• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

主にQMAの戦績や反省、研究などについて記していこうと考えております。文章を書くのがへたくそですがどうかよろしくお願いいたします。

一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

はじめてこられた方へ

最新記事はこの1つ下です。

いつも来られている方は一つ下の最新記事へどうぞ。
そうでない初めての方は誠に恐れ入りますが、下の注意事項をお読くださいますようお願いいたします。


(当日記の方針)
・主にぷらたないととかいうCNでQMAをしている人間の日常や、問題まとめ(最近はだいたいこっち)に関する日記です。
・基本的に半年に1回(3月と9月)に弊日記のepisode~以下のタイトルを変更します。
・リンクは自由です。「リンク作りました」と適当な記事にコメントするか、 あるいは私がもし貼ってるのを見つけたら勝手に相リンにしますが、その際にタイトルは「一語一会 ~いちごいちえ~」で統一願います。上に書いたようにepisode~云々以下を毎回変更するのも面倒だと思いますので。
・原則として当日記の記事は、タイトルにあるQMAの問題晒し→普通の日記(QMA、ステクロの戦記、普通の日常など)→タイトルの問題になるべく関連した問題の晒し の3部構成です。
・感想や助言、リンク要請など、コメントは気軽になさってください
 (原則として遅かれ早かれ必ずレスをします)
・QMAの問題解答・解説・分析はあくまでも管理人個人の私見であり、間違いや偏見も多々あります。
・上記の誤りによりみなさまにいかに不利な状況が生じることがあったとしても、責任は取れません。(このような事態を未然に防ぐにはあくまで「こういう風に考える奴もいるんだな」くらいに思われることを勧めます。)
・書いている内容に嘘・誤りなどがあれば遠慮なくご指摘ください。
・誹謗中傷はもちろん、他者がみて不快に感じる危険があると判断したコメントは削除対象です。
・筆者は文章を書くのがへたですがどうかよろしくお願いいたしますm(_)m
  1. お知らせ
  2. [ edit ]

暁の終わり 東京の始まり

QMA暁の鐘のまとめ的なものになります。
IMG_5397.jpg
IMG_5398.jpg
IMG_5399.jpg

どうにか、月曜日、つまりグリモワール稼動2日前の夜にボコスを全て貯めることができました。見ての様に一度全COMなんていう試合もあって息を呑みましたが、うまく勝利できたので記念に。また、丁度のタイミングできりよく白銀賢者に昇格できました。
こんな感じで終えることが出来ました。

(鐘のカード)
そして、本日、丁度グリモワールの引継ぎをしてきました。なぜ当日じゃなかったのかというと、CNとキャラの案を考えていたから、まあぷらたまごのままでもいいんだけどね。キャラについても、メディアたそも十分使ったし今回はお休みでもいいかなーと思ったところです。

では、CNのほうを。

IMG_5471.jpg
IMG_5473.jpg

めざこおり@マヤ
こちらですね、これを今作のメインにしようかなーと思います。元ねたは・・・はい、ポケモンですね(藁
結構迷ったんですが、前回のサブカCNをメインにつけ、キャラを変更する形で決まりました。サブカの方もぼちぼちついで行こうかなと思います。

まあ、ライト化はしてますがおそらく止める気はないので、あたった都度はよろしく。
 




  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

サイン会と、トーキョーグリモワール発表会

1週間前になりますが、4/16。コナミ本社のある六本木のほうで、QMAトーキョーグリモワールに関する新作発表会があったようですね。皆様は足をはこばれたでしょうか?私、ぷらたは残念ながら参加することが出来ませんでした。
その理由は、別の予定と被ったためです。実はポケモン関連ですね。ちょうどこの日の10時から13時くらいにかけて横浜・みなとみらいのポケモンセンターヨコハマでポケモンを手がけるゲームフリークの増田順一氏(ポケモン好きなら知らない人はいません)のサイン会があって。

サイン会

なんと、みごと抽選に当選!! ヽ(' ∇' )ノ
ちょうど先月に池袋で同じイベントがあったときは残念ながら外れてしまって(当選100人に対し2000人近い応募があったし仕方ないね)、今回は倍率がそれに比べたら低いかなっていうのもありましたが、単純にうれしかったですね。頂いたサインは埃が付かないようにファイルに入れて、机の奥で保管してます。もう、大満足でしたね。

結局、行けなかったクイズよりポケモンを優先したためというところですね。まあ、みなとみらいから六本木まで電車で1時間はかかるし、twitterで、激コミなのは知ってたし、当日は夜から用があって時間的に難しかったし、諦めました。強いて言えば限定eパスがほしかったんだけど、あれ自体数が少なくて先着順に抽選だったらしいし、仕方なかったというとこですかね。もっとも、サイン当たったから正直なところ、大満足でした。eパスの当選者、私のフォロワーに2人いるくらいでした。そして、私にとってはeパスを入手できなかったことより、早くもヤフオクで転売する輩がいたのが、ずっと残念でしたが・・・

そんな発表会は、つべで様子を見ることが出来ます。


(グリモワールにむけて)
グリモワールがどんな作品なのかとか新要素とかについては上の動画に説明を譲るとして、グリモワールの稼動情報。稼働日は27日のようですね。一応、次の作品のネームとか方針は考えてます。おそらくメイン1枚とサブ2枚くらいで動かすかな、というところです。

そして、稼動までにやっておきたいのが、鐘の校長のボコスポイントの回収ですね。今900くらいで、コンプまであと300くらい。明日日曜日にダッシュかけて取りたいところですね。ここを逃すともう難しいです。鐘で遣り残したことがないようにして、次回作を迎えたいところですね。結局鐘は不満点が多くてほとんどやってなかったっていうのは色々言ってきた通りなんですが、やり残しが内容にはしたいです。そのうえで、新作グリモワールを迎えたいなと思っていますね。

おそらく鐘での更新は今回が最後になると思います。次回作でまたお会いしましょう!
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ポケモン20周年

(20年を迎える)
さて、丁度1ヶ月前の記事で2016年は私にとっていろいろ記念すべき年、という趣旨の話をしたと思います。
全開の記事ではQMAデビュー10周年という話でしたが、2016年は初代より続けている私にとっては、ポケモン20周年という記念の節目に当たる年にも当たるというお話を、今日はしたいと思います。

無題

さて、本日は知ってる方もいるかと思いますが、1996年2月27日に「ポケットモンスター 赤緑」が発売されて20年に当たる年になります。そして、その2016年の今日はVC版が配信になる日。私も赤緑のパックを購入しました(2DSも考えたけど高いし3DSで十分だからやめた)。赤緑の思い出は、ふたごじまで迷子になったこととか、相手のピッピが指をふるで出した波乗りにゴローンがやられたりとか、そのゴローンが友達いなくて進化できなかったりとか、まあ、あげてったらきりないですね。

私が特にドハマリだったのはRSとプラチナ以降ですね(受験とかも会って金銀とDPは余り触れなかった)。RSだと学校の帰りにバトルタワーの攻略法をずっと考えたり、プラチナのバトフロがクリアできなかったり、自分の満足いく固体の厳選がうまくいかなかったり、ランクルスの特性が防塵でがっくりとかスターミーが発光だったとか、そうですね、語りつくすとはっきりいってきりがありません。

ただ、この20年でいろいろ楽しめたと思っています。そして、今後としては1人ではなくて、ポケモンを通じてオフでの交流とか、そんなものにも積極的にはいって生きたいと思うところですね。

最後にはなりますが、ポケモン20周年、本当におめでとうございます。
今後とも、楽しみにしていきたいと思います、という言葉を、1ファンとして残したいと思います。


(そして、第7世代へ)

そして、本日のニンテンドーダイレクトで、多くのポケモンファンにはうれしい話がやってきました。
ポケモン第7世代、つまり完全新作となる
ポケットモンスター サン
ポケットモンスター ムーン

が2016年冬に発売だってね。
ただ、僕はそこには素直には喜べないところがあって。実はZを期待していたんですよね。今まで赤緑に対する青、金銀に対するクリスタルっていう風にマイナーチェンジが必ず発売されていたから。だから、それをなしに次の世代に行くってのがどうしても。第6世代が不完全燃焼だったところもあり、素直には喜べないかな、というところです(第6世代に少し不満がある人間です)。XYの補完ストーリーとしてZがでることに期待してはいたのですが、ちょっと意外でした。

また、サンムーンではどうやら、前述のVC版からポケモンをつれてくることもできるとかなんとからしいです。そこで地割れカイリキーが使えるんだったらやばくね?みたいな声も上がっていますが(厳選難度はすさまじいけど)。

第7世代が決まった今、第6世代でやりのこしたことがないようにしたいと思います(ちなみに、今は順伝説を厳選してる)。
  1. ポケモン中心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2016年

あけましておめでとうございます……というにはかなりおそいですが。

お久しぶりになります。執筆者のぷらたです。
長らく更新が滞ってしまって申し訳ございませんでした。ただ、更新をとめることはあってもこの日記自体を閉鎖する予定はありません。そこはまあ、肝に銘じていただければ嬉しいところです。

さて、今年は2016年。この年は私にとってはいろいろと記念すべき年になります。
まあ、一応ここはクイズ中心のブログ(のつもり)ではありますので、あのクイズゲームのお話からしましょうか。
といっても、問題解説でも、戦績の公開でもありませんが。

(QMAデビュー10周年)
そうですね。私があのクイズゲームに触ったのはちょうど10年前。確か高校生の時になります。
確かふらっとゲセンにいってそこでなんか人が多いゲームを見て。確かカップルが多かったのでなんか恋愛ゲームなのかな?みたいに思いました。どんなゲームか後ろから邪魔にならないように見させて頂いた所、そうですね。

ものすごい興奮した記憶がありましたね。

もともとクイズ自体が好きというか、まあ、結構自分の趣味みたいなところを聞いてそれで答えてどやあ とか出来るところに会館を覚えて。当時はぜんぜん金も時間もなかったですが、大学1年のときはすんげえ没頭してました。授業中聞いててもわかんねええし、てな理由でルーズリーフ片手には携帯で回収した写真をみながら先生にばれない様に。。。みたいなことも茶飯事でしたね。今思うと屑学生ですね(藁)。これが確か熊5のときです。

皆さんご存知の様に6は形式変更、7はキャラリストラなどという衝撃もありましたが、8でようやく宝石に初めてなることができました。そして、扉も学舎も稼動終わる前に宝石にすべりこめて。良かったです。最近じゃあゲセソにいくこともコンテンツが面白くなかったり。そこは飽きもあるけどそれだけじゃなくて時間が足りなかったり、まとめる気にならなかったり、「熊は金かかるけどポケモンはタダだし」というのも1つある。ただ、最大の理由としては暁の鐘でのシステムの変更点についていけてないってのと、協力のアイテムをドロップ性にした改悪(ガチャ化)かもしれませんね。

まあ、紆余曲折ありましたが、無事にクイズゲーマーとして10年を迎えることが出来ました。ただ、クイズゲーマーはもう限界かな、というのもあります。どちらかというと早押しみたいなゲームをやってみたい気分ですかね。最近は早押し学園というアプリゲームをスマホにDLしてそれで遊ぶことが多い(名前は「ぷらたないと」 女)です。もっともアンサー何とかとかいうゲームは稼動自体終わってしまいましたが。

今後、QMAの大会に出るようなことはおそらくないと思います。ただ、クイズ(これは別にQMAには限りません。むしろQMA以外のクイズのほうが意味合いとしては強い)を通じて皆様方ともう少々オフかなんかで交流する機会があればいいかなと思います。そしてクイズによる交流をオフの場で作る。これを2016年の目標にできたらいい。と思っています。

(舞台は、トーキョーグリモワールへ)


閑話休題。本日、KACのほうで大会がありました。上位入賞された方はおめでとうございます。
さて、そしてその中で新作に関した情報が出たようです。どうも、そのタイトルは

クイズマジックアカデミー トーキョーグリモワール

まあ、詳細は動画の通りですが。私はこれを今日ラーメン屋でスマホ見ながら豚骨ラーメン食べてるときに知りました(私はKAC行っていない)現段階ではタイトルだけ発表されたので詳細は分からんですが、とりあえず存続はするようですね。
詳細内容はぜんぜん分かりませんが、稼動が決まっただけよかったですってことで。気になる点としては魔法世界を舞台にしたはずなのにトーキョーという実在の地名がタイトルに出たこと。雰囲気ぶち壊しでは?と疑問を呈さずにはいられないでした。このへんは、詳細情報が分かったら書くかもしれません。

さて、最後になりますが、今後も更新は渋る可能性が高いですが、何卒本日記をよろしくお願い申し上げます m( )m

 




  1. QMA記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ぷらた@ぷらたないと

Author:ぷらた@ぷらたないと
賢者の扉100円2クレまたは3DS版QMAを希望するぷらたないととかいう名前でクイゲしてる人間が適当にゲームだの日常だのを書いていく日記です。

FC2カウンター

ツイッター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

天気予報

Yahooニュース

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

