• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「スライムカーリング」(アニメ・ゲーム タイピング)

ちょっと正式な問題は覚えてません。覚えてるのは確かQMA7の全国大会チームテストで
「DQ6のミニゲーム?」みたいなアニタイで時間ぎりぎりになってこの問題を
思い出して正解したってことくらい。カーリングとタイピングで打てばよろしいです。はい。

…そのくらいしか助言できない。

ドラゴンクエストVI 幻の大地ドラゴンクエストVI 幻の大地
(2010/01/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


(広く浅く確実なゲーム力)

昨日の記事でコメントがあったので、僕のQMAにおけるゲーム能力について書きます。(アニゲのゲーム・おもちゃのゲームにあたる話です)
結論から言えば、あまりゲームが得意じゃないんです。特にRPG。QMA6Exと7でRPG検定が全く分からんかった人間の一人です。
一応やったゲームがポケモンシリーズ……はおいといて
DQ9とDQ6とFFのなんかのシリーズ。(それすら覚えてない

DQ9はかなりはまったんですよ。確か究極の装備とかいうのでカクヅチの小手とかいう最強アイテムをカマエルで錬金大成功したくらい。で、DQ6も一応やったんですね。DS版を。ただ正直言うとどちらも詳しい内容までは覚えていないのが現状。このタイトル問はたまたま思い出せてよかったな。程度に思ってます。ラッキー程度。

ただね、QMAにおいてはやはりタイトルのように広く浅い知識つまりゲームの種類・バラエティと数がものを言いそうな感じなんですよね。言い表しにくいんですがやったことあるゲームならそのイメージ、ビジュアルが頭に残るから解くのが楽?だとおもんですよ。でも知らないとはっきりいって文字面だけみて「はあ?」みたいになって滞る。僕はゲームとか知ら無すぎかな、って思います。どのくらいかというとギルガメッシュの酒場 だったかなあ。あれで一度単不した。うん。恥ずかし。

ただし、何度も言ってますがポケモソは大好物です。
全ポケモンのタイプと名前と特性を頭に入れている(夢特性まで言われると怪しいけど)のでQMAでポケ問が出るとよっしゃーってなりますね。もっとも乱数調整とかPAR(改造とかの話)になるとあれだけどさすがにQMAの問題作者がそんな裏事情まで聞いてくるとは思ってません。


まとめると、僕はアニメ漫画はそこそことしてゲームをあまり知らないってことです。
理由は…うーん興味を持てそうなのが少ないってのと、時間と金がかかるってのが理由かな。確かにQMAも時間金かけますがねえ。QMAのためにゲームを始めるってのも。

おまけ
(300円ゲームを凍結させる)


♪misono「VS」
テイルズオブテンペスト主題歌。一応このゲームもやったにはやった。
300円でゲオでこのゲームを買ったんですが、すぐやめた。
ストーリーが凍結状態です。しかも一度やめると再開した時操作方法すらわからなくなる。
なんだろうね。どうもRPGを長続きさせるのが苦手というか…飽きっぽいというのか。
  1. その他ゲーム中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「田中聖」(芸能 エフェクト)

KAT-TUNの田中聖=たなかこうき

「聖」5人目かな?
聖で「こうき」と読むのは多分この方だけ。
KAT-TUNてのは当初のメンバーの亀梨、赤西、田中、田口、上田、中丸の頭文字から。
赤西が脱退後はKAが「か」を表すことにしたそうです。
KAT-TUN Live of KAT-TUN KAT-TUN Live of KAT-TUN "Real Face" [DVD]
(2007/04/11)
KAT-TUN

商品詳細を見る


ジャニの後輩、キスマイもメンバーの頭文字らしい。

Ki 北山
S 千賀
M 宮田
Y 横尾
F 藤ヶ谷
t 玉森
2 二階堂
ってとこ。

Kis-My-MiNT Tour at 東京ドーム 2012.4.8 [DVD]Kis-My-MiNT Tour at 東京ドーム 2012.4.8 [DVD]
(2012/06/20)
Kis-My-Ft2

商品詳細を見る


水曜深夜の「濱キス」(テレビ朝日)って番組で知りました。街頭インタビューでメンバー全員の名前を言える人を探す、みたいな企画です。北山、藤ヶ谷、玉森の知名度が高くて、残りメンバーがあまり知られてなかったみたい。濱口とゲストの芸人狙いってのと、ゴールデン前のQさまやお試しかっの企画が復活してたのがよかったって理由でみとります。キスマイそのものにはそこまで関心ないですが。
余談ですがこのDVDで、濱口が東京ドームにサプライズで参加し、このライブが終わったら煎餅1000枚2日で食えとかいう無茶苦茶な企画を発表しとりました(黄金伝説で濱口が失敗した企画。キスマイは苦戦しながらも成功)

(一日中体が痛い)
朝起きたら、寝違えてて寝てても痛い。
昼はヒロ検最終日なんで多めにやったら、わからん問題だらけで頭が痛い。
夜、品川で仕事。足が痛い。

そんな感じですね。結局ヒロ検は2年前にできた4000オーバーすらできなかったわ。
……蒼くない証拠(マテ


(ポケモンの話)
2時間ちょいだけやりました。チェレンまではクリアして今タチワキでホミカの前。
前回は最初ツタージャにしたんですが、今作はミジュマルにしました。
皆さんは御三家は何にしますか?
僕は
初代フシギダネ
金銀ヒノアラシ
RSキモリ
Emミズゴロウ
DPtナエトル
BWツタージャ
BW2ミジュマル
ですね。特に草炎水どれかのタイプじゃなきゃいやだってのはなく、その場の気分で決めたりしてます。
B2とW2どっちを買った人が多いのかって感もあります。僕は前回今回ともにホワイトにしたんですけど、特に
赤と緑どっちがいいかとか金と銀と(略  みたいなんもないです。きまぐれ。

気になったこと
今回のジムリーダー。BW1とは違って
1チェレン(ノーマル)
2ホミカ(毒)
…(3~6は前回と同じ)
7シャガ(ドラゴン)
8シズイ(水)

…デント アロエ アイリスはリストラされたのか??
いや、多分全クリしたら再選でき…るんじゃないかな。
ジムリーダー再選機能(Ptの勝負どころ HSの格闘道場)は復活してほしいなあ。
これもクリアすればわかることだとは思うけど。

おまけ。
(作曲松本 作詞スガ)


こんな昔の音楽番組の動画しかなかった。デビュー曲「real face」です。
別にジャニファンじゃないので、KAT-TUN関連のQMAの話だけして終わります。
上にあるように、作曲松本は○×、2ndシングル「SIGNAL」はキューブ。
以上。他の問題は知りません。
  1. その他ゲーム中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ポケシフター」(アニメ・ゲーム 並べ替え)

全国大会だったんですが
このアニ並が単独行けたのが意外だった。
どうもポケ問が出ると勝てるようなジンクスがあるみたいです。僕には。

(ポケシフター)
ポケットモンスターブラック・ホワイト(以下「BW」)で登場した過去作品のポケモンをBWに送付できる施設。
第4世代に当たる「ダイヤモンド」「パール」「プラチナ」「ハートゴールド」「ソウルシルバー」の5作品を対象に、こっらの作品で捕まえたポケモンをBWに送信できる。
注意点は以下の通り。
・DS(3DSも可)が2台必要(私はこれのためだけにDSをもう1台1万で買いました)
・ひでん技を覚えたポケモンは送付不可。一度忘れ親父に頼む必要あり
(いあいぎり、そらをとぶ、なみのり、かいりき、たきのぼり、いわくだき、ロッククライムが該当。うずしおはHS→DPt→BWとすれば可)
・道具は同時に送付できない
(このせいでチイラ、ヤタピetcの能力上昇木の実が2年たった今も使用できない。ゲーフリ仕事しなさい)
・一度BWに送付したら旧作には戻せない
(特に伝説ポケモンは注意)


このポケシフターなんですが、第4世代限定の技マシン(気合パンチ、羽根休め、ステロなど)や教え技(サンダーの熱風、ハッサムの虫食いなど)を使用するときは必須となります。まあなくてもBW単体でも十分楽しめますけどね。このためだけに旧作を買ったりDSをもう一台買う方(俺も)もいたそうですけど。


ポケットモンスターブラック・ホワイト完全攻略セットポケットモンスターブラック・ホワイト完全攻略セット
(2010/11/20)
元宮秀介&ワンナップ

商品詳細を見る



(新PV)



ポケモンBW2の新PVと聞いて。
いままでこういうの公開したことなかっただけに本気だしたのかなゲーフリさん。
あと1月ちょいか。適度に期待しときます。
ちなみに今日はAnAnやったにはやったんですが、特記事項は特に。
強いて言うなら、カードの使用回数が切れかけたってことです。

(補足)AnAnのカードはQMAと違い、300回に1回カードを更新する必要があります。
確かボーダーブレイク(コナミのステクロに近いゲーム)もそう。
・使用回数無制限
・紛失破損時のサポート(セガはドットネットで有料)
・複数ゲームで共有できる(QMA、ステクロ、ポップン、ダンレボ、ユビート、ギタドラetc)

このへんはセガに見習ってほしいコナミのe-amusementの長所といえるでしょう。
  1. その他ゲーム中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

