主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「29」

胴の原子番号が29です。銀は47 金は79。
白金は確か78ですね。白金賢者に上がった記念のタイトルにしました。
そして今日は夏季オリンピックがある年だけに訪れる、4年に1度の2月29日です。

(理系学問 スロット)
久しぶりにライスタ以外がタイトルになりました。

(夜中からいきなり)


【編集局から】“緊急地震速報”にドキッ!
(zakzakより)
朝いきなり携帯が鳴るから飛び起きた奴です。
上の記事にもあるけど、震度1だったようで。
そんなくらいで勝手におこすなよ。
もう1つ言うとあの警報音が結構いやというか不快に思うんですよね。テレビの地震速報のあの変なBGM(?)とかも。気象庁は震度5弱以上の地震に対して発令を呼び掛けているんですけどこんな小さい地震に対していちいち、って感じですよ。震災の日は3回以上夜中にあれがなってたのを覚えてます。
去年の震災の日に僕が何してたか、その話はそのうちします。



(豪雪)
そいで朝起きてから。今年9回目の東京での豪雪。池袋もこのありさま。
DVC00004.jpg
学校に到達するまでにえらく時間を使ってしまった。
ほとんどの私鉄JRが遅延。ま、当然といえばそうだけど。
今年は都心でも雪の日がやたら多いですね。もう3月も近いのにこれでいいんだろうか?
これからもっと降るといってた。交通に影響が出ないうちに帰ろうと思います。

そして、
DVC00003.jpg
DVC00002.jpg

いい年して雪合戦ですか。

(その他連絡事項)
・賢者の扉稼働が3/15らしいので、右上にカウントダウンタイマーを設置しました。
・問題置き場に、難問編と久しぶりのニュースクイズを掲載しました。
ただし、どちらも今回はライタイ統一です。詳細は該当記事参照。

(ここで1曲)



活動休止のサザンの再開を、切に祈っている一人です。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

問題置き場(ニュース2012.2)

しばらく滞ってましたが、ニュース問題の紹介を再開します。
この際、以下の方針に変更したいと思います。
・タイトルは「問題置き場(ニュース(年号.月)」のようにしたいと思います。
・難問編では5,6問一度に紹介してますが、こちらでは、その月中にニュース問を確認し次第、逐一貼り付けていく形にします。例えば、今回は2012年2月に僕が確認したニュースクイズを集めることにし、月が替わったら新たに「ニュース2012.3」というタイトルにして、3月の間、ニュース問題を逐一貼り付けていく形にしたいと思います。
・ニュースクイズ置き場では、正解率の代わりにその問題を確認した日付を記載します。これは、いつ配信されたのかの目安とするためです、QMAではニュースクイズの配信は毎週火曜日で、その後1か月間ニュースクイズのロゴが添付されます。また、問題によっては数日たつと消滅する問題と、そうでない問題があるそうです。
つまり、ここで紹介した問題の日付から、その問題はこの日の1か月前以降の火曜日に配信されたことがわかります。


なお、今回は、難問編と同様に、なんとライタイ統一です。
3/1解答解説追加

Q1 ライフスタイル タイピング 2/19
ニュース1

Q2 ライフスタイル タイピング 2/25
ニュース3 2.25


Q3 ライフスタイル タイピング 2/25
ニュース2 2.25
  1. ニュースクイズ編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

問題置き場(難問23)

ライタイ統一です。すべてライタイ部での問題。
3/6 解答解説追加 
問題22になってましたが23の間違いです。修正しました。




Q1 ライフスタイル タイピング 8%
ライタイ難問1 8%


Q2 ライフスタイル タイピング 7%
ライタイ難問2 7%


Q3 ライフスタイル タイピング 6%
ライタイ難問 6%

(補足)分岐前は以下の通り。
小学生に親しみ深い
「ジャポニカ学習帳」の
メーカーはショウワノートですが~


Q4 ライフスタイル タイピング 6%
ライタイ難問5 6%


Q5 ライフスタイル タイピング 4%
ライタイ難問4 4%

  1. 難問編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

「レクラム文庫」

ドイツの小型廉価本。1867年以来ライプチヒのレクラムReclam出版社から刊行。正称は《世界文庫》といい,ドイツをはじめ世界各国の人文科学,社会科学,自然科学などあらゆる分野のすぐれた著作を収める。
(kotobank)

QMAds1にも登録されている少し古めの問題。
僕はこう覚えてます。
ポケモンBWの伝説のポケモンを2匹足せ!と。

具体的にいうとブラックがレシラムという白いポケモンで、ホワイトがゼクロムという黒いポケモン。
パッケージが逆になる点に注意。また、両者アニ文字にも出ます。

ポケモン千結び
僕はHGを999:59でタイマーがカンストするまでやりました(廃)。偶にBWのランダム対戦に出ることがありますので
ポケモン好きな方、対戦したときはお願いいたします。NNはQMAと同じで「タイト」主人公は女です。

(ライフスタイル 文字パネル)






(ライタイ部まとめ)
最高得点
ドベだけどこれが最高得点。切れてるけど392.80です。
この回で1位の方は全答ですが、僕の当たった合計16回の対戦のうちのべ6名が全答。
内2名が全答を2回以上達成されました。すげえ。
1ケタ問がかなり出たんだけど、それでも確実に正解してくるのがねえ。
安定して点数とれるのはまだ先。今回のでかなり強化はしたならいいか。
2日にわたり対戦いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

(最後に1曲)
昨日ほっちゃんの話したのに、今日がゆかりんの17歳(と16年)の誕生日だと忘れかけていた。。。
ので。





注:私は断じて王国民ではありません。ただ誕生日を記念したいだけなんで。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ライタイ ブロック4

らいふすたいるたいぴんぐ
  1. ライキー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2012 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

 

