主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

問題取扱説明書1

ここでは、問題置き場の見方を説明します。


各記号の意味は次のとおりです。

Q(=Question)
問題文です。
①問題文は必ずしも出題されるまんまの文章ではありません。
②実際のQMAの問題ではたとえば、
メキシコ湾流

難問5

のように正解となる空欄(○)を補充して解答させる問題がありますが、この問題も、
Q2008年に6代目が登場したその名は「メキシコ湾流」からきているフォルクスワーゲンの車は{ゴルフ}
Q映画「ピアニスト」でカンヌ国際映画祭グランプリを受賞した映画監督はミヒャエル・{ハネケ}

のように、空欄部分を既に補充した状態で記すことにします。ただし、どこが空欄部分だったのかがわかるように
もともと空欄部分であった場所には{}をつけて分かるようにしました。
タイピングでは大体「○を答えなさい」「○の漢字をひらがなでこたえなさい」「カタカナで答えなさい」
「フルネームで答えなさい」などの注釈が付加されていますが、ここに記載する場合には、省略することにします。



P(=Pettern)
四択、文字パネル、タイピング限定で分岐後の解説です。実際に分岐を確認した場合はもちろんのこと、
「これこれこういう分岐が予想される」と確信した場合も自動的に分岐に加えます。自信がない場合は後述のコメント欄記すことにします。

C(=coment)
コメントです。調べてわかったこととか、関連事項とか注意事項など。
問題と回答だけ調べてあるやつもありますので、全部にあるわけではありませんが。
ただ覚えるより、関連事項と絡めたほうが自分にとって覚えやすいので。
  1. 初めてこられた方へ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「クアアイナ」

-ハワイと日本で展開するハンバーガーチェーン
なんていうめっちゃいい加減なヒント(えのキューブから。

詳細を書きます。
1975年にハワイで創業したハンバーガー店 クアアイナ(現地語で「田舎者」という意味だそうです)は
ハワイで大人気となり、日本でも青山に1997年に上陸しました。公式サイトによると現在は日本18店、ハワイ2店があるみたいです。
東京都内だと青山、渋谷、五反田、神田、丸の内、お台場、二子玉川の7店。
アボカドバーガー パインバーガーなどといった他では味わえないメニューも人気のようです。
やべえ 食いたくなった。

(社会 キューブ)
あれ? 食い物チェーンはライスタだったか? まあいいや。


(本日の検定)
とりあえず、恐竜古生物検定の受けた感想を。
まだSは取ってないです。

とりあえず新問大杉
正解率0%のげろい問題が連打でした。それらには並べ替えや多答もあるけど特に多いのは
キューブです。
個人的話、僕はキューブが好きではありません。
理由は、ヒントがいい加減過ぎて、グーグル先生があてにならなくなることがあるから。
実は上に記した「クアアイナ」の問題、正解を知るのに2年かかってるんですよ。ヒントがハンバーガーチェーン~とかいうだけなんで、ハンバーガーチェーン だけでググってもみつからない。
この問題が解けたのは、たまたまニコニコ大百科のハンバーガーの項目にこの答えがあったからなんですね。感謝。
実は今日カメラで撮った問題ののなかに、このクアアイナ位調べる自信がない問題が多くあるもので。
正解を見いだせるか不安です。
とりあえずSとれるようにはがんばるつもり。1度取った後に記録更新をめざすかは未定です。

今朝は何故か朝から喉がはれていたいです。
この状態で酒3本のんじまってすごいことになったんで、今日はもう寝ます。
ボランティア体験記4はまた今度。
  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ボランティア体験記(3)

(今日はQMA記事はお休みです)

今回、ボランティア活動を4日間の間おこないました。
といっても、最終日は台風の接近による大雨で活動中止になっちゃったんですが…

最初、被災地の様子を記録するつもりだったのですが、被災者の方々の心情を考えて
カメラ撮影は自粛しました。

なので文章で活動内容についてだけふれます。

(1日目)
山田町までバスで移動し、壊れかけた家の瓦礫の撤去作業を行いました。
やはり津波の被害が大きくて、まわりに目立った建物が何個かあるか という
痛々しい風景ではありました。
瓦礫をスコップやシャベルで動かして土嚢につめていくかんじです。

(2日目)
1日目とは違う家で作業を。
ここのお宅は家が全壊ではない(というかきれい)なんですが、
ご依頼人の型が津波から逃げようとして骨折し、体に金属を入れる手術をしたと
伺いました。(このお宅は、海岸のすぐ近く)

(3日目)
地元の仮設校舎で、校舎への資材の運び出しを。
ここの学校(中学校)では、この次の日から授業が始まるらしく、
そのために必要な本や書類をトラックから降ろして行きました。
実は翌日、今日から始業式という地元テレビのニュースにその
中学校がうつってしまい、おもわず声を上げたのを覚えてます。



市内の様子なんですが、まだ、海岸付近では被害の様子が伝わってくるような
感じでした。スーパーだったと思われる建物の1階部分だけなかったりして
心を痛めてしまいました。
早い復興を、改めてお祈りいたします。










  1. 個人活動
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「{学研都市}線」

ー大阪・京橋駅~京都・木津駅を結ぶJR西日本の片町線の愛称。
昨日トレ検の話をしたので今回は鉄問題を1つ。
この愛称は1988年に正式に決まったそうで、それ以降、
本名はあまり使われなくなったとか。
駅名だと祝園、四条畷あたりは難読と思われますので注意してもいいかも。
あとJR三木山駅とか(JRで駅名にJRとつくのはない なんていう○×あります)

「田園都市線」なら毎日のってるんですが(←聞いてない)


(社会 文字パネル)


(本日の反省)

本日、黄金6段に昇格。
しかし、プラチナがなかなかとれず困ってる感じです。
第2回は何故か20枚以上プラメ取れたの覚えてるんだけどね。
調子悪い。

極めつけは、全国大会で1回ドベ(6位)になったこと
(3回くらい単独した ひでえ)

明日はできるかわかりません 失礼しました。



  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ボランティア体験記(2)

今回は、今回お世話になったかわいキャンプでの生活について書きます。

(おもな設備)
もともと校舎だった建物をもとにしているかわいキャンプは、3階建てで
1階=受付、食堂
2階=寝間(女性)
3階=寝間(男性)

ってところ。

031.jpg

寝間です。1畳ほどのたたみを敷いていた上にねる感じ。
多くの方は寝袋や毛布を持ってきてらっしゃいましたが、借りることも可能です。
多い時で男女60名合計60名近い方が宿泊するのですが、
このような教室が男性用が3つ、女性用が2つあるので余裕はあるほうかと。

032.jpg
これは、家庭科室だった食堂。右に見える冷蔵庫が他に2つあって、
個人管理で皆さんの買ってきた食品とかを入れときます。
レンジと水道とガスもあるので、便利な方かと。

035.jpg
036.jpg

入ってすぐの入口には、洗濯機とシャワー施設。
どちらも名前を書いて申請すれば、誰でも使えます。
16km先には健康ランドがあるので、車で来られた方は選択肢に入れてみてもいいかもしれません。


(1日の流れ)

一日はだいたい次のような感じです。
①朝8時に入り口前(雨なら食堂)に集合。
②その日の作業内容について伝えられ、各自バス移動。
③作業は大体10時から午後3時くらい。(仕事によって多少違います。)
④帰りにスーパーでその日の夕食 次の朝の朝食買う。
⑤キャンプ帰ったらあとは自由時間。就寝はだいたい10時です。



  1. 個人活動
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2011 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

