• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

お台場(3)

見学後、先輩とは東京テレポート駅前で解散。
お台場にはこれまで何回か着たことあるんですが、まだやっていないことがありました。
それはレインボーブリッジを歩いてわたるというもの。
というわけでゆりかもめには目もくれず橋の前に到着。
059.jpg

060.jpg

実際わたってみるとこんな感じ。
隣を首都高とゆりかもめが併走してます。歩行者の通路は左端と右端にありました。
あいにくの天気のせいと風が強かったのがちょっとあれでしたが…
065.jpg

芝浦側から見たレインボーブリッジです。
ちょっと歩けばゆりかもめ芝浦ふ頭駅。

068.jpg
ここからゆりかもめに乗車して新橋駅まで。そこから山手線で帰りました。
お台場レポートはここでおしまいとします。
  1. 個人活動
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

お台場(2)

昼飯食ってから言った先、フジテレビでもジョイポリスでもなく、


017.jpg


有明清掃工場でした。
なんかエネルギー系の研究の一環として、ということで先輩が言ってたんで。
なお、今回同行したメンバー、僕を除き全員留学生なんですよね。
一部、日本語が不自由な方もいて。
清掃工場の方が英語はなすのに苦労してたのが印象的でした。
僕は英語自体は嫌いじゃないんですが、話すのが下手なんで。

023.jpg

035.jpg

041.jpg

係りの方のお話によると、集められたごみを一度ためておいて、腐敗しないようにクレーンでかき混ぜるそうです。(1枚目)そいで、焼却炉(2枚目)内で燃焼し、菌の発生や腐敗を防止。煙や排水は有害物質を除去してから外に出すとのこと。3枚目の写真は灰を出すためのクレーン。手前にあるホッパーから灰を出してトラックに載せるんですね。東京都23区内には20箇所こういった施設があると(ちょっとさだかでない記憶ですが)。
展示によると、有明施設の煙突は140m。047.jpg
この高さは東京都内9位らしいです。
どうでもいいけどガンダムは建物だったんですね。
(↑w)

この続きは3章で。
  1. 個人活動
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

お台場(1)

東京テレポート

分けあってりんかい線東京テレポート駅前に。
実は、今日はうちの学校の先輩とお台場で見学へ(遊び目的じゃないよ)

駅前についたのは11時ごろ。で近くのぼてじゅうで昼飯。
葱焼き

ねぎ焼きを醤油だれでごはんセットとともにいただきました。1200円。
いつも昼飯が300~400円台なんですが、たまには贅沢してもいいよね。
本当は餃子をセットで頼みたかったが流石に金があれなんで。ごはんセットだけで。
012.jpg

メニューの画像がちょっと見にくいかもしれませんが、テレ朝のお願いランキングでこのネギ焼きが2位だったそうですね。ちょっと1位のメニューは覚えてませんが…(リアルタイムで見とったのに度忘れ)
是非1度お試ししていただきたいと思います。

そのあと行った先については、次回更新で。
  1. 個人活動
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ボランティア体験記(4)

また間があいてしまいましたが、そしていまさら感ありますが
ボランティア最終日のことについて記したいと思います。

最終日は7時ごろのバスに乗って盛岡駅に行き、晩飯を松屋で。(またかよ)
本当は土産屋に行きたかったのですがどこもしまっていて結局盛岡冷麺しか
買えませんでした。
そのあと帰りのバスの時間までラウワンでやってから無事帰宅しました。

と、それが台風接近した前日。
もし一日違ってたら…とおもうと怖かったです。

朝7時くらいに家に無事帰れました。


すみません……ちょっと尻切れトンボな終わり方ですが、
今日でボランティアの話は終わりとさせていただきます。
  1. 個人活動
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ボランティア体験記(3)

(今日はQMA記事はお休みです)

今回、ボランティア活動を4日間の間おこないました。
といっても、最終日は台風の接近による大雨で活動中止になっちゃったんですが…

最初、被災地の様子を記録するつもりだったのですが、被災者の方々の心情を考えて
カメラ撮影は自粛しました。

なので文章で活動内容についてだけふれます。

(1日目)
山田町までバスで移動し、壊れかけた家の瓦礫の撤去作業を行いました。
やはり津波の被害が大きくて、まわりに目立った建物が何個かあるか という
痛々しい風景ではありました。
瓦礫をスコップやシャベルで動かして土嚢につめていくかんじです。

(2日目)
1日目とは違う家で作業を。
ここのお宅は家が全壊ではない(というかきれい)なんですが、
ご依頼人の型が津波から逃げようとして骨折し、体に金属を入れる手術をしたと
伺いました。(このお宅は、海岸のすぐ近く)

(3日目)
地元の仮設校舎で、校舎への資材の運び出しを。
ここの学校(中学校)では、この次の日から授業が始まるらしく、
そのために必要な本や書類をトラックから降ろして行きました。
実は翌日、今日から始業式という地元テレビのニュースにその
中学校がうつってしまい、おもわず声を上げたのを覚えてます。



市内の様子なんですが、まだ、海岸付近では被害の様子が伝わってくるような
感じでした。スーパーだったと思われる建物の1階部分だけなかったりして
心を痛めてしまいました。
早い復興を、改めてお祈りいたします。










  1. 個人活動
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

