主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「公文公」(理系学問 エフェクト)

公文式の創立者の公文公=くもんとおる。

今日やってたクイズ神決定戦(だっけ)から。QMAでも上記のとおり理エフェであたりします。

僕もクイズファンなんで熱心に見ましたとも。放送局の枠を超えて対戦するなんて言う番組今までなかったですしね。それだけに斬新というか新鮮さがあった。「Qさま」「アタック25」は僕も大好きですが、テレ朝勢が1回戦全滅という……
優勝したのが一般予選で勝ち抜いた方でしたね。その界隈じゃ有名ですが今までクイズ番組で頭角を現したことがなかったという方。意外というか。
QMAでも地方とかに有名じゃなくても実力のある人間がいたりするんでしょうか。なんて考えたりしてました。

またやってほしいなと思ってます。こういう試みはいいことだよね。

(特記事項)
ない。

強いて言うなら、上記のクイズの感想くらい。大会で石を稼いで大魔道士4級まで行けました。
この期間中に賢者なるのは厳しいかな。週末はダンジョン目当てでもしいければ。

ポケモンは……寄り道しすぎてストーリーが進んでない。

寄り道は主にアイテム回収が目的。あとで波乗りや怪力のマシンもらって、いけなかったとこにいくようにしないと、忘れそうなんで。
面子はコイル→ジバコイル(電気石の洞窟) の他ドリュウズ ダイノーズという鋼ポケモン3体を適当に回して鍛えてます。あと、空を飛ぶ要因のゴルバットがクロバットに進化したぜー。なつかすの大変だったわ。
タワーオビヘブンでヒトモシ捕まえて育てようかと考え中。でもシャンデラには闇の石必要なのがね。
炎水雷リーフは今回はサブウェイ・PWTのBPで購入できるんですが、闇はどうなんだろ。
他のポケモンのほうがいいのかな。

おまけ。
(まともに見たことはないけど)



あんまし「ちい散歩」は見たことないです。朝のモーニングバード終了後だから学校休みの時ぐらいにしか。
ただ、あんまし自分が今まで興味なかったん番組なのに、地井さん死去と聞いて驚いたのはなんでだろ。
不思議なもんですね。合掌。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「オングストローム」(理系学問 タイピング)

Aはエーと読みますが、Åの読み方は?=オングストローム。
QMAでも理タイで出ます。
これは物理を遣ってたら常識だと思うんだけど、去年の高校生クイズ1回戦で出た問題。
東大生正解率21%ってこれ嘘でしょ、思った、ってまあこれはどうでもいいんです。

大体の高校は正解できたんですが、俺はこの回答を見逃さなかった。

他の高校( ゚Д゚)<オングストローム
  W高校( ゚∀゚)<アンノーン!!

……
アンノーンA
いや、確かに似てるけどさ、ポケモンの遣り杉だよ君たち!

(補足)10のマイナス10乗が1オングストローム。四択で出ます。

(ひさびさに苦戦)
ホドモエのヤーコン戦でかなり苦戦した。
ドリュウズってあんなにA高かったんだね(種族値135 ガブ、グロス並み)
あやピカの運ゲと復活草の回復、
めんどかったんでお金払ってレべあげ以来したのは内緒。
水の波動で余裕となめてたら苦戦しましたよ。

今の面子。
フタチマル
水鉄砲 水の波動 シェルブレード 連続切り
コイル
電磁波 電気ショック ミラーショット スパーク
ワルビル
噛み砕く 地ならし 砂地獄 居合切り(ひでん用 あとで忘れさせる予定)
ロゼリア
ギガドレイン ベノムショック 宿り木の種 草笛
ズルッグ
瓦割 だましうち しっぺ返し 怪力(ひでん用)

あとはてけとー。今はシキジカいれてるけど、フウロ戦に備え別のやつにしようかと考え中。

(飛距離最高記録なるも)

9500m_20120629014254.jpg

10000mはいかなかった。プラチナはこの仕様だとやっぱしきついですね。
もちろん回数削減実力低下もあるんでしょうが困りました。
この9500mの回では最初前半で5500近く飛行したにもかかわらず、後半で振るわずに、っていう結果でした。
なんという竜頭蛇尾。

マイレージ


マイレージで、30マジカ獲得。……微妙やな。
まあ、明日頑張りますか。今日はもう限界やわ。

おまけ。
(○×ニュース2連)
○×ニュース1
○×ニュース2

解説は後で
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

「ケッタ」(ライフスタイル タイピング)

名古屋人は自転車を何というか、で「ケッタ」
名古屋弁で「けったくり」かららしい。「けったくりマシーン」という呼び方もあるとかなんとか。

このライタイは問題じゃないんです。問題なのは、
アニエフェで「ポケモンの移動手段(大意)」みたいな問題で、
じてんしゃだけじゃなくてけったで正解になるという話なのよね。
とりあえずさ、
ゲームで「けった」なんて表現は一度もこねえんだけど。
逆にもし「けった」がいいんだったら「ちゃりんこ」「けったましーん」「にりんしゃ」とかで正解にしないと
これはおかしいよね。

あ、ポケモンの自転車と空を飛ぶのマシンをようやく手に入れました。バッジ4個。
アーティさんは炎か飛行ポケいりゃいいとおもうから略。
カミツレさん強かった。。 メグロコで余裕と思ったらニトロチャージで結構削られた。。

カミツレ戦で
相手エモンガ
自分コイル
「よし、電磁波で麻痺らせるか!」

「エモンガのボルトチェンジ!」 ゼブライカの電気エソジソでorz

なんて恥ずかしいミスをしたのは内緒。

(新ジャーマネ&オペ)

久しぶりに今日アップデートがあるというんで、ステりました。
全部内容書くと長くなるんで一部だけ。
タイトルロール
アドバンスド
いきなりこんなメッセージが出てきてちょっと驚いた。
アドバンスドアクトっていってなんか条件を満たすと特殊技が発動する(?)とかいう話だそうです。
これはまだ試してないので略。

新キャラ

新キャラとしてニーナ(日笠陽子)とリリア(照井春佳)がナビとして使えるように。

日笠=けいおんの澪、ISの箒、生徒会役員共のシノで有名かな。黒髪のキャラのイメ。
   ただニーナは澪とは結構違うキャラですね。
   おっとりしたイメージかな?ホダカさんがハキハキした感じだとしたら。
   日笠+ジャーマネでもしドラ思い出した。

照井=ちょっとよく知らなかったんで調べたら、青二の最近の声優らしい。
   文化放送の智一美樹のラジオビッグバンの研修生だったらしいですが、覚えてないですね。
   リリア   

さっそく変更しました。ちょっとだけ違和感があった。今までホダカ、エミリアに慣れてたせいってのもあるかもしれませんが。(ちなみにマネージャーをニーナにしても最初の「暗証番号を入力してね」のところはホダカさんのままでした。)
それと久しぶりにステったこともあって結構不慣れ…

優勝

とおもいきゃ、意外とMVPとれた。
この会はひさびさのアドミラルエッグ殲滅だったんですが、エッグに対してロケランばこんばこんしてたら行けた。
QMAは開けてたら弱くなるんですけどね、この違いいったい?

(その他細かい変更とか)
①特技スーツ
新種スーツ「特技」解禁。400STE。
でも、今は重火力の熟練度挙げたいですね。重火力バージョン3解禁したいから。
特技は保留方向かな。

②新マップ?
この上の1位取った回で工場ステージだったんですが、その構造が初見だった。
このアプデで解禁されたのかな?新しいマップが。

③クライマックス戦成功時
優勝絵

こういう、QMAの優勝絵にあたるものが出るみたいです。
このアドミラルの次の回で確認。

その他は新敵キャラやハウンドアイテムの解禁とか。詳しくはまた今度とします。

おまけ。
(FLASH全盛期)



昨日とかぶりますが、were aliveと聞いて、このフラッシュを思い出した人は何人いるかな?
僕は本家よりこっち派。
よく学校のパソコンで「オラエモン」「楽しい国語」とかのフラッシュに浸っていました人間。
  1. ステクロ中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「譜久村聖」(芸能 エフェクト)

モーニング娘。の譜久村聖=ふくむらみずき

「聖」シリーズ今回でラスト。
正解率26%とそこまで難問ではなかったです。いや、知ってたんですよ。なんかスポーツ報知かなんかで
「あーこれエフェで絶対出るな」(←こう思うのももはや末期?)と踏んでたらそれが功を奏した形になったから
ただ周囲の正解率もなかなか。

ニコニコ大百科からのコピペですが、現在のメンバーは道重さゆみ(リーダー)、田中れいな、鞘師里保、生田衣梨奈、鈴木香音、譜久村聖、飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥の10名。

…見事に1人も顔を知らない。ゴマキ矢口辻加護世代には無理。
「濱キス」でやってた街頭インタビューを今のモー娘。にもやってほしいなあ。何人正解できるか果たして。
ただ、「モー娘。解散」とかいきなり言われるとちょっとあれかなあ。「AKB解散」とかいうと無茶苦茶たまげるけど。
ベスト!モーニング娘。1ベスト!モーニング娘。1
(2001/01/31)
モーニング娘。、桜井鉄太郎 他

商品詳細を見る

だいたいこのベスアル時代ですね僕は。


(補足)モー娘。関連問題は多すぎるので紹介しません。
ニコニコ大百科のコピペもう一回。「聖」で。

実在の人物
1.安瀬聖 - ピアニスト、作曲家。読みは「ひじり」
2.きのみ聖 - 声優。読みは「ひじり」
3.小松聖 - プロ野球選手。読みは「さとし」
4.西本聖 - 元プロ野球選手。読みは「たかし」
5.譜久村聖 - アイドル歌手。モーニング娘。所属。読みは「みずき」
6.真飛聖 - 元宝塚スター。読みは「せい」

ニコニコ動画関連
1.聖(歌い手) - ニコニコ動画に歌って三田を投稿する歌い手。読みは「せい」。
2.水城聖 - 東方手書き動画作者。読みは「せい」

架空の人物
1.霧島聖 - PCゲーム「AIR」の登場人物。読みは「ひじり」
2.佐藤聖 - ライトノベル「マリア様がみてる」の登場人物。読みは「せい」
3.聖白蓮 - 同人ゲーム「東方Project」の登場人物。読みは「ひじり」。ただし、名前ではなく僧につける敬称である。
4.六道聖 - ゲーム「実況パワフルプロ野球」の登場人物。読みは「ひじり」


だいたい「ひじり」「きよし」「せい」。たまに「たかし」「さとし」レアな例が「こうき」「みずき」でしょうか。


(大事なときにクイズはできない)
今日は新検定の配信日。さっそくやって……

きてないよ。うん。

それどころか明日明後日も早朝早いんですよね。2クレサービスの恩恵にあずかれるのは午前中の先着順。
夜間100円1クレじゃ数分で終わる検定や大会なんて大量に回せないよ。はい。
大会のチャンスで一気に賢者まで進めたかったんですが無理かも。無念。


(新感覚ポケモンパズル)
金がかからない。店に行かなくてもできる気軽さって点ではやっぱ携帯ゲームは大きいな、と思いつつポケモン話。
少々ネタバレあります。序盤ですが人によっては注意。
タチワキホミカ攻略→ポケウッド→プラズマ団追跡でヒウン
ようやく学習装置と自転車ゲット。北の砂漠エリアでなんか捕まえようと思ってセーブしておしまい。
プラズマ団イベントしないとアーティとは戦えないっぽいです。それとBW1で最初に行けたスカイアローブリッジにすぐにはいけなくなってた。

今のメンバー
ミジュマル
ガーディ
コイル
ヨーテリー
チョロネコ
マメパト
です。あ、言い忘れましたがNNは「タイト」(QMA8でのCNと同じ)の女主人公です。
先の話ですがランダムでいっしょになったらよろしくてことで。

ポケウッドはなかなか斬新なゲーム(?)ですね。通常のバトル同様トレーナーがポケモンにコマンドを出すんですがただ相手を倒すんじゃなくて「○ターン以内に倒せ」「○○を倒してはいけない」「○○でとどめさせ」とかの
シナリオという筋書き通りに考えていかないと駄目みたいな感じなのが。今までの「バトル」というよりは頭をちょっと使う「パズル」みたいな感覚。うまく考えたなあとゲームフリークを称賛した点の1つですね。
ポケウッドには今回ジムリーダーリストラされたと思われるハチクがいました。セッカシティはどうしたんだ。。
ハチクいろいろ不憫だな……唯一王ほどじゃないかもだけど。


おまけ。
(10年ひとむかし)



今から10年前。2002年のシングルの1つがこの「そうだ! We are alive」(芸タイにあります)
このころのモー娘。と最近…辻加護矢口藤本卒業らへんから今まではメンバーだけじゃなくて曲風も
なんかちがうんですよねえ。なんだろ。うまく言葉で表せないが
違うんですよね。何かが。あのころはよかったな(ちなみに当時中学生です)
考えてみると、この動画のメンバー。全員卒業してるんですよね。もう。
  1. ポケモン中心
  2. / trackback:1
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

「田中聖」(芸能 エフェクト)

KAT-TUNの田中聖=たなかこうき

「聖」5人目かな?
聖で「こうき」と読むのは多分この方だけ。
KAT-TUNてのは当初のメンバーの亀梨、赤西、田中、田口、上田、中丸の頭文字から。
赤西が脱退後はKAが「か」を表すことにしたそうです。
KAT-TUN Live of KAT-TUN KAT-TUN Live of KAT-TUN "Real Face" [DVD]
(2007/04/11)
KAT-TUN

商品詳細を見る


ジャニの後輩、キスマイもメンバーの頭文字らしい。

Ki 北山
S 千賀
M 宮田
Y 横尾
F 藤ヶ谷
t 玉森
2 二階堂
ってとこ。

Kis-My-MiNT Tour at 東京ドーム 2012.4.8 [DVD]Kis-My-MiNT Tour at 東京ドーム 2012.4.8 [DVD]
(2012/06/20)
Kis-My-Ft2

商品詳細を見る


水曜深夜の「濱キス」(テレビ朝日)って番組で知りました。街頭インタビューでメンバー全員の名前を言える人を探す、みたいな企画です。北山、藤ヶ谷、玉森の知名度が高くて、残りメンバーがあまり知られてなかったみたい。濱口とゲストの芸人狙いってのと、ゴールデン前のQさまやお試しかっの企画が復活してたのがよかったって理由でみとります。キスマイそのものにはそこまで関心ないですが。
余談ですがこのDVDで、濱口が東京ドームにサプライズで参加し、このライブが終わったら煎餅1000枚2日で食えとかいう無茶苦茶な企画を発表しとりました(黄金伝説で濱口が失敗した企画。キスマイは苦戦しながらも成功)

(一日中体が痛い)
朝起きたら、寝違えてて寝てても痛い。
昼はヒロ検最終日なんで多めにやったら、わからん問題だらけで頭が痛い。
夜、品川で仕事。足が痛い。

そんな感じですね。結局ヒロ検は2年前にできた4000オーバーすらできなかったわ。
……蒼くない証拠(マテ


(ポケモンの話)
2時間ちょいだけやりました。チェレンまではクリアして今タチワキでホミカの前。
前回は最初ツタージャにしたんですが、今作はミジュマルにしました。
皆さんは御三家は何にしますか?
僕は
初代フシギダネ
金銀ヒノアラシ
RSキモリ
Emミズゴロウ
DPtナエトル
BWツタージャ
BW2ミジュマル
ですね。特に草炎水どれかのタイプじゃなきゃいやだってのはなく、その場の気分で決めたりしてます。
B2とW2どっちを買った人が多いのかって感もあります。僕は前回今回ともにホワイトにしたんですけど、特に
赤と緑どっちがいいかとか金と銀と(略  みたいなんもないです。きまぐれ。

気になったこと
今回のジムリーダー。BW1とは違って
1チェレン(ノーマル)
2ホミカ(毒)
…(3~6は前回と同じ)
7シャガ(ドラゴン)
8シズイ(水)

…デント アロエ アイリスはリストラされたのか??
いや、多分全クリしたら再選でき…るんじゃないかな。
ジムリーダー再選機能(Ptの勝負どころ HSの格闘道場)は復活してほしいなあ。
これもクリアすればわかることだとは思うけど。

おまけ。
(作曲松本 作詞スガ)


こんな昔の音楽番組の動画しかなかった。デビュー曲「real face」です。
別にジャニファンじゃないので、KAT-TUN関連のQMAの話だけして終わります。
上にあるように、作曲松本は○×、2ndシングル「SIGNAL」はキューブ。
以上。他の問題は知りません。
  1. その他ゲーム中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2012 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

