主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「シキミ酸」



カトレアときたら次はシキミだろ。
てなわけで。シキミさん……じゃなくてシキミ酸について。
C7H10O5であらわされる芳香族アミノ酸の一種。
ここからオセルタミビルリン酸塩 いわゆるスイスロシュ社の商品「タミフル」が生成されます。
インフルエンザ薬として日本で有名になったのは記憶に新しいですね(その異常行動なども注目されましたが)
シキミだけでしらべるとあれってもともと植物の名前みたいですね。
QMAだとシキミの葉っぱからつくるお香「供香」(社タイ)なんて問題も。
僕はもちろんポケモンの彼女しか思い浮かびませんけどw

(理系学問 タイピング)


(火曜洋画劇場)

久しぶりにQMAのトナメに挑んだら、予選で芸能ばっかり出やがるw
4クレ中、タイ ○× 早い 並べと全クレに芸能が登場しました。
ワロタのは3クレめ芸早で。

016_20111130003810.jpg

017_20111130003809.jpg
018_20111130003847.jpg


019_20111130003846.jpg

どんだけ洋画好きなんだよww
僕は映画は大体毎月1日の1000円の日に行きます。残念ながら最近はそれすら予定つまりでかなわなくなりつつあるんですが…明後日いけるかな?
しかし洋画では話題になった奴くらいしか。つーか基本向こうの作品とか監督とか氏らね。
(多分芸能使いの方にも洋物は鬼門かな と思ってます。
020_20111130003846.jpg
ついでに最終問題はこれ。れっきとしたJPOP問題で洋画5連とはなりませんでしたとさ。




(本日のGJ)
025_20111130004940.jpg
NGばっかでは恥なので。英単語から憶測して14%をドラで初見単独正解できました。
相手が芸能だろうと俺だってたまにはやるんだよ!
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「カトレア」

(スペースの都合上 解説ははしょります)

001_20111118145951.jpg
(ライフスタイル 文字パネル)



320.jpg

(理系学問 文字パネル)


4dbe2ff4.jpg


以上カトレア3連発でした。
QMAとポケモンの夢のコラボ ここに実現!(黙れ
せっかく4V2連だったんだし記念で。
…結局特性性格の関係で3Vで妥協したんだけど。(おい
(手を入れる意味なし)

昨日清瀬で10クレ分やりました。
037_20111127230923.jpg
022_20111127230922.jpg


調子は良かった方。ただし最下位も一回。
ojou.jpg

お嬢3人とマチった記念で。


そんなこんなで
034.jpg
白金4段になんとか。8中の宝石も不可能ではないかな。

5クレ後1枚くじ。といってもピンズ完売なので箱の中に手を入れる意味は無いんですよね!
もうメディ姉は手に入れたから僕にとって問題は特にないけど。
それでステッカーの引換券だけいただきました。(QMAファンの皆様なら周知と思いますが
シールの素材の誤記でトラぶってるみたいで現物を手にはできませんでした)
せっかくなんで言うとひばりが丘の店(名前なんだっけ)にはタイリエ残部がありましたよ。
昨日はるっきーもあったんだけど今日だれか当選したみたい。
もし欲しい方いたらどうぞ。僕からも情報を公開させていただきます。
(僕もある方の情報なしでは絶対入手できなかった。僕もこの行動を見習いたいと思って。
詳しくは「カルネアデスの板」の記事をご覧あれ)



(本日のNG)
理キューで「ハリガネムシ」を「ツリガネムシ」と誤答。
いい加減な記憶が致命傷になりかねませんね。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

問題置き場(難問11)

まず問題紹介の前に今後の問題置き場コーナーの方針について。
①すでに2回行っていますが、今後は問題を先にアップロードだけしてから
解答解説を後付けにしようと思います。
理由としては単純に、僕が撮影した系列順にしたいので。
解答解説を添付した時はその趣旨のメモを赤文字で書きます。

②これから、ニュース問の場合は(N)と後に記そうと思います。
本日は内2問がニュース問です。

それでは始めます。
解答解説11/28追加


Q1 アニメ・ゲーム タイピング 0%(N)
023_20111127000207.jpg

(補足 2011年6月にレベルファイブから発売されたPSP用のRPGは「ダンボール戦機」ですが~の後の分岐で)

A1「ダンボール戦記 {ブースト}」????

はじめに申し上げますと、この問題嘘問の可能性があります。
というのは、公式HPでも通販サイトでも、「続編」ではなく「パワーアップ版」とあるので。ストーリー上も続編ではなく新規らしいです。
もちろん僕の調べた答えが間違っている可能性もありますが、2010年11月23日発売でダンボール~と続くのがこれしかないんだよな…。
コナミにメール差し上げたほうがいいのかな。「続編じゃないよ」みたいに。
↓一応公式サイト。確かに公式でも「続編ではない」ってあるのでもしブースとが正解なら嘘問ですね。
正解は未確定(全員不正解)です。
http://www.danball-senki.jp/




Q2 アニメ・ゲーム 文字パネル 4%
023_20111127000208.jpg

A2スポア キミがつくるヒーロー

気を取り直して。
スポアはウィル・ライト(シムシティの方だっけ)のPCゲームで日本では
DS Wiiの2ハードで発売されたそうです。
なんか類似ゲームが日本にあったような?気のせいかな?
この問題4%にかかわらず正解者は1名いましたけどね。

中古WI~2



Q3 ライフスタイル エフェクト 7%

007.jpg

(補足 岩瀬成子)
A3 いわせじょうこ

初見殺し。「いわせなるこ」と打って7%。あー違うや なんて思ったので撮影。
成=じょう なのね。確かに成就=じょうじゅとかありますよね言われてみりゃ。

補足
1 フォークダンスDE「成子坂」=「なるこざか」
2 「成子内親王」=「しげこ(せいし)ないしんのう」 

全部読みは違うのでご注意。これらの読みが芸エフェや文エフェに出るかは知りません。


Q4 スポーツ エフェクト 9%

008_20111127000338.jpg

A4 にったあけおみ

全員「あきおみ」で不正解。人名で明○という2文字の名前で明を「あけ」とよむのは
この方と声優の渡辺明乃(わたなべあけの)さんしか例を知りません。




Q5 社会 文字パネル 9%(N)
006.jpg

A5 国際{協同組合}年

(公式より)
国際協同組合年とは、協同組合の社会経済開発、世界の食料安全保障や金融危機の取り組みに期待し、
その活動を広めることをめざしたものです。

略称は「IYC」。今年11月14日から国連総会で正式に決定したそうです。
(補足)
2011 国際森林年
2010 国際生物多様性年
2009 世界天文年
2008 国際言語年

みたいな社線もあったような???





Q6 芸能 文字パネル 3%
016_20111127000339.jpg


(補足 ヤマハのブランドはエレクトーンですが~みたいな後の分岐だった筈。ちょっと正式な文は覚えてません)

A6 ドリマトーン

DT1.jpg
DT11.jpg

ちょっと写真が切れたw
ドリマトーンには現在DT1(写真) DT5 DT7 DT9の4種類のモデルがあります。
お安いのでも30万 一番高いのは150万するそうです。
僕には到底買えないですね(こら
エレクトーンはよく聞くのですがこちらの正解率は極端ですねまた。

本日はここまで。

  1. 難問編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「こってり」「あっさり」

(今年五月位、ドラ決勝自選ライタイ)

「天下一品なら豊郷とか御坊の紀州鉄道乗った時食ったぜ☆(青目的で)
ラーメンの味っつったらやっぱこれだろ!」
(「しょうゆ」と入力。3人の即答が「しょうゆ」でそろう中「彼」だけ考える)
数秒後「彼」は時間切れ。そして全員不正解。)
「えっ 違うの?」


実は天下一品のラーメンの味というのは推測では解けない問題。食ったことあるくせに忘れた俺が言う立場じゃないけど。
ラーメンの味といったらしょうゆ、みそ、とんこつ、しおなどが思い浮かぶと思いますが、
天下一品についてのこの問題の場合認められるのは題名のの2つだけ。

これは思わぬわなでしたね。天一よりは日高屋に行く機会の方が僕の場合は多いのですけど。

(ライフスタイル タイピング)

(永田さん)

実はその「彼」こそがクイズ王 永田喜彰さんだったんです。CNキャラは覚えていたから間違いない。
こういう問題で即答せずにきちんと考えているところとか、僕なんかと格が違うな と思いました。
その試合は僕は結局クイズ王に僅差で敗北し準優勝に。僕としては最初から勝てない相手と思っていただけに
ここまで差を縮めただけでも十分満足でした。むしろ勝負できただけでうれしかった。
一つだけあれ?と思ったのは永田さんの選出がアニ特だったこと。
リアルクイズに造詣が深い方ほどQMAやANANのアニゲが苦手とかよく聞きますがあれは
あくまで一般説のようですね。本当に永田さんがアニゲ武器の方なのかは知りませんが
リアルクイズの人がアニゲに弱いと考えるのはもはやばかげているのかな と思いました。
(この時のセットは確か理多 アニ特 ライタイ スポパネでした)

WQCでは永田さんが実際QMAしてるシーンとかが移ってましたね。ACゲームとかはあんましテレビなどの
露出が少ないな と思ってただけに、テレビに映った時はちょっと上がり調子になってました。
永田さんはかつて1500万円をクイズで稼いでマンション購入までしたんですか。凄いと感心しかできません。
WQCでも活躍してらっしゃいました。
(ほんとはもっと複雑な意味で称賛したんですが文章が下手なうえ長くなるので書けません)


今日は2クレだけやったんですが特に書くようなネタはありません。
昨日に引き続きラッキーだと思ったのは1日で4Vを2匹孵化したことくらいです。(←意味がわからない方はスルーしてくださって結構です)
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「カルネアデスの板」

古代ギリシャの哲学者、カルネアデスの出した有名な問題。
「船が沈没し乗っていた二人が海に落ちたところ、1枚の板が流れ着いた。しかし板には
2人分のるだけの力がない。この時例えば片方がもう片方を突き飛ばしてもう片方が
その結果死んだとしてもその突き飛ばしたものは罪に問われない」というもの。
自分の命を捨ててまで他人を助ける必要はない と法律で規定されているんですね。
具体的には次の通り。

(刑法37条 緊急避難)
 1項 自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。

 2項 前項の規定は、業務上特別の義務がある者には、適用しない。

良く間違えられるのは次の「正当防衛」です。

(刑法36条 正当防衛)
急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。
防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減刑し、又は免除することができる。

これは相手の不当行為、例えば「相手が包丁を持って襲ってきたのでぶん殴ったらけがをさせてしまった」
など。自分の行為に対して相手の行動が不当か正当かが違いです。
詳しくは…弁護士の方に聞いてください(おい

僕の場合「カルネアデスの板」を「金田一少年の事件簿」で知りました。
確か「悲恋湖伝説殺人事件」だったかな?なかなか怖いけど名作だと思うので一度是非読んでいただきたいです。


(社会 並べ替え)



(ピンズをハイエナ)

みなさんご存じと思いますが先週から始まっているキャンペーン
5クレ投入してくじをひくとQMA生徒21キャラピンズまたはステッカーが当たるというもの。
僕実は当初は諦めてました。何度も会った通り試験や学校で忙しかったし
いまさらもう全部とられているだろうなー。なんて感じで。


さて、話は23日夜になります。
ある方のブログで(ちなみにFC2ではありません)こんな情報を目にしました。

(内容大意)
「ゲームカイザー駒沢店という店に男…レセカラサタ 女…マリメ なら21時時点で残ってるよ。
15枚私が外れをひいてるから当たりやすいかもね~。あとあたりは選べるぜ☆」


……「何? メディ姉が残ってる?ゲームカイザー駒沢? (QMAWikiで場所を調べる)駒澤大学…田園都市線か!!



……行ける!!

そして翌朝。

015.jpg

駒沢大学駅到着。(通学のついで&午前オフ)
店の場所はあらかじめ調べてたんで難なくつけました。
どうやらメディ姉のピンはまだのこっていたので、早速500円を両替して
店員確認のもと投入。
(ほんとは100円2クレじゃない店でやるのは黄が進まないんですが。
これを逃したらもうないと思って。)
なんとか5クレ消化。(結果はあんまし…ゲームサファリじゃないと成績伸びないジンクスか?)
そしてくじ。
「(まあ外れたら外れたでいいや。よーし)  …これでお願いします。」




025_20111125012205.jpg
一発で当てた。


「そういや今日やじうまプラスの星占い1位だったな ラッキー」程度にしか思ってませんでしたが
あとで「あーよかった」と思えるように。まあこの代償というか
014_20111125013106.jpg
電車を逃したり、学校行く途中でバッタを踏みかけたりしました(寒いのにいるんだね)
平日11時台なのにお客さんがなかなかいましたね。僕以外に2人いたのとあと高校生らしい
集団がビーマニやったのをみました(学校は?いや俺が言う立場じゃない)

終わりになりましたが、ブログで情報を提供してくださった方に厚く御礼申し上げます。
(名前は出しませんがググれば出ると思います)


(WQC)
クイズ好き、QMA好きなは昨日の「ワールドクイズクラシック」を見た方も多いのでは?
簡単に書くと僕は携帯のワンセグ録画したのを電車でイヤホン付けてみてました。
感想とかは次回のタイトル問にからめてかこうと思います。こうご期待。

(本日のNG 複数犯ヴァージョン)
mateusu.jpg

正解は「メビウス」 理系好きには「輪」しか思いつかない。
まあ正解はどうでもいいんだよ。この場合。


セリオスファンの皆様 申し訳ありませんm(___)m
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2011 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

