• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ポケモン20周年

(20年を迎える)
さて、丁度1ヶ月前の記事で2016年は私にとっていろいろ記念すべき年、という趣旨の話をしたと思います。
全開の記事ではQMAデビュー10周年という話でしたが、2016年は初代より続けている私にとっては、ポケモン20周年という記念の節目に当たる年にも当たるというお話を、今日はしたいと思います。

無題

さて、本日は知ってる方もいるかと思いますが、1996年2月27日に「ポケットモンスター 赤緑」が発売されて20年に当たる年になります。そして、その2016年の今日はVC版が配信になる日。私も赤緑のパックを購入しました(2DSも考えたけど高いし3DSで十分だからやめた)。赤緑の思い出は、ふたごじまで迷子になったこととか、相手のピッピが指をふるで出した波乗りにゴローンがやられたりとか、そのゴローンが友達いなくて進化できなかったりとか、まあ、あげてったらきりないですね。

私が特にドハマリだったのはRSとプラチナ以降ですね(受験とかも会って金銀とDPは余り触れなかった)。RSだと学校の帰りにバトルタワーの攻略法をずっと考えたり、プラチナのバトフロがクリアできなかったり、自分の満足いく固体の厳選がうまくいかなかったり、ランクルスの特性が防塵でがっくりとかスターミーが発光だったとか、そうですね、語りつくすとはっきりいってきりがありません。

ただ、この20年でいろいろ楽しめたと思っています。そして、今後としては1人ではなくて、ポケモンを通じてオフでの交流とか、そんなものにも積極的にはいって生きたいと思うところですね。

最後にはなりますが、ポケモン20周年、本当におめでとうございます。
今後とも、楽しみにしていきたいと思います、という言葉を、1ファンとして残したいと思います。


(そして、第7世代へ)

そして、本日のニンテンドーダイレクトで、多くのポケモンファンにはうれしい話がやってきました。
ポケモン第7世代、つまり完全新作となる
ポケットモンスター サン
ポケットモンスター ムーン

が2016年冬に発売だってね。
ただ、僕はそこには素直には喜べないところがあって。実はZを期待していたんですよね。今まで赤緑に対する青、金銀に対するクリスタルっていう風にマイナーチェンジが必ず発売されていたから。だから、それをなしに次の世代に行くってのがどうしても。第6世代が不完全燃焼だったところもあり、素直には喜べないかな、というところです(第6世代に少し不満がある人間です)。XYの補完ストーリーとしてZがでることに期待してはいたのですが、ちょっと意外でした。

また、サンムーンではどうやら、前述のVC版からポケモンをつれてくることもできるとかなんとからしいです。そこで地割れカイリキーが使えるんだったらやばくね?みたいな声も上がっていますが(厳選難度はすさまじいけど)。

第7世代が決まった今、第6世代でやりのこしたことがないようにしたいと思います(ちなみに、今は順伝説を厳選してる)。
  1. ポケモン中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ポケモンORAS発売

DSCN9556.jpg
当日のビックカメラの様子。予約してないとこんな風にすんげえ混んでたわけか。。。予約しといてよかった。

DSCN9557.jpg

てなわけで、
俺氏、ポケモンORASを無事購入しますた。

まあ、とはいっても、
実はまだプレイどころか、開封すらしてないんですけどね!

なんでかっていうと、ちっとORAS関連の先行プレイした人からの情報がほしいというのと、ORとASでどっちをメインロムにしようか、ていうので考え中ってのが理由なんでな。もちろんやるつもりですが、どっちをメインにするかは慎重に考えようと思ってますので。それに伴い、クイズする機会も減りそうな現状です(黙れ 


白キャン season2 ぷらたさんがORAS買うらしい。




以下、翌さんへ勝手にコメレス。

ポケモン特有の~2バージョンビッグカメラで予約しているのだ。
→どっちかといえば特典にホイホイされたのと、RSに思い出がかなりあったことが理由。

ぷらたさんは左手でORして右手でARするのでしょうか・・・。
→ARってなんすか?ASなら知ってるけど。そもそも3DS2台持ってないから無理。2代目購入は考えてません

ポケモンって育てるのが面倒じゃん?
→廃人は1ポケ作るのに卵を100個も200個も割ったり、1ストーリーで1度しか出ないポケを回収するため周回してますよ。自分はまだまだですからw (自称

アイカツ買えよー
→もう金の余裕ないです

ポケモンの魅力は?(これは聞かれてないけど勝手に答えます)
→戦術と読みあい、ポケ、技、道具、特性などから広がるカスタマイズ性など。ひとことじゃあとうてい表せないです


今のところ、計画をしっかり練ったうえでじっくり始める方針ですね。今悩んでんのは、ラティ兄がとれるORとボルトがとれるASどっちがいいか。みたいなとこですかね。

まあ、あの魔法学校も並行して進めたいですが、その進みは遅くなるでしょう。もう金ないし。簡易に状況だけを
DSCN9527.jpg

黄金十段。上に星が3つできてしまいました。宝石まではまだ遠そうですwww
  1. ポケモン中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

ポケルス

ポケルス感染

 今日も電車の中でポケモン遣ってたらポケセンのお姉さんからポケルスが感染しているって言われた。いや、GTSとかじゃなくて、自然感染だと思うんですけどねきっと。そこで、適当にポケルス移ったポケモンをみなさんにお送りしてもいいかな……と思って。といってもただで出す気にはならないですね。私としては高個体値のメタモン(3V以上希望)を希望してます。あとは各種夢特性のポケモンを。そこらへんは要相談ですね。


こちらにも、フレコ書いときますか。


フレンドコード
4811-7283-5178

タイト@色白女の子 です(私はポケモンもドラクエもQMAも原則女でやりますw

フレコ交換希望者の方へ(いるかな)。
もしツイッターの垢をお持ちであれば@03platanite までメッセージをお送りください。
直接でも、DMでも結構です。お持ちでない方はこちらに適当にコメしてもいいですが、なるべくツイをご利用ください。ツイで交換するポケモンに相談したいというのもありますので。


 ということでよろしくです。次回は紫宝魔龍とかいう血祭り(は?)の話でも予定。
  1. ポケモン中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

殿堂入り

BZhij_CCUAAz7Sa[1]_convert_20131121191004

たまにはQMA以外でもいいでしょ?
さて、昨日購入2週間ほどでポケモンを全クリしました。あとはバトルハウスとかで必要アイテムをBP貯めて購入して…という段階になります。つかポケバンクまだー?


四天王チャンプ討伐メンバーが
マフォクシー
ゴロンダ
カラマネロ
カメックス
ドラミドロ
フロストロトム(ほとんど使ってない)

でした。あと(以下ネタバレ。要反転)
四天王が弱すぎる。というか学習装置がああなったせいで大幅に易化してつまらなくなった。それ以外は良作だとは思いました。強いて言うなら炎の四天王の眼鏡の女(名前忘れた)が赤緑のカンナとキャラ被ってると思ったのです。あとズミがサンジにしか見えない。
それとカルネが最後サーナイトをメガシンカさせたことと最後にAZと対戦することになったのが驚きでしたね。

まあ、なんだかんだあったけど、ポケXYは良作だと思います。Zでは教え技を期待で。


ついでに、ツイで実況してたらサキさんともじさんからお祝いまでいただいた。改めてお礼申し上げます。
そうですね。フレコは今すぐは無理ですがしばらくしたら掲載しようと思います。


ちょっとだけおクイズの話を。
ちょうど2日前に白金五段に上がりました。白金の折り返しですが、この週と紫宝でどんだけとれるかなー、てな感じですね。次回は大会の復習予定。
  1. ポケモン中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「京コンピュータ前駅」(社会 タイピング)

ポートライナー

東京検定やっとる最中ですが、あえて神戸問題(何
全国大会の1シーン。連続正解を好きな鉄問に阻まれるという屈辱をうけた。
ポートライナーは幼稚園のとき1回乗った記憶しかないな。ゆりかもめは台場で仕事の時
よくいくんですけどね。誰だコミケとか言った奴は(←

(補足)
新交通システムででてくるやつ
ゆりかもめ(タイ)
ポートライナー、六甲ライナー、ニュートラム(タイ)
リニモ(順番あて)
山万ユーカリが丘(スロ)

など。この問題も含め駅の名前とかは地元民じゃないと厳しいローカル問ですね。



(ポケモンの結末)
※ネタバレあり




















ポケモン2
ポケモン1
書くのが遅れましたが39時間37分でようやく殿堂入りしました。
チャンピオンがアデクじゃなくてアイリスだったことよりも、チャンピオンのくせに進化レベル前のサザンを出したことのほうが驚きでした。あんたにはチャンピオンとしてのフェア性がないのか……

四天王は大体手持ち同じでしたが、どういうことかシキミのブルンゲルがフワライドに代わってました。
あとは大体BW1と同じかな。
殿堂入りメンバー。
ダイケンキ
波乗り 冷凍 アクジェ メガホ
ズルズキン
とび膝 噛み砕く 岩雪崩 挑発
ランクルス
サイキネ どくどく 甘える 再生
ジバコイル
電磁波 10万 どくどく ラスカノ
イワパレス
岩雪崩 シザクロ どくどく 地ならし
モロバレル
ギガドレ ベノム どくどく 光合成

見てのとおり、どくどくメインで戦う戦法。
レベル上げのため、ジョインアベニューのトレーニングとランチを駆使しました。




まあ全クリしたから、あとはてけとーにやってこうと思います。BW1のポケモンで移したいのを映すことと、
アイテム・技マシンの収集を優先的にやりたい……
ところなんですが今日、3DSを学校の机の上に置き忘れてしまったんで(カセットごと)
なのに充電池だけ持ち帰る謎。 なくしてないだけましか。

(画像地獄)
QMAも検定もっぱらでやってきました。
思ったことが、
東京2択
東京2択2

この程度ならまだましですよ。

東京多答

……どないして調べろっちゅうねん!!
これが鬼門。調べてもわからない画像問題です。誰かわかる方いたら遠慮なく教えてください。
ヒロ検の時はでてもせいぜいコナミゲームのキャラばっかだけに(ときメモの時に申しました)
著作権のゆるめな建物の問題はやり放題なのか…。
どうしようかねえ。

おまけ。
(東京なので)



ケツメイシで。
ミスチル→前にやった
桑田→サザンはいいが、ちょっと夏に合わない
という理由であえてこっちにしました。
  1. ポケモン中心
  2. / trackback:1
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

