主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「78」

白金の原子番号。
金=79 銀=47 鉄=26 銅=29(すべてスロット)
プラチナは電極としてもつかわれたり、スペイン語の小さい銀って意味だったり
坂本真綾の歌ったCCさくらの主題歌だったりします。
…ちょっと青が混ざりました。。。


(理系学問 スロット)

(白金)
020.jpg

てなかんじでこのような私でも昨日白金に昇格できました。
大会中の白金昇格を果たせたのでよかったほうかと、このペースなら来年2月に宝石いけるか?

(ただの同姓同名)

022.jpg

2番で正解。
市長を務めながら声優もやってたとは…
こくばる知事や橋本知事みたいにタレント出身の政治家はいても
声優出身の市長がいたなんて
(あんましマジにならんといてください)

(鳩ぽっぽ)鳩

考えることはかぶるもの。
ゆきおだけ出すからこんな現象が起こるんだよww
正解は「元木由記雄(もときゆきお)」らしい。○五個でフルタイならこんな風にはきっとならんかったやろうな。
名前が9文字以上だったらフルタイはタイピングの仕様上できませんが

(1日おき)

今後の予定
火曜日11月1日に新しい塔に登る予定。木曜日はやるかもしれない。
月水はたぶんやらない。と思います。
魔神様にむけて力(というか金)をためておきたいので。

(本日のNG)
アニタイで「青春男と桃尻女」。
「鮫肌男と桃尻女」「電波女と青春男」 似てるっちゃ似てる。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ポッゲンドルフ錯視図形」

ポッゲンドルフconvert_20111029221046

上の写真をご参照。2本の平行線を貫く線があたかも一直線につながっていないように見える、
これをポッゲンドルフ錯視図形といい、有名な錯視図形の1つです。
ウィキペディアで拾ったとこによると、ミュラー・リヤーの論文からポッゲンドルフがこれを発見したそうですが、ミュラーがその発見をポッゲンドルフに事実上の発見という形で譲り、彼の名前が付けられたんだとか。
…うん。この時点で正解は確かに分かってた。しかし、この写真の僕の答えに1つミスがあります。
まあ、「ペリアスとメリザント」か「メリザンド」か。の違い。だから固有名詞は…


ここで錯視図形にまつわる問題をもう1問ご紹介。

058.jpg

これは今日のQMAで拾った問題の1つ。この正解は「123」が正解。
ここでまとめを。
ミュラー・リヤー錯視…同じ長さの直線に矢印を加えると長さが違って見える錯視。(並べ替えで出ます。)
   デルブーフ錯視…中央の黒い円の大きさが違って見える
    ヘリング錯視…中央の2直線が平行に見えない
   カニッツァ錯視…白い三角形が浮き出て見える

どれもだまし絵とかで子供のころに1度は見たんじゃないかな…と思えど、正式名称を知ってる方はかなり限られるんでしょう。きっと。

(理系学問 タイピング) 



(ここ最近の活動)
まあいつも通り朝は強くて夜は弱い、みたい感じ。
でもプラチナをそこそこ稼げるようになったので、この感覚を忘れないように続けていきたいと思います。
星が3つ埋まってあと200数個で白金に到達します。 
今大会ではプラチナを今のところ5枚ちょい稼げました。まだまだだけど、全盛期に20枚近く稼いでいた
あの時は何だったんでしょう。明らかに弱くなってるのかな。(少なくとも前よりは)


(自己新記録)036_20111029224753.jpg
3373.jpg
039_20111029224752.jpg


エース 全問正解 4区間賞 プラチナ で5453点獲得。
自身2回目の全答(この時は4900くらい 5000突破は初です)です。ちょっと2位の方との差が狭いのが怖かったのと自チーム敗北が傷ですが…
これを10回繰り返せるか そこが問題ですね。結論からいえば不可能に等しいでしょうが(←
後ろから6問スポアニのセットが来たときはどうなるかと思ったけど、問題が知ってたやつだったのと
残っていたヒントアイテムを駆使して全答を守り切れました。

(紫宝魔神参拝予定)
11月4日から3日間、紫魔神様がおこしと伺いました。僕も見逃すわけにはいきません。
PC内の理系写真問題をエクセルでまとめる作業中。それを必死で学習し、
魔神様参拝(←この表現へんかなあ)にむけて精進致したいと思います。
これに伴い、この日記では、次の予定。

①タイトル問題を理系で統一します。
②余力があれば、一部問題を理系問題用のカテゴリ記事を新規作成して晒すかも。
ただし、自分の勉強も忙しいので。できるかはわかりません。

ただ自身の力を出し切る。それにつきると存じます。



(こないだのNG)
今日ではないので、「こないだ」というタイトルで

モー娘のメンバーを卒業時の年齢が若い順に並べろとあるのに、
卒業した順と勝手に勘違いし「加護矢口石川」と解答。

正解:加護16 石川21 矢口22の順。こないだの赤青緑と違ってどっちにしろ分からなかったけど、
順番当てで問題読まない癖何とかならんのか?畜生。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

問題置き場(難問4)


Q1 アニメ・ゲーム 文字パネル 7%


問題4-3


A1 森川幸人
「もりかわゆきひと」さんと読みます。「ゆきと」「ゆきひと」で迷いそうなので一応読み注意ですね。
1995年に有限会社ムームーを設立。「がんばれ~」のほか、アストロノーカ」「くまうた」などの
AIを用いたゲームの慣習で知られています。

51WMJJD08YL__SL500_AA300_.jpg

「がんばれ~」というゲームは上のとおり、PiTという人工知能を持つペットを飼い、
AIチップを集めるという内容だそうで、あとはニコニコとかのプレイ動画でご確認くださいませ。
手抜きですみません(え


Q2 スポーツ キューブ 9%
問題4-5


A2 バファローベル
名前のとおり、オリックスの公式マスコット。兄の「バファローブル」なんてのもいるようです。
今年3月に登場して以来、大人気に。問題にもある「写真集」というのが下。

img_dca9437aaf174b1543d43224c2a0929163180.jpg

……あんまり考えていたのと違うな という感想です。野球のマスコットまで萌え化するのかと
危惧(?)する声もあるようで。参考→ttp://news.livedoor.com/article/detail/5928611/

Q3 社会 スロット 6%
問題4-4

A3 {コレージュ}・ド・フランス
6%を初見で(厳密にいうと違うけど)解けました。
以前社タイ分岐で「フランスの高等機関はリセですが中学にあたるのは?」みたいな問題があって。このスロット問題にぶちあったったとき
「五文字でこの配置で作れる単語でフランスの教育機関だから…バカロレアかコレージュだな。
バカロレアは試験だから教育機関ならこっちか?」と勘ぐって「コレージュ」と打ったら正解。
昔覚えた社タイが生きた結果になりました。

しかし今調べてみたら「コレージュ」と「コレージュ・ド・フランス」は違うものだったことに気づきました。


       コレージュ…日本の中学校にあたるフランスの教育機関。
          リセ…日本の高等学校に(以下同)
コレージュ・ド・フランス…フランスの国立トップ教育機関。CdFとも。
             日本の高校版東大みたいなもの?
       バカロレア…フランスの大学入学資格を試す国家試験。
             日本のセンター試験みたいなものです。
             別にバカじゃなくても受験できます(黙れ)
             社タイででます。

なるほど。今回はたまたま偶然正解できただけなんですね。無念。コレージュはcollegeとつづり、
英語のcollege(カレッジ 単科大学 総合大はuniversity)と同じとこからきてんのかな?と
思いました。

Q4 社会 文字パネル 5%
問題4-2

A4 {マカッサル}海峡

マカッサルはインドネシア、スラウェシ島にあった港湾都市。現在はウジュン・パンダンと
いうそうです。
理系連想(だったかな)にある生物境界の「ウォーレス線」があるのもここ。
ウォーレスは東洋区とオーストラリア区の境界らしいです。



今日はこの辺で。
  1. 難問編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

問題置き場(難問3)

Q1 アニメ・ゲーム 文字パネル 5%

088[1]

A1 NESYS

「ネシス」と読みます。taito Network Entry SYStemの略。
ゲーム機をネットでつないで、ゲームデータを保存したりランキングなどのサービス提供を利用できます。
つまり、コナミのe-amusement passにあたるもの ってとこですね。
文中では「悠久の車輪」とありますが、このゲームは今年8月でサービス終了しており、
「サイバーダイバー」「ロードオブバーミリオン」「スト4」現在の対応機種だそうです。
僕はQMAとAnAn以外のゲームはあんましないのでわかりませんでした。


Q2 芸能 スロット 6%

erosu.jpg

A2 エロス+虐殺

40年前の映画の話はよくわかりません。
大正時代と現代の対比で人間関係を描いた作品らしいです。それにしてもersなんて単語が正解になるなんて…

217VC75NAJL__SL500_AA300_.jpg

本日は2問だけ。
細かいことですが、正解を白地で書くことにしようと思います。

(追記 Q1に一部誤りがありましたので訂正いたしました。申し訳ありません。)
  1. 難問編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「IUPAC」

読み方は「アイユーパック」 「国際純正応用化学連合」。
International Union of Pure and Applied Chemistryの略です。
主に元素名や有機化合物などの名付け、およびその名づけ方のルールについて規定している学術機関です。

これ11%はちょっと意外でしたね。
理系学生なら多分有機化合物の命名方法とかで「IUPAC命名法」とかやってると思ったんですが。
まあIUPACなんてクイズには出ても大学入試とかでは絶対聞かれないよね。
理科総合の科学史ぽい話を除けば。だから低かったのだと勝手に分析します。


(理系学問 キューブ)


(検定)
ことわざ検定をちょこっとだけやったんですが、ことわざ辞典とかからきちんと吸収しないと、
なかなか太刀打ちできない内容でした。学校の国語でやるような内容だけではきついかも。
完全関係ないんですが、僕は高校時代国語偏差値38という値を出したことがあります。自慢にならないですが。確かその試験って半分以上寝てたんですね。あほやなー。

アイドル検定ですが、……平成の人には厳しいです。平成でもAKBの派生ユニットとかよくわからんモー娘の面子とか。つーか僕の知ってるモー娘メンバーみんな卒業しちゃったんだよなー。
アイドルや歴史上の人物(というか固有名詞)を覚えるのは鬼門。とつくづく。

(本日のNG)
社会キューブで「にしにっぽり」(=西日暮里)を何故か「しんにっぽり」(=新日暮里)と解答。
「しまったー 新日暮里は京成だったー 西日暮里は山手線じゃんww」なんて思ってました。
にしても文字パネでならまだしもキューブでこのミスはトチリ過ぎだろ…

(※注 京成電鉄に「日暮里」「新三河島」はあっても「新日暮里」駅なんてのは存在しません)
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2011 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

