• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

問題置き場(ニュース 2012.3)

Q1 スポーツ スロット 3/3

3月ニュース1

Q2 芸能 タイピング 3/6
CIMG2306.jpg
  1. ニュースクイズ編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

問題置き場(ニュース2012.2)

しばらく滞ってましたが、ニュース問題の紹介を再開します。
この際、以下の方針に変更したいと思います。
・タイトルは「問題置き場(ニュース(年号.月)」のようにしたいと思います。
・難問編では5,6問一度に紹介してますが、こちらでは、その月中にニュース問を確認し次第、逐一貼り付けていく形にします。例えば、今回は2012年2月に僕が確認したニュースクイズを集めることにし、月が替わったら新たに「ニュース2012.3」というタイトルにして、3月の間、ニュース問題を逐一貼り付けていく形にしたいと思います。
・ニュースクイズ置き場では、正解率の代わりにその問題を確認した日付を記載します。これは、いつ配信されたのかの目安とするためです、QMAではニュースクイズの配信は毎週火曜日で、その後1か月間ニュースクイズのロゴが添付されます。また、問題によっては数日たつと消滅する問題と、そうでない問題があるそうです。
つまり、ここで紹介した問題の日付から、その問題はこの日の1か月前以降の火曜日に配信されたことがわかります。


なお、今回は、難問編と同様に、なんとライタイ統一です。
3/1解答解説追加

Q1 ライフスタイル タイピング 2/19
ニュース1

Q2 ライフスタイル タイピング 2/25
ニュース3 2.25


Q3 ライフスタイル タイピング 2/25
ニュース2 2.25
  1. ニュースクイズ編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

問題置き場(ニュース1)

今回から、従来の難問に加えてニュース問の解答解説もやっていこうと思います。
基本方針はおおよそ難問置き場のそれを踏襲します。
ポイントとして
①ニュース問でもあまりにも簡単だと僕が判断した場合は掲載を割愛します。
あくまで僕の判断なので晒してる問題の中にも簡単なのあるかもしれませんが、「plataniteにとって」
難しい問題なんだなぐらいにお考えください。
②正解率1桁のニュース問は難問置き場で解説しようと思います。

それじゃ始めます。試験的に5問だけ。
12/16解答解説追加


Q1 理系学問 四択
120.jpg

A1 4 エウロパ

(CNN) 木星2 件の衛星2 件「エウロパ」には大きな海だけでなく、地表を覆う厚い氷の下に巨大な湖があることが分かったとして、米国の研究チームが16日の科学誌「ネイチャー」に研究結果を発表した。エウロパの海に生命が存在する可能性も高まったと解説している。

米航空宇宙局(NASA)の科学者によると、エウロパに海があることは10年ほど前から確実視されていた。しかしこの海は厚い氷に覆われていることから、地表と接触して生命の維持に必要な養分を摂取することができないと見られ、生命存在説の妨げになっていた。

テキサス大学などの研究チームは1989年に打ち上げられた木星探査機「ガリレオ」が撮影した木星2 件と衛星の画像を解析。その結果、エウロパの海の上部に湖が存在し、揺れ動いている形跡があることが判明した。研究者は「氷はその厚さにもかかわらず活発に混じり合っている可能性があり、エウロパとその海に生命が存在する可能性が高まった」と指摘している。

NASAの科学者はこの研究について、エウロパに生命の兆候を見つけようとしている科学者にとって朗報だと述べ、「エウロパに生命が存在できることを示す手がかりになる」と解説。湖は氷の表面から約3~5キロ、海は約50キロの深さにあると推定している。

今回の発見について確認する唯一の方法はエウロパに探査機を送ることだ。その計画は検討されているものの、まだNASAでは承認されていない。

ttp://www.cnn.co.jp/fringe/30004625.htmlより抜粋しました。
木星も生命の可能性があるみたいな話ですか。火星の地表に氷があってそれを
溶かせば生命がすめる、みたいな話は知ってるんですが。これは「タラフォーミング」ていって
確か天文検定とかでもでます。

Q2 アニメ・ゲーム スロット
106.jpg

A2『宇宙戦艦ヤマト2199
(公式より抜粋)
『宇宙戦艦ヤマト2199』は、そのTVアニメシリーズ第1作をベースに、
新たなスタッフで制作する完全新作TVアニメーション用シリーズ作品です。
その第一話・第二話が、TV放送に先駆けて2012年4月7日より
全国10館でイベント上映されることが決定しました。

原作:西崎義展
総監督:出渕裕
キャラクターデザイン:結城信輝
アニメーション制作:XEBEC、AIC

2012年4月7日より全国10館にて上映開始!
上映時間:約50分(予定)
新宿ピカデリー・横浜ブルク13・MOVIX柏の葉・MOVIXさいたま・MOVIX宇都宮・
なんばパークスシネマ・MOVIX京都・ミッドランドスクエアシネマ福岡中洲大洋・札幌シネマフロンティア


とりあえず最初に思ったのは、
10館だけ???
しかもどこも遠い。どうせなら池袋HUMAXとかでやってほしいです。

Q3 たぶんライフスタイル キューブ
A3 デオマジック
015_20111210233619.jpg

(msn産経ニュースより抜粋)

シキボウは3日、山本香料(大阪市中央区)と共同で、糞(ふん)便臭を良い香りに変える消臭加工繊維「デオマジック」を開発、来年春にも発売すると発表した。悪臭を別の香りで覆う従来手法ではなく、悪臭を香料に混ぜ合わせ、さらに良い香りに変化させる発想から生まれた新繊維で、高齢者のおむつカバー用繊維などとして売り込む。

 新繊維は、何十種類の香料をブレンドして作る香水が、あえて糞便臭のような不快に感じられる成分を少量含ませ、それらによって香りをマイルドにさせていることをヒントにした。両社は糞便臭を加えて香料のにおいがさらに良くなる調合の研究を進め、1年間かけて「草原のようなさわやかな香り」(山本香料の山本芳邦社長)を開発。その香料をマイクロカプセルに詰め込んで繊維に付着させた。

 新繊維は10回程度洗濯すれば消臭効果が小さくなるため、同じ成分の香料スプレーの商品化も目指す。新製品では「糞便臭がほとんど感じられない程度」(シキボウの辻本裕開発技術部次長)まで消臭でき、シキボウで介護や病院、ペット用の繊維など「糞便臭が気になる用途」への展開を目指す。

 価格は一般の繊維より約2割高くなる見通し。初年度1億円、発売3年目に3億円の売り上げを目標にしている。

なるほど…かがくのちからってすげー(bypkmn)

Q4 芸能 一問多答
096_20111210233618.jpg

A4 2 perfumeのみ

僕は椎名林檎が出る、と覚えてて東京事変を押して間違えました。
椎名さんはソロで初出場なんですね…なんかもっと前に出てたような気がしたんですが、
以外にも、ミスチルも1回だけだったりします。2008年。
この年はNHKの北京オリンピックテーマ曲「GIFT」を歌ってます。これも芸パネにあるので注意。


Mr.Children/GIFT (紅白 '08) 投稿者 Nao_Masa

Q5 アニメ・ゲーム 文字パネル
067.jpg
068_20111210232941.jpg

A5 ドラッグ&ドロップ

要はパソコンのあれと同じ。ニュースクイズとあるから、早い時点で分岐を見切れる問題です。
(分岐前ではニュースじゃないから。実際にGTO→shonan 14 days なんかは既存問題をニュースクイズに
改造した問題ですね。(ただし、この技は期間限定な点は注意。ニュースクイズのマークが消えたら私用できません)

今日はここまで。
  1. ニュースクイズ編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

