FC2ブログ

主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る

更新期のお知らせ

9月18日著(9月24日まで一番上になります)

本日も弊日記にお越しくださいまして誠にありがとうございます。
さて、早いものでこの9月で気が付けばここも1周年ですね。その間4500人近い来訪者の方にお越しいただきました。いつもいらしてる方、リピーターの方には大変感謝しております。





さて、突然でございますが、皆様にお知らせです。
①タイトルの変更
9月23日をもってこの日記のタイトルを微妙に変更する予定です。
まあこの日記の方針として半年に一回タイトルを変更しようかなっとおもってるんで。
ちなみに
1期 一語一得 ~いちごいちえ~

2期 一語一会 ~いちごいちえ~ 第2章 2クレ実装までゆっくりめにやる

でしたが、3期目のタイトルは

3期 一語一会 ~いちごいちえ~ episode3 ○○○

を予定しております。○○○の部分、詳しくはその時の更新までのお楽しみということで。


②ACゲームの中断

そして、この24日からなのですが、
私plataniteは私情により、半年ほどQMA、
ステクロ、AnAnのプレーをお休みさせていただこうと思います。


この私情については……おそらくいずれここに書こうと思います。まあこれが理由で声検も断念せざるを得ないんですが。なお、中断するのはゲーセンまで行ってのプレーだけなので、うーん。…多分QMA、クイズの学習や日常などについては一応引き続き執筆するつもりです。

閲覧者の皆さん並びにいつもQMAでお世話になっている皆さんには恐縮ですが、どうかご理解・ご了承願います。
引き続き私plataniteと弊日記をよろしくお願い申し上げます。


おじぎびと
  1. お知らせ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「カヌレ」(ライフスタイル タイピング)

カヌレ

えーと…何を隠しましょう。
私が昨日の対戦で間違え完答を阻まれた問題です。
確か語源が「ギザギザ」とかだったかな。カヌレの語源。お菓子検定やってたら楽勝なんでしょうけど、
これは検定を手抜いた天誅でしょうか。


(ステクロ初廃プ)
今日は足が出た日でした。23日来る前にやり残したことがないようにしたいので。
ステクロ初めて5か月、初めてステクロで廃プをしました。QMAに比べて高いから普段こういうことしないんだけどね。
ステクロ廃1
これはブレマを終了2秒前でぎりぎりで倒せたという写真。

言い忘れてましたけど念願の重火力ver3を入手して、気に入ったので使ってます。感想ですが
やっぱりね、武器を3つ持てるのは強いわ。
予定してたとおりver3をヘビマシX MKDS初期 TBOT初期で使ってます。サブがグレネSPと
回復G(のちに回復SP買う予定)。
それと重火力ver1で出る時は、最近追加されたドリルスピアーを使っとります。一応熟練あげ目当てです。
ステグマとかカティウス(サソリの敵ってカティウスでいいんですよね)、抱かれるとうざいデモンバリガ
にはドリスピがなかなかいい感じ。ただし、上から蜂に襲撃されるとやヴぁい。
蜂は突撃のインドラか。射撃爆撃かTBOTですね。そうそう。TBOTも気に入ってるんです。
特にシップ防衛の時に強いてのと俺が操作する必要ねえから勝手に倒してくれて熟練度も
いい具合に上がってくれるんですね。ちょうどTBOTの後継モデル解禁されたけど変えるべきなのかな?
確かTBOTはモデルが3つあってver1が射撃 2,3が爆破なんですよね。
ウィキ見ると3は確かナイトメアコアとかがいるっていったけど僕はあれ手に入れてません。
ver2に変えようかな。もしSTE(=リアルマネー)が許したらね。

まあまとめると武器に魅されて基本は重火力1本というのが僕です。
たまにインドラorグレネ+アサライで突撃のる程度。
高機動?特技?何それ食えるの?


それでこの結果。
ステクロ廃2
α7
1日でα9→α7まで行きました。で、ビーマニのコラボアイテムを2品獲得。
実はもう15個スタンプ貯めたんで、明日のうちには3品目も手に入ると思います。どうにか間に合いそうでよかった。

(廃には至らない程度のQMAとその成果)
青銅

あ、QMAもやりましたよ。約10クレほど。どうにか23日来る前に青銅に上がることができました。
予告した通り大会で大半の石を稼ぎました。
ただ、悪かったのは12000m飛んで1位になれなかったこと。あれはひどかったな。
他にはね、10000オーバーが3人いたこともあった。
4回目なのにどうしてもホーキレースが下手ですね。すぐ考えるのが不得手と言わざるを得ない。

さて、明日土曜は出来るか未定ですが、やるとしたらこの日記2期の最後のプレーでしょうね。
で、次回がQMA関連の記事は最後になるかと思われます。QMA以外のことは書くか未定です。

  1. ステクロ中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ビックロ」(ライフスタイル タイピング)

ビックロ

正解率未集計で今週のニュース問と思われる問題。にもかかわらず俺含めて全員正解。
さすが。ニュース問対策も隙がないな。と思った瞬間。
この時新宿のある店舗でやっていた人間としては、こいつは外しちゃいけねえ問題でしょうけどねえ。
それにしても、ビックとユニクロのコラボっていったい何するんだろ?

ビックロ2


(ライタイ三昧)
火曜日がライタイ部で、木曜にライタイを鍛えようとかいう別のサークルで対戦にでました(ただし後者は2回だけ)。しかし結局1回も優勝できなかった。分からない問題というよりはタイピングがかなり不正確になっている感があるんですね。賢者の扉稼働から半年以上たつのになぜかあのパネルの感覚に慣れなくて打つスピードが遅い。
まいったなと思うことも何度も。1回ライタイ部で50点近い差をつけられてどべだったことがあります。この時は確かわからない問題が5問近く連荘されたとき。まあね、これはまだましですよ。
8時台に大会も回したんです。そしたら、

9500m飛行して最下位でした。

一位は11000m(ただし前半1位ではない)でした。9500ってドベの点数か??

あ、帰り際でカメラしまったから(ついでにいうと帰り電車をいそいでた)写真はないですよ。あってもそんな恥ずかしい写真俺が捨ててます(←

まあ代わりにというかこっちを。
1ミス

3ラウンドで1ミス以外は全答。しかし3位。2位の方は1ミスなんですがまあ…俺があまりにも解答遅いってことやね。QMA8と賢者の扉ってなんかパネルの感覚が違うんですよね。なんなんだろ。
8の時はいまよりもうちょい早く打てた記憶。全盛期は過ぎたとしてもタイピングの不正確さがスピードに影響
してるような感があります。


(23日までブーストかける)
加えて、昨日からなんかステクロのほうでまたキャンペーンアイテムだとかがあるらしいんで明日多めにやろうかなと思います。ただ、QMAのほうも今大賢者十段であとちょいで青銅なんですね。上に記したお休み期間に入る前に蹴りをつけたい感じ。ステクロについて最近ほとんど書いてなかったんですが、まあ…次の時に今の状況について書きましょうか。

おまけ。
(スマホがほすい)
iphone5


これもライタイ部で出た問題で全員正解した問題。まあ案の定というか全員正解。
低正解率のニュースもあったんですが、まあそれはもしかしたら難問置き場行きかな。
僕としてはipodより次世代のipod touchのほうがほしいですね。ただやっぱりスマホとかに変えたほうがいいのかな。今の携帯は4代目です。順にp506ic SO702(よく覚えてない) SH02Aです。
ここにも書いたんですが前に持ってた緑のSH02Aが画面故障して今の青いのにかえたわけです。だから4代目。
最初のp506icは今は亡きmova。雨の後に泥に落として故障。SOはオーバーヒートして故障。SH02Aは画面が全く映らなくなり故障。こう思うと俺の携帯ってよく壊れてるな、って思いました。
やっぱりiphoneとかスマホのじゃないといろいろ苦労するのかな。社会人になる前に入手したいところ。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

「グラミン銀行」(社会 文字パネル)

グラミン銀行

バングラディッシュの最南東部にあるチッタゴン大学経済学部長だったムハマド・ユヌス氏が1976年に個人的にお金を貸すことからはじめ、1983年に政府から承認された銀行。

この銀行の貸付制度はマイクロクレジットとよばれ、貧困層にお金を貸し、生活の向上を促す活動を行っている。女性を中心に500万人以上に貸し付けを実施した。

無担保にもかかわらず、貸し倒れ率は2%ほどで、驚くほど低いという。

貸出金利は20~25%と商業銀行としては高めだが、その理由として、

小口多数のマイクロファイナンスはコストがかかるので、それが高い金利に反映される。
人が一所懸命工夫して働くのは、高い金利を払ってお金を返さなければならないというプレッシャーがあるからである。25%の金利だと、必死に働いて、結果的に50%くらいの利益を出すこともあるが、5%の金利だと真剣にならず、元金の返済が滞る可能性が大きい。
金利をとって厳しく取り立てるからこそ、人々は必死に働き、その結果として生活水準が向上する
など挙げ、金利を肯定的にとらえている。

世界中でモデルにした類似銀行や機関も次々と発足している。

創設者のユヌス氏は2006年のノーベル平和賞を受賞した。
(はてなキーワードより抜粋)

解説は上のとおりです。
知ってた問題が協力という畜生な状態。過去の難問置き場の「小児救命」の時でもちょっとしゃべったけど
協力でメガホンが打てないとかいうのはほんとにどうにかしてほしい。しょうがないといえばそうだけど。
(補足)
小児救命の芸文字は…まあ詳しくは難問置き場のほうでも書いたけど「救命病棟」なんて誤答をしやすいです。
正しくは「救命病棟24時」。「救命病棟」なんていうドラマはありまへん。
もし聞いてくるんだったら…まあ例えば
「1999年からシリーズが開始した
連続ドラマで主人公の医師を
江口洋介が演じたのは
「○○○○24時」?


のような問い方をするんでしょうね。実際に問題文がどないかまでは知らないけど。
この時くらい今日は心折れました。

グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援
(2006/02)
坪井 ひろみ

商品詳細を見る



(これはひでえ)
今日は…あんましいいことなかったです。いつものように5時から10時(夜の)まで仕事入れてたんですけど
なんというんだ?僕もよく知らないんだけど紹介した会社か勤め先かのどっちかのミスで本来募集してない仕事先へ紹介されて時間無駄にした。帰りにステクロやろうと思ったんだけどね。満員で結局あきらめました。

で、今日は月曜日で新宿のある店で(200円3クレ)センモニみたら次の検定が。
・家電検定
声優吹き替え検定

声検復活……だと??

多分前に「声検復活しねえかな」とかいってたから僕が喜ぶとか思った人もいるかもしれませんが、実はその逆。
「なんで今時出すんだよ」みたいな感じです。要は落胆です。その理由は…いずれわかると思います。
まあ今はヒントだけ。
(ヒント)賢者の扉の検定は2か月で入れ替わる。

おまけ
(今の私は傷だらけです)



♪DREAMS COME TRUE「何度でも」

救命病棟24時の主題歌だったドリカムのこのヒットソングを。
確か東日本大震災の時にこれが励ましみたいなかんじで何回か流れたのを覚えてる。
いろいろ今日は落ち込んだ日でした。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「スライムカーリング」(アニメ・ゲーム タイピング)

ちょっと正式な問題は覚えてません。覚えてるのは確かQMA7の全国大会チームテストで
「DQ6のミニゲーム?」みたいなアニタイで時間ぎりぎりになってこの問題を
思い出して正解したってことくらい。カーリングとタイピングで打てばよろしいです。はい。

…そのくらいしか助言できない。

ドラゴンクエストVI 幻の大地ドラゴンクエストVI 幻の大地
(2010/01/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


(広く浅く確実なゲーム力)

昨日の記事でコメントがあったので、僕のQMAにおけるゲーム能力について書きます。(アニゲのゲーム・おもちゃのゲームにあたる話です)
結論から言えば、あまりゲームが得意じゃないんです。特にRPG。QMA6Exと7でRPG検定が全く分からんかった人間の一人です。
一応やったゲームがポケモンシリーズ……はおいといて
DQ9とDQ6とFFのなんかのシリーズ。(それすら覚えてない

DQ9はかなりはまったんですよ。確か究極の装備とかいうのでカクヅチの小手とかいう最強アイテムをカマエルで錬金大成功したくらい。で、DQ6も一応やったんですね。DS版を。ただ正直言うとどちらも詳しい内容までは覚えていないのが現状。このタイトル問はたまたま思い出せてよかったな。程度に思ってます。ラッキー程度。

ただね、QMAにおいてはやはりタイトルのように広く浅い知識つまりゲームの種類・バラエティと数がものを言いそうな感じなんですよね。言い表しにくいんですがやったことあるゲームならそのイメージ、ビジュアルが頭に残るから解くのが楽?だとおもんですよ。でも知らないとはっきりいって文字面だけみて「はあ?」みたいになって滞る。僕はゲームとか知ら無すぎかな、って思います。どのくらいかというとギルガメッシュの酒場 だったかなあ。あれで一度単不した。うん。恥ずかし。

ただし、何度も言ってますがポケモソは大好物です。
全ポケモンのタイプと名前と特性を頭に入れている(夢特性まで言われると怪しいけど)のでQMAでポケ問が出るとよっしゃーってなりますね。もっとも乱数調整とかPAR(改造とかの話)になるとあれだけどさすがにQMAの問題作者がそんな裏事情まで聞いてくるとは思ってません。


まとめると、僕はアニメ漫画はそこそことしてゲームをあまり知らないってことです。
理由は…うーん興味を持てそうなのが少ないってのと、時間と金がかかるってのが理由かな。確かにQMAも時間金かけますがねえ。QMAのためにゲームを始めるってのも。

おまけ
(300円ゲームを凍結させる)


♪misono「VS」
テイルズオブテンペスト主題歌。一応このゲームもやったにはやった。
300円でゲオでこのゲームを買ったんですが、すぐやめた。
ストーリーが凍結状態です。しかも一度やめると再開した時操作方法すらわからなくなる。
なんだろうね。どうもRPGを長続きさせるのが苦手というか…飽きっぽいというのか。
  1. その他ゲーム中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2012 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -