主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「コルサ」

2011年最後のタイトル問は車の話を。
コルサはトヨタで発売された車、1980年代に山口百恵のCMで話題になった自動車です。
「百恵の赤い靴」とかいうフレーズが流行したんだとか。私生まれてないけど。
QMA5時代に見て正解率は当時5%とかなり低い。

さて、以前オペル・ヴィータの話をしたこと覚えてるでしょうか?(PSVitaの記事)
実はこのヴィータというのは以前解説した「ロジクール」と全く同様。海外では「コルサ」という名前なんですが
日本ですでにトヨタが販売していたため日本特有の名前がつけられた、というパターンです。
関連記事の解説、いつかしようと思っていたけど今年中に終わらせたくてタイトル問にしました。

(芸能 スロット)
ちなみにゲートボールの子の方は車の方が由来です。「なのは 車の名前」でぐぐること。

(2駅違います)



RB.jpg

大晦日の朝、7時起床。有楽町線豊洲駅下車。
ゆりかもめ乗り換え。行った先は……



仕事目的で有明テニスの森下車。
え、国際展示場正門?ビッグサイト?コミケ? 知らん!!
それで仕事先はいえないんですがあるブランド服のダンボールの仕分けピッキングをやってました。
よる18時まで。しかし寒かった。疲れはしなかったんですけど。
大晦日正月でもこういう運送系のお仕事はさぼれませんからね。がんばってるんだなと思いました。
上の写真はそのとき写したレインボーブリッジの夜景。ぶれてるのはご愛嬌。
年末に綺麗なものみたな と喜んだ…
のはいいけど、案の定帰りにコミケ帰りと思われるみなさんをみてワロタ。


(紅白とものまね紅白)

そいで6時終了で7時頃池袋。7時半までQMAを2くれ。今年最後なのに特記事項はなし。
7時半。ケータイのテレビをつけたらAKBがでてたのを覚えてます。フライングゲットだったか?を
歌ってる辺り。
帰宅後テレビつけたら
猪苗代湖ズ(サンボマスターのボーカルクリソツな奴おるやん と思ったら本人かよとあとで気づいた)
水樹奈々(出てたの?東京ドームライブあったからでないんだとてっきり思ってたわ)
ポルノ(あの人爆笑問題の片方似てるよなボーカルのひと。岡野だっけ?)
ラルク(自伝で本名公開とかするらしいね)
椎名林檎(東京事変じゃないんですね。詳しくはニュースクイズ1)

と出てたの覚えてます。僕はどっちかったら紅白よりMステクリスマスSPの方がすきですが。

でモノマネ紅白を携帯で同時視聴しながらこの日記書いてるとこ。
どっちつかずですが(おい

個人的には本家よりものまねの方を見たい気分です。
さらにいうと岡村の年末火炎地獄突撃(これでわかるひといるかな)の復活をキボンヌ。
これが本音かな?池上さんとか格闘技は興味0です。



(2011年の締めに)

本年度はこのような私plataniteの駄文をいつもご愛読いただきましてありがとうございます。
今年もあと2時間ちょいですが、来年度もよろしくお願いいたします。

みなさま良いお年を!!!!
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

問題置き場(難問16)

2011年最後の難問紹介です。
解説は来年になります。旧問あります。ご理解ください。

1/12 解答解説追加

Q1 ライフスタイル タイピング 9%

024_convert_20110915003113.jpg

A1トネリコ

実は自信ないんですが有限会社トネリコみたいなHPにこの3名の名前があったのでたぶんこれかと。
東京駅エキュートの和菓子屋や西武池袋デパートのギフトフロアをデザインしてるようです。

toneriko
(西武池袋 「be my gift」写真 日系トレンディネットより)

トネリコでぐぐったらなぜか国分寺の居酒屋が出てきました。QMAで出るかは知りません。
でもカロッツェリアの例もあるから(過去記事参照)覚えて損はないかも。

Q2 社会 キューブ 9%
CIMG0489.jpg

A2ウドンメンチェイ

カンボジア北西部の州。首都はサムロン。こんな重箱隅問題無理やわ。
9%はカンボジア地理に詳しいのか?と疑問に。
覚えるなら苦労はしないかもウドン+メン+チェイで。つまり食べ物で饂飩 麺 チェーみたいに。
…駄目?

Q3 理系学問 タイピング 8%
075.jpg

A3 エヴェレットの多世界解釈

以前私が出てた紫宝魔神戦のニコニコにあった1問。
分岐前が量子力学の主流であるコペンハーゲン解釈~みたいな感じでした。
主流であるコペンハーゲン学派に比べてマイナーらしいけど。コペンに比べてシュレディンガー方程式
だけで量子力学を説明するみたいな感じらしい。量子力学やったのに先生はそんなん言ってなかったぞ?
「コペンハーゲン学派」自体は老舗問なんで。(もしかしたら分岐後が追加された可能性ある)
この古いほうの問題見たときに「エヴェレット」調べておくかで明暗が分かれますね。



Q4 ライフスタイル 並べ替え 8%
005_20111230235642.jpg

A4リック・リオーダン

パーシー~って映画だから芸能だと思ったんですが絵本の原作者と見ているからどうやら
ライスタのようですね。ギリシャ神話を基にした絵本だそうです。映画のほうはローガン・ラーマン主演で2010年に映画化。「アバター」をぬいて1位になるほどヒットしたそうです。
そういえば池袋のシネマサンシャインでこの映画の予告編見ましたね。そこのシネマサンシャインの隣が
アドアーズシネマサンシャインっていって協力プレーが安いです。ぜひどうぞ。




Q5 文系学問 並べ替え 8%

CIMG0495.jpg

A5エテメンアンキ
「人類が神に挑もうと塔を作ったため、それに怒った神が塔を崩した」(ただ「崩した」というのは根拠ないらしい)というのが旧約聖書にあるバベルの塔の話。所詮神話でしょ と考える学者がいる
一方で、その元ねたとして一部の方が考えられるのがバビロン、マルドウク神殿のエテメンアンキだそうです。
つづりはetemenanki(まんまローマ字ですね)で現地語で「天地の礎」とかいういみらしい。
エテメンアンキはどうやら「ゼノギアス」とかいうアニメの舞台である都市でもあるとか。青い方でも
いけたかもしれない問題ですね。

(補足)エテメンアンキなど、バビロンの中心部に築いた塔を「ジッグラド」といいます。(文並べ)


本日はここまで。
  1. 難問編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「慈姑」

これで「クワイ」。おせちにも食べられるオモダカ科の植物。
画像は調べといたほうがいいと思いますよ。画像タイでもあるし。
さらに、煮干みたいなやつを答えさす画像タイもあったりします。
こいつは「ごまめ」というそうで。細かい解説ははしょりますけど

(補足)ライタイのごまめは確かたづくりでも入るはずです(確認済)

(ライフスタイル エフェクト)
ああ また更新間隔がorz


(年末のバイト事情)

なんで正月前なのにおせちがタイトル問かというと、実は昨日おせち弁当の梱包、盛り付け作業をしてたんですね。年末なのに朝5時起床とかいう鬼畜。衛生にめっちゃ気をつけねばならん仕事現場で白衣マスク手袋必須で手洗わないとトイレから出れないような仕事場です。
ただどれがくわいやごまめなのかわからんかったわ。
実は僕この時初めて伊勢海老を見たんですよ。後述するけど昨年1個3万のおせちをあつかう作業をしてました。
年の初めくらい贅沢したいのかな?
うまそうでしたけど…絶対高いよななんて思った。なぜか年末に飲食系の仕事をよくやるんです。
2年前はクリスマスケーキのいちごの処理作業をあるケーキ工場で、昨年は上野のある中華料理屋でおせちの箱詰め作業を。(前述の1個3万の)上野の時はめっちゃさぶかったですね。腐敗しないように当然なんでしょうが作業が途中からろくにできなくなりつつありましたよ。
来年もしようかな?実は大晦日なのに明日も仕事なんだけどな!!(

(新服装)

青服

気が付けばこんな新アイテムが。青ローブかっけえとおもって衝動買い。
ほんとは宝石用アイテムのためためてたんですが。まあよしとするか。
青い杖みたいなやつがかっこよかったんで装備。
みなさんのなかにはキャラ装備のアイテム工夫してる方いるんじゃないかな?
僕は青メガネと剣系のアイテムはだいたい付けてます。
なんで剣かって?
だって
音無小夜も剣持ってるじゃん??

(補足)
音無さん知らない人は次の問題みること。

blood.jpg
そして気が付けばワーキングの轟八千代も剣もってることに気づいた。
…キタエリファンのみなさますみません。中人ネタ僕は好きですよ。

(年内目標達成)

白金7段

がんばって7段行った。年末の理系以上サー対さぼってすいません。
でも、石を稼げてよかった。明日大晦日年納めをやろうか迷い中ですけど。
昨日今日の感想書くと長文になるので最後におもろかった1問だけ掲載します。

(≠Quiz Magic Academy)
QMA.jpg


Quality Management Autohouse。BMWの自動車水準だったのか。
もニョった奴は俺以外にきっといたはずだ。



  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

タイトル問はお休み

昨日今日とかなり酒飲んでいてまともにQMAの話をする気分じゃないんですよね。
昨日今日とクイズはやっておりません。そして気がついたらカウンターが500オーバーしてて
感謝に思いました。ありがとうございます。
今日はもう寝ます。年末は仕事なるべくしたい。
  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「マーレー」

せっかくクリスマスだし。
フルネームはヤコブ・マーレー。ディケンズ「クリスマス・キャロル」に登場する亡霊で
主人公スクルージの前にクリスマスの日に訪れる老人…らしい。
読んだことないので間違えてたらすいません。

この問題確かどういうわけか解答・質問内容が同じで問題文だけ微妙に違う文パネが2問存在するんですよ確か。
片方が単に「クリスマスキャロルにでる幽霊の名前は」もう片方が「主人公の前に亡霊として現れる幽霊は」みたいな感じかな。正確な文は知りませんが。

同じ内容の問題で解答形式が異なるというのはいくらでもあるんですが、解答と形式が同じで問題文が違う例は
僕はこれしか知りません。

(文系学問 文字パネル)

(言い訳タイム)
23日は24日が早朝バイトなので。
24日はシャンパン飲んでかなりよって寝たせいでそれぞれ
更新できませんでした。すいません。

QMAは今日日曜にちょいとやったくらい。
成績はまあ普通かな。6段と2500個。今年中になんとか7段になれそうです。
一番良かったのがこれ。
CIMG0552.jpg

今回は総合4万オーバーなりませんでした。確実に弱くなってますね。
QMAの勉強時間が作れないのがなあ

(クリプレ to me)

3dsマリオ

昨日バイト後に池袋ビックで3DSマリオを買った。金に余裕あったから。
僕みたいにダメな大人にサンタさんは来ません(え

ただ3Dで奥行があるせいでなかなか難しい。DSのマリオブラザーズまでは結構楽にできたんですけど
3Dになると苦手ですね。マリオ64の時も同様に苦労したのを覚えてます。
まだ1面の偽クッパを倒しただけです。ゆっくりやっていこうかな。

ほんとはipodtouchかiphoneが欲しかった。金が。

(本日のNG)
CIMG0515.jpg

ゲオディノスはゲーセンの名前だww
正解は「ディオゲネス」。全然違うやんw
これのせいで剣を無駄打ちするという痛手。この回はかなり大敗しました。


  1. 日常中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2011 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

