここらへんで第3期のサブタイトルについての説明を。まあ上の問題のパロディですね。
ちょうど「翔べ」と「渡米」をかけた駄洒落です。あと「過去問」というのはもちろんQMAの写真のこと。
いやー3000枚近くたまっていていやになるんですよ。在米中に処理できればいいななんて思ってます。
もっともQMAは定期的にやってないとどうしても腕落ちるけどね。まあでもしょうがない。アメリカにQMAねえもん。

(補足)この作品が金塊強奪をテーマにしていることを知っていれば「黄金」と回答しやすいと思います。今年11月3日に妻夫木聡主演で映画化されるみたいだし、芸能知識も使えるのかな?多分そのころには正解率も上がると思います。


(風邪?)
海外に発つと体調を壊しやすいとか言いますよね。時差ボケだとか。地域によっては水や食べ物が悪かったりして。僕の2つ上の先輩はタイに行ってウイルス感染したとか(← 言ってましたね。で僕の場合なんですが、
喉をやっちまいました。今は喉はいたくないんですが鼻水くしゃみに転移してしまってなかなか苦労してますね。
早く寝るように心がけてはいるんですが、皆さんも注意してください。実家にメールしたら喉の薬を送ってくれたらしいです。まあまだ届いてないんだけどね。
海外に物を送ると検査が厳しいんですよね。例えばアメリカの場合牛肉入りのカップラーメンを運べない(会社にもよるけど)とかで没収されたりします。もちろん違法なものは論外。銃、麻薬、猥褻物とか。当然といやそうだけど。海外に物を送るのは何かと面倒。


(圧縮がめんどい)
23日(現地時間)にサンディエゴに到着して5日ほどになりますが、実は授業らしい授業はまだだったりするんですよね。ガイド(もちろん英語)によるとどうやら10月1日から授業だそうです。で、昨日はサンディエゴ内のツアーとか聞いてバスで市内を回ってきたとこです。せっかく何でと思って最高画質で写真を撮ったんでちょっとだけここにもうpします。普段ブログ用の写真は640×480なんだけど、こういう景色の写真は別で高画質モードにしてます。だから張るときにFC2の画像圧縮サービスを使わなきゃならないのがめんどい。だからちょこっとだけで勘弁。

市内観光1
市内観光2
市内観光3

軽く説明だけ。1枚目は西海岸のリゾート地です。ガイド(英語)によるとこの辺だとアザラシが見られることもあるらしい。我々以外にも人がかなり多かった。ただし、泳いでるやつまではいなかったけど。
2枚目は市内の展望台?というか山の上から撮った写真。右に見えるのがフリーウェイのルート5です。アメリカでは高速はタダなんですね。フリーという名のとおり。日本の道路公団にも見習ってほしい。

で、最後の3枚目がもうちょい湾岸付近の町の部分から。写真じゃわからないけど港の近くです。いろいろ船とか泊まっててなかなか見もの。空港も近くにあります。なんというんだろう。日本、東京でいえばお台場の船の科学館に近いかな。

まあこんな感じです。サンディエゴは日本でいえば…うーん。湘南に近いですね。湾岸都市で泳ぎに来る人もいて。あと路面電車とかもあるんです。ちょうど江ノ電みたいに。日本だとアメリカの保養地と聞いてハワイとかグアムを連想する方もいると思うけど、カリフォルニア州もなかなかだと思います。


おまけ。
(見たいんだけどねえ)



ほんとはこれの主題歌の安室をはりたかったがなかった。
まあ私が帰国時には多分終わってるんでしょうけどねえ。

  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「NRT」(社会 タイピング)

空港のスリーレターコードで、成田空港は?→NRT
成田1



スリーレターコードってのは空港を3ケタの英字で表したものです。確かこれはスロットにもあったかな。
この問題は分岐が鬼畜(人によっては)ただし、地名と一緒に覚えればそんなにでも。

羽田=HND
関西国際=KIX
中部国際=NGO
大阪=ITM
那覇=OKA

他にあったっけ?羽田、伊丹、名古屋、沖縄は地名がヒントですね。KIXは無理やりだけど。確かKIXはコナンにもあった覚え。確かスケートリンクで殺人事件が起きる話。


(NRT→LAX)
14時55分初の飛行機で飛び立った。エコノミーでもサービスは悪くないです。
最近の飛行機はなかなか贅沢です。ゲームとかできたり映画とか見れたりするから。
ただ、大韓航空だと飛行機で将棋ゲームがないんだよね。テトリスはあったけど。
あと、この日は成田が雨だったせいか気流が不安定でひやっとした覚えが。

機内食1
機内食2

せっかくなんで機内食の写真でも貼りますか。上が1回目(夕)で下が2回目(朝)
大韓航空だけに?ビビンバが出てワロタ。わかりにくいけど上の中央がデザートのケーキです。
朝がこれは確かオムレツとパンかな。あと撮ってないけど夜食なのかCAがおにぎりをくれた。ハングルでよく読めなかったけど、キムチ入りのやつです。さすが韓国。(ちなみにカメラ撮影は携帯じゃなければ離着陸時OK)
目的地までのフライトが10時間弱と長かったんで映画を2本も見れた。テルマエロマエと、あとバトルシップとかいう最近のやつ。テルマエはそこそこおもろかったかな。バトル~は……ふつう。

なんだかんだで着きましたよ。
ロサンゼルス
ロサンゼルスに。
写真はLAの市長だったトム・ブラッドリー。ロサンゼルス初の黒人市長らしい。
そんな彼の銅像がLA国際空港の正門にあります。

(LAX→SAN)
まあこれだけじゃないんだよね。乗換が必要。
空港バス
これがめんどくさい。確か降り口から第4ターミナルに移ってからまたバスに乗らないといかん。
英語で道聞いたけど、結構めんどい。
で、乗継。
飛行機
今度はこんな小っちゃい飛行機。また飛行も1時間以下。あと普通に雲の下なので眼下にアメリカ西海岸の様子が見えます。

サンディエゴ
てなわけで、やってきましたよ。サンディエゴに。


この辺でもうネタばらししますか。
私plataniteは語学留学でしばらくの間、アメリカに滞在することになりました。
具体的に言うと、半年。といっても1月ほど年末に寮をおっぱらわれるからその間は帰らざるを得ないのですが。
まあそんなこんなでQMAやステクロもできません。
今は…新生活に慣れることにしようか。もし鋭い人なら気づいてたかもね。日比谷クリニックいったあたりで。
あの注射は海外旅行の健康診断のためだったんですよ。ええ。

いろいろ話したいことはあるんだけど、まあいずれ話しますか。
成田からサンディエゴ行く直通便がJALから12月に出るようなのでどうぞご利用ください。
ただし、乗継便より高いうえにキャンセル不可だってうちの大学の生協がいってたが。


(PS(3期開始))
もうお気づきかもしれませんが、今回から3期ということでタイトルとテンプレを変えました。
このタイトルの元ネタはライスタ使いならわかるかな。まあ知らない人もいるからいずれ話します。

おまけ。
(飛行機で聞いてみたい)



♪Mr.Children「跳べ」
ミスチルの中でも5番目くらいに好きです(中途半端)。飛行繋がり。
アルバム収録曲に名曲が隠れているってのはよくあること。ミスチルではずれはないけど。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

※今回は答えを書きません

ちょっと予定が変わってしまいましたが、今回の記事が本日記二期の最後の記事です。
ではいつもの問題から。

まんますぎワロタ

2期最後を記念する問題。で、タイトル見ればわかる通り、今回は答えを書きません。
理由は皆さんにも脱力感を味わってほしいから。

とりあえず、僕がこの問題の答えを知った時の一声は
まんまじゃねえかよ(#゚Д゚)!

ヒント、問題中に答えは書いてあります。というかすぐ左を見てくれって話。

(ステクロ目標達成)
アイテムコンプ ビーマニ

ビーマニ新作コラボアイテムを廃プのあげくコンプできました。
よかった。あ、QMAもライタイのサークル(ライタイ部ではない)にちょこっとでたけど
大した収穫はなし。というか人が全然集まらなかった。大型対戦会みたいのじゃないと人ってやっぱり来ないんでしょうかね。1回は全コム、もう1回は人1人というありさま。COMだとやっぱしなえるな。

…最後なんですが最後らしい記事が書けません。すみません。まあ記事にするようなネタが少ないのも事実だけど。もう私もしばらくQMAをできない環境ですし(これはいずれわかります。というか次回で書こうと思います

2か月間QMAの腕が落ちないように勉強できればいいんですが、リアルが忙しくて厳しいかも。


以上で2期を終わりたいと思います。次章でまたお会いしましょう。
以下、3期への軽いネタバレあります。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2012 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

