主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「バスキン・ロビンス」(ライフスタイル 並べ替え)

31



日本でも有名なアイスのサーティーワン。しかしこのサーティーワンという名前は日本と香港独自の名前で
海外では「バスキン・ロビンス」という名前です。ちょうど看板にもbasikin robbinsと書いてあるのが
お判りでしょうか?この写真は汚いけど。ハワイのサーティワンに行ったことがあるんですが、そのときもthirty-oneみたいには書いてませんでしたね。

31日は毎月アイスが31%引きになるというサービスがあります。それとサーティワンが最近できたんだし。
てなわけでポッピングシャワーとラムレーズンを買って食ってきました。
ポッピングシャワーが売り上げで一番人気らしいですけど(たしかこないだのお試しかの帰れま10でも)、
あれって言うほどかな?ちょっと疑問ですね。個人的には味が薄いような。
かなり前のお願いランキングで川越シェフが前にパチパチするけどおいしいかな?みたいなコメントをしてたのを覚えてます。人気だけで選ぶんじゃなくて自分の舌にあったフレーバーを選ぶようにしたい。

サーティワン アイスクリーマーサーティワン アイスクリーマー
(1997/03/30)
メガハウス

商品詳細を見る


(補足)アイスクリーム関係で2問
①サーティワンの店員も使う、アイスを救うあの道具を正しくは「ディッシャー」といいます。
画像タイ、それとフード検定のキューブであります。
アイスディッシャー 丸型 56mm #16アイスディッシャー 丸型 56mm #16
()
青芳製作所

商品詳細を見る


②乳脂肪分が少ない順に
氷菓(乳脂肪分なし あるいは3%以下)
ラクトアイス(乳固形分3%以上)
アイスミルク(乳固形分10%以上 乳脂肪分3%以上)
アイスクリーム(乳固形分15%以上 乳脂肪分8%以上)
フード検順番あてで出ます。QMA7で俺はラクトとミルクを何度も逆して間違えた(←


(睡眠周期に響くのが怖い)

soutyou



30日~31日にかけてまた町田でカラオケした(おい
先週やったばっかなのに。始発の電車で学校に戻って昼まで寝たけど、そのあとも眠たくて気分を悪くしかけた。
どうも誘われたら断れないこの軟弱な意思、なんとかならんのかね。
QMAなんですが
7位



私史上初の1桁。まあ母数が少ないだけってのと早朝ってののせいだろうけど。
なんか、、前に「俺に検定の才能ない」とか自虐した発言、撤回したほうがいいですか?
いや、決してうぬぼれるつもりはないですよ。4000ちょい位でよっしゃあーとかぬか喜びはしません。
ただ、上位を目指すか、というとそうでもありません。はい。そこまで検定は出来なそうなんで。
まとめると、ちょっとフード検定に対して自信がついた、くらいに抑えとくことにします

明日から8月で新ダンジョンか。次回はそれ関係で書こうかな。
ちなみに、8月1日はステクロでもアップがあるらしいですね。昼間だとレアカプセルが入手できるとか新インセクターだとかで。もっとも、8月は抑えるつもり、(QMAステクロはもちろん、私的遊び時間を)てのは何度も書いた通りです。いい加減耳タコかもしれませんが。ただ、やることだけはやっておきたい気もするので。


おまけ。
(スイカに塩…みたいな?)


アイス繋がりで。アイスに塩ってありなのかな?塩キャラメルとかあるからありなのかもね。
ただ、サーティワンとか店まで行ってバニラとか頼むのはちょっと、とは思います。
そこでしか食えない味をせっかくだし、みたいには思います。

あ、だからサーティワン特有のポップシャワーが人気なのかもね。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日やったこと

※タイトル問はお休みです。

22時まで仕事しました。そのあと電車内でQMADS2。目的はフード検定の予習ですね。
で、そのあと東京検定やりおさめを、1クレだけしました。
(100円1クレじゃ1クレくらいしか1日にできない)

結果? 察してください。
もし更新してたらここに書きますよ。うん。私に検定の才能はないって自覚してますとも。
検定って才能なのかな?運?

明日からフードでもやろうか。予備ではきょならかアジア。
最初きょならフードメインとか言ってましたけど、フード1本にしましょうか。
僕は基本的に1度に1種類の検定しかできない、そんな人間です。
QMA7の時はトレ検のためアニ検を、声検のため虫検定を犠牲にしました。
その割に大した点は以下略。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「7年前」(スポーツ タイピング)

ついにロンドン五輪開催ということでスポタイから久しぶりに。
オリンピック開催地が決定するのは開催7年前。
だからロンドンが決定したのは2005年です。私は中学生。
初見でしたが、北京五輪が決定したのが僕が小学生の時で2001年てのを覚えてて
何とかいけました。あんまし年齢のヒントは出したくないけど。
トナメやってる人はニュース問を、検定に力入れる方は五輪検定で対策にどうぞ。
私はそのどっちでもないがね。

ロンドン五輪―見る知る楽しむ (NIKKAN SPORTS GRAPH)ロンドン五輪―見る知る楽しむ (NIKKAN SPORTS GRAPH)
(2012/07/05)
不明

商品詳細を見る


(微量更新)

kirokukousinn

記録更新しましたが、しょぼいですね。あ、これ金曜日の記録です。貼り忘れ。
検定は苦手というか。好きなジャンルの問題を集めることのほうが好きなんで別に気にはなりませんが。
高順位を撮るために何千円も何万円もつげないもん。常時の2クレが私の可動範囲内にないならなおさら。
来週月曜からフード検定でもやろうか。今はDS2でも検定で予習一応できるしね。


3DS早く出ないかなあ。はあ。


おまけ。
(フジテレビの選曲センス)



ロンドン五輪、フジテレビ公式主題歌「STARS」です。(Superfly&トータス松本)
五輪主題歌では個人的にはNHKの次がこれかな。

別にNHK信者じゃないですよ。どっちかといえばテレ朝ですねよく見るテレビは。
テレ朝は福山だったかな、あと嵐とスマップもどっかの局であったけどね。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「イクシオトキシン」(理系学問 並べ替え)

鰻


毒を持つ魚、といえばフグが有名ですが、土用の丑の日の風物詩、ウナギの血液にも毒が含まれていて、
それが「イクシオトキシン」。QMAで出たとき正解率が10%前後と低かったですね。
Ichthyo(魚)+toxin(毒)から、予想できないこともないと思うんですが…トキシンの例で
フグ毒のテトロドトキシン ってのは結構有名と思われるんですが。イクシオの例は「イクチオステガ」が
QMA8の恐竜検定であります。

イクチオトキシンは知ってたんですよ。確かミスター味っこの何巻かで鰻屋で修行中の陽一が鰻をさばいた後に目をこすろうとして怒られるってのがあったっけ。それで覚えて。
ミスター味っ子(1) (講談社漫画文庫)ミスター味っ子(1) (講談社漫画文庫)
(2001/11/09)
寺沢 大介

商品詳細を見る



土用の丑の日にうちの大学で予約制でうな丼を販売してたんで買って夜に食べました。浜名湖直送とかいうからさぞかしうまいんだろうなって思ったんです。そしてなんと400円。
ただ、残念なことに鰻が少なかったってのはありますね。どっちかったらうな丼というかひつまぶしみたいな感じ。(これが安い理由かも)がっつり食いたいならその専門店に行くべきですね。今日は郵便局にようがあったんですがその途中で店頭で鰻をかば焼きにしてる店があってうわー食いてえってなったりとかしました。暑い夏の夏バテや食欲減退には負けたくないものだ。

(魔龍襲来)
本日、QMAの公式お知らせで、魔龍討伐と題したイベントを8月第一金土日に行うそうです。
うーん。ついにきたかって感想です。今回は「魔神」じゃなくて「魔龍」っていうそうですね。
第一回はアニゲで、天青魔龍討伐ってことでいいのかな?名前が違うだけで大まかな仕組みはおそらくQMA8と同じっぽいですが。なぜ名前だけ変える?青武器の方はまあがんばれてことで。
僕は……ちょっと参加できないです。8月は私情で回数を削減したいので。呑気に店には行けない見込み。


おまけ。
(出るんじゃん)
ヒカリエ
昨日行ってたヒカリエ。やっぱり出ました。片仮名なんですね。アルファベットでHikarieかなって思ってたら。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「第三軌条」(社会 文字パネル)

一般の鉄道車両はパンタグラフから電力を供給しますが、一部の地下鉄では違います。
それが「第三軌条」と呼ばれる方式。東京だと銀座線、丸ノ内線が該当します。
車輪が走るレールの間にもう1本レールが入ってるんで、今度のるときがあれば見てください。
これが電力供給用となっているわけです。




(補足)
現在東京では13の地下鉄が走ってまして乗り入れ関係は次の通り。
(東京メトロ)
銀座線
なし
丸ノ内線
なし
東西線
JR中央、東葉高速
千代田線
JR常磐、小田急
有楽町線
東武東上 西武池袋
半蔵門線
東急田園都市 東武伊勢崎
日比谷線
東急東横 東武伊勢崎
南北線
東急目黒 埼玉高速鉄道
副都心線
東武東上 西武池袋



(都営地下鉄)
浅草線
京急 京成 北総 芝山
三田線
東急目黒
新宿線
京王
大江戸線
なし

銀座線、丸ノ内線は他の私鉄JRと乗り入れしないのではなく、「できない」ってことに注意。理由は書いたように電力の供給形式が違うため。都営だと大江戸線が乗り入れのない路線ですが、あれは大江戸線がリニアモーターを利用した独自の運転方式を採用しているためです。この乗り入れの関係は覚えておくとトレ検で役立つかも。
東京検定だと駅の順番あてが銀座と丸の内であったんではっときます。

丸の内
銀座線
答えは略します。代わりに荻窪から、渋谷から順に番号が小さいことを覚えればよいかと。
地下鉄では上り下りじゃなくてA線B線というのが一般です。

(直通運転は来年3月)
あ、今回はずっと鉄、というか地下鉄の話なんでよろしく。あと東京じゃない人にいまいち分かりにくい話です
副都心線と東急東横線の直通運転が来年3月16日から開始される見通しとなったらしいです。東京メトロと東急電鉄が発表。
現在の副都心線は和光市~渋谷間の路線。地下鉄では珍しく急行を運転しており、和光市(東上線乗り入れ、小竹向原(西武線乗り入れ) 池袋 新宿三丁目 渋谷に泊まるわけです。乗り入れが実現したら埼玉・東京・横浜を結ぶ長大な路線ができるわけか。
それでこれが現在の副都心線渋谷駅。
渋谷駅2
停車中の西武6000系。この奥50mほど行った先が左手が
渋谷駅1
こんなん。将来的には2面2線のホームを期待している ってことかな。
ここが渋谷駅の地下4階。ちなみに田園都市線・半蔵門線は地下3Fにありますんでこれらとの乗換は楽になる
訳ですね。逆に山手線との乗換はめんどくなるのか…
乗換不要で副都心線から東横線に乗り換えできることになるんですね。もしかしたら三社直通になるかもしれません。たとえば半蔵門線だと東急・メトロ・東武の3社が共有している形なわけで、東武から来た50000系が東急に出てくるなんていう事があります。他には浅草線と京成京急がその例。
東急は現在みなとみらい線と乗り入れしてるからもし相互直通するなら東武・西武・メトロ・東急・みなとみらいの5社直通となる…のかな?
東急やみなとみらい線の車両が西武に来たり、またはその逆に東武西武の車両が本町中華街までいったりするんでしょうか。でもこの可能性はかなり高い。というのは実際に10両編成の車両が止まるように東急でホーム延長の工事をしてるらしいですしね。

一方、日比谷線との直通運転が廃止になるらしいです。つまり、日比谷線が菊名直通じゃなくて中目黒で折り返すっていうこと。逆に菊菜始発は渋谷行に統一するようです。こっちのほうが僕には驚き。よく考えたら地下鉄との直通を中止するって初めてだよね?何でだろ。ダイヤの調整が難しかったのかな。需要があったかは知りませんが、サービス中止ってのが僕には残念というか驚きでした。
5000kei.jpg


長文になりました。
東京の鉄道・地下鉄に興味がない方に退屈な話ですみません。



おまけ。
(ラップ電車はよく見るのに)
ヒカリエ
東急でいきます。ヒカリエのラッピング電車がよく走ってるんでHikarieが並べ替えでありそうと思ったんですが。わからんかった。ShinQs(シンクス)だってさ。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2012 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

