主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「上西恵」(芸能 エフェクト)

前は「愛」=めぐみでしたが、今回はどうでしょうか。
さて、NMB48の「上西恵」の読み方を問う問題。
残念ながら正解率は4%と極めて低く、QMA8のドラでも全滅してしまいました。
苗字が「かみにし」「うえにし」「うわにし」…など考えられますが実は重箱読みの「じょうにし」
さらに「めぐみ」ではなくて「けい」。で「じょうにしけい」が正解。
苗字名前ともにファンじゃないと、初見で読める奴はまずいないだろうなあ。
ちなみに「クイズマジックアカデミーというゲームで上西恵の読み方が5%(たぶん正解率変動した)だったんだよなー」みたいな趣旨の2chの書き込みがあります。QMAではなくNMBのスレですよ。


(補足)
AKB,SKE、NMB、HKTで一応難読かな、って思うメンバー。
SKE出口陽(でぐちあき)
   松井玲奈(まついれな れいなとれなの混同注意)
   小木曽汐莉(おぎそしおり 苗字が…)
   酒井萌衣(さかいめい)
NMB山本彩(やまもとさやか あやじゃねえぞ!)
   谷川愛梨(たにがわあいり えりではない)     
HKT本村碧唯(もとむらあおい 唯はおき字?!)

とりあえず強力だと思ったのは山本彩=やまもとさやか。絶対「あや」と間違えられるよなあ。
エフェにありそうだが…これ以上はアイドル検定やりこんだ方の意見をいただかないとなんともいえない。。

NMB48 1st Anniversary Special Live [DVD]NMB48 1st Anniversary Special Live [DVD]
(2012/03/27)
NMB48

商品詳細を見る


(マテウス自重しろ)
yosen2
yosen


ちょこっと昨日書きましたが29日朝のトナメであったのが、これ。
ちなみにこの前半なんとライタイ。にもかかわらず9%のニュースと4%の通常を出して結局1問しか分からずこの点数。まあ私は仮にも一時鍛えていたんで通れたんですがコムが全く自重しない結果となってしまいました。
そして犠牲者が出るというありさま。
朝の時間帯には強豪よりもコムのほうがある意味怖い。というかこの時間帯はやはり人が少ないです。深夜以上に。
石狙いならもっと7時~10時代(夜の)狙いたいですが、こんな時間には基本学校関連で無理ですね。

(わずかな時間が)
見つからない。
QMAのまとめる時間です。入力したんですが結局調べる時間が……
今日は学校の実験施設のメンテで家帰ったのが夜中12時半。
このように日記の記事を書いてるのが精いっぱいですね。
①店に行く②パソ(人によってはノートとかルーズリーフでしょうか)③ひたすら頭に入れる

この基本サイクルが確立できません。強い人はどうしてるんだろうか。
実際QMあやっててわからない問題が出てそれを調べる
ちなみに僕の場合、調べてもわからないことも多くて放置するケースもしばしば。問題テキスト置き場のほう見るとわかると思いますが答えを記入してない問題が何問か存在してます。
気づいてんなら直せって言われそうですが、やっぱりそこまで最近力を出せないんですね。精神的に
うーん困った。


おまけ。
(3000アクセスはAKBで祝う)



3000アクセス達成しました。誠にありがとうございます。
今回のタイトルもかねて、といってもNMBじゃなくてAKBです。
こちらにもおめでたいことに、AKBのこのシングルが1日で161万枚だって。歴代新記録だそうです。
AKBもデビュー当時はそんな大人気ではなかった気が。いやーなせば成るもんですなあ。
AKBくらい人気のある日記(AKBの日記じゃないです)なんて高望みか
  1. QMA記録
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

状況説明

書くことがいろいろ多いのですが、明日の昼ごろに詳細を記します。
現在、ヒロ検の問題のうち、タイエフェキュ文字並べを書くとこまで終わりました。
答えはまだです。
ちょっとネタバレになりますが、本日は久しぶりにトナメに赴きました。それで結構苦しめられたんですが、
そこで拾った問題のほうをいま同時進行でまとめております。
問題研究も再開できたらいいななんて考え中。8以来難問置き場のほうも滞ってますしね。

  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「美樹原愛」(アニメゲーム エフェクト)

info_chara_mikihara.jpg


初代ときメモの美樹原愛=みきはらめぐみ。
ときメモ…の話はまあどうでもいいとして、
ポイントは愛=めぐみ、という点です。もちろん「みきはらあい」は駄目よ。
愛=めぐみはそんなに糞みたいに難しい読み方、という感じではないと思います。
ほら、マクロスFのランカの声優を思い出せば。



※ちなみに、plataniteはときメモを1作もやったことありません

(途端に鬼畜化する検定)
高熱を出してた先週末。どうにか治ったんで日記のほうも前のように再開したいと思います。
検定でよくあるのがS(SS)に到達すると途端に難易度が上昇するというのがありますが
ヒロ検もそう。この検定は出題される問題の幅も非常に広く、単にアニオタ、ゲーオタを自称するだけの方では
上のランクを目指すのは到底厳しいと思います。ちなみに僕はSすらままならない(汗
しばらく、この日記にヒロ検プレーの感想、並びにその研究が中心の話題になりそうですので予めご了承ください。
今後の予定としては検定を月末までやって、6月入ったらキノコの森(だっけ?新ダンジョンに行こうと思います。
今から今回分の検定問題のまとめタイム。翌朝寝不足にならない程度にね。

おまけ。
(名前だけを追跡しても意味がない)
ときメモ


ときめもつながり。ただし、こっちは2です。
A赤井ほむら
B一文字茜
C陽ノ下光(正解)
D寿美幸

名前だけ憶えてても顔を知らないと解けません。といってもこの問題はヒント4が決定打になっていますけど。

なお、最も画像系統の問題がでやすいのは間違いなくコナミのゲーム(とそれらを原作とするアニメや漫画)
理由?QMAがコナミのゲームだから、販促も理由でしょうが、もし他社のゲームやアニメの写真を使うとなると
著作権関係の料金がえらいことになると予想されます。
  1. QMA記録
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

37.8℃

の熱を出して寝込んでおりました。当然だがQMAどころじゃないわけでして。
今はまあかなりまともになったとこです。といってもまだ36度後半だったりするんですが。
体調を早くよくしたいとこです。
すいません。
  1. 日常中心
  2. / trackback:1
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

「和田寿郎」(理系学問 スロット)

札幌医科大学で初めて心臓移植をした医師は?→和田寿郎
医療検定じゃなくても、この問題はスロで出ます。確かDS2にもあったかな?

さて、前回も話しましたが、医療検定中止になったのはドナーとレシピエントの実名を公表しちゃったことが
大きいという説が強いそうです。ていうかそういう情報ってネットに乗ってるもんなんですかね?
仮にそれが問題だとしても、その問題だけ削除すればいいんじゃ??何も検定そのものを閉鎖する必要が
あったのか疑問です。そして、楽しみにしていただけに無念に思うのです。

この心臓移植手術(通称「和田移植」)は45年も前の出来事。まだ研究が貧弱であった、ドナーの脳死がどうこうといった、バイオエシックス的なブラックな背景があるそうです。
詳しくはウィキペディアなりに聞いてください。ここでは解説しません。
ちょっと主軸のない文章ですが、まとめると、今回の医療検定中止によって、いろいろ考えさせられた、ってことですね。

(補足)確認はしてませんが和田寿郎=「わだじゅろう」です。としお、としろうは間違い。
エフェにも注意を払いたいところです。

(更新おくれた&まとめた理由)
今回、今週月火の記事「金環食」「東京スカイツリー」を本日2日分記しました。
普段はなるべく毎日更新を心掛けているんですが、ちょっと風邪っぽくて。
まだ鼻とのどがやられてる状態が続いております。
今日の朝もう少しましだったので、日付を月曜化用に設定して2日分の記事を書いた。
しかし、今日の夕方に悪化したって感じです。熱はないですがくしゃみ鼻水が症状。
誰かベンザブロックをください。
 
とにかく、明日の朝は検定、といってももちろん医療以外をできると思います。
万全の態勢で臨みたいので、今日はここまで。

  1. 日常中心
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2012 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

