• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「姿月あさと」「花總まり」(翡翠邪神の遺産)

DSCN0433.jpg
DSCN0434.jpg




 前回、前々回に続いて1桁となる芸タイ(9%)。ま、はなふさまりって聞いたら「誰やねん!!」状態だったけど、調べたらNISAのCMに出てる女優だってのに気付いた。もしかしたら、他のグループのトップスターの複数分岐である可能性も大だね。実際に出るのかは知らんけどね。

(ニュース復習 再来)
かなり久しぶりに更新を再開したため、一応こっちのほうも適度に再開します。ニュース復習2問で。
アニ並べ、芸能四択の2問。
DSCN0586.jpg
DSCN2662.jpg







デュラで過去に主題歌が並べ替えで難問か出てたんですが、それを引き継ぐ感じで出す形となりました。0%ですが、気が付けば並べれないこともないか?私は誰かがツイで挙げてたのをカンニングしました(カス 内容としては連想とかで出るイメージがあるかな。QMAではまあまあ出る感じです
芸能は、本使って適当に答えたらなんかあたりましたね。主演俳優女優は、有名作品か、有名人なら出してくるかな、というイメージなのかね。

一応、今回はニュース2問だけで。正解率1桁がもういくらかあるんですが、それは次回次々回でやる予定です。よろしく。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「辰野金吾」(結局、限定とはなんだったのか)

DSCN1384.jpg


 トレ検やってたというのと、今年が東京駅100周年だとかいうので。昨年のトレ検の問題。正解率はそこまで低くはなかったかな。東京駅といえば、限定スイカで偉い騒動がありましたね。限定カードで結局販売中止になったとかなんとか。後日に全員希望者に送る形になりましたが、だったら最初からそうしろとは思いましたかな。こういうときのトラブルはやっぱしちゃんとしてほしいもんですよ。と思いましたかな。

(クリプレに贈る難問)
クリスマスですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、特にorz平常運転ですねw ちょこっと検定をやったくらいですかね。まだ天青に手を出してなかったりね(ww さて、おそらく本年で最後になる復習のコーナー。4つとも正解率は1ケタです。具体的に言うと、芸並べ2問が8%で、あと2問が5パー。
DSCN9706.jpg
DSCN9485 エンツォボナフェ
DSCN9414.jpg
DSCN0061.jpg




まあ、歌舞伎はだいたい押しなべて難易度高いですw だいたいは芸能並べですが、よくても10代なら高い方かな。
個人的に予想より低いなと思ったのは4つめの光周性。こうしゅうせい。生物の教科書に空いてあることも多いんですが、正解率は低め。不思議ですね。あとの2つは大体見当つくんですがね。正解率低いことはなんとなく。
理タイで「たまに」いつまでも正解率を低い問題(4気圧、ケヤリムシなど)を引く気がありますかね。

おまけ。
(赤レンガもどき?)
DSCN1097.jpg



 トレ検より。解説は上の動画の通り。トレ検のタイピングとスロットには「面白い形の駅舎」は狙われる、っていうイメージがありますかね。河童、天狗、太鼓とかあるんですが、ま、これらの答えはご自分でお調べ願います。

鉄道バカ画像―電車でGO!GO! (BEST MOOK SERIES 86)鉄道バカ画像―電車でGO!GO! (BEST MOOK SERIES 86)
(2010/10/26)
鉄道バカ画像研究会

商品詳細を見る


↑ちなみにこの本。過去にコンビニで読んだことあるんですが、これはトレ検の一部の問題に非常に役立つと思うので、ぜひ見てほしいですね。

  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「i-MiEV」(なんとなくわかるんだけど綴りが書けない)

DSCN9458.jpg



なんか知らないけどここでは「みーぶ」の綴りが全く分からなかった。肝心な時にこういうのが見えないのはちっと反省カナートは思った。Mitsubishi innobvative electric vehicleの略って知ってれば、たぶん次回でも思い出せるかなあ、うーん。

(7色いない邪神?)
5区間
写真は全国大会のハイライト。5区間達成の時。たしか今作2回目かな?もっとも、エースじゃなかったからプラメはお預けだったがね。こんな時に限ってよお! てな感じでORAS買った影響であまりやることもなく大会もお終い。

で、聞いた話によると
来週からジャンル別邪神という企画をやるらしい。
前々回の内容が実現する形となったので、正直心外でした。しかし、ここで気になるのが
アニスポ芸~の順ではなく、スポ理系アニ芸能~の順だってことと、そこまでしか発表されてないこと。
公式によると、決勝選択率(ジャンル別武器投げ率)によって上位4つを選択したとかなんとかね。

気になる点がいくらか。
1.ライ社文がまだ未発表な点
まさか開催する予定はないのか??それは流石にないか。一番有力なのは来年でシーズン2を迎えるっていう考え。その後に残りの邪神をやる。弱ジャンル見捨てるとか絶対許さねえよ? いや、そもそもライスタは弱ジャンルじゃないしw

2.ジャンルの人気
この順に決勝での投げ率とのことだけど、理系はドラではほとんど見ない。多分理系は低中層の人間ですね。この結果から踏まえると、ミノフェニでは「自分の得意ジャンルで差を広げること」を、ドラでは「苦手ジャンルを出して相手にこたえさせない」という風になるのかな、という仮説ですね。

3.開催期間
1つのジャンルが2週間とかなり長め。そこまで需要あるのか?しかも、この間はイベントボタンが1つしかないから大会は開催できないってことだよな?2か月は開催しないのか??

てなとこですね。スポは多分お荷物になりそうだな。理系アニ芸能は、適度に頑張ります。
それと別に、明日から近畿、ヒロイン検定が開始とか聞いてますね。ツイッターでヒロ検のフラゲらしいアニゲがいくらかあったらしいが(ただ、簡単な問題も多いみたいだけど)。可能な限りやります(多分ヒロインは3Sまでは頑張る)。その後の予定は未定。検定についてはもし決まったらまた書きます。

おまけ。
(車に関するニュースネタ)
DSCN9448.jpg





車の問題。○でおk。ま、見てのとおりですね。全ジャンルでいえることなんですが、「賞を受賞した」てのはQMAでは非常に狙われやすい。特にライタイの小説のタイトルを答えさせる問題は、ヒントに「○○賞受賞」と「作者名」の2つが大体ヒントに入ってるわけで、このように車でもそれが成り立つわけですね。ただ、アニタイの漫画やアニメのタイトルの場合は必ずしも「○○賞」がヒントになってもいない傾向があるかな。
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「枚方」(といえば思い出すのはひらパー←知ってるかな)

DSCN6532 枚方

調べたんだが、蔦屋書店1号店枚方店の動画はなかった。まあでも、TSUTAYAの語源となった人は一応文タイにも出てきますんで、そこは覚えててもええかも。これはライタイでええのか。社会でもええ気もするが(一応、初出は経ビジなはず)

(大会?邪心?食えるの?)
超手抜き。黄金九段半くらい(適当
最近わざわざおクイズをやる時間、金というより時間がないので、停滞気味です。
なんか、せめて面白い検定のテーマでもあればもう少し気も起きるかもしれんがね。なんというのかね。

今月末に大会、そのあと、邪神をやるとかいう話らしい。だけどね。
たぶん、ほとんどやらない。
その期間はポケORASに漬け込むと思うし!


なお、私は結局ORAS両方予約にしました。最初はASだけやったけどフィギュア特典ほしくなってさw
まあ、その理由で金もなさげだしね。目標としてはすぐにでもダンジョンだけはクリアしておきたいかなとは思ってるけど、15Fはなあ、14×を繰り返してましてね。こいつはね。いずれにせよ苦労しそうだ。まだクリアしてないなあ。できなくてもいいかなとも思い始めましたね。むしろここでいったん休憩してアウレウスの白銀審判とベネディクティオが出るまで待機ってのもあるかな、あのでかい槍のボスはもう8(だっけ?)で倒したしさ。

おまけ。
(州のイメージからはいけるかね)
DSCN5248.jpg



大阪の問題をば1問。これが本当に有名なのかは知らないけど「中州」とかの州の漢字から「しま」をイメージできればどうにかなるかなあ、という問題ですかな。これがその車窓からの眺め。フンデルヴァッサとかいうオーストリアの建築家によるものらしい。でも、これがゴミ工場には見えないなあ。遊園地みたいにも見えなくもないし
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ゴーちゃん」(まんまテレ朝は5チャンネル)

767.jpg


 当時2%のニュース問ですが、現存しています。ま、5チャンネルからとったってとこを考えれば思い出しやすいでしょう。過去にクレしんにゲストキャラとして出演したこともあったりするんですけどね。だから多分もう正解率は高いでしょうかね。いやいや、ラブライブ!だって登場当時は1桁だったんだから!

あ、アラちゃんてのはわかる人いるかしらんがコスモ石油のCMに出てるあのキャラですよ。ボイスが実はくぎゅだったりするんだけどね(良く聞くとわかるかな)w 思い出せずに別の企業のキャラ打っちゃったよ。放送局と石油会社ってだいぶ違うしw

(クオーターチャレンジ)
詳しくはツイにも述べたけど、第3次邪神。だいぶ弱くなってましたね。だから今は魔法石の書き入れ時のチャンスかなとかまあ勝手に思った次第ですね。

と、前置きはこのへんで。普段難問晒しやってるときはどうしても形式上パネル、キーボードがメインになりがちなんですが、今回はなんと、「連想の1桁」を2問ほど、1問消えてるけど許してね。
IMG_2797.jpg
DSCN8784.jpg

1はマイナビ女子。矢内りえこはライ多でも花の80年組で出てくる(あとは石橋幸緒と千葉涼子で3答)から覚えてる人もいるかも。ま、2007年創設ってあるから比較的歴史が新しいと考えれば全く解けない問題でもなさげですが、正解率は8%しかなかったですね。


で、2問目。これ問題消えてますが4ヒントが「ボールをターゲットにくっつける」だったはずです。で、まんまターゲットボールを押したら間違い。答えなんですが全滅してたけどたぶん「スナッグゴルフ」だと思いますね。snagがっくっつける、っていう意味だからね。ま、この通り最終ヒントでほとんどがターゲットボールを押してたんだけど。これ最初ゴルフ用語か何かと思ったんだけど、あとでマイナースポーツの名前だって気づいたのでしたw 問題文ないから憶測だよ?間違ってたら許してくれ。




おまけ。
(出木杉というんならわかる)
DSCN3562.jpg

 テレ朝の問題があったので。答えが荻野志保子アナ。ドラえもんの出木杉って女子アナがやってたのは知ってた。確か四択(アニメの)にもあったし。詳しい名前まで憶えてはなかったですがね。写真見るとわかるんですが、結構きれいだけどもう41らしい。そいで、河野アナが前にアタック25の読み上げしてた人かとおもってたらあれは「加藤明子」だったか。うん、似とる!まぎらわしい!
  1. QMA復習
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

