主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「ESPRIMO」

昨年2011年から富士通のPCのグローバルブランドがこれになったんだとか。
読みは「エスプリモ」。esprit express primeからこの名前にしたんだって。
下写真はESPRIMO FH90/ENってやつ。13万円から。俺の金じゃ無理だわ
ちなみに私の亡くなったマイパソはノーパソのくせに電池が1時間しか持たないやつでした。今度は寿命が長そうなパソコンを選びたいな。

FH90EN1b.jpg


(補足)ESPRIMOは並べ替えだとかなり難問で正解率4%だった。今はもうちょい高いと思いますけど。

(ライフスタイル 並べ替え)


(あとちょいで)
白金10段ってとこまで来ました。なので次の紫魔神戦で宝石かな。
明日は新しいダンジョン(…つかもう2月か 早い)にいくと思います。討伐可不可はおいといて。
本当はQMA8ラストの大会の写真をはりたいんですが写真移動がPC破損の影響もあって不可能じゃないけど
難しいので。もしかしたら過去記事に後張りする形となるかもしれません。
瑠璃魔神はこの土日か。たぶん参加してもちょっとですね。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

簡易更新

大会やりこんで疲れました。
詳細は明日書きます。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「電車特定区間」

(はてなキーワードより)
JRの運賃計算のために用いられる概念で、東京・大阪周辺の一定範囲の路線をいう。他の区間よりも運賃が安くなっている。旧「国電区間」。
(以下 JR東日本 旅客営業規則)


第78条 次の各号に掲げる区間内相互発着の場合の大人片道普通旅客運賃は、第77条に規定する賃率にかかわらず、当該各号に定める賃率によつて、同条の規定を適用して計算した額とする。

(1) 第86条第1号に掲げる図中の太線区間(以下「東京山手線内」という。)及び同条第5号に掲げる図中の太線区間(以下「大阪環状線内」という。)の駅相互発着のときの賃率は、次のとおりとする。


300キロメートル以下の営業キロ
(第1地帯) 1キロメートルにつき 13円25銭



(2) 東京附近及び大阪附近における電車特定区間内相互発着(前号に規定する東京山手線内及び大阪環状線内相互発着となるときを除く。)のときの賃率は、次のとおりとする。



300キロメートル以下の営業キロ
(第1地帯) 1キロメートルにつき 15円30銭
300キロメートルを超え、600キロメートル以下の営業キロ
(第2地帯) 1キロメートルにつき 12円15銭



2 前項第2号の東京附近及び大阪附近における電車特定区間の範囲は、次の各号のとおりとする。

(1) 東京附近にあつては、東海道本線中東京・大船間及び品川・新川崎・鶴見間、南武線、鶴見線、武蔵野線、横浜線、根岸線、横須賀線、中央本線中東京・高尾間、青梅線、五日市線、東北本線中東京・大宮間、日暮里・尾久・赤羽間及び赤羽・武蔵浦和・大宮間、山手線、赤羽線、常磐線中日暮里・取手間、総武本線中東京・千葉間及び錦糸町・御茶ノ水間並びに京葉線中東京・千葉みなと間及び市川塩浜・西船橋・南船橋間
(2) 大阪附近にあつては、東海道本線中京都・神戸間、おおさか東線、大阪環状線、桜島線、JR東西線、山陽本線中神戸・西明石間、関西本線中奈良・JR難波間、片町線中長尾・京橋間及び阪和線


トレ検やりまくったのになんでわかんなかったんだよーーー
思い出したのは解答直後でした。単独決めれるチャンスだっただけに。

(社会 文字パネル)


(プラチナ2枚)
2枚連続で取れた。大会で。いつもこの調子だといいんだけど。あとちょいで100枚いきます。
天賢者は無理かな。


(予測力)
今日の試合でやっぱり出たんですよ。直木賞問題。「葉室燐」の文字パネ。ニュースクイズです。
でもどういうわけか正解率0だった。何で?

私と相手チームエースは正解できたんですが。もしかして芥川賞のほうに気をとられすぎたとか?
どうなんだろ。でも予習、といってもQMAで試合前にやるあれじゃなくて、
今身近に起きている出来事から、どのようなクイズが出るのか、というのを対策するのが僕は好きですね。
「言われてから調べる」じゃなくて「あらかじめどこからでるか予想する」ってこと。
正直出題されてから調べる っていうんじゃ遅いんですよね。だってもう間違えてるもん。
もちろん、次回出てきたときのため調べとく というスタイルは否定しませんよ。俺もそうだもん。
というか今日の「電車特定~」みたいに間違えてるほうが自分の場合ざらですけど。

結論。
ニュースクイズは怖い。だからこそ対策しないとやられる。
てことで。


  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「約束の場所」「ふくい舞」

7で2000年検定だったかで見た問題。
(約束の場所)
せっかくなんでケミ2連で。その歌詞が松本零二と薪腹海苔雪でもめたとかいうケミの楽曲。
なんか歌詞の一部がどうのこうのでトラぶったらしいんですね。ケミで日本語タイトルは少ないんで
ひねり出すことができた問題でした。
(2000年検定 タイピング)
たぶん芸タイだろうけど検定専用の可能性もあるので。なんか誤植があるっぽいが気にしないで

(ふくい舞)
こっちはFF13の「約束の場所」を歌ったほう。楽曲としてはぜんぜん違うから注意。
下を参照。

(アニメ・ゲーム タイピング)





(PCが直るまで)
デジカメの画像を取れません。学校PCがSDに対応してないんで。
直るまでデジカメ内の画像は使用できないのでご了承ください。直ったらまた書きます。
それで今日はちょうしがそこそこよくて3枚連続でプラチナ取れた。んだけど賢将と2連続マッチになったりしてめちゃくちゃだった試合が何回か。1回賢将2 宝石天2 普通の賢者1なんて試合があった。ちなみに、見方の賢将が負けたんでひどい結果でしたね。相手が宝石×2になって。
ただ、今調べたら第7回かいつか、昔の大会でその賢将(ただしその当時は照合ではない)に勝ってた試合があったんですね(ちなみに このときは味方)。僕のことだからそん時たまたま調子よかっただけ、って話でしょうけど。ま、今回ボロ敗退したんで仕方ないか。安定して勝てるように?? 無理無理。
 ようやく9段になりました。宝石まであと5000個くらい。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「堂珍敦子」

去年。田園都市線二子玉川駅。「VERY」の広告で彼女の名前を見た。
「どうちん?ってケミのかたっぽと同じか へー」

(そして数日後 QMA決勝で)
(問題大意)
「ケミ堂珍を夫に持つveryで活躍する以下略」

…苗字同じだと思ったら奥さんだったのね。。。

この試合。これが単独決まって優勝できました。OOHメディアには注意するべきですね。
前回のNBOXといえ。
なお、私はファッションに興味ない人間ですので、QMAの問題でおぼえようとしている人間です。
興味持てれば楽なんですが。

(補足)OOH=Out Of Home.家の外で見るあらゆる広告。ライスロ。

(ライフスタイル タイピング)

なんかライタイ多いですね。すきなんだから許してください。



(また降った)

昨日の夜は帰るのも苦労した。山手線がとまったらどうしようか心配でした。
なんかすってんころんだりしたら怖いもん。私の家は西武池袋線沿い(詳しくはいえないけど)
で今日武蔵野線がとまってしまいました。
昨日私は、靴をびしょびしょにぬらしてしまい。かなりきつい思いをしました。
「雪」というのは詩や歌のねた(例 こなあああああああ略)にはいいけど、実際社会にはあまりいいことないような気が。
QMAは…あと10個で9段なんですがちょっと時間たらんかった。
プラメがぜんぜん取れない。つーか3000もいかない。2000がやっとの試合が多すぎ。
弱すぎ俺。もうちょい時間ほしいです。


(最後に1曲どうぞ)
まあせっかく堂珍の話したんだし。ケミの代表つったらこれかな。



私はこの曲を中学のときしりました。なんか昔の友人がまねて歌ったのを覚えてたんで。
私も恋人にこういうのを歌いたい。といいたいとこだが私は「恋愛、食えるの?」みたいな人間なので無理かなー

  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2012 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

