主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「ハイウェイヒプノーシス」

highway hypnosis。日本語で「高速道路催眠現象」。車で高速道路などで眠気を及ぼす現象のこと。
高速道路は一般道路に比べて景色の変化などが乏しく、信号やカーブも少ないことから起こりやすいらしい。
ギリシャ神話の眠りの神「ヒュプノス」、ローマ神話の「ソムノス」にちなんでこんな名前が付いたのだとか。
……きっとあのバスの運転手もこれにあったのかもしれません。

前もちょっと書きましたが、4月に死者を出すような重大事故が3件も起こるかおい。しかも、大型連休手前でこれだよ。
車で行楽地への休暇をご予定の皆さん。安全運転に十分ご注意ください。

(補足)調べてないけど「ヒプノーシス」じゃなくて「ヒュプノシス」でも正解でしょうか。
社タイに自信のある方ご助言くださったら幸いです。

(おことわり)こういう話って不謹慎でしょうか? ただただゲームとか日常生活の話ばっかししてもいいんですけどそれだとニュースに疎い人間と思われそうなので、なるべく避ける方針とします。もし硬めの話をする場合、タイトルは単に硬めな話をする導入部分としてQMAの一部分をとりだしているとお考えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


(社会 タイピング)

(再開予定と暗記方法)
もうあとちょいで5月。5月2日には久しぶりにダンジョン目的でQMAやろうと思います。
5月1日はちょっと飲み会があるので無理ですね。飲んでたらQMAどころじゃなくなるので。

で、そのために今の期間、とりあえず自分でまとめたライタイに目を通している最中。そしてめっちゃわからないことに気付く。
ちなみに僕の場合。昔は
まとめ方3
まとめ方4
手書きでした。字が死ぬほど汚いですが許してください。
なんていうんですか。物覚えるときは自分で調べて手書きしたほうがいいっていいますよね?言いませんか?
今現在はパソコンのメモ帳を使用してます。ワードやエクセルも試しましたが僕の場合メモ帳が上下の余白なしで
1枚の紙にたくさん書ける、という理由で一番使いやすいツールです。
まとめ方1
まとめ方2
↑は、問題置き場のライタイブロックをまんま印刷したものです。実際にトレーニングするなら、{}部分を暗記用のペンで塗って赤シートで隠すと有効かもしれませんね。まだ試してませんが。

現在のところ、次のようなサイクルです。
用意するもの
・デジカメ(携帯カメラで十分)
・パソコンとプリンタ
・印刷用の紙
・暗記用のペンとシート

①テンプレ作成
例えばタイエフェキュ文字スロ並べでは

No1
Q
C

No2
Q
C

……
No50
Q
C

というものを作る。コピペでもいい。僕の日記ではこの50問の問題セットのことを「ブロック」と勝手に読んでおります。僕のは50問ですが別に問題数に決まりはないです。あなたが100問がいい、20問でいいというならそのようになさってください。

②問題の撮影
QMAを実際やってて問題が分からなかったら撮影して家に帰って調べる。この時答えだけでなく、その関連事項を調べることを僕は強く推奨します。結構関連問題が後ででできて「調べといてよかったー」と思う瞬間が多いです。

③記入
メモ帳で作ったテンプレに先ほど調べた問題と答えと関連事項を書いておく。ちなみに記号の意味は
Q=問題と解答 C=補足(complement) P=分岐(pararell)です。
※英和辞典では「分岐」をbranchとかいうみたいですがクイズの分岐なのでpararellと呼ぶことにします。

④ブログに転送
コピペでブログ内に記入する。ブログ右上の検索機能を用いれば、問題を調べるのに便利。

⑤印刷
印刷してあとは学習。まだ試してないですが暗記ペンをつかうと効果あるかもしれません。


というのが理想の一連です。
こんなことしててもたいして成績伸びないのが僕ですけどね。はい。
あくまで参考程度に。もっといい方法があったらぜひご助言ください。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「品川巻き」

せんべいに海苔をまいたのを東京の地名にちなんで品川巻きというらしい。
で、その語源は江戸前海苔が品川で獲れたから、だそうです。
朝から仕事で昼終わり。品川で。
どんな仕事か? それ書いたら会社に怒られそうだから書きません。

(補足)品川巻きでアマゾン商品検索したらドロップの漫画ばっか出た。
品川ヒロシと第1巻の巻がヒットしたんでしょうか?
ドロップOG 1 (少年チャンピオン・コミックス)ドロップOG 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/11/08)
品川 ヒロシ

商品詳細を見る


(ライフスタイル タイピング)


(ステクロと西武の混雑)
仕事といっても昼で終わりのやつです。明日日曜はオフにしますが次の月曜代休にまた長い仕事をしたいかな。
帰る途中にステろうと思った…んですが、満員でできなかった。
僕の行く店、クレサあるのはいいんだけど2台しかないんですよ。無制限じゃなかったし相手の方は連コ多分しない方?(コンテニュー画面見る前に僕が帰ったから詳細不明)だと思うんですが、待機がめんどくなったんで
結局断念しました。
その2人が知り合いに見えてなんかαかΩか、、かなりやりこんでそうな方でした。ただ煙草が臭い。
ゲーセンにも分煙とかできないのかな。店によっては席によって禁煙・喫煙席を設定してるとこも
あるようですけどね。

池袋→自宅に帰る途中がなんかめっちゃ混んでた。普段この時間オフピークで土日でもすいてるんですけど。
なんで?と思って調べたらどうも西武ドームでEXILEのライヴとやらがあったそうです。
その影響か。そういやそのパンフを持ったカポーとおもわしき男女が電車で話してたのを見ましたね。
皆さんはライブとかいかれるんでしょうか?(アニソン系含む)僕?そんな金ないです。はい。
結局帰って疲れて頭痛くなって寝ました。ほんとはちょっとつまらんようででかけたんですがここに書くほどのことではないので割愛します。今は治ったのでご安心を。

(片づけ夜勤の要請)

今回の仕事もそうなんですけど、僕はいわゆる「派遣業務」のバイトをしております。
主に仕事紹介のメールを受け取ってその中で自分にあった仕事を登録会社にこの仕事したいです、って要請して
就業するタイプです。よくわからないかたは派遣、仕事あたりでぐぐってください。
そいできたメールが
携帯2

EXILEの片づけと思わしき仕事のメール。
たまに来るんですよね。ライブ会場設営。以前だと東方神起とミスチルの西武ドームライブの設営撤去を
頼まれたことあります。
しかし問題は、夜間業務だってこと。
体壊すともともこもないし。夜中起きると生体リズムが崩れて健康に非常に悪いようです。
バイト仲間に聞いた話によると、夜勤業務はだいたい体育会系みたいな体力に自慢のある面子ばっからしい。
それでもきついらしいです。だから、僕は絶対夜勤はしません。
健康のためには1時半ぐらいには寝たほうがいいのかな。

PS この下に「海浜幕張」ってあるけどこれ多分幕張メッセですよね?
今日はなんかニコニコ生会議だとかがあったので多分その片づけですね。まあできないから関係ないけど。

(最後に1曲)
EXILEつながりで。この最後に1曲ってのもかなりひさぶり。


まだEXILE6人だった時代。脱退しちゃったけどSHUN(清木場俊輔)は元気かな。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「エントロピー」

物質変化の乱雑さがエントロピー。だっけ?

とりあえず定義は
dS=dQ/T=dU/T+p/TdV
として積分することでエントロピーSを定義できます。S>0なら不可逆 S=0なら可逆反応。
みたいな勉強を今日1日してました。間違ってたらすみません。
たまにエントロピーとエンタルピーをごっちゃにしてる人いるので注意。
QMAの物化サークルでエンタルピーの問題でねえかなとか言ってた人いました。昔掲示板で。

定義を聞くような問題とか実際に熱力学第一法則使って計算させるような問題とかQMAで出ないかなー。
出たら。。20秒じゃ解けないよね。
でもエンタルピーとか第一法則とかなら物化のネタにできそうですけどこういう問題つくってくれないかなー。

(補足)
なんかしらんが、問題作成者はクラウジウス(エントロピー考案者)が大好きなんだよね。
○×とかタイピングとか(今回の理タイでもクラウジウスがちゃんとでてる)
問題作成者は本当にエントロピーをわかってるのか?? テストしてやりたいわ。

スバラシク実力がつくと評判の熱力学キャンパス・ゼミ―大学の物理がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる!スバラシク実力がつくと評判の熱力学キャンパス・ゼミ―大学の物理がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる!
(2008/08)
馬場 敬之、高杉 豊 他

商品詳細を見る


(理系学問 タイピング)

(3連休)
なるべく仕事をしたい。明日も仕事入れてます。
GWの予定はまだ青写真です。はっきりしたプランを作りたいですがどっかいくとしたら
交通費とかかかりますから、この連休はなるべく仕事にあてる方針で。
今日は特に店には。。行ったけどAnAnをちょっとやったくらい。ステクロはなし。
明日の仕事に響くとあれですのでもう寝ます。さいなら。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「すれちがい通信」「いつの間に通信」

ニンテンドーDSで登場した本体を閉じてる間に他プレイヤーとデータ交換ができる仕組みがすれちがい通信。
3DSで追加された、さまざまなコンテンツetcを自動受信するのがいつのまに通信。

うーん。ちょっと違いがわかんねえなー。僕が持ってるゲームだとDQ9とマリカーとマリオ3Dの3つが
すれ違い対応なんですけどね。どういうソフトが対応してるかとかいう話、これはちょっと重要じゃないんでこの辺で。

3DSお持ちの方ならご存知でしょうが、「すれちがいMii広場」っていって3DSで作ったアバターをすれ違い通信で楽しむソフトが購入時からデフォルトでDLされているんですよね。で、今日。初めて出会ったんですよ。


QMADS.jpg
3000人

QMADSを最近やってた方に。
ついでに、合計人数3000人達成。(廃
身近にDSのQMAをされている方がいて嬉しい限り。

といいたいところなんですけど、同時にこうも思いました。

早く3DS対応のQMAを出してくれ!!

いや、僕ももちろんもってますよ。DSは1も2も。
ここで、僕が3DS版を強く切望する理由を以下にあげます。

・QMAの3D映像を見たい
・バグが多いDS1。QMA6の総合形式のDS2をやりたくない
(問題回すとき、総形だとかなり不便)
・DS版に出てない、第7アカデミーのキャラがかわいそう。
・通信対戦? あんなのとっくにサービス終わってんだろ!
・何よりAC版は金がかかる。特に今の扉は言うまでもなく。


どうです、皆さんも3DSQMA欲しくなりましたよね?
さあコナミのQMA開発部担当の皆さん。
コナミ税を例えばこういう形で生かす、
そういう覚悟はあるんですよね?!


(アニメ・ゲーム タイピング)
ライタイばっかだとあきますよね。すいません。


(ステクロダイジェスト版)
ほんとは詳細で書きたいんですが…

「ブレマニウス倒せれば欲しいアイテム作れるんだよなー。次のクライマックスで選ぶか。たぶんこれでゲージ満タンになるから。
ブレマ1
ブレマ2
クライマックス

倒すのをフライングした。
まあ嬉しかったけど。で。次にクライマックス。
ニーズ1
今まで対戦したことないニーズヘッグに挑みました。

ニーズ2
ニーズ3

なんと連戦連勝。この2戦の前にギガンとヘカトンを討伐済なので4種類に勝ちました。
倒してないのはあのフレズベルグだっけ。目玉模様のガのボス。ですね。
それでSTE1と上記4種討伐で生産可能なARの火炎式の武器(名前失念)を生産した。けど使ってません。
SA90CがARでは一番いいです。威力なら90Mなんですがあれは連射できないのがねー。
武器の話は。。すいません長くなるので略。

というのが24,25日の話。26はやってません。
貯めてしまいすみません。

今日もまあ多めにしたんですが。。金銭の関係でしばらくステクロは休みます。
日記でステクロの話はすると思うけど、店に行って遊ぶことは2.3日ほど控えようかな。

昨日ステクロでアップデートあったらしい。今日のプレーがそれを反映した初プですけど、
その内容とか鉄虫との試合結果はまた今度で。
  1. ステクロ中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「中村祐一」

上のタイトル見て声ヲタの方ならたぶん「字間違ってる」っておもうんじゃないでしょうか。
実は、、確かライタイで
「洗濯王子の異名を持つ洗濯アドバイザーは?」みたいな問題があってこれが上記の
「中村祐一」さん。
で、マクロスFのアルトやクラナドの岡崎とかの声優は「中村悠一」さんと書くのが正しい。
昨日「氷菓」アニメ化とかちょっと書きましたがその主人公、折木奉太郎役を今やってたりします。
さとし(だっけ?漢字忘れた)=阪口大助(クラナドの春原)
える=佐藤聡美(けいおんのりっちゃん。中村・佐藤なら俺の妹で共演してる)

上記のように、メインキャストはは京アニ経験ありますね。ただえるとりっちゃんが
京アニ+部長+しゅがみという多くの共通点があるのが心外。
キャラは全く正反対なのに。。。

(補足)ちなみにしゅがみはりっちゃんよりえるのようなキャラのほうを多く演じてます。
けいおんメインキャラのオーディションでも最初ムギと澪を志願していたとか。それで
「りっちゃんもやって」とお願いしてやった演技が審査員のツボにはまった、ってとこだそうです。
声バラかなんかの声優雑誌でいってましたね。いやー、声優ってすごい。

また声話メイン。。反省。。

田井中 律 figma けいおん ! 制服ver. グッドスマイルカンパニー田井中 律 figma けいおん ! 制服ver. グッドスマイルカンパニー
()
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る


(ライフスタイル タイピング)


(もろ地元)

CIMG3271.jpg
CIMG3275.jpg
CIMG3276.jpg

うちの家のすんごい近く。で事故が起きた。驚き。
「事故が起きて40分遅延した」ことより「うちのすぐ近くで人身事故」ってのが心に残った。
やっぱりなんだろう。はねられたのかな?
だめだ。書いてて恐ろしくなった。もう書けない。
もし死亡事故だとしたらその処理とかでまたすごい金かかるんだよなー。
自殺したくて電車を使うくらいなら、誰も迷惑かけないような方法で死んでほしい。
もちろん、自殺を断念してくれたら、それに越したことはありません。
まあ、自殺と決まったというか死者が出たと決まったわけではないですけど。一応。

(体力問題)
いつも昼に学校のPCで昨日の日記を書いてたんですが、システム上の問題でそれもむずいかも。
夜間更新だと書きたいことが書ききれないんですよね。夜中まで起きるのは体に悪いし。
そういう理由で、もしかしたら頻度がまたおちるかも。最近は頑張ってなるべく更新するように心がけているけど
体力・睡眠が許してくれないってところですね。


  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2012 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

